俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

微妙に魔界シリーズ

何年か前に、誰かが帰り道に見かけたURL。
それにアクセスしたことから、俺は魔界に足をつっこんだわけだが・・・。

いやいや、今現在の魔界
わりと、見た目シンプルにはなっているが・・。

落とし穴がいっぱいだ!

[微妙に魔界パンデミック]の続きを読む

え?

ああ、

そうだよ・・・。


怪奇月食



だと思ってたさ・・・義務教育終わるくらいまで。

つーか、俺以外にもいるだろ??
悪夢探偵 スタンダード・エディション 悪夢探偵 スタンダード・エディション
松田龍平、hitomi 他 (2007/06/22)
ハピネット

この商品の詳細を見る


まず、面白かった!

ストーリーは、自殺とおぼしき変死事件が連続し、その共通点として、最後に携帯電話で通話した履歴に同じ電話番号があり、その電話番号は自殺志願者サイトで都市伝説化している電話番号である。捜査を進めていると、携帯にその番号の通話履歴があり、自殺者の妻が、まさに、夫が自分で自分の体を切り刻んで死んでいく様子を目撃したという報告があった。
その様子は、まるで夢の中で何者かに襲われているような、自分で自分を切り刻んでいるのだが、必死で抵抗していた。
という報告。
逆探知をしようと、その番号に電話をした刑事も被害者・・・というか、不可解な自殺者になってしまう。
あとは、DVDのジャケットのアオリを読んでもらえれば大方の流れはわかると思う。

前回は、海苔のついたおにぎりを平べったくして凍らせたのだが、今回は実家から余りご飯をもらってきて、最初から平べったくして冷凍してみた。
07-08-27_12-10.jpg

大きめにラップを出して、ごはんを真中に置いて包んで、適度にくっつくように押し広げて作ってみた。

07-08-27_12-11.jpg

こんな感じで手でぱきっと割れるくらいの厚さがいい感じ。
手で割れないようだったら、けっこう長めに油で揚げないといけないと思う。

07-08-27_12-28.jpg

今回も、多目の油でフライパンで焼いてみた。
ただ、薄く作ってあるので、いい形で固まってくれる。

最近は、これを塩コショウをかけるだけで食べてみたりする。
おこげ・・・というよりも、せんべいの感覚。
焼き立てに、醤油つけてもうまいだろうなぁ・・・

もちろん、やっぱ、ごはんをちゃんと干すのがいいんだろうが、薄くして凍らせるととにかく時間がかからない。
今度は、ちゃんと油で揚げてみようと思う。
きっと、うまいはず。
会話の最中に、なんか、別の事思い出して、それが会話に出てしまって、すげーとんちんかんな受け答えになってしまったことはないだろうか?
全くないという人は居ないと思うし、うるう年に一回くらいはあるんじゃないだろうか?

先日、エロ話をしていたわけだが。

ジャンルは、シチュエーション系。

ちなみに、シチュエーション系エロ話は得意だ。
しかも、俺は微エロを匂わすシチュエーションが得意だ。
まあ、萌え・・・より少しオトナのシチュエーション系の話になる。

で、その話をしていたら、話し相手が

「俺、すしバーさんのシチュエーションで味噌汁があればご飯どんぶり三杯いけますよ」


心の中で「いや、味噌汁ないとだめか?つーか、味噌汁だけでいいじゃん」
と思いつつ、さらっと流したのだが・・・。
良く考えてみれば、今さっき話していたシチュエーションのアイテムに「イカの塩辛」が使われていた。
イカの塩辛がどういう活躍をするかは、皆さん、頭の中で考えていただきたいのだが、そいつの頭の中では多分、朝ごはんの献立がちらついていたのだろう・・・・。

つーか、俺はイカの塩辛があればご飯3合はいけるのだが・・・。
とりあえず、編集画面はレイアウトが若干変更された程度で使い勝手は変らない。

すごくいいと思ったのは、コメント、トラックバックの管理の項目から、直接「拒否」設定ができること。
いちいち、環境設定→禁止設定にいかなくても、楽に拒否設定できるようになった。

