俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

娘に会ってきた。

朝一でレンタカーを借りて、待ち合わせ場所に迎えに行った。
反対側の道路から、母子連れが来た。
娘と元妻。
娘に手を振ったら、娘が「あれ?」と言った。
元妻は、その日、俺が来ることを娘に言っていなかったらしい。
「もしかして、おとうさん?」
「そうだよ、おとうさんだよ」
ほぼ一年ぶりなのだが、顔は覚えてくれてた。
元妻は、地元なので、知り合いに見られるのを警戒しているのだろう。どうも、早くその場から出たがっている様子だった。
とにかく、娘と元妻を車に乗せて、遊園地に向かった。

実は、行きの都市間高速バスの中で、バスのトイレに行く途中の狭い階段で俺は右足首を捻挫してしまっていたらしい。

が、遊園地では走り回った。
残念ながら、一回転コースターとか、身長制限がある遊具は乗れなかったが、それでも、バイキングとか、モーターシュートとかは乗れた。
オバケ屋敷も行った。
娘は、歓声をあげながら走り回った。
写真もいっぱい撮った。
バイキングみたいな遊具が降下するとき、ゾクゾクっとする感覚を娘は
「おしりがきもちわるーい」
と表現した。
ケラケラ笑いながら、「おしりがきもちわるーい」と言っている。
時々、安全バーから手を離してバンザイするので、見ているこっちがひやひやした。

前日、雨だったのだが、とにかく晴天。
けっこう暑かったが、屋外だったので、風が気持ちよかった。

巨大迷路が俺は苦手でさぁ・・。そんでも、娘があきらめないからさ。
40分もぐるぐる回ってたよ。

娘はなかなか面白い。
俺が写真を撮ってたら、何か知らないけど、お茶の写真を撮れだの、パンの写真を撮れだの、わけわかんない要求をして笑っている。
多分、一生懸命、俺と遊んでくれているんだろう。

なんだかんだで、日が落ちてきたら、遊園地も閉まる。
帰りの車は、元妻に運転させて、娘と色々話した。
くだらない話が大半なのだが、よく笑った。

また、別れの時間が近づいて来ると、俺の顔も曇る。

元妻と、少し話をしたのだが、復縁は100%ありえないことがはっきりとわかった。
俺のほうも、元妻には愛情はゼロなのだが、娘のことを考えると、色々我慢できるのだが、向こうの家族、元妻が、俺という存在を娘の頭の中から消したいというのが本音のようだ。
そりゃそうだ・・・そうしないと、再婚も難しいしなぁ・・・。

それでも、娘は「おとうさん、うちに、ちょっとだけでいいから入ってくれない?」と言う。
その気持ちがたまらなくうれしいのだが、それに応えられない状況が悲しい。
それでも、自分の子供に「おとうさん」と呼ばれることがこんなにも幸せなことなんだと痛感する。
それが感じられるのは、会いたくても会えない時間があるからなんだろうが。
娘も、俺が元妻の家に入れないことは薄々わかってはいるんだと思う。
それでも、家に寄ってくれと言う。
元妻の家の中で、誰が認めなくとも娘だけは俺のことを父親であると認めてくれている。それだけが救いだし、生きがいになる。
生きがい・・・というか、死ねない理由なんだけどさ。

また来年か・・・。
長いようだけど、生きてればすぐなのかもしれない。
そのとき、娘にどういう変化があるかわからない。
もしかしたら、すごく憎まれているかもしれない。
でも、それならそれでもいい。憎まれるくらい強く思ってくれてればそれはそれでいい。
忘れないで居てくれればそれだけで十分。

「遊んでくれたお礼」
と、娘がたんぽぽを摘んで、俺にくれた。
「またくるからね。クリスマスとか、誕生日とかは、欲しいものをちゃんと言うんだよ。そうすれば、お父さんも買い物しやすいからね」
本当は俺もわかってる。
娘が望んでいるのはモノじゃなくって、俺から直接買ってもらうことだってのは。
それでも、今はそれしかないから。

車を少し走らせて、路側帯で停車して、娘からもらったたんぽぽを見てしばらく号泣。

右足の捻挫がぱんぱんに腫れているのと、日焼けした顔の鼻の頭に水ぶくれができてるのに気づいたのはしばらくしてだった。

スポンサーサイト
20070729164356
はじめてもらった娘からのプレゼント。
20070729082322
マックグリドル。
パンケーキにはさんである。
甘味がいまいち好きになれない。
20070728113929
子供に会いにいってきます。

