俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

20090429201615
20090429201612
20090429201609
本日、久々に帯広駅ESTA西館の桔梗に行ってきました。
レギュラーメニューの豚丼がリニューアルしてます。
はっきりと部位の違いがわかる肉に、旨味の凝縮された豚つくねがうれしい丼です。
持ち帰りも同じ内容で、実家のお袋と妹も豚の旨味を堪能できました。

また、新メニュー候補である、背脂を中華の技法でさっくり仕上げたものを浮かべた蕎麦を試食しました。
これが、しつこくない程度につゆにコクを与えて、蕎麦の風味を邪魔しない仕上がりになってました。

帰りに、出展先のお土産のがす天をいただきましたので、早速あぶっていただきました。
これが、四国のじゃこ天に匹敵する天カマでした。
ごちそうさまでした。
20090429145128
20090429145125
帯広ドン・キホーテにて
20090427224141
20090427224135
髪の毛がはねはじめました。
赤ちゃん、100日付近で髪の毛はねる子多いよね。

でも、すっかり女の子の顔になってきました。
・名探偵の掟
 松田翔太がまだもうちょっとはじけ切れてない感じがする。
 木村祐一がかなりいい感じで、そこはかとない笑いをかもし出している。
 探偵モノの定石をふまえつつ、そこをコメディにする作りは面白い。
 原作にフィードバックさせられそうなドラマだと思う。

・LOVE GAME
 釈由美子がまた、なんか、こう「おいきなさい」風の役所・・・。
 離婚、結婚など、期限以内で完遂したら一億円というゲームを仕掛けられる主人公たち。 
 そこからうまれるドラマは、かなり昼メロ風なのだが、導入が違うとけっこう見れてしまう。
 このドラマみたいなすったもんだをマジメにやってるのが昼メロなんだよね。

・魔女裁判
 裁判員制度をいち早くドラマに取り入れた意欲作(?)
 これがなかなか面白そう。
 魔女と揶揄される、世間が注目する事件の裁判員に選ばれた人間が、謎の組織によって監視されている。
 今のところ、なんとなくだけど、裁判員を操って、裁判をどうにかしたいんだろうというところまではわかるのだが、非常に続きが気になる。

・クイズショウ
 どうやら、ラーメンズ片桐主演で、昔深夜に放送していたドラマのリメイクらしい。
 幸いにも、俺は片桐主演のは見ていないのだが、もし、見ていたとしたら、片桐の怪演の前に、桜井翔がかすんでいたかもしれない。
 しかし、まず、このドラマは面白い。
 クイズ番組のゲストを毎回追い詰めるMCが、必ず毎回、何らかの形で追い詰められている。
 部分的記憶喪失という設定なのだが、そこで何かあったのだろう。
 とにかくこれも先が見えない分、非常に気になる。
20090423191921
20090423191918
すぬおさんからいただいた桃の瓶詰。
普通の缶詰とは鮮度が違う感じ。
汁もあくまでさらっと砂糖の甘みがする程度。
だから、まいちゃんに飲ませても大丈夫。
20090421205658
上機嫌のときは「うふふふ」とか「うきゃー」とか言いながら笑うようになったのよ。
早いなぁ。
でもまだ、たかいたかいには反応いまいち。
一つ前の、まいちゃんを連れて食事した写真ですが、
なぜか、表示されません。
管理画面ではアップロードされていますが、写真を表示しようとすると「このページの表示は許可されていません」のメッセージが・・・。

考えられるのは、禁止項目として書かれている

『被写体が18歳未満と思われるポルノ画像のアップロードは固く禁止しております』

に抵触していると勘違いされている・・・・。
ということなんだけど・・・。

ちゃんとベビー服着てるんだけどな・・・。

※携帯からだと写真が表示される・・・。なんでだ?
20090419215216.jpg
釧路の居酒屋って、わりとファミレス感覚で使われてます。
妹にとっては、かなり久々の外食だったらしく、喜んでました。
まいちゃんは、騒がしい店内でしたが、おとなしかったです。
・湯けむりスナイパー
 遠藤憲次主演のコメディ。
 ユーモア、ペーソス満載でかなり面白い。

