俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

080629.jpg

札幌ラーメン横丁で、長蛇の列を作る白樺山荘の向かいにあるラーメン屋です。
わざわざラーメン横丁の小さい店で食わなくとも、ちょっと足を伸ばせばすいてる白樺山荘があるのに・・・。旅行者の方も、千歳空港に白樺山荘あるのに・・・。

まあ、すきずきあるけど、俺から言わせてもらえば、白樺山荘は、何でも背脂散らした脂っこいラーメンだよ。

だったら、俺はけらあんに行く。
このトマトラーメン。
げてものに思えるかもしれないが、いやいやどうして。すっきりとしたスープがトマトの味を受け止めてます。
つーか、トマトと麺は、スパゲティの世界ではあたりまえ。
また、セロリの量がなかなか絶妙で、後から軽くセロリの風味が感じられる。
ストレート細麺は風味が軽く、すっきりとした味のスープに良く会う。

前に食べた『はりはりラーメン』も計算されてるなぁと思ったのだが、トマトラーメンも美味しかった。
せっかくラーメン横丁に来るのなら、やっぱ、ここでしか食えないもの食わないと・・・と思うんだけど、やっぱネームバリューってでかいんだよね・・・。
スポンサーサイト
20080626142626
いや、事の起こりはオーダーミスなんだ。
すき家でカレーの並を注文したら、繁忙期だったせいか、メガ盛りが来た。
レシートもしっかりメガになってたから、店員、俺の顔見て思い込みやがった模様。
でも、まあ食えるかと思って黙って食ってたら、後半かなりきつくなって、最後のこんだけが食えない。
どうがんばっても食えない。
シッコシッコ
(2008/04/04)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る

これは大変面白かったです。
アメリカの医療制度批判の作品なのですが、アメリカの医療制度がどんだけ腐ってるかよくわかります。
と、同時に、日本の医療制度も言うほど良くはないんだなぁと思わされました。
今やすっかり国民皆保険制度を主張することがなくなったヒラリークリントンが「日本の保険制度を見習うべきだ」と言ってた意味が少しだけわかりました。
イギリス、フランス、カナダなどの国は医療費負担額がゼロなんですね。
しかも、出産にかかるお金もゼロ。
日本の場合、出産にかかる医療費は保険対象外ですからね。
アメリカの健康保険は、民間会社がやってるってことはわかってる人が多いと思うけど、その、民間の健康保険に加入するのが難しい。
多分、ほぼ、無傷で健康で長く働ける職場に勤務していないとムリじゃないか?というくらい加入条件が厳しい。
さらに、保険に加入できたとしても、病気の際に医療給付がなされるかどうかが怪しい。
医療給付の審査は、厳しいとかいう問題じゃなく、「いかに給付しないか」という審査がなされる。
つまり、保険に加入して、掛け金払っているにもかかわらず、いざ病気になったらしらんぷりされる可能性・・・というか、会社的には全部しらんぷりしたいわけだ。
常識的に、医療給付が受けられるであろうケースにおいては、保険会社は患者の病歴を洗いなおして、保険加入の時に記入漏れのある病気を見つけると、規約違反で給付しないという判断をくだす。
映画の中でも紹介されているが、薬局で膣カンジダの治療薬を買ったということが保険加入時に申告されていなかったため、その後の医療給付がなされなかったというケースもある。

病気になったため、破産する人間がいる国。
金が払えなくなった患者を点滴つけたまま路上に放り出す国。
アメリカは決してドリームにあふれた国ではないなぁと感じます。

そして、我が日本も、決して医療面でいい国ではないなぁと思います。
まあ、アメリカよりはかなりマシですけどね。
目的はわかりませんし、どういったツールかもわかりませんが、昨日WEB拍手ボタンを外したにもかかわらず・・・

今日すでに、56の拍手がありました。

何らかのスパムツールと関係あるのかわかりませんが、うちのコメント欄の投稿確認を画像認証にしてから、外国からのスパムコメントをシャットダウンすることができました。
と、同時に、WEB拍手乱打がはじまったので、何かしら関係あるのか?という感じです。
・無理な恋愛
 地味で数字が取れなかったみたい。
 まさか、ハッピーエンドになるとは思わなかったが、世間の女性に地味に認知されている「枯れ専」という属性があるということを知って、ちょっと納得。
 相変わらず夏川結衣の「はい」のセリフと表情がは抜群。
 「生きてる間だけでいいです。そばにいてください」
 「いいの?ぼくで?長いよ~これから」
 のセリフは良かった。岡田恵和の脚本は、台詞回しが絶妙で好きだ。