<ヤミ金融>罰則強化で検挙も227件に増加 上半期 (毎日新聞 - 07月26日 11:22)
 警察庁は26日、今年上半期(1~6月)のヤミ金融事犯の検挙状況をまとめた。罰則を重くした改正貸金業規制法などの今年1月施行に伴う取り締まり強化で、検挙事件は227事件(昨年同期比79件増)、検挙人数は431人(同78人増)と増えた。このうち法改正で「10年以下の懲役もしくは3000万円以下の罰金」に罰則が強化された無登録営業の検挙事件は60件、出資法に新設された年利109.5%を超える著しい高金利の罪では76件を検挙した。

 一方、被害者数は7万7850人(同3万8003人減)、被害額は112億5170万円(同14億8286万円減)でいずれも減少した。同庁は「取り締まりの強化の影響などで全般に1件当たりの被害額が減少する傾向にある」と分析している。

 暴力団組員または準構成員が容疑者だった事件は69事件で全体の3割を占め、暴力団がヤミ金融に深くかかわっていることをうかがわせた。【遠山和彦】


数字のマジック・・・。
届け出ている被害者・・・いや、警察の都合で被害者と認定されていない被害者もいるはずだし、怖くて届け出ることもできない被害者も多いはずだから、この数字は氷山の一角。
被害額など、何の指標にもならない。
また

暴力団組員または準構成員が容疑者だった事件は69事件で全体の3割を占め、暴力団がヤミ金融に深くかかわっていることをうかがわせた。


全体の3割が暴力団組員、準構成員ってことは、残りの7割が暴力団関係者ではない、警察には「一般人」として分類されているやつらだということ。
そっちの方が問題じゃないか?
いやいや、IKKOさん。

テレビ番組で、IKKOさんの仕事っぷりが放送されてたのだが・・・。


仕事中のIKKOさんって、顔が真剣で、目が鋭くて、対象となる人の顔にくまなく目を配ってて・・・・

完全に、プロの顔!職人の顔!

つーか、漢の顔になっちゃってる・・・。
マクドナルドの新製品。
100円ならば十分にいいと思った。

上手くできてると思ったのがソース。

一応対比で、ハンバーガーとマックポークを食べ比べてみたのだが、やはり牛肉は風味が強い。だからケチャップでいい。
でも、豚肉は風味が軽い。
豚肉もポークチャップという料理があるので、ケチャップだけでも合わないわけはないだろうが、ソースがそれなりに工夫されている。
多分、日本人の味覚に合うように作られているのだろう。
ざーっと感じたところなのだが、生姜、醤油、黒胡椒が効いている。

牛肉の風味に疲れたおっさんにはかなりいい。

そういや、アメリカに住んでいる妹に聞いたのだが、アメリカ人商社マンが言うには、世界中のマクドナルドの中で、日本のマクドナルドのハンバーガーが一番美味しかったらしい。
もしかすると、日本人は、ご飯に魚をのっける・・その技術にかなりの年月かけて極めるような民族だから、単に、パンに肉をはさむだけの食べ物にもそれなりの意匠をこらしているのかもしれない。
一個前の記事を書いて、なんか、デジャブ・・・というか、デジャブじゃなきう現実だったんだけど、前にも鼻毛関係の記事書いたなぁ・・・と思って、自ブログ内検索をしてみた

