俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

20081031140155
釧路公立大前の富士宮やきそばの店「やす〇」の夜のメニュー。
チーズ入りオムレツも、納豆も特に変わった材料や技法が使われているわけではないんだけど…強いて言えば、納豆は生卵を混ぜて泡立てているところかな?
しかし、これが出会いの妙と言いますか、とにかく味がマッチして…よく、テレビのレポーターなんかが味のハーモニーとか言うけど、その意味がわかった感じ。

家でも作れるけど、わざわざやろうとしない組み合わせに妙があるんだろうな。
動画変換、編集には時間がかかる。

変換して編集して、PS3に落として見て…

おかげで、寒い時期なのにパソコンのある部屋は暖房がいらない…。
いやぁ、難航したなぁ。
つーか、どんだけフリーのツールをDLしたか・・・。

とにかく、MPEG2をいじって、CMカットできたらそのまま保存して、エンコード。
というのが当初の目的だったんだけど、MPEG2をいじって、エンコードしたら、なんか、音が飛んでみたり、ひどいときには音声が無くなってみたり、画像が部分的にモザイクかかったみたくなってみたり、満足する結果が得られなかった。

じゃ、MPEG4にエンコードしてから編集できるものはないか?と思って、見つけたのが
Avidemux
これだと、MP4を編集して、そのままMP4で保存できる。
音ズレもない。
できたファイルをPS3にコピーしてテレビで見ても、フルサイズにしないかぎり、そこそこ見れるし、音も悪くない。
もちろん、PSPでは必要十分な画質音質。

で、テレビ番組のCMカットをしていると、よくある「CMはさみの繰り返し」があるでしょ?
今、俺はSPのCMカットをやってるんだけど
SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOXSP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX
(2008/07/02)
岡田准一堤真一

商品詳細を見る

これがけっこう、CMはさみでアクションシーンの繰り返しが多いのよ。
CMカットして、通しで見てみたら、第一話で撃たれたぶっさん・・・じゃないや、岡田准一演じる・・・誰だっけ?やっぱ、ぶっさんが、撃たれて床に倒れたと思ったら、また空中に浮かび上がる奇妙なシーンができてしまったりする。
それを、フレーム単位で調整していると、なんか、テレビの編集さんの仕事って、地味で大変だなぁと思ったりする。

あと、集中力が低下すると、CMをカットしそこなった部分が後から発見されたりするわけだが、そこは、MPEG4でまた再編集できるわけなので安心。

ま、完全に自己満足の仕事なんだけど、なんか、いい意味で俺の商売上の仕事にも影響あったりするんだよなぁ。
最近、やけに仕事が細かくなってきた。
動画変換をやってると、パソコンが占有されてしまいますね。

今やってるのが、動画を携帯サイズにするのではなく、できるだけ小さく、画質もそこそこに保存するってこと。

録画したテレビ番組を小さくして保存したいんですよ。
それをPS3のHDDにコピーしとけば、リモートでPSPでも見れるし。

というわけで、今のところ行き着いたのは
UniteMovieVirtualDubMod 1.5.10.2日本語化パッチ
まず、HDDDVDビデオでテレビ番組をDVDビデオ化したものを、DVDfabなんかのリッピングソフトで中身を吸い出します。
その中のVOBファイルをUniteMovieで単純結合させます。
うちのビデオの場合、勝手にチャプターが切られるもんで、VOBが複数できてしまうんで、とりあえずファイル結合して一個のファイルにしてしまわないとめんどくさいんですよ。
で、一塊になったVOBファイルの拡張子をmpgに変えて、VirtualDubModでMPEG4に変換する・・・と。
Divxコーデックが使えます。
Divxだと、設定簡単だし。ホームシアターモードでめいっぱい高めのレートにして保存してます。
他に、モバイル用設定もありますので、用途によって簡単に設定変更できます。
今はDivxもコーデックが6.0でしたっけ?
まあ、俺はかなり前に購入した製品版のPro5.0.5を持ってましたんで、それでやっちゃってます。

で、ここまできたら、CMカットですね・・・。
UniteMovieに動画をカットするツールも入ってますので、それを使ってみようかと現在試行中です。
さて、動画を持ち歩く・・・ってのはすでに世間では当たり前のことなんでしょうが。
最近PSPを入手。
で、エロUMDソフトの洗礼もすませたところで、ちょっと動画を持ち歩く・・・ってことをやってみたくなった。

avi、Divx、mpeg4形式の動画ならばPS3に付属していたコントローラーと本体をつなぐケーブルを使って、直でPSPに転送できる。

microSD→メモリースティックProDuo変換アダプタ microSDHC-8GB対応microSD→メモリースティックProDuo変換アダプタ microSDHC-8GB対応
()
不明