・あたしんちの男子
 堀北ドラマは、どうしてこういう色になってしまうんだろうか。
 次は最終回を見ればいいか・・・・。
 いや、でも、何も考えないでご家族でドタバタ劇を楽しむ目的にはぴったりでしょう。

・白い春
 初回を見たが、キャストが魅力的。
 人物紹介に終始した初回だったが、次回で平均視聴率が決まるような気がするドラマ。
 静かなサスペンスは数字取れるのか??

・アイシテル 
 ちょっと、これ、俺はだめかも。
 深すぎる。

・BOSS
 俺的にはかなり好き。
 ある意味、初期の「太陽に吠えろ」の設定として、刑事個人が個人の能力を生かして犯人逮捕に走る回るというものがあったのだが、徐々にそれが薄れていった。
 その部分のみを特化させて表現した感じ。
 戸田恵梨香がいい。絶対「流星の絆」で一皮むけた。「ライアーゲーム」の時の素人臭さがない。
 ケンコバがゲイってのは作りこみすぎな感じもある。


アニメ
・シャングリラ
 絵がきれい。世界観がまだよくわかんない・・・つーか、今の若者はざっとみておおまかに世界観を掴んで、ゆるく理解しながら話を追う能力に長けている気がする。

・バスカッシュ
 これまた絵がきれい。
 背景まで作りこまれていて、色調が目に心地よい。
 メカが毎回ドスドス走りまわるのは俺好み。

・咲
 萌え系麻雀アニメ。
 それなりに、ちゃんと麻雀を話の軸に据えているのがいい。
 
20090415231855
まだおすわりというよりも、半分寝てるみたいなもんなんだけど、この形が手足が自由で好きみたいです。
一人で機嫌よく遊んでます。
だっこよりいいみたいです。
近くに誰かいないと寂しくてぐずりますが、そばに誰か座ってればいいみたいで、妹かなり楽してます。
いやもう、どこの店とは言わないけどさ。
カーナビ見に行ったわけ。
ネットで見て4万円台のものだったんだけど、実物が見たいと思って。

で、店にはあったんだけど、どうやら展示品のみで在庫はないらしい。
売値は58000円。

で、とりあえず聞いてみた。
「これ、在庫ないみたいですが再入荷するんですか?」
「その予定はないみたいです」
「じゃ、この展示品は売るんですか?」
「わからないです」
「展示処分とかしますよね?」
「あー、うちは展示処分しないです」
嘘つけ…、ちょっと向こうに展示処分の一品限りのナビ置いてあるじゃねーか。
「いや、あそこに展示処分品売ってますよ」
「…」
「表示価格よりも安くしてもらえればこのディスプレイ品でもいいかな、と思ってるんですよ。ネットでもっと安い店があるんですが、やはり現品を買う方が安心だし」
「ネットで買ってください」
「は?」
「ネットで買ってください」

もうね…、バカじゃないかね?
車用品専門店じゃん。
つーか、まず、商売やってる人間の言うことじゃねーよな。

俺、5万くらいに下げてもらえたら買ってたかもよ。

つーか、言う通りにネットで買ったけどね。最終的に。
20090412233433
星ヶ浦、パチンコラビット裏の「ばかあたり」の期間限定メニュー。

俺がよく行く「火の車」の先代店主で、現店主のおやじさんの店です。

で、このラーメン、前の限定メニューの時に使ったチャーシューを、がっちりフライパンで焦がす…というか、チャーシューから出る脂で揚げるように表面をカラっとさせております。
前の限定メニューのときは、脂がしつこく感じたんですが、今回はそれが全くない。
スープは、火の車がガツンとくる好き嫌いが別れるものであるのに対して、風味は強いものの、丸みのある味に仕上げてあります。
背脂も、粒子を見せないように溶かしてあります。
まだまだ息子には負けん!みたいな気合いが感じられました。

