俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

今年の〆の記事をどうしようか?
と、思って、なんとなくGEOのレンタル履歴などを見てみたら、記事にしてないものもずいぶん見てるわけですよ・・・。

とりあえず、それを列記・・・といってもコピペなんですが、感想を書けるものに関してはひと口感想なども添えて、今年の〆にしたいと思います。

とりあえず、オススメタイトルは赤で。俺的に・・・というか、俺しか・・というか、とにかく気になったツボにはまった作品は太文字で、絶対見てはいけないものは打ち消し線で飾っておきます。
[借りて見ました今年一年]の続きを読む
スポンサーサイト
香椎由宇が20歳だってことに驚いたよ!

絶対、27歳~30歳だと思ってたよ!

結婚会見はそれほど驚かなかったけど
香椎由宇(20)のテロップに腰ぬかしたってば!
この記事の画像、動画追加改訂版(2008 12/25改訂)はこちら



女子競泳反乱軍(ハードデザイン版) 女子競泳反乱軍(ハードデザイン版)
範田紗々.日高ゆりあ (2007/12/25)
株式会社GPミュージアムソフト

この商品の詳細を見る

これ、ハードデザイン版とソフトデザイン版があるんだけど、意味わかんね・・・。

つーか、いつものごとくパッケージ見て、スルーしようとしたら俺の頭の中に「借りろ!」コールがこだまして借りてしまった。

つーかさぁ・・・なんか、このへんのB級Vシネって、好きなことできていいなぁ・・・。お話は一昔前の自主制作映画並のものなんだけど、範田紗々のおっぱいが出てくるだけで売り物として成立してしまうんだなぁ・・・。

以下、ネタバレ書きまくるので、この作品を見るのを楽しみにしている非常に奇特な方は追記を読まないように!
ばあちゃんが、いまさっき、クリスマスだからと言って、うちのお袋に鳩サブレを3枚持たせてよこした。
なぜ、鳩サブレがクリスマスなのかわかんないし、まず今日はクリスマスじゃないし…
CUBE NEXT CUBE NEXT
クリストファー・マスターソン、ブライアン・クランストン 他 (2007/12/07)
トランスフォーマー

この商品の詳細を見る



えーとですね・・・・

見てはいけません


特に
CUBE ファイナル・エディション CUBE ファイナル・エディション
モーリス・ディーン・ウィント、ニコール・デボアー 他 (2003/12/03)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

このナタリ監督作品が好きで、CUBEと付けばわくわくしてしまう俺のような人間は、特に見てはいけません。

恐い!

ビデオ業界が恐い!

なんか、俺、狙い撃ちされた気分・・。
つーか、日本全国に狙い撃ちされて瀕死の大けがした人が多数いそう。

もうね、内容にふれる気もしない。

見るな!借りるな!時間の無駄だ!
富江VS富江 富江VS富江
あびる優、八戸亮 他 (2007/12/21)
アートポート

この商品の詳細を見る

アマゾン、画像ナシかよ!
というわけで公式サイト

もう、富江シリーズは、まず「富江って何?」っていうところから始まったら見ていられません。
富江という、何か得体の知れない生物である。という認識で見ないといけません。
原作であるマンガも、富江シリーズはかなりの話があり、原作においても「富江」がはっきり何であるかは解明されていません。

じゃあ、富江ってどんなもの?
と、いいますと、まず美人である。男を虜にする。男は富江をめぐって殺しあう。という設定があり、かなり昔から「富江」という名前が出てくる猟奇殺人事件の記録が残っている。という設定で、実写版シリーズでは、富江は死んでも生き返るし、誰かに乗り移るし、増殖したりもする・・・ということになっております。