商品詳細を見る

これを使って、PC→microSD→アダプタ使ってPSP。という方法もある。
つーか、こっちのほうが、その間PSPの電源入れっぱなしじゃなくていいし、おすすめ。

でだ。

PSPに動画を入れなくとも、無線LANのフリースポットがあれば、インターネット経由でPS3の
中の動画を見ることも出来る。
で、俺はとりあえず、今はPS3のHDDに動画をコピーしといてあるんだけど。

さて、その動画の調達だ。
で、こっから、俺が色々試して、かなり楽な方法を書いておく。
HEROES/ヒーローズ シーズン2 DVD-BOXHEROES/ヒーローズ シーズン2 DVD-BOX
(2008/11/13)
マイロ・ヴィンティミリアマシ・オカ

商品詳細を見る

ハリソンフォードが、以前「俺はハリソンフォードだ。ハンソロでもないし、インディジョーンズでもない」と言ったことがあったけど・・・。
あ、いきなり、申し訳ない。
いや、映画でも、洋ドラでも、見てて思うのが、知ってる役者が出ると、どうしても、その作品のキャラだと思ってしまう。
日本の役者ならそうじゃないんだ。
日本の役者の「素」を知ってるから、この人は、○○という俳優さんで、以前、こんな役をやっていたんだけど、このドラマではこんな感じなのね。
みたいな、認識が出来るんだけど、アメリカの俳優さんは、超ビッグスター覗いて、テレビ俳優なんて知らないからね。
逆に言うと、錦戸亮を知らない人がいたとして、錦戸亮をラスト・フレンズのときのDV男のイメージしかない人が、今期放送中の「流星の絆」のちょっとおバカなキャラを見たとしたら・・・・。
いや、日本人で錦戸亮を知ってる人なら問題ないんだけど、外人で、ラストフレンズしか見てなかったら、流星の絆の中でも、いつ戸田恵梨香に暴力働くかと思って、変にハラハラすんじゃないか?ってことを言いたいんだけど・・・伝わりづらいかな?

いや、HEROSの2ndでは、ちょっとエラ張り、でもキュートなヴェロニカ・マーズのクリスティン・ベルが出演してるのよ。
ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> Vol.1ヴェロニカ・マーズ <ファースト・シーズン> Vol.1
(2008/09/10)
クリスティン・ベルエンリコ・コラントーニ

商品詳細を見る

んで、ヴェロニカマーズを中途半端に見ちゃってるから、けっこうイメージだぶっちゃって。
特に、今回、『組織』側の人間として、いろいろ調査するし。
で、クリスティン・ベルと、クレア役のヘイデン・バネッティーアのツーショットはなかなか対照的で、二人ともキュートで見ていて楽しかった。
つーか・・・ヘイデン・バネッティーア・・・なんか、色々残念な情報も多いね。日本で逮捕状出てみたり、親がDVだったり。
は!・・・DVといえば・・・錦戸・・・

話をもどそう。
今回、美人系では、黒い涙で周りの人間を殺してしまう能力を持ち、コントロールできないマヤ役のダニア・ラミレスがすごくきれい。
全体的に、かわいい、きれいなんだけど、惜しい感じの女優が多いHEROSの中で、バッチリ美人ってのはなかなかいなかったかも。

そろそろ内容に触れよう。

今回は、話の数は前回の半分の11話。
アメリカでは評判がいまいちだったらしいが、確かに、動きが少ないし、話数が少ないのに、キャラクターの内面を描きすぎる部分で退屈だったのかもしれないが、俺的にはかなり、色々丁寧に描かれていると思った。
これが、連ドラ週一だったらもしかしたら話が進まなくて退屈していたのかもしれないが、まとめて見ると退屈な部分は無い。
第一話から出てくる疑問が「なんでこのキャラが生きてるの?」という部分は、きれいに解明される。
アメリカの作品はそういうところが非常に親切。
ヒロが戦国時代の日本に飛んだ理由もちゃんとあるし、色々グダグダ考えながら見るのは楽しい。
つーか、多数のキャラがいくつもの場所で何かやっている状況を同時進行で見せるドラマは、予算的に日本では作れないだろうし、映画では尺が足りないだろう。
そういった意味で、HEROSは、すごく丁寧に作られていると思う。

もちろん、3rdへの布石もある。

1stで能力に目覚め、2ndで平穏な生活を望むが・・・そうさせてはもらえず、3rdでは意識改革が起こり、さらに進化するらしい。

ううむ・・・外国ではすでに3rdが放送中らしいが、とにかく見るまで死ねない!
そういや、夏ドラマの〆書いてなかったね。
なんか、尻すぼみなのが多かったんで、最終回まで見てないのが多かったりして・・・。

で、冬ドラマ。

・イノセントラブ
 うーん・・・。
 月9・・・。ゆずの人が主演・・・。
 うーん・・・再放送すぐやるだろうね。

・セレブと貧乏太郎
 うーん・・・。
 いい話なんだけどね。
 だらだら見るのもいいかな?