ただ、ホストをしっかり確認しておかないと、知り合いのホストとかぶって巻き添えにしてしまう可能性があるので、後でしっかり確認しないと。

長井秀和がニューヨークで1年間語学留学
(日刊スポーツ - 08月23日 18:12)
 お笑いタレント、長井秀和(37)が来月中旬から1年間、ニューヨークに語学留学することになり、23日、東京・東新橋の日本テレビで会見を行った。「以前からやりたかったこと。日常会話だけでなく、パブリックな場でスピーチやパフォーマンスをできる語学力を身につけたい」と決意を語った。



いや・・・だからなんで?
いよいよ、文化人になる準備か??
つーか、一年後に長井の需要があるかどうかが問題だ。

まあ、芸が荒れてきているので、このへんで小休止入れることには賛成だが、一年間日本を離れるのは心配だ。
1183b.jpg


この作品はすごいぞ!

パッケージ詐欺もここまで極めると感動する!

まずは、パッケージ写真をクリックして、じっくり眺めて、お話を想像してみてくれ!

ちなみに、ネタバレガンガン書くから、例のごとく、この作品を見るのをとっても楽しみにしている人は追記を開かないように!

まずは、とにかく、パッケージ写真をじっくり見てくれ!

見た?

見たね?

じゃ、いくよ。

恥ずかしながら、離婚してけっこう時間が経つが、俺の家には洗濯機がない。
離婚のときに持っていかれたまんまで、洗濯は実家でやっている。
ときどきは実家の親にやってもらう・・・・つもりだったのだが、最近はほとんどやってもらっている状態。

で、今日実家に電話をかけた。

ばあちゃんが電話に出た。
俺「ああ、母さんに、下着がなくなったと言っといて」
ばあちゃん「あら、なくなったのかい?盗まれたのかい?」
俺「あー、じゃあ、母さんが帰ったら電話くれるように言っといて」
ばあちゃん「あんた、電話もなくなったのかい?」

もう、どうでもいいや。
お菓子の話じゃないよ。

ずーっと思ってたことなんだけど。

俺はどっちかというとMなんだが、相手として一番相性がいいのが、同じ程度のMだったりする。

ドMはある意味ドSと同じだと思う。
ドMほど貪欲な性格はないと思う。
ドMは、いつも待ってる。
まあ、ドMには放置っていう手もあるんだけど、付き合いはじめにそれをやってしまったら、世話好きな人の方に流れてしまって、結果的にこっちがイライラする。
つーか、イライラしていじめてくれるのを待っている感じ。
結局、こっちの精神状態が持たない。

あと、ドSは見た目じゃわからないから困る。
普通かな?とか思って付き合ってみたら、これがハンパなくドSで、しかも、精神的に追い詰めてくるドSの場合は、もうすっぱり逃げるしかない。

いわゆる、Sの人って、基本的に世話好きなんじゃないかと思う。
相手に、いろんなことしてあげたいんだろうなぁ。
それが行くところまで行くと、吊り上げたり、針刺したり・・・って話になっちゃうんだろうけど、普通に「どっちかというとS」って人は、とにかく相手に対してしてあげたいことが山ほどあるんだろう。
ドS同士のカップルってのもあるみたいだけど、その人たちはすごいよなぁ・・・。
その人たちのアップしている写真って、もう、怖い。
つーか、痛い。
強烈に見てられないくらい痛い。
つーか、そこまで行くと、相手にしてあげたいこと=自分のして欲しいこと、なんで、ドSもドMもなくなっちゃってる。

あと、M系の人って、わりと我慢強かったりするから、俺的にはお互い少しづつ我慢しちゃってる状態が良かったりもする。
ある意味、一番ぬるま湯的な状態になれるかもしれない。