今年も、ちんこに真珠・・・というか、シリコンボール埋め込みのふんぎりがつきませんでした。

つーか、もしかすると、来年はバイアグラのお世話になる・・・というか、なんとなく試してみたい気がしてきてます。

その前に、この、拭くバイアグラってのがどれほどのものなのか試してみたい気もしてきてます。
へー、女性用もあるのか・・・。

なんだか、ほとんど何も反省していないという有様・・・。

今年のM1グランプリ。
疑ってたわけじゃないけど、やっぱ、ガチなんだなぁ・・・。
第一回で吉本芸人、第二回で松竹芸人と来たあたりで、吉本と松竹の持ち回りか?とか噂されてたけど、アンタッチャブルも一等賞取ったし、やはり、ガチなんだなぁと思っていたが、今年の勝負はもうガチ中のガチだった。

まず、準決勝で麒麟が落ちた。
これは悔しかっただろうなぁ。
麒麟もそうだけど、笑い飯も、あの場に慣れすぎた感じがする。

キングコングは持ち味生かして、動きの隅々までピッタリ合わせてきたし、トータルテンボスもネタを練ってきたなぁ・・・、絶対ファイナリストになるぞ・・・というネタの作りで持ってきた。

しかし、蓋を開ければサンドイッチマンっていう・・・エンタでしか見たこと無いし、エンタでも最後の方から2番目3番目という、どうでもいい時間帯にしか出てなかったコンビが優勝。
エンタでコントやってたときから、ツッコミの人相悪い方が、いい感じでツッコミ入れてるなぁとは感じたのだが、コントよりもむしろ漫才の方がそれが生きてくるようだ。

今回、審査員もなかなかの顔ぶれ。
巨人師匠のコメントは、やっぱ、さすがだと思った。
点数は辛いけど、あの人は努力の跡を見る人だから。
だから、場慣れして力が抜けたような漫才にはいい点数がつかなかったのだろう。

残念だったのはポイズンガールバンド。
M1であのネタは弱い。
新しさだけが際立ってしまっていた。
多分、前年のチュートリアルの影響だろうとは思うが。

ザブングルはもう・・・予想どうりの結果。

結果的に、わかりやすいシチュエーションをいかに面白く見せるか?
なんとなく、原点に帰ったような大会だったと思う。

うーか、ポイズンガールバンド、来年も出て欲しい。
トータルテンボスは、もう出れないのが残念。ちょっとスキマスイッチとアフロを交換して、なんとなならないかな?
途中から見なくなったドラマ
・働きマン
 面白くなかったわけじゃないんだけど、なんとなく・・・。
 つーか、もこみち効果絶大。
 話がつまらないわけじゃない、共演者も悪くない。しかし、もこみちが絡むとコケる。

・有閑倶楽部
 なんかね、やっぱ、ジャニドラ。

通してみたドラマの感想

あれだね。最近のドラマは一時期のひねくれた風潮と違って、まっすぐにハッピーエンドにしてくれるのがいいと思う。

・モップガール
 楽しめた。
 ただ、やっぱ北川景子の芝居がちょっとヘタクソ。
 最終回でうまいことまとめたと思う。

・ドリームアゲイン
 最終回で、反則中の反則とも言える、時間を戻すという荒技が炸裂したのだが、みんなハッピーになれる終わり方はあれしかなかったのかもしれない。
 まあ、天国の手違いで間違って死んだから、その時に死ぬ予定の別人の体に入って生き返る・・・という導入自体、荒技といえば荒技なので、まあいいんじゃないかと思うが。
 加藤あいが、いい感じにオーラが消えて、地味な耐える女が似合うようになってきた。
 つーか、志田未来、芝居こなれすぎ。

・歌姫
 これにはやられた。
 全編通して流れる優しいムード、しかし、展開を読ませない構成。
 初回から3話まで、非常に退屈なのだが、それを過ぎたら面白くなってくる。
 戦後まもなくの土佐、という舞台設定がよかったのだろうか。

・医龍2
 この話は、要するに、水滸伝なのよね。
 各地に埋もれる英雄、豪傑が梁山泊に集るお話。
 今回も、その面白さが満載だった。
いま、話題になってる手紙ではないようだが、返信用ハガキが添付されていて、アンケート形式で