・チームバチスタの奇跡
 原作が面白いからね。
 今回は、犯人が原作どうりなのかそうでないのか?
 なかなか芝居上手い人集めているので、見てて安心。

・親孝行プレイ
 これは、かなり好き。
 「やっぱり猫が好き」を髣髴とさせる、脚本なのかアドリブなのかわからないくらいのかけあいが楽しい。

・流星の絆
 完璧、クドカン色。
 一見、自然な会話に聞こえるけど、実際、ありえない会話なのがクドカンマジック。
 役者のテンションと、技術を要求する脚本だけに、ビタっとはまったシーンはかなりいい。

・サラリーマン金太郎
 今回はかなり原作に沿った作りになっている。
 そういった意味で安心してみていられそう。
 永井大の芝居は相変わらずだけど、重厚な芝居する脇役ががっちり固まっているので、そっちのほうも安心してみていられる。

・スクラップティーチャー
 週に二回も上地が・・・。
 出すぎだろ。
 あ・・・ヘキサゴン入れたら三回か!

・ブラッディマンデイ
 うん、面白い。
 つーか、主人公の三浦春馬、美形すぎ。
 あ、悪役の吉瀬美智子も美形すぎ!
 ある意味、ダブル美形が中心なんで、ありえない設定なのに、なんか、説得力があるのかもしれない。
 
※メモ
 29日深夜、トリハダ4北海道で放送。
20081022140327
20081022140324
やす○…って、伏せ字じゃないよ。そういう名前の店。
釧路公立大学の前の、以前、三笠飯店という美味しい中華料理屋があった場所で、しばらく空いてた場所に最近できた店です。
焼きそば一皿500円ってのは今時手軽なお値段。

焼きそば用の麺を鉄板で水をさしながら蒸すように作るので、麺の歯ざわりがむちっとしてます。

味は、普通と言えば普通ですが、ちゃんと富士宮風の胆である「肉かす」が入ってます。
ラードを取った残りの部分を素揚げしたもので、好き嫌い別れるらしいですが、焼きそばに一味アクセントが加わります。

で、同じ建物にカラオケ屋があるんですが、女性二人が焼きそばを持ち帰りで注文したら、店主、できあがったらカラオケ部屋まで持っていくとのこと。
なかなか使い勝手が良さそうな店です。

ちなみに、昼は出してないらしいですが、夜には「釧路ケーキどら」という、札幌生どらみたいなのを出しているらしいです。
それも気になってます。
モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

全国的に品薄・・・といいますか、月末に廉価版が控えているので問題ないのかもしれませんが、モンハンG2・・・釧路では中古がわりと出回ってました。

で、買いました。

ちょっと遊んでみました。

・いきなり、弓、ボウガンを選択。
・遠隔攻撃の間合いなど、わからないため、△+○で殴り倒すガンナー俺。
・槍持って、△+○で突進して、崖から落ちるランサー俺。
・崖から落ちると、方向感覚が狂って行方不明・・・はいつもの俺。
・やたらと、武器を構えたり、しまったりを繰り返すのは無双のせいにする、張飛な俺。
・なんとなく、やってるうちに覚える獲物からアイテムゲットする方法。
・今の今まで、アナログ入力パッドをマイクだと思っていた。
・ダッシュすると方向感覚が狂うから、あまりやらない。
・しかし、移動がかったるいなぁと思ってたら、しゃがみ歩きしてた。
・槍持って△+○で突進したはいいが、的を外して背後からモンスター二匹につつかれる俺。
・なんか、肉を置いてしまう。が、回収の仕方がわからずにぼーっとしているハンター俺。

まあ・・・今、俺とPT組んだら多分みんな笑うな。
あと、「あー、こういう時期あったなー」と懐かしむか。


そういや、こんなん買ったんですよ。
968965378_141.jpg
車でワンセグ、充電しながら・・・と思って。

でもさ・・・。

なんかさ・・・。

アナログ終了に備えて買ったんだけど、その前にアナルが完了してしまったらどうしよう・・・ってデザインだよな・・。

良く見てちょうだい。側面の起伏のデザインといい、先端の角度といい・・。

ベストデザイン賞!
20081020012037
今月末に廉価版がでるとか。
PS3ユーザーとしては、やはりPSP3000は買っておかないと…。

つーか、ありがとうケンシロウ!粘ってくれたラオウ!
ええ、パチンコで勝ちましたので…。

で、サードパーティ製品のクレードルとAVケーブル、ワンセグチューナーを買い、モンハンの廉価版が出るまでのソフトは…とりあえず東京書店へ。

ワンセグの画質もUMDの画質も満足。

ゲーム機買ったらまずはエロ。
PS1のときからの恒例行事です。
PS1のときは、安っぽいCDV見たっけなぁ。
ドリキャスとDSはどうにもなんなかったなぁ…。
Neo Actionシリーズ ハード・リベンジ、ミリーNeo Actionシリーズ ハード・リベンジ、ミリー
(2008/10/10)
水野美紀大口広司

