俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

なまこな日常:萌えバトン

突拍子も無い時期に、突拍子も無いバトンが・・・・。

・属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
・萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
・萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
・萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
・萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
・バトンを渡す5名


エロバトンで反省しましたんで、回ってきたバトンは全て受けようと誓ったのですが、これはまた難しい・・・。

・属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)


 属性というものがいまいち把握できてないので、この答えでいいかどうか悩むのですが、『パンスト』です。

・萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)


 パンスト。
 ジーンズの下がパンストだったときなんか、ちょっと得した気分になりますよね?

・萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)


 パンスト。
 むやみやたらなパンスト。

・萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)


 パンストをはいたり脱いだり。
 むやみやたらにパンストをはいたり脱いだり。

・萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)


 試着室

やっぱ、根本的に”萌え”が理解できてないかもしれません。

で、バトンを回す人ですが・・・・。

びといんさん
すぬお。さん
マンガーさん
既婚者の”良き夫”を演じ続けているお三方に。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
間違ってはいないと思います(爆)
2005/07/25(月) 16:22 | URL | くろおび #-[ 編集]
間違ってはいないけど、微妙にズレがあるように思えてなりません
2005/07/25(月) 17:38 | URL | すしバー #-[ 編集]
個人的には、パンストを脱ぐ時は、
手はパー、親指一本だけかけて脱ぐのが望ましいです。
2005/07/25(月) 21:28 | URL | gen #-[ 編集]
最後はつま先の部分をつまんで引っ張って欲しいところです。
2005/07/25(月) 21:36 | URL | すしバー #-[ 編集]
 うわっ。
 俺に回しますか!?
 これ、すげー難しいんですけど……。
2005/07/25(月) 21:38 | URL | びといん #bHwfVFXo[ 編集]
多分俺らの年代は、萌えについて大まかにしか理解できてないんじゃないかと思われます。
2005/07/25(月) 21:43 | URL | すしバー #-[ 編集]
あぁぁ、すしバーさんにはちょっときついのかぁ。。。
まぁ、知らない人は難しいですよね;

2005/07/25(月) 22:16 | URL | R.H #-[ 編集]
ああ、わかった、質問に感じていた違和感が・・・・フェティシズムと混同するんだ。
2005/07/26(火) 00:22 | URL | さなだむし #-[ 編集]
>R・Hさん
定義がわからないんですよ。

>さなだむしさん
それですね。
間違いなくそれですね。
俺のはフェチバトンですね。
2005/07/26(火) 08:35 | URL | すしバー #-[ 編集]
うう~みゅ、「萌え」の定義って・・・何だろう・・・? まあ要は、かつては「ロリータ系」とか「ロリコン物」とか言われていたものの言い換えというか発展形みたいなものと思えばいいのでしょうかね。
萌えとフェチとでは確かに似て非なる物でしょうが、しかしその境界線は限りなく曖昧であるとも思います。どう違うかと言われても私では理論の構築ができません。う~ん、そうだな・・・、現実に存在し、かつ一般的には欲情の対象(屈折性のものも含む)なのがフェチで、必ずしも実在する訳ではなかったり、実在の物は異質だったり悪質だったりする物も含む虚構性と空想性の高いもので、必ずしも欲情の対象とは限らないのが萌え・・・かなぁ?
私の場合、猫耳少女なんかがけっこう萌え属性ですが、もちろん現実に猫耳少女がいたら怖いですし、萌え小道具は銃だったりしますが、無論、現実に銃を構えた少女の図というのはいただけません。メイド喫茶のメイドさんにしたって、かなり空想的なイメージのものを実体化させているのであって、現実のメイドさんというのは多分ああいうものではないでしょう。
まあ・・・ここまで書いてなんですが、やっぱり自説に自信が無いです。結局「定義など無い、これは萌えだと言ったら萌えなんだ!」っていう問題ですかねぇ・・・???
2005/07/27(水) 03:32 | URL | ろりオヤジ #-[ 編集]
多分、理論的に”萌え”を定義づけようとしても難しいと思いますが、萌えバトンの質問事項の3っつめの『萌え小道具』の例として挙げられているものに『眼帯、包帯』が上げられているところに私は引っかかりました。