あ、誰とは言わないが、相手が「誘いM」な人はつらいよねぇ。
自分がSでも、S的行為を「させられ」てしまうわけだからねぇ。
そのたびにイライラさせられてしまうわけだからねぇ。
それでも別れないってことは、もしかしたら自分はSじゃなくMなんじゃないか?って錯覚もおきてしまうよねぇ。
実は「誘いM」って、けっこうドSかのか?とか思う。

結局、SもMも同じ。
自称ノーマルでも、献身的だったり、我慢強かったりする人は、とどのつまりは同じ。



ベクシル公式サイト
まず、フルCGアニメと聞いて嫌悪感がある人は見ないほうがいい。
ただ、確実に表現の面での技術は向上していると思った。
メカのソリッド感はあたりまえだが、風景や人の温かみも表現できていると思った。
アメリカの人形劇風フルCG作品と違い、絵柄を日本アニメに近づけるために若干の違和感があるかもしれないが、見慣れたら問題ない。
むしろ、細かい表情変化が表現されている・・・が、それも好き嫌いが別れるところだろう。

で、タイトルにある『日本鎖国』だが、近未来、ロボット工学やナノマシン工学で最先端技術を誇る日本だったのだが、その技術が延命や人体のパーツなどのアンドロイド技術に至ったときに、世界は、そのへんの技術を国際協定で制限しはじめた。
日本は、最後まで協定締結に抵抗し、ついには国連離脱、さらに、鎖国に至った。
その鎖国の方法だが、日本を取り囲む洋上にアンテナを設置して、電磁網で外部からの情報接触を遮断し、国内から発せられる電波は拡散する。という方法で完全に日本の情報を外に漏らさない。
その鎖国から10年経ったという舞台設定。
鎖国していても、日本の製品は輸出され、ロボットやらパワードスーツやらは海外に輸出されている。
戦場は日本製品の見本市になっていて、日本は世界の脅威になっている・・・という、なんとも気持ちのいい設定なんだが・・・。
主人公はアメリカの特殊部隊の一人。
日本国内から電波を発信し、その拡散パターンを解読して人工衛星から日本の映像を見ることを目的として、電波発信機を日本国内に持ち込むべく日本潜入をはかる。

さて、変貌した日本・・・であるが、
これが俺の想像の上を行ってしまっていた。
ただ、街は暖かく描かれていて、なるほど、こういう方向もアリか。と思ってしまった。
が、しかし、いまいち納得できない部分も多く、いわゆる日本を動かしている者に関しても、いまいち小物っぽくて納得いかなかった。
しかし、とりあえず、一つの可能性として、日本はこういう形で指導者に動かされてしまう危険性を持った国民なのかもしれないということも思った。
ただ、お話のオチ的には、なんか、『虚しい』という気もする。

しかしまあ、俺的には、お話はおいといて、メカがかっこよくて、アクションシーンがけっこうあるので、俺はそんだけでも十分なんだけど、CGによる表現技術が進歩・・・というか、練れてきている感じがしたので、今後はどういう方向に行くのか非常に楽しみ。
あと、エンドロールに表示されるスタッフの名前の少なさにも驚いた。
確かに、CGだから、少数精鋭で作ることもできる。
資金的にも厳しい日本映画において、CG技術の向上と表現力の成熟は、すごい武器になりえるんじゃないだろうか。
あと、セルアニメ作品によく見られる、漢字三文字の外人の名前がだーっと出てくるのが、俺的にはすげー気になってるんだけど、それが全くなかったんで、ちょっとうれしかった。
トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01 トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01
(2007/06/02)
タカラトミー

この商品の詳細を見る

いや、このおもちゃ、変形すんのかな?

