俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

LOVEなんだよLOVEなんだよ
(2009/02/11)
紫SHIKIBU

商品詳細を見る

正式にリリースされるのか!
バラエティで何度か見たことがあるんだけど、歌詞がキッチュでキャッチーで、けっこう耳に残る歌。

買おうかな・・・。
スポンサーサイト
昨日、姪が産まれました。
妹、難産だったみたいだけど、無事産まれました。
明日、ちょっと見に行けます。
新生児は、他人の子供でも顔がほころぶけど、身内ならなおさらだろうな。
20090128174255
ライターを立ててカップの深さをわかってもらおうとしてるんだけど、わかりづらいか?
買ってはみたものの、食うには覚悟が必要。
なかなか蓋をあける気がおこらない。

信じられないかもしれないけど、俺、かなり食う量が減ったのよね。
ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
(2009/01/26)
美内 すずえ

商品詳細を見る


前巻から4年も待たせるなんて・・・恐ろしい子・・・・。

今現在、紅天女の真の主役を決めるべく、姫川チーム北島チームに分かれて練習の真っ最中で、例のごとく、天才姫川あゆみが一歩リードか?ってあたりで、北島マヤが何かをつかみかけているあたりで、もしかすると、次の巻あたりで「北島マヤ・・・恐ろしい子・・・」のセリフが聞けるかもしれない。

しかし、まあ、時代背景がずいぶん変わっているんだけど、そのへん、ブレを少なくしてほしかったなぁ。
みんな携帯電話持ってるし。
そのわりに、パソコンとかipodなんかは出てこないんだよね。
元々、ビデオデッキとかもマンガの中ではあまり描かれなかったし。
テレビが描かれるときは・・・多分、かなり薄くなってるんだろうなぁ。

でも、とにかく、はやく続きが詠みたいわけですよ・・・。
20090123005740
夜食にしては、しっかりしてますが…

釧路市公立大前の「やす○」が夜1時まで営業時間が延びましたので、遅い晩飯を食べてきました。
ひと串に鳥、豚両方楽しめる、やす○風焼鳥、直送野菜のサラダ、焼肉おにぎり。
焼肉おにぎりはかなりいい!
俵型のおにぎりに豚肉を巻いて、タレを塗って網であぶったもの。
適度に腹持ちがして、しつこすぎない。
・ラブシャッフル
 良くも悪くも野島脚本なんだよな。
 軽いラブコメっぽい感じに作ってはいるけど、ヤバ目のキャラも登場してるし、なんせ「ひとつ屋根の下」は、ああいう感じで始まって、あんな感じで終わって、「2」もあんな感じで始まって、正直、最終回はあいた口がふさがらなかったし・・・。
 野島ドラマって、駄作もかなりあったりするんだよね。
 とりあえず、見てみます。

・キイナ不可能犯罪捜査官
 これはまた・・・思いっきりTRICKにケンカ売ってるようなオープニング。
 ただ、お話は面白かった。というか、こういうの大好き。
 でも、第一話は、商売柄、トリックの細かいところまで読めちゃったんだけど、それでも面白かった。
 主人公キイナの「瞬間記憶能力」という大ウソ一つと、変人キャラで、お話に説得力を加えているのがミソだね。
 

最近CMでよく流れる、ビリージョエルの歌。
タイトルがわかんなくて、検索しようとして、なんとか耳コピじゃなくて単語がしっかりわかってる歌詞の部分を思い出してみたら、どうしても『Just the Way you are』しか思い出せなくて、とりあえずそれで検索してみた。

・・・・・・・・もう、オチ書かなくてもいいよね・・・・。
ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

コンボつなげてとんでもないケタのダメージ出せるゲームがDSで出てます。
はい、もう、とっくに出てます。
だから、安くなってます。

で、今回のお話。
主人公は、戦乙女に父親を持っていかれた青年で、戦乙女に復讐を誓い、冥界の神ヘルに「羽」をもらい、仲間を羽で強化しつつ戦う・・・・
という、ゲームだと思ってたんだけど・・・・。