癖になる味でした。
20090410231327
いっぺん食っとけ!
ほんのりラムの独特の風味が香る。
食感は豚タンに近い。
ラムなので、レアでも食える。
しかし、レアよりもよく焼いた方が俺は好き。

釧路町ラムちゃんで一皿580円。
芸者vs忍者 デラックス版芸者vs忍者 デラックス版
(2009/01/23)
佃井皆美長澤奈央

商品詳細を見る



えーと、完全に裏切られました!
いや、むしろ、いい方向に裏切られました!

このタイトルだもん、バカ映像満載のドB級作品を想像しちゃうじゃない?

でもこれ、かなりちゃんとしたアクション時代劇になってます。

予告編に登場する芸者姿の主人公ですが、予告編見ると、忍者の長沢奈央の方が間違いなくかわいく見えます。
しかし、主人公も髪をおろしたら、なかなか魅力のある女優さんでした。
つーか、芸者姿は序盤だけです。

あと、芸者VS忍者も序盤だけです。

話は、主人公が父の敵を打つために旅をするという単純な話ですが、父の敵の姿を追うたびに、次々と刺客が現れます。
浪人、忍者、僧兵、山伏、暗殺者、アイヌ戦士、など、格闘スタイルも様々です。
これがまた、アクションも、チャンバラあり、関節の取り合いあり、徒手の殴り合いあり、でなかなかしっかりしたアクションです。

しかも、話のオチもなかなかちゃんとしていて、なぜ、父親の弟子である男が父を殺したのか?次々現れる刺客が何者だったのか?など、ちゃんと説明しつつ、ちゃんと終わらせてくれます。

出るかな出るかな・・・と思ってたオッパイやらエロシーンやらは一切出てきません。
とにかく、ストイックに敵討ちをするお話なので、お茶の間で見ても全く問題ありません。

要するに、女性が主人公ではあるものの、ちゃんと作られた正統派十番勝負モノ時代劇でした。
20090409204404
20090409204401
すごいすごい。
完全ではないけど、首が座った!

念願のたかいたかいをしてきたんだけど、反応いまいちでした…。
東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]
(2009/04/10)
しいなえいひ板尾創路

商品詳細を見る



さて、ようやく見れましたこの作品。
TOKYO SHOCK第二弾です。
ちなみに、第一弾は片腕マシンガールです。

お話は、警察民営化と犯罪者治外法権法により、容赦なく現行犯即処刑が行われている東京が舞台です。
主人公は、警察官である父親を目の前で板尾さんに殺されたトラウマを持つ女性警官です。
また、エンジニアと呼ばれる、傷口が変形し、怪物化する犯罪者専門のハンターでもあります。

まあ、これはネタバレでもなんでもなく、すぐわかることですが、板尾さんもエンジニアです。

エンジニアの体内には、カギの形をした組織が埋入されていて、はたしてそれは何なのか?ってところも話の核になってます。

で、まあ、これも見ていればネタバレでもなんでもないんですが、カギ型の組織に関しては、板尾さんが何か知ってます。

エンジニアでなくとも、なんか、こんなん映像化して大丈夫か?っていう異形の人間が出てきます。
まあ・・・・板尾さんが絡んでますが。

主人公は板尾さんを追います。
怪物化した板尾さんとの戦いはなかなか見ごたえがあります。
そして、板尾さんを追い詰めた先には、黒幕の存在があきらかに・・・。

という、お話自体はあるものの、映像は異形と血しぶきのオンパレード。
そのへん、嫌悪感がある人には全くおすすめできません。
しかし、異形との戦いは、新しいアイデアが盛り込んであって、面白いです。