『鼻毛』で検索した結果

うむ・・・かなり鼻毛関係で記事書いてる・・・。

つーか、もしかして、鼻毛記事が世界一多いブログか?
スッゲー長い鼻毛が抜けた。

かなり前から鼻がむずむずしてたんだけど、理由がこのロング鼻毛だったとは・・・。

もうね、何センチあったろうか?
親指の第一関節くらいの長さはあったと思う。
太さじゃないからね。
そこまで太い鼻毛は、鼻の中におさまらないからね。

で、鼻毛の先が鼻粘膜を刺激し続けてたんだな。
で、その刺激されている方の粘膜をいじっても、鼻毛の根元は反対側だから、原因が全くわからなかったんだな。

で、鏡を見たときに、鼻からちょろっと見えてたんで、引っ張ってみたら、長いこと長いこと・・・。

もう、激しくすっきりしました。
『山おとこ壁おとこ』

登山家と、フリークライマーの恋あり友情あり熱血ありのドラマ

単に、「おんな」と「おとこ」変えたら、イメージ全然変るなぁと思っただけ。

もこみち全日空CM打ち切り
(日刊スポーツ - 07月20日 09:48)
 速水もこみち(22)が出演する全日空のCMが「野生動物保護の観点から問題がある観光施設を宣伝している」などとの抗議を受け、打ち切られていたことが19日、分かった。CMは中国の観光地を紹介しようと、速水が桂林の“トラ牧場”を訪れ、トラをなでたりクマの曲芸を見るという内容。5月下旬から、JR東日本(首都圏)車内の液晶画面や、ホームページで流されていた。
 このトラ牧場について、先月オランダで開かれたワシントン条約締結国会議で「ワシントン条約で商業取引が一切禁止されているトラの骨が入った酒やトラの肉料理を観光客に販売している」と環境保護団体が報告し、国際的な非難が高まっていた。
 全日空は「数件の抗議があり、不快に思われる方がいるのは本意ではない」とし今月5日に放送を中止。ホームページでも19日夜、放送を打ち切った。


いやぁ・・・しっかし、もこみちって、本格的にさげちんだなぁ・・・。
主演ドラマは打ち切り、映画も不発で早々に上映終了、単発も視聴率取れず。東京タワーも予想よりも当たらず、挙句の果てはCM打ち切り・・・。

つーか、最近やったもこみち主演の映画が、長澤まさみとのダブル主演の『ラフ』だってこと、みんな覚えてる?
で、『ラフ』は覚えてないけど、主題歌の
♪絶好調の恋は~~~~~
ではじまるスキマスイッチの『ガラナ』は覚えてたりするでしょ?

ガラナ ガラナ
スキマスイッチ (2006/08/16)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

ラフ スタンダード・エディション ラフ スタンダード・エディション
長澤まさみ、速水もこみち 他 (2007/03/23)
東宝

この商品の詳細を見る

北京テレビが、ダンボール入り肉まんの報道が捏造だという謝罪報道をしたらしいが・・・・。

その謝罪自体が捏造じゃないという証拠がないかぎり、信じられないなぁ・・・。

で、自作自演・・・あくまで中国当局がそう言っているんだけど、自作自演報道をした記者などを、中国当局は厳重に罰するらしいが、中国という国は、ドロボウも厳重に罰する国だから・・・。
ドロボウをどのくらい厳重に罰するかというと、死刑にしちゃうくらい厳重らしい。

だから、記者が厳重に罰せられたら、何が真実かそうでないかさっぱりわからなくなる。

北京オリンピックに向けて、必死になってる感じがする。

中国には、民放はないしね。全部国営放送だしね。
信用できないな。
変な料理持ってくるな!そんなもん持ってくるならおにぎりだけのほうがよっぽどましだ!

と、言ってから、毎日のようにうちに持ち込まれる大量のおにぎり。
07-07-16_16-50.jpg

うちの冷蔵庫をかなり圧迫しているの。
そのうえ、古いものはガチガチになってしまっている。

だから、とりあえず、これをチャーハンにしてみたりして食っているんだけど、これを中華おこげっぽいものにしてみようかと思う。

当然、おにぎりじゃなくて、残りご飯の方が美味しくできる
主婦の皆様、お試しあれ。

07-07-16_16-57.jpg

まず、俺の場合、おにぎりががちがちになってるので、ちょっとレンジで暖めてから、どんぶりの底に押し付ける。
表面にちょっと塩と、中華だしをふりかけた。
できるだけ、均一に薄く押し付ける。

で、ラップをかけて一晩冷凍庫へ。

本物のおこげは、どうやるのかわからないが、乾燥させるんだっけ?

07-07-17_11-54.jpg

で、これが一日凍らせたもの。
水分は、表面に氷になって浮いているので、軽く叩き落す感じ。
この時点で、すげーまずそうだよね?
おにぎりだから、海苔とか中身とかはいちゃってるし・・。

で、凍らせると、どんぶりにはりついてしまうので、ラップをかけずにレンジで軽く解凍。
ラップかけちゃうと、せっかく飛ばした水分がもどっちゃうからね。
これで、はがしやすくなる。