商品詳細を見る



いやいや・・・もう、45分じゃ足りない!もっと見たい!
真・女立喰師列伝 スタンダード・エディション真・女立喰師列伝 スタンダード・エディション
(2008/04/23)
ひし美 ゆり子安藤麻吹

商品詳細を見る

女立ち喰い師列伝でも水野美紀のアクションが見れるけど、ハードリベンジはもう、最初から最後までアクションの連続。
水野美紀、やっぱかっこいいなぁ。
顔立ちがキレイなのは当然として、立ち姿がビシっと決まってる。
手足がすーっと長いから、アクションが美しいんだよね。
ワイヤー使ってるのはわかってるんだけど、空中三段蹴り、サマーソルトキックなんか、一瞬でしびれさせてくれるわけですよ。
水野美紀も俺の数多い理想の女性像の一人だな。

ストーリーは単純です。
家族を殺され、半殺しの目にあった復讐をする。
ただそれだけ。

ただそれだけだからこそ、アクションの妙が光るわけですよ。
小難しい理屈ぬきで、動きで見せる作品です。
しかし、やっぱ、それも水野美紀が演じるって部分がすごい説得力なんだろうと思います。

とにかく、45分は短すぎる!
それこそ、途中ちょっと間延びしてもかまわないから、せめて80分の尺でやってもらいたかった・・・。
アイアンマン (ロバート・ダウニー・Jr. 主演)アイアンマン (ロバート・ダウニー・Jr. 主演)
()
不明

商品詳細を見る


うん、かっこよかったし、飽きなかったし。いいんじゃない?

で、一言。
これから見る方で、アメコミ詳しくない方に特に一言。

アメコミ界って、東映まんがまつりみたいな、ヒーローの競演が好きなんですよ。
で、スーパーマンとかバットマンとかのDCコミックス系ヒーローはジャスティスリーグオブアメリカっていうユニット組んでるのね。
で、マーベル陣営は、キャプテンアメリカ、ハルク、スパイダーマン、アイアンマンなんかと『アベンジャーズ』っていうユニットを組んでて、その母体となっている組織が「SHELD」なんですよ。
で、その、「SHELD」の司令官がニックフューリーというアイパッチが似合う渋いヒーローなんです。

以上。
アメコミ豆知識でした。

映画は、面白いですよ。
いや、レンタル待ってもぜんぜん問題ないけど。
軍鶏 Shamo軍鶏 Shamo
(2008/10/15)
ショーン・ユーディラン・クォ

商品詳細を見る

原作は格闘マンガの名作。
軍鶏 (21) (イブニングKC)軍鶏 (21) (イブニングKC)
(2005/06/23)
たなか 亜希夫橋本 以蔵

商品詳細を見る

映画では、親殺し→少年院→リーサルファイトまでをしっかりと描いている。
中国作品なのだが、舞台は日本の設定。
どうしても、ロケ地が中国なので、中国の都会の感じがしてしまうのだが、会釈とか、おじぎとか、それなりにちゃんと日本人を勉強していると思われる芝居をしている。
空手の型に、若干カンフーが混ざってしまうのはご愛嬌かもしれないが、格闘シーンはさすがにすごい。
魔裟斗がライバル役の天才格闘家を演じているのだが、芝居は目をつぶってやって欲しい。
しかし、リーサルファイト(多分K1がモデル)のリングのシーンは、筋肉がリアルってだけで説得力がある。

原作のマンガでも、格闘技の武道という「道」の部分よりも、格闘技の暴力というダークサイドを濃く描くことで他の格闘マンガと全く違う趣を出しているのだが、映画でもしっかりとそのへんを描いている。

ただ、歓楽街のシーンが・・・やっぱ・・・中国っぽいんだよね・・・。
ちゃんと、カタカナの看板とかもあるんだけどさ。
ちょっと笑っちゃう部分なんだけどね・・・そのへん。
しかし、まあ、女優さんもきれいだし、主役もかなりマンガを読み込んでいる感じがする。

なんだかんだ言っても、格闘技は暴力である。という部分が、役者の筋肉、動き、など、メインとなる格闘シーンで説得力を持って描かれている。
僕の彼女はサイボーグ 通常版僕の彼女はサイボーグ 通常版
(2008/10/17)
綾瀬はるか小出恵介

