俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

20090531031829
待ってました。昇憲のつけ麺はじまりました。
いやぁ、味がぶれてないのがすごい。
スープもたっぷりで最後まで旨い。
昨年まで添えてあった鮭節が今年はなかったのだが、それに代わるインパクトのある魚粉を調合中だとか。
店主、かなり腕がいいから、驚かせてくれることを期待して待とう。
スポンサーサイト
最近、俺の商売ばっかじゃないと思うんだけど、客とか取引先とかと話すときに、
「あると思います」と、言うと、なんか変な空気にならね?

俺、わりと「あると思います」が客との話で頻発してたのよ。

しかも、
「さらに調べてみないと、何とも言えませんが、今の状況を見る限り、多分、いけそうな気がします。」
という感じの話の後、
「それもあると思います」
と、続いたらもう、完全に変な空気になる。
札幌日帰りしてきたわけだが、帰り間際にわざわざが発動。
駅のホームでベンチに腰掛けてたら、不意に少し離れて腰掛けてたオッサンが立ち上がり、なんかしらんけど俺の前に立ち、ちょうど、

「ラジオ体操第一、よーい、腕を前から上に上げて、背伸びの運動ー」

の部分でレコードの針が跳んだかのように、延々背伸びの運動を繰り返しはじめた。
俺が呆気に取られて見てたら、なんか、俺の方見て「さあ」とか言ってる。
どうも、背伸びの運動に誘われている模様。
近くの高校生風の男子にも「さあ」とか言ってたら、その高校生男子二人組が背伸びの運動に参加しはじめた。

俺、参加すべきかどうするか考えてたら、ホームにオッサンが乗る予定だった列車が入ってきて、そのオッサン、
「じゃ、またな」
と言って乗り込んで行ったわけだが…。


なんか、俺、けっこう負けた気がした。
全然、勝ち負けの問題じゃないし、犬小屋の隙間から偶然見えたような、無視すべき都会の風景なのかもしれないが、少なからずその風景が俺に干渉してきたわけで、それに対して何のレスポンスも返せなかったことに、妙な敗北感を感じたわけだ…。
20090524201118
20090524201115
釧路、富士見生協があった場所の近くに最近できた店です。

写真はねぎラーメンとつけ麺。

ねぎラーメンは、あっさりスープに長ネギの白い部分が乗ってます。
ネギの切り方も柔らかくなるような切り方で、あっさりしたスープを邪魔していません。
ただ、ねぎラーメンには辛味という固定観念があるのか、胡麻油風味のラー油がかかってます。これが、スープの風味を、インスタントの出前一丁のような風味にしてしまっているのが少し気になりました。
ただ、細切りのネギよりもネギ自体の甘味が出ているように感じました。


で、つけ麺ですが、これがかなりわかってらっしゃる。
つけ麺はやはり太麺。
スープは濃いめのとんこつ。
魚粉で魚風味をつけて、ラードと背脂をちらしてあります。
これが、一人前食べ切るあたりまでスープが冷めにくいくらいに、スープの量とラードの量が考えてあるんじゃないかと思います。
釧路ではまだまだつけ麺は浸透していませんが、壱福と、釧路町の昇憲はかなりわかってると思います。
つーか、昇憲、つけ麺まだかな?
20090521223131.jpg
寝返りができるようになりました。
まだ、這うまで行かないけど、前に出ようとするみたいです。
狂気の海 [DVD]狂気の海 [DVD]
(2009/04/24)
不明

商品詳細を見る


これはもう・・・・評価がまっぷたつだろうな。
つーか、評価する人は評価するだろうし、全くダメな人はダメだろう。
しかし、「ふーん」的な中間の感想を持つ人はゼロだろう。
090514shot0001.jpg
このタイトルバックでぐっときた人は見て損はない!

以下、久々にネタバレ全開で書くので見るのを楽しみにしている人は追記を読まないで欲しい。
yomushinu.jpg

見ました!

見たら死にました!

つーか、見たら死にそうになりました!

パッケージと、あらすじだけ見て、多分劇場公開用のリメイクじゃないかと思ったら・・・。

漫画喫茶都市伝説 呪いのマンナさん 第一章 [DVD]漫画喫茶都市伝説 呪いのマンナさん 第一章 [DVD]
(2008/08/16)
愛衣 長澤奈央 次原かな 紗綾 松島初音 岡田真由香 岡田潤音

商品詳細を見る


このシリーズそのまんま再編集でした!