とりあえず見てきたんですが、きっちり作りこんでるなぁとは思いました。
ただ、トランスフォーマー好きじゃない人は見ても面白くないかもしれません。

いや・・・それだけなんですけど・・・。

名前は「@」、読みは?=文字使用も多様化-中国
(時事通信社 - 08月16日 21:11)
 【北京16日時事】中国教育省は16日公表した「中国言語生活状況」報告の中で、伝統的な姓名の構造に変化が表れ、「@」「一A」など、記号やローマ字を使って子供に極めて個性的な名前をつける親が出現したことを明らかにした。

 電子メールのアドレスなどに使用されるマーク「@」は、中国では「愛他(アイ・ター)」と呼ばれるが、名前として実際にどう発音するのかは不明。また、「奥斯鋭娜王」など欧米人の名前を音訳したような字面の名前もあるという。

 会見した教育省言語文字情報管理局の李宇明局長によると、こうした「乱れ」を背景に、「姓名法」を制定して規範化を図るとの意見が多い一方、命名する権利を尊重すべきだとの見方もあるという。 

[時事通信社]


へー、中国じゃ「@」を「アイター」と読むのか!
なんか、カンフーの気合っぽいな・・。
つーか、名前に記号とかアルファベット入れるってのは・・・・いいけどさぁ。いいけど、バカだよなぁ・・。
「超B級!」とか書いてあって、それが名前だったら笑う。
「金玉(ry」とかいうのが人名かもしんないわけか!
「(・∀・)」も名前になりうるのか?何て読むのかさっぱりわからんが・・・
もう、行くとこまで行っちゃって「 」ってのはどうよ??
読みは「全角空(スペース)」

日本でも、何て読むのかわからなかったり、激しく欧米な名前ついてたりするけど、さすがに記号を入れるヤツはいないよなぁ・・。


あ、いた



つのだ☆ひろ
つい先日まで、日中30度オーバー。
これが気象台の公式発表だから、うちのほうはもっと暑かったと思う。
夜も寝苦しい感じだったのだが・・・。

昨日から突然、釧路に秋がやってきました。

まじで、秋物着てる人も居るし。

この寒暖差はすごいぞ!

暑い→寒いだからね。
「涼しい」をどっかに置いてきちゃってるからね。
ラーメン屋がすげー混んでたからね。

で、メロンってのは、寒暖差があると、より甘くなるらしいです。
違った意味で、俺のおしっこは甘めです。
糖分かなり入ってます。
塩分控えめだったら面白いです。
タンパクは混じってないです。
タンパクは別に排出されます。


というわけで、私のXbox360も二度目の修理に出て行くことになりました。
リングライト3個点灯しました。
無事、サポセンと連絡がとれました。
3年保証になっててよかった・・・・。
いや、1~4はございませんから。
NEO出血大制服SPECIAL SPECIAL BOX NEO出血大制服SPECIAL SPECIAL BOX
アダルト (2007/02/13)
NEO ATLAS
この商品の詳細を見る

この、NEOじゃない、昔のが好きでして、確か5が森村あすかだったんじゃなかったかと・・・。
その当時のAVといえば、樹まり子がTOPだったんだが、レンタルから借りてアパートで見てたら、キンタマのでかい友達が来て「おまえ、それ、もう、見ただろ、俺に貸せ」と持って行ってしまったことがあった。
普段、すげー温厚で、そういうことしないやつだったが、あまりに突然の強奪で驚いたことがあった。

余談はおいといて。

つーか、なんか、ここまで書いて、余談の方が面白いんじゃないか?と思ってきたが、気を取り直して・・・。

暑いですね。
つーか、釧路的には暑かったですね。

昨夜、半ズボンと袖なしTシャツでGEO行ったんですよ。
夜のGEOといえば、釧路は行くところのないヤンチャ坊主がたむろする場所でもあるんだけど、あいかわらずいるわけですよ。本物かニセモノかわかんないけど腕にタトゥー入れたやつとかごっそり・・・。