07-07-17_12-08.jpg

で、これを、ちょい多目の油で焼く。
当然、天ぷら鍋で揚げる方が美味いに決まってるんだけど、男ヤモメの台所だし、油こしもないし、後片付けめんどくさいし・・・。

07-07-17_12-16.jpg

このへんで、ちょっとおいしそうな色になってきたでしょ?
ご飯の押し付けがあまくて、やや分厚くなってしまったんだけど、とりあえず表面をカリっとさせることができればOK。

07-07-17_12-19.jpg

そのままの鍋で、缶詰のスープを温める。
ちなみに、これ、インスタントラーメンのスープの残りとかでもたまにやる。
なんでもいい、ありもののスープをちょっと水でのばして、塩コショウ、酢、ごま油、ガーリックパウダーなどで好みの味にする。
水溶き片栗粉で仕上げ。

07-07-17_12-20.jpg

で、それをかけ回すんだけど、残念ながらジューっていう、あの音は聞けないんだよなぁ・・・。
ちゃんと、先にスープ作って、油で揚げたらジューって言うんだろうなぁ。

で、今回、分厚くできちゃったんだけど、外がカリっとしてて、中は粘り気があって逆に良かった。
おにぎりの具の鮭と梅もアクセントになってたし、海苔は邪魔にならないし。

ただ、この量を一人で食ったら、最後は飽きた・・・。
もう、タイトルそのままである。

新潟、長野近辺に在住、もしくは、在住と思われる方のブログの更新が待ち遠しかったりする。
まあ、地震等があってすぐに更新できるわけじゃないのだが、個人的に通信手段が無い方の安否が激しく気になったりする。

ただ、それだけの内容なので、寂しいから思い出話をひとつ。

小学生の頃、すげー地震があった。
ひいばあちゃんが生きてた頃。
ひいばあちゃんは、その当時100歳近くて、一日の大半、布団の中で暮らしていた。

大きな地震がきて、ひいばあちゃんのへやのタンスが倒れそうになった。
親父とお袋が必死でタンスを押さえに行って、タンスの上のものがばらばらと落ちてきて、俺もどうしたらいいかわかんなくなって
「ぼく、何すればいいの!」
と叫んだら、パニックに陥っていたお袋が一言

「あんたは、勉強してなさい!」

・『女帝』
お話は・・・なんとなくお昼のドラマっぽい。
加藤ローサ、もっとがんばらないと、オセロの黒い方とか、小沢真珠とかに完全に食われちゃってる感じがする。

・『受験の神様』
非常に楽しみにしていたドラマ。
日本テレビの土曜九時って、かなり斬新なドラマをやってるので。
たまには大コケするのもあるけど・・・。

で、まずは第一話は顔見せ。
中学受験を目指す父子と、中学生の家庭教師。
受験をする動機付けと、中学生家庭教師のキャラを見せた程度なんだけど、面白くなりそうな感じはする。
が・・・まだわからん・・・。
車でコンビニに行く途中、
なんか、白いもの抱えてるおばちゃんがいたのよ。

コンビニ帰りもまだ歩いてたので、信号待ちがてら、その抱えてるものみてみたら・・・


・『ファーストキス』
一話目の印象はあんまし良くない。
松雪泰子が歳をとるにつれてどんどんきれいになっていってるような気がする。
酒井若菜、やっぱ、モー子が好きすぎて、どうしてもモー子の芝居を期待してしまう。いや、間違った見方なのはわかってるんだけど。

・『ホタルノヒカリ』
ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1)
ひうら さとる (2005/02/10)
講談社

この商品の詳細を見る

原作は読んでない。
これも、一話目の印象はあまり良くない。
ただ、『ファーストキス』同様、一話目はイントロに近いのでもっかい見てみないとなんとも言えない。
そういや、ヤスケン「二ツ木さん」とか呼ばれてなかったか?『ハケンの品格』では一ツ木さんだったが・・・。

・『トワイライトゾーン』
深夜に放送がはじまったのだが、北海道だけかな?
今風の建物とか、ファッションだったので、新しめのシリーズだと思う。
基本的に、『世にも奇妙な物語』が好きなのでOK。


そういや、アニメのデスノートが終わった。
原作の、何かを象徴しているような最終ページのシーンはなかったが、とりあえず原作どうりに話がまとまった。
ゲド戦記 ゲド戦記
アーシュラ・K.ル=グウィン、 他 (2007/07/04)
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

この商品の詳細を見る



♪こ~ころ おなにぃ たとえよ~~



ジェット気流 ジェット気流
MEGARYU (2007/07/11)
cutting edge(ADI)(M)