商品詳細を見る

俺が、昔、講談社マガジンのマンガ原作賞で3位取ったときの佳作に『僕のオヤジはぬいぐるみ』っていう作品があって、読みたくて読みたくてしょうがなかったなぁ・・・。

で、この作品。
綾瀬はるかのファンならば超オススメ。
あと、「猟奇的な彼女」が大好きな人ならば、まあ、おすすめ。
猟奇的な彼女猟奇的な彼女
(2003/07/25)
チョン・ジヒョンチャ・テヒョン

商品詳細を見る


まず、日本が舞台なのに、主人公の部屋が土足でなのがすげーひっかかった。
そっから、なんとなく、お話に乗り切れなくなってしまったのだが、所々に入るサイボーグならではのコメディ要素はそれなりに楽しめる。
デートシーンが長い。
まあ・・・いいんだけど。
あ、ディスコ・・・つーか、今はクラブっていうの?そこで「フィーバーしようよ」なんてナンパの文句はさすがに萎えるだろ。
主人公の故郷が、過疎って無くなった村で、今はよそ者が集まって町を作っている・・・という設定なのだが、日本ではありえない設定だ。
しかも、その村の様子が、どうにもこうにも韓国っぽくて萎えた。
特に、村の子供が、知恵遅れっぽい大人を棒切れで叩きながら追い回すという、日本でありえない、韓国風の障害者いじりで・・・・まいった。

主人公の唐突な感情の激変のシーンはもっと丁寧に描いて当然。
表現の難しい部分だろうが、そこをやってくんないと・・・。
表現の難しい部分はモノローグで処理してしまうのも韓国映画の良くないところ。
そう考えるとやっぱ「アパートメント」の監督は上手い。
アパートメントアパートメント
(2008/07/25)
コ・ソヨンカン・ソンジン

商品詳細を見る

当ブログのレビュー

で、とにかく色々過剰な部分が多く、足りない部分も同じくらい多い。

ここで話を終わらせとけよ・・・と、多くの人が見た後に思うだろう部分から、さらに話が続くのだが、そっからはけっこう蛇足。
正直、いらない。
しかし、綾瀬はるかの未来スーツ姿は、見ていてかなりぐっとくるので、何回も見れるからまあいいか。

しかしだ。
お話の仕掛けに、未来からやってきたサイボーグ彼女である。という設定があって、最後のオチにもそのへんが使われる。
しかし、その最後の最後の仕掛けが・・・・
なんか・・・こう・・・「え~~~~」って感じなのよ。
コブラで、アーマロイドレディは、コブラの昔の彼女だったじゃん?それ知ったとき、「うぉおおおおおおおお!」って感じだったじゃん?
それと比較するのはどうかとも思うんだけど、この作品は「え~~~」なのよ。

で、もう一つ「え~~~」なのがさぁ・・・・
ギャグの基本は繰り返し。テンドンなのは間違いないのよ。
誕生日のケーキが出てくると、主人公は背中押されて、ケーキに顔突っ込むのよ。
でもね、そのテンドンが、とんでもない場所で出てくるのよ!
「え~~~~~そこでやっちゃうかぁ?」ってシーンで出てくるのよ。
萎える人は、そこで一気に萎えるかもしれない。

とりあえず、エロいシーンは出てこないので、ご家族でお楽しみになれるとは思うが、綾瀬はるかのオッパイは、服の上から見ても、けっこうエロい。
まあ、大掛かりなセットでの迫力あるシーンも多いので、そのへん見所かもしれないが、それを帳消しにする萎えポイントを数えながら見てみよう!
お袋の話。

以前、マーガリンにアルミ片が混入していた事件があった次の日、まさにそのロットのマーガリンを持ってきた。

毒餃子事件の次の日、餃子を持ってきた。

今日、持ってきた生野菜にいんげんが入っていた。
週末、我慢に我慢を重ねてたドライブに行ってきた。
まだまだガソリン高いんだけどね・・・そんでも、153~156円だったんで・・・まあ、良くなったほうか・・・。
Image064.jpg
北海道は、今現在このくらいの山の色です。
でも、俺はこのくらいが好き。
いろんな色が混じってるのが目に楽しかったりします。
出発初日、峠の上のほうがやたらと冷え込みまして、なんと、雹が降ってくる始末。
ノーマルタイヤで大丈夫か?と思われたけど、道が凍るほど冷え込まなかったのが幸いしました。

いや、北海道では、すでに、アイスバーンで死亡事故起こってるからね。

で、まあ、ここから、食べたもの特集。
20081012080249.jpg
まず、これがソルシン湯。
韓国は嫌いだけど、韓国料理は好き。
牛ダシの使い方は、韓国はかなり上手いと思う・・・のだが、いかんせん、韓国人はすぐ怠けるからまともな韓国料理ってなかなかないんだよね。
で、ソルシン湯は、牛肉の赤身とハチノス(第4胃)のスープで、旨味は濃いけどしつこくない。
札幌トトリは流行っているし、ちょっとお高めだけど、本物が出る。
で、同行者のまさのが食った冷麺には、ちゃんと梨が添えられていた。
しまった・・・梨が添えられているのならユッケ食っておくんだった!