で、その中でもひときわ怖そうなのが向こうから来たんですよ。
もう、両腕タトゥーですよ。
なんか、ピアスが唇とかにしてあって、ちょっと気合入ってる怖さですよ。
で、まあ、ちょっと目が合っちゃって、なんか、イヤだなぁ・・・どうしようかなぁ・・・大人として簡単に目をそらすのも道を譲るのもなんかなぁ・・・いやいや、大人だったら道を譲るのがいいのかなぁ?でも、簡単に道を譲るのは負けたような気もするなぁ・・・。
とか、思ってたら、なんか、向こうが目をそらして、さっと俺をよけたんですよ。
まあね、俺も怖い顔って言えば怖い顔してるし、3ミリくらいの坊主頭だし、職業不明のオッサンだし、見掛け倒しのヤンキーならよけても当然かな?と思って、ふと、店の入り口のガラスに映る俺を見たら・・・。

右腕、血まみれですよ!

そういや、虫刺されの治りかけをひっかいて、傷口広げちゃったところをさっき掻き毟っちゃったなぁ・・・とか思い出して。
それにしても、激しく出血してて、肩口から肘辺りまで真っ赤。
しかも、俺、乾燥肌なもんで、左腕にも引っ掻き傷みたいにかさぶたができてる。
だいたい、手の甲から肘辺りまで。
見ようによっては、クマと格闘してきた直後に見えないこともない。

なんにせよ、血を流しているやつは不気味だ・・・。

ということだろうか。
多分、気合の入ったぼっちゃんも、血を見て生理的によけたんだろうなぁ・・・。

と、ここまで書いて、やっぱ、借りたばっかのAVを強奪して行った学生時代のキンタマのでかいやつの瞬間的な豹変の話の方が面白い。
アンラッキーヤングメン 1 (1) アンラッキーヤングメン 1 (1)
大塚 英志 (2007/07/26)
角川書店

この商品の詳細を見る
アンラッキーヤングメン 2 (2) アンラッキーヤングメン 2 (2)
大塚 英志 (2007/07/26)
角川書店

この商品の詳細を見る

大塚英志の名前だけしかありませんが、藤原カムイが作画しているマンガです。
表紙でわかるとおり、三億円事件の犯人達のお話・・・なんですが、その背景、動機などが濃密に描かれております。
俺的に、できればこの時代に行ってみたい。この時代に生きてみたいと思う日本が舞台です。
学生運動の時代が舞台です。
本気で、革命を起こそうと学生が思ってた時代。
考えてみると、今の若者よりもバカだと思う。
いや、バカの方向性がまっすぐなだけどうしようもない。
しかも、その方向性に思想があるから手がつけられない。
学生は、セクトという組織を作り、思想と暴力で団結する。
しかし、セクトの女性は、男の共有物であり、セクトの資金源はブルーフィル。当然、出演するのはセクトの女性と、幹部。
この当時、粗悪なブルーフィルムが多数存在したのはこういう背景だろう。
しかし、そのフィルムを買うのは、彼らが嫌う大人であり、資本主義である。
三億円事件に関しては、諸説あるが、このマンガでは犯行グループは学生であると仮定されている。
その三億円事件でさえ、最終的には国家により、学生運動のアジトのローラー作戦による捜査、検挙の理由に使われてしまう。

ただ、この時代は、国家転覆、革命、そんなムチャが若者にとってリアルだった時代であり、間違いなく、今現在よりもずっと自由だった時代じゃないかと思う。

そんな時代を、藤原カムイが絵柄を思いっきり変えて、濃密に描いている。
この時代、この世界に入ったら、俺は何をやってるだろうか?
やっぱノンポリやってるのかな?
20070815122731
暑いし、外に出るのもめんどくさいし、うちにはカップ麺しかないし…
で、カップ麺のカレー味をフライパンで作って水分を軽く飛ばしてみた。
いや、まずくはない。
つーか汁がないぶん、楽に食える。

身長75センチの「超級赤ちゃん」=世界一? 体重も7キロ-中国
(時事通信社 - 08月14日 19:11)
 【北京14日時事】華僑向け通信社、中国新聞社電は14日までに、中国黒竜江省鶴崗市の病院で2日、身長75センチ、体重7.05キロの男の「超級(スーパー)赤ちゃん」が誕生したと報じた。身長で世界記録を9センチ上回ったとしている。

