fc2ブログ

俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

いや・・・やってました。
途中、もう、何がなんだかわかんなくなって絵に逃避してみたり・・・。

本日の合体変形の途中経過のWMVファイルのある記事(ネイバー)

いや、しかし、ウインドウズメディアエンコーダーって、けっこう小さく圧縮できますね。

で、何か知らんけど、無圧縮のAVIファイルをメディアエンコーダーが読み込んでくれなかったんですわ。
で、まあ、あれこれAVIの出力形式を試してみたら、Intel・・なんたらとかいう形式だとなんとか読み込んでくれまして、それでも100メガ越えるファイルだったんですが、ウインドウズメディアエンコーダーで思いっきり圧縮かけたら700Kまで落とせました。

ううむ、なかなか小さく出来るもんですね。もう少し高品質の画像でもいけるかしら??

しかし、画像処理に行き詰って逃避した先も手書きとはいえ絵だったってところに俺のパラノイア性が出てるよなぁ・・・。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
音楽、できましたー!
2004/11/08(月) 00:31 | URL | Ken #79D/WHSg[ 編集]
 見ました!
 なんか、「ぷしゅー」がいい感じです。
 でも、あの下腿内部の構造が、心配です。
 あ、黒島さんが強靱な人工筋肉を開発してくれたんでしょうか。
2004/11/08(月) 01:12 | URL | びといん #79D/WHSg[ 編集]
>Kenさん
お!、そしたら、どうしましょうか。データいただけますか?
>びといんさん
要は、あれは、あさがおのツルを巻きつける棒みたいなもんだと思ってください。
中心のバーと筋肉で十分な強度があるんですわ
2004/11/08(月) 08:43 | URL | すしバー #79D/WHSg[ 編集]
データはこちらに。
http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/0e9e114655abb91d512cf8e966d8ca03">http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/0e9e114655abb91d512cf8e966d8ca03
曲は、どこでぶった切っても大丈夫なように作ってあります。
カット割が事前に分かっていれば、それに合わせても作曲してもよかったんですけど、
あまりこだわらずにBGMとして使っていただければよろしいかと思います。
2004/11/08(月) 09:00 | URL | Ken #79D/WHSg[ 編集]
>Kenさん
データいただきました。
今になって、絵コンテあたりから打ち合わせができれば・・・と悔やんでおります。
でも、あの曲だと合わせやすいと思いますし、でかさが感じられます。
2004/11/08(月) 10:25 | URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]
編集の案としてはですね。
仮にアニメ全体の長さが1分30秒だとします。
映像と曲を同時にスタートさせて、1分23秒くらいのところで、曲はフェードアウト。
それにかぶさるタイミングで、SEを2秒くらい。
(シャキーンとか、ガオーとか。)
同時に、ロボットがポーズをキメる、と。
最後、3秒は静止画。無音。
ご意見を!
2004/11/08(月) 12:22 | URL | Ken #79D/WHSg[ 編集]
>Kenさん
ラストがロボットの決めで行くのは決定です。
で、SEですが、途中でもちょっと入れたいと思いますが、音関係を重ねるのは無理でしょうか?
で、途中に、オーブファイブの顔を挿入するつもりでいます。
そのへんで尺を調整できればと思います。
2004/11/08(月) 13:04 | URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]
短いカットの挿入が効果的に使われるといいですね。
音のほうは今回、容量節約のため、モノラルで作っています。
SEだろうが肉声だろうが、いくらでも重ねられますよ。
ただし、QuickTimeProはAVIファイルへの書き出しは出来ますが、
読み込みが出来ないんです。
また、ご相談ということで。
2004/11/08(月) 13:30 | URL | Ken #79D/WHSg[ 編集]
AVIの読み込みができないわけですか・・・。
今困っているのが、配布の方法なんですよ。
Flashにしても、けっこうな容量になりそうなんで。
2004/11/08(月) 13:51 | URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]