主人公ルカを演じる、しいなえいひ ですが、クールビューティーであり、アジアンビューティーです。
外人が思う日本の美人っていう感じです。
また、猫ひろしのマネージャーのじじぶぅが、かなりマッドな警察解剖医を演じております。これがけっこうはまってます。
板尾さんは、板尾さんです。
板尾さんのすごいところは、芝居がどうのこうのじゃなく、とにかく板尾さんで、怪物化しても板尾さんで、見た後で、板尾さんが演じた役が、板尾さんでしかありえないと思わせられるところです。
20090406213417
20090406213413
笑顔ヒット率上昇!
俺の携帯のカメラのシャッター音が、チロリロリーンというのが笑いのツボらしい。

しかし、笑うの早いな…。
楽しくて笑うのって、もうちょっと先なんだけどな。
個人差もあるか。
なぜだか、今期はアニメが俺好み。
萌えじゃなく、燃え!

・真マジンガー衝撃!Z編
テレビ東京あにてれにて毎週無料配信
今川節炸裂!
とにかく、ジャイアントロボthe animation、真ゲッターなんかの第一話を見た人はわかると思うけど、圧倒的な映像の物量投下で、視聴者を完全においてきぼりにする手法は健在。
とりあえず、第一話はロボットロボットロボットで、もう、俺的に脳汁エクスタシー状態。
ドクターヘル軍団、ミケーネ軍団をおしげもなく全部登場させた上に、俺を狂喜させたのは、こいつ
090406.jpg
こいつってさぁ・・・ジム・マジンガじゃね?
マジンガ
設定は違うし、アニメでは敵だけど、デザイン的に、バイオレンスジャック「黒鉄の城編」(ゴラク版8巻)に出てきた盲目の空手使いだよな?
ちなみに、盲目だから、兜を背負わないと100%の力が出せないわけなんだけどね。

で。途中で剣鉄也が出てきてるんだけど、コードネーム「ブレード」なのね。

さて、こっからこのテンションをどう維持してくれるかが非常に楽しみ。

・戦国BASARA
キャラクターデザインがちょっと、こう、ふわっとしてるのがひっかかりはすれど、テンションは最高。
ゲームの世界観、および、キャラクター観がほぼ同じで、ゲームのファンとしてはうれしい。
幸村、正宗を中心に話は進むんだろうが、第一話でキャラクターが出てこなかったのは、ザビーと秀吉といつきくらいか。
まあ、ザビーといつきは出すと話が変な方に行ってしまいそうなんで出さないでもいいかも。
ただ、BASARAの世界では、魔王信長以上に存在感がある、ラオウ秀吉が重要。
どのタイミングでどう出てくるか非常に楽しみ。


あと、はじめの一歩、グインサーガも見てます。
そういや、グインサーガ、第一話の録画を失敗したんだよな・・・。
ケーブルテレビのチューナーの方の設定をしくじって、最後の方切れてしまった・・・。
北京帰りの同郷ブロガーと晩飯食ってきました。
オリンピック効果か、北京はかなり怖い路地が少なくなったとか。

物価やら、海賊版やら、非常に興味深い話が多く、とにかく質問ばっかしてました。

中国に就職が決まったみたいで、今は連絡待ちで帰郷しているそうですが、中国語に限らず、外国語会話ができる人っていいなーとか思いつつ、話を聞いてました。

つーか、食い物が安いのはいいよね。
20090401002818
まいちゃんが、大阪の有名私立高校に合格しました。

春から女子高生です。


俺のプロテスト合格、お袋の柔道五段合格と、うちは春から大騒ぎです。


あ、長年乗ってた愛車のプレサージュを売って、中古のウルトラホーク3号を買うことにしました。
バリドリーンと迷ったんですが、燃費の良さを選びました。

つーか、ホントはマットジャイロ欲しかったんですけど、中古の出物がなくて。
新車はちょっと手が出せませんし。


じゃ、これからジンバブエに行ってきます。