途中、オーディンの僕のフレイってのが出てきて、どうやっても勝てない。

で、攻略サイト見てみたら、これはこれでエンディングらしい。
「神に粛清される」というエンディングらしい。

ちなみに、「羽」を使うと、仲間は強化されるが、確実にそのステージで死んで戻らない。
その「咎」を貯めると、戦乙女に復讐できるってヘルが言うから、そのとおりにやってたんだけど、どうやら、俺はやりすぎたらしい。
最低4人仲間がいればいいから・・・って感じでやってたんだけど・・・。
でも、途中でぶっ殺したくなるようなキャラも仲間になるのよ。
つーか、やりなおそうかと思ってるんだけど、そいつらは絶対ぶっ殺す。

とにかく、簡単にコンボがつながって、俺は非常に好きなシリーズなので、じっくり楽しんで、ドラクエまでもたせようかと思っている。
・神の雫
 ジャニドラか・・・と思って見てみた。
 まあ、でも、亀梨も芝居慣れしてきたよなぁとか思いつつ見てたら。
shot0001.jpg
 仲里依紗出てるじゃないか!
 それならば、話は別だ!
 この子、特にとびきり美人じゃないし・・・ああ、巨乳で有名だっけか?ハチワンでメイドコスしてたのも注目されてたっけ。
 しかし、俺は、この子にコメディエンヌとしての才能を感じる。
 デカイ芝居を自然に見せることができる女優だと思う。そういう芝居でやっていけるルックスだと思う。
 言ってること伝わるかしら?
 想像してみてほしい。もし。「りょう」がデカイ芝居でずっこけたら見てられる?
 でも、仲里依紗がずっこけたら、普通に見てられるでしょ?
 そういうことなのよ。
 そういった意味で、俺、今すげー魅力のある若手女優だと思ってるわけですよ。
 
・歌のおにいさん
 なんか、開始前から色々噂が絶えないドラマですね。
 本当は、主演が相葉だったとか・・・・
 でもまあ、いいか。一話目はなかなかいい掴みだったと思う。
 こっからテンション維持できるかできないかが問題だ。

・銭ゲバ
 いやいや、まず、このドラマをやってくれたのがすごい。
 土曜の日テレのドラマ枠は、かなり冒険するなぁ。
 この枠だと『彼女が死んじゃった』以来の冒険じゃないか?
 ジョージ秋山って漫画家も、最近知らない人も多いかもしれない。とにかく、人の心をえぐるマンガを描く人で、俺が好きなのは『デロリンマン』なんだけど。
 昭和のドラマを今やってどうか?とも思ったが、松山ケンイチがやるならいけるかもしれないと思って注目していたわけだが、これが予想以上にいい感じだった。
 原作だともっともっと醜いんだけど、まあ、いいだろ。松山ケンイチは役を理解して表現する能力があるのは『L』でも証明されてるし、心の醜く歪んだ様を芝居で出してくれている。

・RESET
 いいねいいね。吉本スペシャルと、レギュラー枠両方同日に放送したわけだけど、一昔前の『世にも奇妙な物語』の後番組でちょっとやってた『If もしも』のような雰囲気があって、低予算で、キャストも安目なんだけど、こういうのは基本的に好きだ。
 『世にも~』がスペシャルのみになって、キャストが豪華になって、お話も、レギュラー枠のときのような「なんだこりゃ?」って話が少なくなってきていたのだが、『RESET』第一話は、久々にいい意味で「なんだこりゃ?」で良かった。
 ちなみに、『世にも~』で俺が好きな「なんだこりゃ?」的な話は、ケントギルバートが主演で、日本に出張してくるアメリカ人が、日本にそっくりな「ジャパン」に来てしまう話。
 あとは『冗費削減』という話で、なんでもかんでも言葉を短縮してしまう会社で、ついていけない社員がいる話なんだけど、オチが、時間短縮のため上の階から下の階まで行くのに窓から飛び降りるっていう、収拾が付かなくて困った感じの終わり方で、その強引さが好きだったりする。