・ラストフレンズ
 最終回22.8%叩き出したらしい。
 どうなることかと、けっこう楽しみに見ていたのだが、個人的な感想として、この話数じゃぜんぜん足りないと思った。
 もっともっと掘り下げてほしかった感じがする。
 DV男の収束の仕方としてはあの方向が一番だったんだろうなぁ。あくまでテレビ的にね。
 ジャニーズタレントだしね。
 訴えられて、DV、傷害で有罪、執行猶予ついたけどまた同じ事やって収監・・・が現実だと思うけど、キレイに話を収束させるにはあの方向しかなかっただろう。

・ホカベン
 ううむ・・・これも話の数が足りない。
 まあ、マンガ喫茶で補完できるからいいけど。
 マンガ原作の利点であり、欠点でもあるよね。こういう感覚。
 ドラマで完結できないというジレンマ。
 原作は全く読んでないんだけど、ドラマのキャストはかなり好き。
 北村一輝って、いい役者だよなぁ。
 あんだけ顔濃くて、独特な声質なんだけど、「タイガー&ドラゴン」のヤスオみたいな芝居もできるし、「あなたの後ろに誰かいる」みたいな猟奇的な芝居・・・つーか、猟奇的な役柄が北村一輝の顔が思いっきり映える役柄だと思うけどさ。とにかく、キャスティングされてる役柄が幅広い。

 なんとなく、阿部寛もしくは北村一輝を主演のサブに置いておけばどんなシーンでも画面がひきしまると思う。

・君犯人じゃないよね?
 うーん・・・。
 一話完結だから、面白かった話と今一歩乗り切れなかった話の差があってもいいか。
 最終回はちょっとしまりがなかったなぁ。
 記憶能力が卓越していて、現場の状況を後から性格に思い返すことが出来て、そこからトリックを見破るお話は好きだったんだけど。
WEB拍手をはずしました。
あと、ついでにFC2ブックマークボタンもはずしました。

WEB拍手はいいシステムだと思ったんですよね。
コメントするまでもないけど、面白かった、興味そそられた、だからボタン押しとく・・・って感じで意思表示してもらえるし、一言コメントも添えられるし、それが、ブログ上では公開されないけど、WEB拍手のポータルでは表示される。

ただ、最近、一日に拍手が70とか80とかついてくる。
一時は、このブログに興味を持ってくれた人が、過去記事から読み返してくれて、興味そそられた記事に拍手してくれてるのかな?とも思ったのだが、どうも、単にボタン押してるだけ・・・。
というか、コメントの確認画面を画像認証した直後から増えてきた感じがするので、どうにもこうにもスパマーの匂いがしてきた。

アクセス解析を見てみると、「site:susukino~~~~」みたいな検索で来ている人がいて、そのアクセス時間と大量の拍手の時間が概ね一致していることもわかった。

当然、ちゃんと記事に拍手してくれたであろう人もいることもわかっているが、そういう善意が埋もれてしまう。

というわけで、WEB拍手のボタンをはずします。

できれば、非公開コメントでもけっこうです。
当ブログを読んでおもしろかったら「拍手」の一言でもコメント欄に書き込んでいただければ大変励みになりますので、よろしくおねがいします。

あと、FC2ブックマークボタンね。
これはどうなんだろうね?
俺がブックマークシステムを利用していないからわからないんだけど、「はてな」ユーザーはかなり活発に利用しているみたいだけど、他のサービスのユーザーには浸透してるんだろうか?
とりあえず、要望があれば元に戻したいとは思いますが・・・。
20080618001230
近日発売予定の新作『バリとん』をお先にいただいてきました。

九州ラーメンを目指したらしいですが、しっかり火の車風アレンジがなされていつ、豚骨の味は残しつつ臭みは抜いて、さっぱりと食べられました。
具はあまり乗せずに一日何食限定という形で安く提供するそうです。
希望次第で背脂を上乗せしてくれるとか。
釧路ではあまり食べられないラーメンで、また食べたい味でした。
20080617124458
コッペパンに安っほいクリームをはさんで、上にようかんの被膜層がある。
昔「シベリア」という名前だったと思う。
ようかんを洋風の素材とあわせたお菓子の総称だった記憶がある。

ヘンテコ中華料理名を正しく英訳―北京市
(Record China - 06月16日 05:52)