Image059.jpg
千歳、「ラーメン一騎」のスタミナニンニク味噌。
この、味噌に感動。
合わせ味噌の調味、寝かせが絶妙。
ただ、まさのが食った塩ラーメンは、見た目でまずいただけなかった。
味見しなかったけど、なんか、味が薄そう・・・。
この店に来たら、濃い目の味のラーメンを食うべし。

Image061.jpg
これ、なんでしょう??


シュークリームでした
Image062.jpg
夕張名物・・・にしようと今まさにがんばってる「石炭シュー」です。
で、これ、見掛け倒しじゃないんですよ。
シュー皮が特殊で・・・、俺は多分、普通のシュー皮じゃなく、ウエハースっぽい材料なんじゃないかと思うんだけど、サクサク感が非常に心地よいんですよ。


で、桔梗にも行ってきました。
で、肉そばをいただいてきました。
写真撮ったんだけど、ぶれまくりでした・・・。
で、食べた感想なんですが・・・思いっきり店主が「あんまり力入れてないメニューなんですよねー」と言うだけあって、まずいわけはないんだけど、二大スターが並んで立ってる感じ。
しかし、そう考えると、やっぱ、米ってすごいよなぁ。
どんな味のものでも受け止めるからね。
むしろ、自己主張の強い味ほど受け止めて、懐柔するんだよな。
さっぱりした味のものは、味を膨らませたりするしね。

20081012080249
韓国料理は、レシピどうりにまともな素材で作れば美味い。
特に牛ダシのスープは秀逸。

写真は、牛赤身とハチノスのスープ。
アクとりが完璧。
本場韓国だと、わりと雑にアクを取る…というか、アクの味も味付けと考えてんのか知らないけど、アク取りは適当。

で、このスープにはカクテキとご飯がついてきて、混ぜて食うのが正式らしいが、テグタンとかコムタンならまだしも、九州で食べた鶏の水炊きのスープにも似た味わいのスープにキムチ汁なんか混ぜたらせっかくの風味がぶち壊しになる。
だから、俺は混ぜない。
カルドセプトDS 特典 カードガイド付きカルドセプトDS 特典 カードガイド付き
(2008/10/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

いよいよ発売が迫ってきた。
今回の楽しみは、やっぱ、通信対戦。
クイズマジックアカデミーDSで、かなり、快適な多人数通信対戦が実現しているので、まあ、プレイヤーの思考時間などもあるだろうけど、それほどストレスなく対戦できるんじゃないかと踏んでいる。

つーか、多人数通信対戦を実装したカルドセプトって、ドリキャス版以来じゃないかな?
他にあったっけ?
※後日思い出した。カルドセプトサーガX360のやつ・・・バグ多すぎで記憶の底に押し込めていた。

しかし、俺はこのカルドセプト、一人でCOM相手に遊ぶのも好きなんだよね。
セガサターンで出た一作目はコンプしたし。
watanabenaomi01.jpg
なんか、和製ビヨンセさんね。
イメクラ嬢だったって話は聞いてたし、そんなん、どうでもいいことだよなぁと思ってたんだけど、この写真見たら、なんか、こう、ちょっと引っかかるというか・・・・。

いや、これ、何年前なんだろうなぁ・・・。

いや、まさかなぁ・・・

まあ、どこで働いてたとか書いてないしなぁ・・・。

※・・・・と、ここまで書いて、ちょっと検索してみました


うわ!やっぱりか!

やっぱり横浜か!

横浜の『P』店か!


いや、また他人の空似か、本人かというお話をネタ話込みで書こうかと目論んでたんだけど・・・。



歴史は俺に何をさせたいんだ!?
藤川ゆりDVD love navi 八戸藤川ゆりDVD love navi 八戸
(2008/11/19)
藤川ゆり

商品詳細を見る

うむ・・・確かに美人だよな。
28歳、市会議員。
頭が良くて、品がある・・・。

で、遊泳禁止の砂浜で撮影したからけしからん??
別に、遊泳してるわけじゃねーだろ。
遊泳禁止の砂浜の波打ち際で遊ぶのなんか、別になんでもないことじゃん。

ハレンチなものを公開したから後援会解散??
後援会長のその考え方のほうがハレンチじゃね?
後援会長なら、素直に応援しちゃればいいじゃん。
単に、イメージビデオ出演ってだけで後援会解散するってことは、後援会結成した理由も単に「美人だから」なんじゃね?さらに、「もしかしたらやらせてくれるかも」とかいうハレンチな動機だったんじゃね?・・・と深読みされちゃうよ。