あ、私事ですが、来月か再来月にケーブルテレビを導入することにした。
これで、テレ東系のドラマもカバーすることができるし、アニメも見るようになるかも。
20090116192939
自分で落とした、自分好みのアイスコーヒー。
これが俺の好みだから、店のやつは濃すぎて濃すぎて…
20090115233722
わかりにくいかもしれませんが、巨大です!
でも、完食しました。
なんせ、うまかった。
・Voice
 さすがフジ月9のキャスティング。
 法医学ものは基本的に好き。
 医学生が主役ってことで、他の法医学ドラマとの差別化をはかっているんだと思う。

・トライアングル
 録画はしているのだが、これは、じっくり見ないとダメだな。
 流して見てたらなんもわかんない。

・ありふれた奇跡
 ううむ・・・山田太一脚本・・・。
 面白くなるまで時間がかかるんだよね。
 がんばってもうちょっと見てみます。

・メイちゃんの執事
 いや、これ、見る前はバカにしてたんだけど、なかなか面白そう。
 一話目は、非常に飽きさせないお話で面白かった。

・赤い糸
 昨年末からはじまったんだけど、これは完全にスルーしてます。
K‐20―怪人二十面相・伝 (小学館文庫)K‐20―怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
(2008/11/07)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る



まず、面白かったです。
公開直後なので、ネタバレその他書きませんが、時間いっぱい、間延びせず、楽しめた作品でした。
こういう、純粋なエンターテイメント作品も日本映画で作れるようになったんだなぁとしみじみ思ったりしました。

舞台は、第二次世界大戦がなかった世界の日本。
身分制度がしかれ、ドイツ風の軍部が治安を維持している日本。

ちょっと、やられたと思ったのが、まず舞台設定でドンと大嘘つかれてしまったので、細かいところのツッコミ無用で、わりと好きなように話が作れるし、小道具も使える。
しかし、セットや小道具一つ一つ、かなりこだわって作っていて、日本の古い街並みに見える海外でロケしてみたり、背景で説得力を作り出しております。

で、話の中心アイテムが、これまたニコラ・テスラの発明品ってことで、なるほど、仮想世界にしないと説得力なくなるなぁという感じです。

外国映画で、ニコラ・テスラの発明品をメインに扱ったものがあって、それはそれで面白かったんですが、K-20に関しては、あくまで、一つのアイテムとして扱われてまして、それを使ってどうのというお話ではありません。

むしろ、K-20の罠に落ちて、K-20にされてしまった男と、その協力者であるからくり師が作る道具だとか、その道具を使ったアクションだとか、そっちがメインです。

アクションに関しても、かなり満足しました。
CG部分と、実際のアクションと、ワイヤーを細かくつなげる(多分ですけど)ことで、わざとらしさが非常に少ないですし、まあ、仮想世界の設定なんで、そのへんもあいまって、すんなりと見れるアクションになってます。

松たか子・・・俺はあんまし好きじゃないんですが、かなりコメディエンヌとして鍛えられておりますので、この作品のコメディパートを担うくらい軽い軽い・・・って感じでした。
俺的には、高島礼子の和服が見れたし、彼女もコメディエンヌとして鍛えられているので、コメディパートも安心して見ていられます。

というわけで、ご家族で安心してご覧になれますし、深く考えないで、ストーリーに身を任せて見れば、非常に楽しい作品になってます。

ちなみに、K-20のマスクデザインは田島昭宇です。
けっこうかっこよくて好きですね。
本格派のイタリアンピザ食ってきた。

昔、イタリア人はピザを前菜で食うという話を聞いた。
その当時、ピザは「ピザパイ」と呼ばれてた。
俺が小学校くらいの頃だけど。
生地がけっこう厚いやつで、それが一般的だった。
だから、ピザ食うと、けっこう腹いっぱいになるし、そんなもん前菜で食ってるイタリア人って、どんだけ胃袋でかいんだろ?とか思ってたけど、本格的イタリアンのピザって、生地が薄いんだよね。
確かに、それ食ってもまだまだ食えるんだよね。