1 国民年金に加入したい
2 国民年金に興味があるので詳しい資料を請求したい
3 もっと詳しい情報が欲しいので連絡が欲しい
4 国民年金に加入する気は無い
5 以後、このような連絡は必要ない

というものの中から一つを選択して返信せよというものが送られてきた。

国民年金基金は、このアンケートで何を知りたいのか?と考えてみた。

放置・・・ということも考えたのだが、俺はしっかり加入して、支払いもしている。にもかかわらず、まず「1」「4」のような選択肢があるのがおかしい。
このアンケートは、全員に送っているのか?
データが怪しい人間に送っているのか?
どっちにせよ、返信しないのは得策じゃなさそうだし、この選択肢の中ですでに加入している人間が選べるのは「2」「3」「5」だけだ。

とか考えていくと、基金は、「国民年金に関して、うるさく言ってきそうな人間」「関心が薄そうな人間」を調べている可能性が高いと思われる。
また、すでに国民年金の支払いをしているにもかかわらず「1」「4」を選択するようなマヌケなカモを洗い出している可能性もある。

俺は、大臣が「年金の全部の照らし合わせは不可能」と公言した時点で、政府は年金に関して『本気でごまかしにかかってくる』と思っている。

というわけで、俺の選択肢はとりあえず「2」だ。
今のところ、連絡をもらわなければいけないような疑問があるわけではないが、継続して情報は得たいという意思を表示しておく。

この文章をアップすることで、北海道国民年金基金が、あまりにもアホなアンケートをしてるんだよ・・・ってことを記録しておく。

なんとか、以前使っていたPCを定位置に持ってくる。
とにかく、メインに使っていたPCはフリーズする。
しかも、なんらかのexeファイルが走っていることを確認。
で、LANケーブルを抜いて起動させてみたら、起動しやしない。
もう、あきらめた。
ヘタにいじりまわして、なんか、情報盗まれたら嫌だし。
しかし、いくつかの動画と、貯めに貯めた風俗サイト各所から集めたエロい画像はもう元には戻らない・・・。

ボーナス出した。
もう、瞬間最大風速的に貧乏。
ここからの稼ぎでなんとか歳を越さないと。

うちの忘年会をやった。
熱演食堂という中華のチェーンで飲み放題食べ放題で。
しかし、メニューのチョイスがバカすぎて・・・
なんで、せっかくの中華食べ放題でシーザーサラダとか注文するのよ?
なんで、トマトとモッツァレラのサラダを注文するのよ?
しかし、酒豪の従業員二名が生ビール飲みまくってくれたので、損した感じは無い。

あとは、市内の業界全体の忘年会か・・・。

あ、親戚が来るんだった・・・。
あー。

娘にあげるクリスマスプレゼントを注文。
なんか、「しろたん」が好きになったらしい。
しろたんの枕と、おままごとセット、長靴などを注文。
今回は、本人の希望らしいので、喜んでもらえるはず。
当ブログで何度か紹介している「火の車(正確には火の車田)」の二号店・・・というか、全く違うコンセプトで出店しました。

07-12-13_18-10.jpg

メインの「とんとう醤油」です。
トンコツの中でも、頭を使ったダシ。
これがもう、濃厚で、処理がしっかりしているので臭みナシ。
横浜家系の上手な店の味を想像してもらえればおおよそいいかと思います。

07-12-12_12-18.jpg

「塩野菜」です。
これも一押しのメニュー。
とんとうダシがベースですが、醤油よりも薄めになってますので、さっぱりしてます。
中華のタンメンに感じが近いですが、タンメンよりはやや濃厚なスープって感じでしょうか。

07-12-13_18-20.jpg

まさか、店主が出してくると想像もできなかった「カレーラーメン」です。
これが、うまいんですよ。
完璧に調和してるし。
けっこう辛いし。

とにかく、店も広いしきれいなので、食事に集中できます。
あと、太麺を使った味噌を試してみたいところです。
北海道一区から出馬するって張り切って、「現職だ!」と叫びまくってるヤツ・・・。

おまえ、くりあがり当選だったの忘れてないか?