14日、五輪開催中に北京を訪れる外国人観光客のため、北京市観光局は12日から、市内中心部の3星クラス以上のホテルに、中華料理メニューの正しい英語表記を収録したハンドブックを配布している。
2008年6月14日、中国新聞社が伝えたところによると、五輪開催中に北京を訪れる外国人観光客のため、北京市観光局は12日から、市内中心部の3星クラス以上のホテルに、中華料理メニューの正しい英語表記を収録したハンドブックを配布している。

これまで、中華料理の英語名は誤訳が多いのが問題となっていた。
たとえば麻婆豆腐を「あばた顔の女性が作った豆腐」、宮保鶏丁(鶏肉とカシューナッツの炒め物)を「政府虐待鶏」、童子鶏を「童貞の鶏」とするなど、爆笑ものの誤訳が少なくなかった。

今回配布されることとなったハンドブックは、北京五輪の開催期間、接客サービスの向上と、ホテル業および飲食業の英訳メニューを統一することを目的に、同局が北京市人民政府外事弁公室と共同で編集・出版したもの。約3000の中華料理名を英語に翻訳している。同局が昨年8月から取り組んでおり、一般市民からも意見を募集していた。



やはり、漢字表記のものを英訳するととんでもないことになるね。
つーか、日本人はやっぱ色々丁寧な民族だよな。
宮保鶏丁は、日本ではちゃんと、その料理を見て「鶏肉とカシューナッツの炒め物」と注釈つけるもんな。
直で英訳すると、「政府虐待鶏」になるのはあまりにも面白すぎるが・・・。

あと、童子鶏・・・。
せめて、「少年の鶏」にしろよ・・・なんで「童貞の鶏」になんのよ??
じゃ、「老麺」は「性的にあがってしまった麺」になるのか?

あと、春巻きが英語だと「スプリングロール」だってのは本当かしら?と疑ってたけど、なんとなく本当のような気がしてきたぞ!
新・セーラー服刑事 聖刀と怨刀新・セーラー服刑事 聖刀と怨刀
(2007/05/23)
藤本久美

商品詳細を見る


いやいや・・・はじめての経験

開始10秒で続きを見る気がごっそり失せた!

だから、おすすめだとか、おすすめできないとか、面白くないとかも言えない。
もう、開始直後からチープな作り、微妙な役者、微妙な芝居、悪霊だとかなんだとかのターム、しょぼい音楽。
それらが開始10秒でいっきに目に入るからしょうがない。

というわけで、レンタルしたはいいけど、見てません!
金色のガッシュの作者が出版社を訴えた件(まとめサイト)は漫画出版業界全般、ファンまでを巻き込んだ事件になっている。
それに直接関係はないんだけど、俺が今漫画や漫画出版業界に関して思うところを書いておこうと思う。

宇多田ヒカルの声は耳に残るなぁ・・・。

♪あーまぷぃーずなーうぉーらー ぷぃーずなーうぉらぁ~~~
が非常に耳に心地よい・・・のだが。

ラストフレンズが視聴率20%越えた!
本放送中に夕方におっかけ再放送やってるから、視聴率に苦しんでいるのか?
と思ったが、逆だったわけだ。
先日開店した『初代まこと屋』に行ってきました。
場所は・・・いやいや、迷った迷った。
文苑のセブンイレブンの交差点からちょっと入ったところにあるんですね。
表通りから全く見えない。
表通りに「らーめん」ののぼりでも出しといてくれれば・・・

店主は札幌ラーメンの有名店『白樺山荘』で働いていた方らしいです。
0806121.jpg

このゆで卵無料も白樺山荘のサービス。
注釈もしっかり受け継いでおりました。

白樺山荘といえば、味噌ラーメンが有名。
ということで、まず味噌ラーメンをいただきました。
0806122.jpg

白樺山荘よりもスープの色が薄めです。
0806123.jpg

麺は太麺。西山製麺の麺です。
で、味ですが・・・。
正直言いまして、平凡でした。
ただ、本家白樺山荘の味噌ラーメンに入っているサイコロ状のチャーシューが継承されているのですが、本家は大きめに切っていて、噛むとチャーシューの芯が冷えていていやな風味がしたのですが、この店のはやや小さめに切っておりますので中まで暖かかったので、いやな風味がありません。
ただ、札幌ラーメンと釧路ラーメンの中間を狙ったのか、味噌の風味もスープの脂も中途半端で、なにかしら店主の「手探り」感が見えてしまいました。
ただ、決してまずくはありません。
味に一本芯が入れば美味しくなるんじゃないかと思います。