別にAVに出てたわけでもあるまいし・・・いや、俺としてはAVに出てたとしても逆にいいと思うし。
八戸のPRのために出てるんだろ?
つーか、もう、このまま、政治を語れるアイドルになっちゃってもいいかもね。

ま、色々言われるのも美人過ぎるからかな?
三十路OLモザイク日記三十路OLモザイク日記
(2008/09)
hayashi3

商品詳細を見る

最近めっきり、ペロさんとマモルくんよりも葉蔵さんの出番が多いブログ「ペロさんとマモルくん」の中でもエロ面白いマンガを抜粋して収録した本が出ました。
こりゃ一冊買っておかないと・・・と思い、書店にいってみましたが、ざーっと見回っても見つからないわけで・・・。
まず、残念ながら平積みされてないし、どのジャンルの棚にあるのかさっぱりわからない。

で、まあ、とりあえずカウンターに行って、カウンターの女性の中から一番マジメそうな感じの人を選んで
「すいません、最近発売されたばっかの『三十路OLモザイク日記』という本は置いてますか?」
と聞いてみた。
いや・・・もう、羞恥プレイ。

もちろん、羞恥なのは俺。

で、店員さんがカウンターの書籍検索コンピューターで調べ始めたんだけど・・・
「すいません、発行されていないようです」
と・・・
「いや、そんなはずはないんですが・・」
「作者はわかりますか?」
「えーと、アルファベットでハ ヤ シ、その後数字で3です」
「はい・・・えーっと・・・やっぱりありません。出版社はわかりますか?」
「はい、主婦の友社・・・だったかな?」
「・・・・・・やっぱりありません・・・」
と言うもんで、ちょっと検索画面を覗いてみたら

・出版社 主婦の友社
・著者 hayasi3
・『三十路OL小細工日記』


あー・・・なんか、細かいところで間違ってます。
つーか、俺のハンドルネーム「susibar」なんだけど、「し」の部分の表記が「si」なのよね。
なんか「shi」のほうが一般的なんだよね?
その「し」の部分のローマ字表記が違ってるし、「モザイク」が「小細工」になってるし・・・。

で、そこを直してもらって
出ました
Image056.jpg
というわけで、無事購入。
内容的には、ブログを読んでいる人ならばおなじみの内容なんだけど、紙媒体で見るとまたちょっとちがう・・・かな?

とにかく、エロの極北・・とまではいかないけど、エロの路地裏というか、切り口というか見方が面白いですね。
多分、書店の紙カバーをかけて、バス、電車、図書館、公園などで読むのが正しい読み方のような気がしますね。
こんな場所で二人並んで読むのもいいかもしれないですね。
21217.jpg
やっぱ、ばあちゃんが死んでから、家族の話でバカネタは無くなったなぁ。
なんだかんだで、迷惑なばあちゃんだったけど、同じくらい笑わせてもらったなぁ・・・としみじみ思う。

ここんとこ、暇なときはスパロボZやってます。
スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

これ、昔懐かしいロボットが出てくる楽しみと、毎回、見たことの無い作品のキャラが登場するので、ゲームから作品へのフィードバックがあるんですが、今回は、オーバーマンキングゲイナーを見てみようかと思ってます。
オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX (期間限定生産)オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX (期間限定生産)
(2007/05/25)
野島裕史かわのをとや

商品詳細を見る

あと、ビッグオーもちゃんと見てみたいと思ってます。
THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOXTHE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX
(2007/04/25)
宮本充矢島晶子

商品詳細を見る


で、まあ、このブログ、ほとんど映画ビデオ鑑賞記録がメインになっておりますが、ミクシィの方で最近、香ばしいヤツがおりまして、そいつがまた、大変懐かしい荒らし技を全部繰り出してきまして、結局コミュニティを追い出されたわけですが・・・。
最後の最後は、最終兵器「顧問弁護士に頼んで訴えてもらう」宣言を繰りだしました。
いや、匿名でやってて、難癖つけて、「謝罪しる!」からはじまって、「謝罪しないと訴える」で、「その他俺を誹謗中傷したやつらをまとめて訴える」と来たもんだ。
で、どうやら、名誉毀損で刑事告訴しようと思っていたことが判明。
あ、一応、本人の弁によれば、本人ではなく、顧問弁護士が「名誉毀損で刑事告訴可能」と言ったらしい。
いやぁ・・・すばらしいなぁ・・・。
その弁護士、多分、法律よく知らないな・・・。

かと思ったら、別方面では、ネットストーカーが本当のストーカーになって困ってた人がいて、それはまあ、警察の介入で事なきを得たわけですが・・・。
まあ・・・本当によかった。