夕方、ばあちゃんが病院に運ばれていきました。

20071209190357
肉じゃなく、タマゴとかトマトがアホほど入ってたら面白いのだが。
20071208173958
鬱になるひととき。
お世話になってもいない先輩がたに愛想笑いする席。
早く来過ぎた。
スーパーの前で中学生が赤い羽根募金をやっているのを横目で見て買い物。 買い物したり、自販機でタバコ買ったりしながら、財布の中の小銭を調整。
10円玉やら1円玉五円玉でいっぱいになったところで、外に出て、おもむろに財布の中の小銭全部を手のひらにぶちまけて、募金箱に投入する。
金額はすでに確認済みなのだが、その場では確認していないふり。 なんでそんなかっこつけないといけないのかわかんないけど、変なかっこつけてみたりする偽善者。
赤い羽根を見つめつつ、自己嫌悪
YAMASAガンダム公式サイト

これ、けっこう設定良くないと勝てないと思う。
しかし、一部の人間は、当らなくとも打たされてしまう危険性がある。

そりゃね、演出で黒い三連星が出てきて、二度目のジェットストリームアタックが出たら、そりゃ、勝ち確定ですよ。
ただ、演出は、そんな名場面ばっかではない。
すごく細かい。
もう、サンライズから映像素材を全部買い取ったのではなかろうか?というくらい細かい。
しかも、変な説明ナシで、ほとんど生素材が動画で出てくる。

つーか、これ、だれだっけ?っていうキャラが出てきたりするし。

ミデアにカイシデンと一緒に乗って、手動でミサイル発射させるそばかすの女性・・だれだっけ?
ちなみに、見事発射できるけど、その女性は殉職してしまうのだが、敵機が撃墜できて大当たり確定。

ランバラル隊がホワイトベースに白兵戦を仕掛けてくる。
連邦軍も白兵戦で応戦。
アムロと一緒に戦ってた金髪の少年兵士・・・誰だっけ?
ちなみに、その演出は、ガンダムの前で待っているセイラ。
そのセイラとランバラルが対面し、ランバラルが一瞬硬直している間にアムロがガンダムに乗り込めば大当たり。

画面に演出はないのだが、レバーオンしたときに
「ボクが一番ガンダムをうまく扱えるんだ」
の声がして、大当たり。

つーか、未だに、ボーナス引いて「哀戦士」が聞けたことが無い。
つーか、B面の曲なのかな?すげー悲しい曲。
なんか、コインは出てくるんだけど、すげー鬱にさせられる曲が流れてみたり。

この台、徹底的にガンダムを知らない人は置いてけぼりを食う。
知ってるやつだけ熱くなればいい・・・って演出。

どうでもいい演出含めて、かなりの映像素材が使われていて、全ての演出を見切ることは到底不可能じゃないだろうか?

ちなみに、ボーナス確定の告知画面は、コアファイター変形からガンダムABパーツ合体のシーンが使われているのが俺的にうれしい。

というわけで、当らなくとも打たされてしまう人が多く現れそうな台。
20071204151327
熱演食堂という中華のチェーンのメニュー。
黒酢を使ったあんかけそばなんだけど、酢があんまりきつくない。
この店、黒酢を使ったメニューがわりとあるんだけど、実は中国ならではの酢って赤酢なんだよなーとか思いながら味は普通。

ネーミングセンスはいまいちだけどね。
とりあえず、一時的・・・というか、しばらくスカイプを削除。
スカイプからウイルス入った可能性あり。
メインのPCが不調。
起動したとたんにフリーズする不具合発生。
さて、どうしたもんか・・・。