0806124.jpg

そしてこれが、白樺山荘にはないメニュー「濃厚魚介だし醤油」です。
0806125.jpg

麺は細麺です。
で、このラーメンですが・・・。

俺は美味しいと思いました。
と同時に、何か「惜しい」感じもしたんですよね・・・。
背脂が散ったスープに、しっかりとした魚介のダシが調和してます。
店主曰く「ちょっと、ブーイングでも受けようかと思って作ってみました」とのことなんですが、そんなことはありません。
もっともっと魚介をがっちり効かせて、太麺で食わせた方がうまいんじゃないかと思います。
方向性として「あらとん」のラーメンの方向性です。
「あらとん」のとんがった部分を全部丸くしたような感じ。
で、俺は、店主にも言って来ましたが、塩味が効いていなかったので少しだけ塩を入れました。
ただ、ダシに関しては好みの問題もありますが、俺はいいと思いましたし、この濃厚魚介ダシ醤油のスープは、ちゃんと別に取っているようなので、店主の手間も感じます。

とりあえず、今のところは「美味しいけど惜しい」という感想なのですが、もしかすると白樺山荘で覚えた仕事が釧路に通用するかどうか手探りしていて、今は遠慮しているのかもしれません。
ただ、センスはいいと思いますし、白樺山荘にとらわれていないようなので、今後に期待してます。

たばこ増税、今秋提言へ=超党派議連(時事通信社 - 06月10日 19:01)

 国の税収増や健康被害防止のため、たばこ価格の大幅値上げを目指す超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」の世話人会が10日午後、参院議員会館で開かれ、設立総会を13日に開くことを決めた。今秋をめどにたばこ関連税の引き上げ幅などを提言し、2009年度税制改正に反映させたい考えだ。

 世話人会では、自民党の中川秀直元幹事長、民主党の前原誠司副代表、公明党の北側一雄幹事長らを共同代表に選出。今後、外国のたばこ税の課税状況や、値上げした場合の業者への影響、未成年者の喫煙実態などについて検討する。

 現在1箱(20本入り)300円程度のたばこを1箱500-1000円に値上げし、医療など社会保障費に充てる案が浮上している。 



さすがに、俺も1000円になったらやめる。
しかし、これで多分TASPOの件も含めて、タバコで生計立ててる人は路頭に迷う。
特に、お年寄りのタバコ屋は間違いなくつぶれる。
後期高齢者でタバコ屋やってるひとはもう悲惨だな。

政府マスコミは、イギリスやフランスのタバコの値段と比較して、日本のタバコは安いと言うけどな。
イギリスもフランスも、国民の医療費負担はゼロだからな!
あと、生活必需品や食料品はすげー安いからな!

んで、タバコ税で医療や社会保障を充実させるのな?
それはいいよ。文句無いよ。

でも、色んなムダ省けよな。

ムダを省かずに財源確保とか安易な政治やろうとすんなよな。

あと、タバコ税はいいよ。
そしたら、タバコほど上げなくてもいいけど、酒税も上げたらどうだ?
喫煙者は、今、手軽な被差別層として簡単に締め付けられるけど、酒飲みは締め付けられないか?
喫煙者が「手軽な被差別層」であるということは、国家自治体主導で締め付けることができるため、国民の意識の中で「喫煙者=害悪」というすりこみができている。
外で大声で「喫煙者死ね!」って叫ぶことはできそうだろ?
でも、「酒飲み死ね!」って言える?
「ホモ死ね!」「(被差別部落出身者の通称)死ね!」って言える?言えないだろ?

いっぺん、酒税をどかんと上げてみろよ。
日本にどんだけアル中が居ると思う?禁煙できても禁酒できねー人間の方が多いから、すげー財源になるぞ。
俺は酒飲まないから痛くも痒くもないしな!