今週末は、もう、我慢に我慢を重ねていたドライブに行ってきます。
もう、ガソリン代がバカになんなくてね。ほんと、我慢してたんですよ。
札幌に用があるときはバス使ってたし。
ガソリンも、ほんの少しだけど安くなったし、今週末逃したら、山道アイスバーンになっちゃうしね。
20081006144045
柚子が出てくると、寒い季節の到来を感じますね。
写真ではわかりづらいですが、柚子を練り込んだ手打ち蕎麦です。
もう、これが大好きなんですよ。
マーキュリーマンマーキュリーマン
(2008/10/24)
ワサン・カンタウーメティニー・キンパヨーム

商品詳細を見る


これまた、脱力ヒーローを期待して見てみたら、かなり良かったです。
タイ映画なんですが、ガチアクションだけじゃなく、ワイヤー使ってみたり、CG使ってみたり、けっこう豪華です。
スパイダーマンをリスペクトしているのは、作品中ではっきり述べられていますので、そこは触れないでおきます。

お話は、太陽の護符の力を取り入れた主人公が、耐火服で作ったスーツを着て、チベットから月の護符を盗んで兵器として使用せんとするテロリストと戦うという、単純明快なお話。

しかし、これがヒーローモノの定石をきっちり踏襲しておりまして、ちゃんと弱点が設定されております。
ただ、弱点で護符のパワーを抑えたとしても、身についているムエタイの技がまたけっこう強いわけですが・・・。

なんつーか、あの、軽くジャンプして体をひねりながら肘打ちしたりする技なんか、他の国じゃあんまし見られないですよね。

あと、主人公の妹・・・つーか、弟がニューハーフなのがなんともタイっぽいですね。
タイでは、ニューハーフは女性として認められておりますからね。

んで、まあ、見所はアクション。
変なオッパイシーンはナシ。
というわけで、ご家族でご覧になれる作品ですし、アクションはけっこう気持ちいいです。
CGの荒さは・・・まあ、目をつぶってやってください。
お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版
(2008/09/26)
乙黒えり橋本愛実

商品詳細を見る



いやいや、期待してなかっただけにすっごく良かった!
つーか、ゲームの動きをちゃんと再現してる。
しかも、コスチュームも完璧だし、乙黒えりのスタイルもいいし、とにかく、お尻がカッコイイ。

お話のメインは、「忌血」を持つ血族の姉妹の対立で、ゾンビはほんの味付け程度のもの。
すでにロメロ作品で飽きるほど描かれていた『もし、家族がゾンビになったら?』というシチュエーションもお約束ながら入っている。

が、お話などどうでもいい。
アクションと、適度なCGエフェクト、効果音で非常に気持ちいいアクションシーンの連続。
さすが、監督が撮影しているだけはある。
完全に、エフェクトかかるところまで計算している動きと構図だからこそ、ここまで気持ちいいアクションシーンになったんだろう。

それにしても、ウエスタン風ビキニ・・・というか、あのコスチュームが、思いのほかカッコイイ。

ただ、乙黒えりのは残念ながら見れないが、強引なオッパイシーン・・・というか、ベッドシーンが一箇所だけある。
当然、ゾンビもので、セックスしているやつは殺される原則はきっちりと踏襲されている。
カクトウ便 そして、世界の終わりカクトウ便 そして、世界の終わり
(2008/09/26)
次原かな甲斐麻美

商品詳細を見る

Vol.3 「そして、世界の終わり」
今度は世界を救え!「カクトウ便」vs 恐怖のゾンビ集団
「カクトウ便」リーダーの女子高生ゆき(甲斐麻美)と、元傭兵で「カクトウ便」メンバー・藤岡の下に、ひとりの女性・玲(次原かな)が現れる。「カクトウ便」のメンバーに加えてほしいと懇願する彼女を最初は断る藤岡だが、訓練の日々を重ねるうち、彼女と心を通わせるようになる。玲の初任務が下されるが、配達物のフロッピーディスクには、人類存続を脅かす巨大な陰謀が隠されていた!ふたりの愛と力は、世界を救えるのか。



あー・・・・・・・

2でやめときゃよかった。

途中までは良かったんだ途中までは。

カクトウ便最強の運び屋が出てきて、今回のゲストのグラドルが、弟子入りするあたりまでは良かったんだ。
で、最初のミッションが大変なことになって、師匠であり最強の運び屋が出動する。
その辺までは良かったんだ。
で、完全に宇田川大吾は、このカクトウ便の魅力の一つである「路上」を殺してしまっている。
山中でのアクションはそれなりに悪くないんだけど、格闘シーンの痛みがリアルに伝わってこない。

しかも、なんだあのオチは・・・。

以下、ネタバレを書く。
さらに、反転も入れる。
きっと、この作品に関しては楽しみにしている人も多いと思うから。
楽しみにしている人は、絶対に追記を開かないことをおすすめします。