 体重でもこれまでの世界記録から80グラム軽いだけで、世界第2位としている。予定より1週間近く出産が遅くなり、大きくなった赤ちゃんを帝王切開で取り出した。赤ちゃんの健康状態は良好という。 

[時事通信社]



スーパー赤ちゃんはわかったんだが、それを体内で育んだお母さんって、どんな人なんだろ??
お母さん自体、かなりスーパーなんじゃなかろうか??
スーパーロボット大戦W(特典無し) スーパーロボット大戦W(特典無し)
Nintendo DS (2007/03/01)
バンプレスト

この商品の詳細を見る

中断してたのを再開しているわけだが、
なるほど、二部構成になってるわけか・・・。

で、後半にさしかかったわけだが。
ガンダムASTRAYというのが出てきた。
調べてみたら、正式に外伝として作られているものらしい。
SEEDの裏で進んでいる話だとのこと。
しかし、まあ、これが、シャイニングフィンガーっぽい技あり、刃物での物理攻撃ありで、なかなかオバカなガンダムとして面白かったりする。

スパロボWは、お話的に、前に作られた作品とだぶる部分があり、ルート選択でガオガイガーファイナルのルートと、ASTRAYのルートがあったので、とりあえずASTRAYルートを選んでみた。

まあ、俺はあんまりシリアスすぎるお話が得意ではないので、わりとガンダムWとか、ガンダムGとか好きだったりする。

花は摘んだら死んでしまう。
雪は触れたら溶けてしまう。

そういうものばかり好きになる。
20070813101258

バーミヤンというと、全部のメニューが可もなく不可もなくって感じ。
いや、間違いなく全部平均点以上なんだけどね。
しかも、お値段を考えるとかなりお得な感じ。

で、ラーメンはどんなもんかと食べてきたんだが、これだけはちょっと平均点以下。

中華ラーメンなのよね。まず。
それはいい。
ただ、隠し味に魚醤使ってるんじゃないかと思う。
いや、魚醤じゃないかもしれないけど、何か魚系のものをぐつぐつ煮込みすぎたときに出るアンモニア臭がある。
多分、本部から送られてきたスープを何度もグラグラ煮立たせすぎたんだろう。
おかげで、スープが熱すぎるくらい熱い。

ただ、酢と胡椒でアンモニア臭をまぎらわせば、それなりに美味しい。

あくまで、平均点だけど。
20070812003634
味千ラーメン。
熊本ラーメンなのだが、こがし葱やフライドガーリックなどの熊本風トッピングを使いながら、豚骨もしつこくなく、うまく作ってある。さすが本店は創業40年。
20070810042727


へんな時間に目が覚めて、そのまま寝付けなくなったので、ちょっと車で外に出てみた。
いい感じに町の灯りがにじんでて、車通りも少なかったので、道の真中で停車して写メ。
昼間はそれなりの気温が上がるが、朝方はひんやりしている。
24時間マクドナルドで暖かいコーヒー買って飲んでみたり、用も無いのにコンビニに寄って、便所だけ借りて出てきてみたり・・・。
24時間営業の書店に寄って見たり。
20070809135433
100円ショップの中でも一番本数的にお得な割り箸。
ぜんぶ微妙に反っている!
ううむ・・・。

「息子から相撲をする権利を剥奪した」

のではなく、

「息子さんが相撲する義務を放棄した」

のが、まずはじまりだったわけだよ。

まあ、俺的には、帰郷していただくことに異存はない。

20070808122259
スシ王子の後番組か…
20070807182800

昇憲にて。

さて、俺の考察が正しいかどうか検証してみるべく、牛チャーシューを豚チャーシューに変えてもらった。

仮説は正しかった。
牛チャーシューから出る脂が、この店の豚骨スープの味を濁らせ、せっかく臭みのない豚骨スープに変な臭みを与えている。

牛チャーシューは珍しいし、それなりにがんばって美味しくしようとしているんだけど、ラーメンの命はやっぱスープだと思うので、スープをいかに美味しくするかを第一に考えて欲しかった。