この商品の詳細を見る


収録曲『電光石火のごとく』

♪電光石火の後頭部 電光石火の後頭部



やっと、釧路でもマックフルーリーが買えるようになりました。
しかも、24時間。
でも、週一くらいにしとかないと死ぬな・・・。

というわけで『ダイハード4.0』を見てきました。

まず、ジョン・マクレーンの頭髪ですが、すでに『ダイ』でした。

『ダイハード』の魅力って、まず一作目で提示された、限定空間を舞台とするアクションだと思います。
ジョンマクレーンは、スーパーマンではなく、普通のおっさんで、ボヤきながらもその卓越した行動力と根性で、強大な敵を追い詰めていく・・・というそのへんも大きな魅力だと思います。

ただ、三作目で若干「限定空間」が散漫になってしまって残念だったので、今回はどうか?と思って見てみたら・・・

いやいや、しっかり一作目の雰囲気に戻ってました。

わりと、広範囲に移動しますが、限定空間での緊張感があふれています。
ジョンマクレーンの行動力と判断力、銃を撃つときのためらいのなさ。それだけで事件を解決に導きます。

終わりまで中だるみがなく、飽きさせない作りはさすがダイハードシリーズだと思いました。

あ、そうそう。
コレ見た直後、なんか、勢いで、1ミリバリカンで丸刈りしてもらってきました。
今夜は、久々に『必殺』の新作がある。
なんか・・・ちょっと必殺っつーか、必死な感じもしないでもないが・・・。

・『山おんな壁おんな』
これ、注目している。
俺的に、お話はどうでもいい。
今まで、伊東美咲といえば、どっちかというとドラマの中でボケ役だったが・・・まあ、ちょい前の『サプリ』では、仕事ができるオンナを演じたのだが、あんなのはわりと簡単。
今回の伊東美咲は完全にツッコミ。しかも、主役。
さらに、相手が本格的天然ボケの深田恭子、ボケながらつっこめる小池栄子だ。
こいつら相手にツッコミで主役張るのは難しいかも。第一回は、ほぼ飲まれてた感じがしないでもないし。
これを乗り越えたら伊東美咲は使い勝手が良くなるんじゃないか?

あと、三浦理恵子が今までにない役づくりをしているのもちょっと注目している。
山おんな壁おんな 1 (1) 山おんな壁おんな 1 (1)
高倉 あつこ (2005/08/23)
講談社

この商品の詳細を見る


・『山田太郎ものがたり』
これね、単なる赤貧の高校生がボンボン学校に入るジャニドラ?とか思ってたんだけど・・・
二宮は、やっぱ、うまいなぁ・・・。
安心して見ていられるもんな。
逆に、忍成修吾がエンジンかかってないというか、役になり切れてないのが目立ってしまった。
あと、ヒロイン・・・というか、このお話の中では重要な狂言回しの多部未華子が、すでにエンジンかかってていい。
この子、美女ではないけど、なんかいい顔で笑うし、けっこう好き。なんだっけ?映画で、引きこもりの小学生のかわりにロボットが登校するやつ。あれに出てたんだけど、あれも良かったのよ。

あと、桜井もいいぞ!
桜井は、もう、このままずーっと大根のまま行ってくれ!
桜井が大根だと安心する。
この話の中では、桜井は浮いてOKの役柄なので、もうこのままでOK!
俺って、家族的に色々恵まれない部分とかあるけど、もしかすると、その分、色々と人よりも恵まれている部分も多いのではないか?
とか、考えてしまった。

もう、釧路の中ではピカイチ。
トンコツベースの塩ラーメンのコンセプトのラーメンの中では全国区のうまさではないか?と思っている店の試作品を食わせていただいた。

いや、桔梗の旦那にも色々メニュー外のものを食わせていただいているし、こういうのはありがたい。客冥利につきる。

07-07-05_20-20.jpg

これです。
やっぱ、あんまし美味そうに撮れてないんだけど・・・。
これがもう、極上の家系ラーメンスープなのよ!
07-07-05_20-22.jpg

今のところ、店名は明かせない。
なんせ、店の二代目が、親方から「まだ客には出すな」と言われているものなので。
つーか、でも、どんぶり写ってるか・・・。
あと、豚のダシなのだが、どこのダシかも書けない。