とにかく、三日間が終わった。
なんか、長かった。

ケーブルテレビでも導入しようかな・・・。
いや、なんか、思いつきだけなんだけど。
ホントは今日は秋葉原行って、怪しいメモリでも買って、AV物色して、時間があれば吉沢明歩のイベントでも見て、横浜に行って…
の、はずだったんだけど。

まあ、しかし、昨日はかなり落ちてたけど、天候不良で飛行機が飛ばなかったことは、「なんで俺だけこんな目に」という災厄じゃないわけで、困ったりがっかりしたり、仕事で損失被ったりしてる人が山ほどいるわけで、とりあえず、しかたがない話と割り切ることにした。

で、今日は昼飯にピザでも注文するか…と思ったら、近所のピザ屋が遅い正月休みに入ってた。

たまたまピザ食べたくなった時に限って、なんで俺だけこんな…
宿のキャンセルなどとりあえず済んだ。
あと、数件、行けない旨の電話して・・・と。

やばい、かなり落ちてきたぞ・・・。

後厄の厄払いにでも行ってくるか。
20090110094137
欠航だバカヤロウ

CHAGE and ASKAに関する報道について
2009年1月9日(金)
いつもCHAGE and ASKAを応援いただき、誠にありがとうございます。
本日、一部メディアにおいて解散との報道がありましたが、そのような事実はございません。

今後の活動については1月末発送のファンクラブ会報誌にてお知らせします。

2009年1月9日
株式会社ロックダムアーティスツ



すっかり、解散するもんだと思ってたよ。
つーか、チャゲアスの場合、ソロ活動が多かったから、それもまたよしとも思ってたんだけどさ。

飛鳥涼が、飛鳥&涼になるっていうのはどうだろうか?
意味無いけど。

じゃ、チャゲがチャ&ゲになるっていうのはどうだろうか?

あーーー何にも面白くない!つーか、解散報道がけっこうショックだったのかな?
牙狼<GARO> 1 [DVD]牙狼<GARO> 1 [DVD]
(2006/04/26)
小西大樹肘井美佳

商品詳細を見る

GARO、見たかったんですが、まずレンタルに並んでない(あくまで釧路は)ですし、買おうにも一巻の単価が高いんですよ。
6000円以上するんで、なかなか手が出なかった。
で、まあ、最近はじめたVeohで、お話全部ではありませんが、海外のファンが字幕を付けたのか、海外輸出用のパッケージなのかはわかりませんが、字幕付きの動画がけっこうな数DLできましたので、それを見てました。
で、ちょっと感心したのがコレ。
Veoh、話だけ聞いてて、昨日ちょっと試してみたんだけど、なかなかすごい。
元をMP4で、サイズを320×240でアップしているんだけど、表示がそれ以上に拡大されていても画像の荒れが非常に少ない。
ナビゲーションが全部英語ってのが難点だけど、。

つーか、動画のアップロードの前に何点かチェックする項目があるんだけど、適当にYESにチェックしてたら動画がアップロードされなかった。
よくよく読んだら
・暴力表現がある
・ヌードなど公序良俗に反する画像がある
にもYESにしてた。
最初からアップ拒否されるのも当然なわけだ・・・。
よく読んで、ちゃんとチェックしたらアップロードができた。

youtubeのアカウント、BANされました!
まあ、著作権侵害っていえば、そうなのかもしれないんだけどね。
しかし、多分、これ、通報だな。
なんせ、最高で栄誉が6冠で連日おすすめ動画になってるし、チャンネル登録数もかなりのもんだったし。