ガソリンにしても、消費税にしても、タバコ税にしても、安易な財源を求めすぎ。
シビリアンコントロールには飴とムチ、とはよく言うけど、小泉政権から今まで、ムチばっかじゃん。
おかしいおかしい。
なんか、まともなこと言ってる政治家、渡辺さんくらいじゃない?
全然無関係な、無抵抗な人を殺すくらいなら、親を殺す方がよっぽど正しい。
という話。

わかるよ。
高校まではいい子ちゃんだった。
親に言われるがまま勉強した。
勉強して、いい成績取れば幸せになれると言い聞かされて育ってきた。
それがどうだ?
今の自分は幸せか?
と、
ふと思ったら、親に裏切られた気持ちになる。
怒鳴られて、殴られても勉強した、言うこと聞いて、いい子でいた時間がムダに思えてしょうがない。

今の自分の職場での待遇に不満がある。
ブサイクで彼女が居ない。
そんなヤツは山ほどいるし、大半の連中は、それでもがんばって一生懸命生きて、自分なりの息抜き見つけて生きてるんだ。

しかし、それさえも不毛に思えてしまう。

そういう気持ちもわかる。

だったら、おまえをそうした責任の一端は親にある。
ならば、無関係な人間を殺そうと思う前に、親を殺せ!
親だって、おまえをそうした責任は感じているが、責任の取り方がわからない。責任のとりようがないんだ。
だから、おまえが親に「どうしてくれるんだ?」と詰め寄ると、反射的に逆切れをするんだ。
おまえには、ガキの頃から殴られてきた痛みが蓄積されている。
殺されかけたこともあったかもしれない。
だから、親が怒鳴るととっさに黙ってしまうんだ。
でも、他人を殺そうと思うなら、とりあえず親だ。
マスコミもよく言ってるじゃないか。「家庭環境が犯人を作りあげた」って。
多分、死ぬ間際、親だっておまえに殺されるなら・・・と納得するはずだ。
親として最大の責任を取って死んでくれるはずだ。

親殺しなら、俺はいくらでも擁護してやる。
殺人は犯罪だし、裁かれねばならないだろうが、理由次第では死刑にはならないし、出所しても凶悪犯のレッテルは貼られない。
だから、無関係な無抵抗な他人を殺す前に、今の自分を作り上げたものは何なのかを考えて、親を殺せばいい。

いよいよの時は、俺もそうするから。

ただ、俺の場合は、やっぱ自殺するかな?
それが一番の復讐になるしな。
大奥記大奥記
(2008/06/06)
PlayStation2

商品詳細を見る

公式サイト
とにかく、まず、誰に向けて作られたのかがわからない題材!
公式サイトのムービーを見る限り、間違っても粗末に作られてはいないようですが・・。

しかも、コチラによると、ファミ通レビューで13点をゲット!
多分、日本全国のクソゲー愛好家は全員購入していることだろう!

とにかく、俺はこのゲームを応援します!


買わないけど。
20080608153041
イベント来場数のカウント。
終盤疲れが…
昨日、一昨日と、ちょっと調子崩していた。
右腕の痛みも再発してきて、かなり疲れている。

それを見かねたうちの母が今朝電話してきた。

「ちょっと、あんた、病院行きなさい!内科も最近さぼってるでしょ!
 お父さんだって、アンタくらいの歳に色々病気にかかったんだから、気をつけなさい。
 心配で心配でしょうがないよ!
 とにかく、病院行きなさい!仕事に穴あけないようにして病院行きなさい!
 仕事の前に見てくれるところとか、昼休みにいけるところ探して病院行きなさい!
 体壊して働けなくなったらどうするの!
 すいてる病院に行きなさい!できるだけ仕事に支障ないようにして病院行きなさい!
 私だって、最近、お菓子教室とか裁縫教室の合間の時間を上手く使って病院に通ってるんだから、あんただってうまく時間使って、仕事に間に合うように病院行きなさい!」


あ、うち、自営ね。
職人は俺一人ね。

愛は藍より深すぎて漆黒。

そしてまた俺は心の薬を飲む。
アイキャンストップ・・・ザ、ロンリネス・・・・
ど~おしてなぁ~の


胸焼けが止まらない~~~~



まだ食べきってないのに


また、鍋いっぱい豚足持ってきやがった。



しかも、今度のは。



昆布入り!




緑色!
男ヤモメの俺に


鍋いっぱいの豚足を持ってこられた。


しかも、俺は酒が飲めない。
つまみにもできないし、豚足だけじゃ飯も進まない。

ほんとに俺のことがわかってないのはやっぱ親だ・・・。

20080601172836
プレミアムポークの豚丼に、その豚骨スープをかけていただいてきました。
スープ漬けだとやや見た目ぐちゃっとしたので写真はできたてのです。
さすが豚と豚なので味に違和感ありません。
で、スープ漬けは単品メニューではなくオプションとして売ることを提案しました。