で、このスープ。
豚の濃厚な味が出ているのだが、臭みが全く無い。
例えて言うなら、東京に言った時に池袋の駅周辺の宿の近くで食った「玄武」という店のげんこつスープのラーメンに近い。
しかし、家系よりも風味が軽い。
だから、細麺に絡んでもしつこくない。
しかし、味は濃厚。

今後、多分、もう一ひねりしてから店で出す形になるんじゃないかと思う。

もう、これが出たら○岡家釧路店には「行こうかな?」という気さえおこらなくなるだろう・・・。
いや、あくまで釧路店ね。全国には美味しい支店もあるだろうし。
・花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~
えーと、面白くない。
いや、あくまで俺的にね。
しかし、朝の特撮番組から出てきたイケメン俳優がわりと出ているのがなんかうれしい。
オダギリジョー、要潤に続け!
花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) 花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1)
中条 比紗也 (2007/06/19)
白泉社

この商品の詳細を見る


・牛に願いを
ちらっと見ましたが、これは再放送待ちします。

・探偵学園Q
推理トリックものは、実写の方が目に飛び込んでくる情報が多くて好きだ。
しかし、アキバ系アレンジはどうだろ?
いや、志田未来のメイド服とか見たい人にはいいんだろうけど、あの子は素でいい役者だからね。
性格設定も、なんか、やや変わってるし。
変わってるといえば要潤演じるキンタも大きく変わっている。
原作では、鋭い勘と運にめぐまれた、大正男な力持ち・・というキャラなのだが、これが大きくアレンジされている。
そのへんのアレンジが今後どうなるか?ってのも楽しみなんだが、キンタの原作のキャラが好きだっただけにちょっと残念。
探偵学園Q (22) 探偵学園Q (22)
天樹 征丸、さとう ふみや 他 (2005/10/17)
講談社

この商品の詳細を見る
ミートホープ社のひき肉。
牛ひき肉5に豚の心臓を1の割合で混ぜていたらしい。

で、それをテレビで検証していたのだが、そのひき肉で作ったコロッケが非常に美味しかったらしい。

そりゃそうだろ。
「豚の心臓」と書くと気持ち悪いけど「豚(とん)ハツ」なんだから、普通に焼いて食ったり、串焼きで美味しく食ったりしてるでしょ?
味自体もクセが無いし、邪魔にならないだろうし、歯ざわりにアクセントがあるかもしれない。まあ、ミンチだから歯ざわり関係ないか。

で、お袋にその話をしてみたら、わざわざ、合挽き肉に豚ハツを混ぜてハンバーグを作って持ってきた。

いや・・・根本的に「合挽き」を使った時点でもう、豚ハツ関係ないんだけどな。
逆にコストアップしているんだけどな・・・。

で、まあ、食ってみたんだけどさ。

お袋、豚ハツ買ってきた時点で、それをミンチにすることを考えてなかったわけよ。
フードプロセッサはあることはあるんだけど、使い方がわかんないみたいで使ったことが無いし、とにかく包丁で叩いたらしい。
でも、普通の赤身と違って、ハツだから、いくら叩いても粘りが出るわけじゃないし、身自体がコリコリしているから包丁の通りも良くないし、結局、豚ハツみじん切り入りハンバーグができたわけだ。

これがもう、食感が邪魔!

単に邪魔!

いつも、料理は一手間惜しむもんばっか作るクセして、わけわかんない一手間加えるからいやだ・・・。
juon-p.jpg

『呪怨パンデミック』
頼むから釧路でも上映してくれよ・・・。

製作はアメリカでも、監督は清水崇なので安心。
ハリウッドリメイクの前作でも、役者こそアメリカ人でも、舞台は日本できっちりハリウッドの金使ってしっかりリメイクしてくれてたんで、今回もちょっと期待している。

もう、いい・・・。


ミスドに行った。
ばあちゃんを車椅子に乗せて、入り口付近の邪魔にならないところに置いておいたのだが、そこから俺に向かってでかい声で

「ちょっと、○○(俺の名前)~~~」

うっさいので無視してたら

「ちょっと、○○、聞こえないのかい○○~~~!」

と叫ぶから、しょうがないので、睨みつけてやったら

「ちょっと、わたしに、レンチクルーラ買ってちょうだい」

と叫ぶ始末。
もうね、名前呼ばれて振り向かされて、周りの人間は、俺が車椅子に乗って大威張りで叫んでる人の身内であることはバレバレなわけよ。

もう、いやになって、フレンチクルーラー一個取ってトレーに乗せて、ばあちゃんに見せたわけよ。
そしたら

「ちょっと、それレンチクルーラーじゃないよ~~!」

と叫ぶ始末。

俺は間違いなく「フレンチクルーラー」を買ったのだが、ばあちゃんの言う「レンチクルーラー」はどうやら違うものらしい。

もう、何が食いたいのか問いただすのもめんどくさいし、もっかい列の後ろに並ぶのもイヤなのでなんかぶつぶつ言ってるばあちゃんほっといて会計済ませて、車椅子をお袋に任せてダッシュで退店した。