ちなみに、GEOの棚には、旧作になった漫画喫茶都市伝説シリーズと『ヨムトシヌ』が並んでおりました!
興味がある方はぜひ、お安い旧作のシリーズの方をご覧ください。

お話は、渋谷の漫画喫茶の都市伝説。
願いがかなう赤い表紙のマンガを読むと、願いがかなうが、結果、マンナさんが現れて死んでしまうという噂が現実化するというお話。

怪談としてはまとまりがあって、元凶である「マンナさん」のキャラクターもかなり良くできているとは思います。
メガネかけた諸悪の根源はなかなか新しいといえば新しいし。

というわけで、ホラー好きなら見て損はないと思いますが、どうぞ、旧作の方でお楽しみください。

中古のサニー、
今までのと比べると車高が低くて勝手が違ったが、かなり慣れてきた。

カーナビ、バックモニターカメラも安く買って、取り付けも完了。

カーステは、カセットとラジオだけしか付いていないのだが、最近はFMトランスミッターとMP3プレイヤーがあればなんとでもなる。

車用FMトランスミッターを購入。
さらに、タイムリーC-202BKが安く手に入ったので購入。
メモリーカードに音楽ファイルを入れると、曲順がぐちゃぐちゃになるし、液晶画面はあるのだが、曲目が表示されないので選曲がめんどくさいのだが、まあ、車の中で流すもんだし、ランダム再生だと思えば許容範囲。

で、うちにあるCDを漁って、MP3ファイルを作ってたのだが、西田昭彦のCDが出てきた。
一番好きな西田昭彦作品

[広告] アクセス解析
この曲がとにかく一番好きなんだが、残念ながら、画像素材が見つからなかったんで、違う曲のジャケット写真にしてしまった・・・。
ちなみに、このアルバム、廃盤になった曲を、後に本人がセレクトして配布したものを手に入れたのだが、これがどれもこれもいい。
今はかなり吹っ切れたのだが、離婚訴訟がぐちゃぐちゃになって、精神状態がむちゃくちゃだった時期に車ふっ飛ばしながら聞いたのを思い出した。
歌詞は正直、今風ではない。しかし、まっすぐだ。
そのまっすぐさが、精神状態がおかしいときは受け入れ難かったもだが、今はすんなりと受け入れられる。
よく聞くと、今流行ってる曲の先取りしちゃってるような感じの曲もある。
西田昭彦と横山剣があれば、どこまでも車吹っ飛ばせるような気がする。
いやもう、10年以上ぶりに自分で洗濯。
全自動だから待ってるだけなんだけど、最近のはやたら静かだったり、時々止まったりするから、ホントに動いてるのかどうか不安になる。
俺が学生時代は二層式だったし、全自動に変えたけど、バタバタうるさかったし。
しかし、そのバタバタがなんか洗濯してるぞ…という気にさせられたわけで。

さて、干すのがまた下手くそなんだよな…俺。
20090506090049
札幌やまかにて。
数量限定なので、予約して行きました。

で、羊肉というと、イメージ的に臭みがあるというのが定番だけど、この刺身はヒレの部分。
味は、マグロの赤身のいいところの味に近い。
いや、むしろマグロの方が臭いがあるかもしれない。
何の刺身か知らないで食べたら、絶対肉だとは思わない。

しかも、これ、メニューにないから値段わかんないけど、多分800円くらい。
しあわせな思い出し笑い。

姪の顔思い出してにやにや。

大阪でも当然アイドルらしい。

俺は連休はドライブとグルメっぽいことやってます。
でも、一人でぼーっとしながら思い出し笑いでにやにや。
20090502162553
妹が手続きしてる間、預かってたら寝ちゃった。

かわいいな。

お袋も大阪まで付き添って行くんで、心配ないけど、飛行機大丈夫かな?
20090501210751
20090501210745
手足ぶんぶんさせて機嫌よく遊んでます。
よく笑う子です。
明日、大阪に帰ります。
淋しいけど、あっちではあっちで待ってる人がいっぱいいるからね。

またねー