つーか、この店は「チャーシューを牛、豚からお選びください」システムにすべき。

まあ、俺みたいな客は、勝手に注文つけてしまうのだが、釧路の人間は変なところずうずうしいくせに、食い物屋の店主に自分の好みとかを伝えようとしない。

俺が思うに、食い物屋に自分の好みを伝えるってことは、決して失礼なことじゃない。
いや、そりゃ注文の質にもよりけりかもしれないけど、少なくとも俺はその店に気に入った部分がなければ注文はつけないし、こういう注文をつける客が居るってことを受け止めて、もっとうまいもの作って欲しいと思っている。
パン屋に行ったのだが、相変わらずパン屋の魔力には勝てない。
確実に俺の場合、パン屋に行くと、必要のないぶんまで買ってしまう。

で、今日は1000円越えなかったが、800円近く買ってしまった。

会計の際
「ポイントカードはお持ちですか?」
と聞かれて、そういや、以前この店でポイントカードを作ろうとしたときに、変なバイトの店員が要領を得ない説明してイライラしたっけなぁ・・・とか思い出して、「はい」と答えようとしたところを
「ない!」
と答えてしまった。

あ・・いや、この店員さんが悪いわけじゃないし、まず、俺は「ない!」じゃなく普通に「はい」と答えるつもりだったし、なんか、レジのもう一人の店員さんまでこっち見てるし、後ろに並んでいる客の顔は見えないけど、なんとなく「何この人いばってんの?」的な気配を感じないわけでもないし、いや、俺の場合、遜っていてもなんか威張ってるムードあるし、普通の事言っても偉そうに聞こえるらしいし、まいったなぁ・・・と思い

「ません」

・・・と続けてみた。

一応計算としては「ない!」と言ったのだが、聞きようによっては「なり」にも聞こえそうだし「なりません」ならば「ありません」を噛んだ・・・と受け取ってはもらえないだろうか?苦しいけど、そういうことにしといてもらえないだろうか・・・

ということを考えている時間的に多分数秒の出来事だと思うのだが、俺の主観を取っ払って書くと、

店員「ポイントカードはお持ちですか?」
俺「ない・・・・ません」

と言ったというだけの状況なのだ・・・。

ただそれだけのこと。
20070804150706
釧路町、昇憲にて。

まず、豚骨をしっかり使ってるのに、臭みがないのは合格。

この店、釧路人向けに釧路ラーメンも出している。
二つのスープを仕込むのはけっこう大変なんじゃないかと思うのだが、豚骨の方は臭みがないので、処理がきっちりしているんだろう。
塩味が薄めなのは俺好み。

ただし、この写真のチャーシュー、「牛チャーシュー」なのだ。
牛チャーシューをあぶって乗せているので、牛の風味がすごい。
なので、瞬間的に完全に牛の風味がラーメンを支配してしまっている。
チャーシューを片付けてしばらくしてようやく豚骨スープが良くできてるのがわかる。
つまり・・・チャーシューを牛にしたのは蛇足じゃないだろうか?
下処理、温度、そのへんは悪くない。
しかし、もう一押しの部分が良くないと思う。

次回は、チャーシュー抜きでいってみようかと思う。
かなり短く坊主にして、先週、遊園地で走り回ったせいで、頭までかなり日焼けしていたらしい。

昨日、風呂に入って、しばらくして頭を触ったらびっくりした。

手触りがガサガサして、何かと思って鏡を見たら、頭皮がはがれている。

今の商売始めてから、日焼けとは無縁の生活だったのだが、ガキの頃は夏になると日焼けして腕の皮とかぺろーんとむけてた。

懐かしい感覚なのだが、すげーめんどくさい感じ。