で、ぼちぼち、ガイジンやら日本人やらがネガコメ書いてたりとかしてたんだけど、無視してたら、今日になって突然、全動画が削除されて、アカウント恒久削除になりました。

おかしいなと思ったのが、釧路の地方CMも削除対象になってたことね。
ああ、こりゃ通報だろうなぁと確信したわけですよ。

というわけで、youtubeでの活動は仕事も始まったことだし、一旦やめます。

が・・・、動画職人はやめません。
どっかでなんかやってます。
とにかく、今回は、大注目の内村参戦。
しかも、期待どうり、松本とコンビを組んで、安定感のある笑いを提供してくれた。

ただ、残念なのが、ネタ作りの時間が三時間で、多分、松本も内村もほぼ同期で、芸能界でのポジションも同じくらいだし、なんとなく、どっちが主導権を握るかはっきりしないままネタができてしまったんじゃないだろうかと思う。
で、最終的に、「夢であえたら」の頃のシュールなキャラクターコントを髣髴とさせるものができたんだろうと思う。
いや、決してつまらなかったわけじゃない。
面白いのだが、期待のほうが上回ってしまってしまって、なんか「もうちょっとちょうだい」って感じだった。

その中で、俺が非常に満足したのが・・・
正月のお笑い番組は食傷気味になるほど見まくったけど、くりぃむナントカの特番は面白かった。
まず、出演メンバーが、麒麟、次長課長、アンタッチャブル、アンガールズ、おぎやはぎ、ハリセンボン、TKO、ますだおかだ、と、脂ののってきた若手ばかり。
しかし、その、若手の中堅の安定感をぶち壊すテーマを相手に、芸人の緊張感がすごい。
いつもなら、ひな壇で軽くフォローできるようなムードでも、前に出るのをためらうような雰囲気。
これはなかなか他の番組では見れない。

俺的に、内村プロデュースと、くりぃむナントカは、マジでずーっとやっててほしい。
もちろん、深夜枠で。
アットホームな雰囲気と、内村が自ら楽しむことで視聴者と一体感を持ち、芸人がリラックスしているところでいつもは見せない一面を見せることができるのが内村プロデュースだと思う。
それに対して、有田が静かにプレッシャーをかけつつ、上田がつっこみ、芸人の緊張感が高まったところで、いつもは見れない芸人の一面が引き出されるのがくりぃむナントカだと思う。

やっぱ、くりぃむナントカは、深夜のままずーっとやっててほしかった。
shot0004.jpg
拾い物画像。

みなさん、お年玉もらいました?あげました?
年始です。
まあ、例年、うちは特に初詣とか行かないし、今年はまだ喪中なもんで、いつもとあんましかわらないどころか、単なる普通の連休だったりします。

で、今、ひまにあかせて、Youtubeで動画職人やってたりします。
まあ、個人的な動画倉庫っぽく使ってるんですが、同じ好みの方がけっこう見てくれてるってのが数字で出てきますんで、それがちょっとうれしかったりします。

youtubeのIDは「susibarsusibar」なんで、チャンネルのぞいてみてください。
ブログでアップされてない動画とかありますんで。

新年一発目の記事で、この動画かよ!

昨夜は、実家で蕎麦食って、うちにもどって、久々に風呂沸かして・・・。
いや、なんせ独り者なもんで、風呂はほとんどシャワーですましてたのよね。
実家の風呂は、なんか、マルチっぽいのに買わされた24時間風呂だから、入浴剤がろ過されてしまう。
うちは、そうじゃないから、43度の熱めにわかして入浴剤入れてゆっくり漬かったら、久々に体の芯からあったまる感覚を味わえた。
最近は、銭湯でもぬるめのお湯のところが多いからね。

で、動画の人。
こりゃ・・・売れそうに無いよな・・・。

しかし、素でここまでダダ星人に似ている人をこの人以外に俺は知らない。