『ギプス』という映画があって、そこで、主人公の女性は、ギプスをつけて街を歩くことで、同情し、欲情する男をもてあそびます。

本来、対称形に近いものが、何らかの理由により歪められ、その歪みを隠す、または治す目的で使用される小道具が『萌え小道具』として例に挙げられていること。
同情から愛情になり、欲情する。
その、愛情一歩手前か、欲情一歩手前のもやもやした感情が『萌え』を解き明かすキーのひとつになるんじゃないか?と思うわけです。

そう考えれば、メイドさんっていうのも、本来、何かしら哀しいイメージを持つ部分もありますよね。
つまり、対象の衣装であるとか、そういうものに加えて、対象の持つ”哀しさ”に同情するところからスタートするのが”萌え”なのかな?とも思います。

ただ、『萌える』側にも若干の精神的な歪みが必須のように思えますので、誰にでもわかる感情ではないのかもしれません。

以上、ちょっと職業的に考察してみました。
2005/07/27(水) 08:48 | URL | すしバー #-[ 編集]
おおっ・・・! さすが鋭く深い考察ですね。確かに萌え要素としての「包帯」ってのは、架空の「傷付いた人・薄幸な人」への、いわば「擬似的同情心型萌え」とでもいう性質の物かもしれません。ちなみに包帯ぐるぐる巻きっ娘萌えというのは、おそらく推定ではそのルーツは『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイではないかと思います。なお、同じ「包帯」でも巻かれる側ではなく、巻く側の小道具としての場合は、また意味が違ってくると思います。
次に「眼帯」ですが、これは、普通に見かける医療用のやつ、あの紐を耳に掛けて、接眼面には脱脂綿を付けるやつ。あれの場合は、眼帯として独立したアイテムというよりは「包帯」属性の付属品と考えていいと思います。でも、隻眼の人が着けたりするタスキ掛け式装着みたいな眼帯の場合は、逆に「強い・怖い・歴戦・破天荒・ちょっとワル・凛々しい」等といった要素を象徴するようになると思うのです。グラサン着用と似たようなもんですかね。ファッション的アクセサリーとしても人気のアイテムなのかもしれません。
あと、萌え小道具の例にもう一つある「首輪」ですが・・・、これはもう「支配・隷属」の象徴以外のナンでもないでしょうなぁ・・・。加虐的願望でしょう。
2005/07/28(木) 01:24 | URL | ろりオヤジ #-[ 編集]
ああそうですね。エバンゲリオンで包帯巻いたシーンがありましたね。あのへん、確かに絵的なインパクトありましたからね。
あと、首輪については、支配願望もありますが、元々首輪がついていた女性、と考えると、誰かに支配されている女性への同情っていうのも考えられますよ。そうすると、メイドさんってのもある意味誰かに支配されている女性なわけですし。
2005/07/28(木) 08:31 | URL | すしバー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://susukino.blog12.fc2.com/tb.php/2377-68dba82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
北の大地から、バトンが飛んできました。萌えバトン「萌え」の定義ってイマイチ分からんのですよ。。。(゚Д゚;)という事で・・・。・属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)・萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)・萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか
2005/07/25(月) 22:55:35 | すぬお。の「るんるん」 B-spec
 すしバーさんから萌えバトンが回ってきた。 ブームはあっという間に去ったと油断しきっていた時に、しかも、なんだこのお題は! だいたい「萌え」ってのがなんだかよく解らん。いや、逃げとかごまかしじゃなく、マジに解らないんだ。ぶっちゃけ知ろうとも思わないし。・
2005/07/26(火) 00:43:25 | ねこぱんち統合整備計画
 パンスト生産67%減-ナマ足、パンツ人気打撃(2005.07.28 サンスポ.COM) パンティーストッキングの生産量が、10年の約3割! どちらかというとナマ足好きの俺としては、特に気にもしなかったけど、そんなに減ってるんだぁ。 言われてみれば、パンツルックやサンダルは
2005/07/30(土) 01:53:39 | ねこぱんち統合整備計画