 AVIとWMAって違うものでしたっけ?
 iTunesでWMA(プロテクトなし)を読み込んでAIFF/AAC/MP3に変換できるんですけど。
2004/11/09(火) 12:28 | URL | びといん #79D/WHSg[ 編集]
今後の作業工程はこんな感じでしょうか。
1.ビデオトラックの完成(すしバー)
2.GarageBandでSE作成(びといん)
3.MTRソフトで曲とSEをミキシング(Ken)
4.ビデオトラックとサウンドトラックを張り合わせて完成
>びといんさん
AVIはWin専用のビデオファイル形式です。
WMAは音声ファイルだと思います。
2004/11/09(火) 13:03 | URL | Ken #79D/WHSg[ 編集]
>びといんさん
そのへん、Kenさんに解説お任せしまして・・・。
>Kenさん
多分今月中にビデオトラックは上がりそうな感じですので、なんとかしてあまり圧縮してないビデオトラックを届けられるようにしたいと思ってます。
2004/11/09(火) 13:56 | URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]
容量節減の案なんですけど、
動画の画面サイズを320*240くらいにできませんか。
大画面の迫力も捨て難いのですが、
そういうのは劇場公開やDVD化されたときの
お楽しみということで。
2004/11/09(火) 14:39 | URL | Ken #79D/WHSg[ 編集]
 うぉー、そうだ。俺がSE作るとか言ったんだっけ。
 全然忘れてたっす。
 言い訳になっちゃいますが、GarageBandは生楽器のシュミレータなので、機械音みたいにエフェクトかけるには時間がかかるんですよ。
 とりあえず、下記あたりで無料の見繕うってのはダメですか?
http://www.tam-music.com/se.html">http://www.tam-music.com/se.html
http://www.soundoffice.com/se/">http://www.soundoffice.com/se/
http://utm-game-web.hp.infoseek.co.jp/free-sound.htm">http://utm-game-web.hp.infoseek.co.jp/free-sound.htm
 職場からのアクセスなので、試聴していませんが、少なくとも俺が作るよりはマシだと思います(笑)。
2004/11/09(火) 15:13 | URL | びといん #79D/WHSg[ 編集]
>kenさん
サイズの変更は、なんかでできたと思いますんで、完成したらやってみます
>びといんさん
あら、こういうサイトあるんですね。
ちょっとあとで聞いてみよう。
2004/11/09(火) 15:26 | URL | すしバー(管理人) #79D/WHSg[ 編集]
>びといんさん
SE、あとで聴いてみますね。
>すしバーさん
マーチは、テンポ120ですから、1小節(4拍)=2sec.です。
4小節で1フレーズを構成していますので、
8秒単位のカット割にすると、「恋トラ」PVみたいな感じになります。
ただ、フレーズ毎の切れ目がないように作りましたので、
そこらへんは、あまり意識しないほうがいいかもしれません。
2004/11/09(火) 16:13 | URL | Ken #79D/WHSg[ 編集]
>Kenさん
今度なんかやるときは、決めのバシバシ入ったやつを絵コンテの段階からつめていければ面白いですね。
今はとりあえず、アニメの流れ重視で作って、カットを挿入して尺をあわせることを考えてます。
2004/11/09(火) 16:57 | URL | すしバー #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://susukino.blog12.fc2.com/tb.php/1673-289686dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
作成途中のアニメーションに音楽をつけてみました。◆オーブロボ合体のテーマ (MP3形式。0.7MB。1min37sec.)composed and p...
2004/11/08(月) 00:33:25 | BLOG STATION
最終更新日:2004.11.08 AM01:05タイトルをクリックすると主題歌が聞けるよ! 「玉猫戦隊 オーブファイブ」をご愛顧いただき、有難う...
2004/11/08(月) 01:07:27 | 不条理み○きー
発進、1分前ユウカはもう一度振り返る。デッキには、デジー3号が心持ち心配そうな表情でユウカを見つめていた。元々ロボットなのだが、時に人間のような表情を見...
2004/11/08(月) 19:40:37 | アグリコ日記