その後、しばらくして車に戻ってきたお袋が持ってきたミスドの袋を覗いて見たら、オールドファッションが入っていた。

まあ、どうでもいいや。
もう二度とばあちゃんはミスドに連れて行かない。
ホーリーランド 14 (14) ホーリーランド 14 (14)
森 恒二 (2007/01/29)
白泉社

この商品の詳細を見る

15巻の商品リンクがないじゃないか!
まあいいや。お話的には14巻からはじまった章なので。

この作品。
純粋なケンカ。
路上でのその立ち回りをメインに据えて、一人の少年の成長と、子供と大人の世界の中間にある「ホーリーランド」を描いている作品なのだが、努力する天才である主人公は、ケンカの強さでは、本格キックボクサーを倒すなど、なんとなく「強くなる」という点では物語の行き詰まり感が漂っていたのだが、14巻からはじまったドラッグをさばく組織の出現から、不良たちによる街の覇権争い、ついには、主人公達に飛び火してくるあたり、なんとなく物語初期の「街との関わり」が色濃く描かれていて、しかも、今回はバトルまではいかなかったが、立ち技主体の主人公神代、伊沢に対して、組織の用心棒に総合格闘技系で肉体破壊を好む二人が出てきたあたり、非常に興味深い展開になってきている。

さらに、俺も大好き、多分、読者人気も高いであろう土屋先輩が大活躍!
「土屋と書いて『漢』と読ませるには・・・ここは逃げる手じゃねぇな」
と、絡まれている後輩を助ける。
07-07-03_15-33.jpg

アスファルトの上では本領が発揮できないレスリングを身につけた土屋先輩だが、草地の空き地に誘い込み、本領発揮。
草地の上の土屋は最強!

次の巻では、怒りに我を失った神代、思い腰を上げた伊沢率いる軍団が動き始めて、アクション的にも面白くなるはず。

とにかく、このマンガは面白い
ううむ・・・火曜10時。
『牛に願いを』と『探偵学園Q』が重なっている。
再放送の可能性を考えると、録画保存は『探偵学園Q』だろうな・・・。
しかし、『牛に願いを』の戸田恵梨香も見たいんだよなぁ・・・。

『ライフ』
ライアーゲームの時間帯。
で、第一回を見たんだが、これは・・・かなり痛い!
「痛い」の意味は「痛いキャラ」という意味じゃなく、お話が心をガリガリ掻き毟られる感じで痛い。
なんせ、主人公がいじめの的になるまでをたっぷりと時間かけて見せられるから。
まだ、第一話では主人公はいじめの的にはなっていないが、今後どうなるのか想像するとかなり痛い。
救いは、ドラマのアオリの『私は負けない』なのだが。
ライフ (1) ライフ (1)
すえのぶ けいこ (2002/08/09)
講談社
この商品の詳細を見る


『パパとムスメの七日間』
日曜劇場の新ドラマ。
事故が原因で、父親と娘の記憶が入れ替わった・・という、転校生(古くは『変身ポンポコ玉』)的なドラマなのだが・・・。
舘ひろしと新垣結衣が演じるとかなり面白い。
娘の記憶を持った舘ひろしの芝居がたまらん!
オッサン言葉をしゃべる新垣結衣に萌える!
ドラマはキャスト次第であるということを痛感させられた。
帯広駅ESTA西館桔梗さんに、すっげー久々に行きました。
とにかく、手打ちを腹いっぱい食いたくて。

そこでまず、先制攻撃でいただいたのがガレット

07-07-01_12-44.jpg

奥が韃靼蕎麦のガレット。
手前が普通の蕎麦粉のガレット。
そのまんまいただいてみると、卵の味が強いが、鼻に抜ける風味がほんわかと蕎麦の香り。

07-07-01_12-501.jpg

で、これがタイトルの『蕎麦粉のガレット豚肉包み』

前に食わせてもらった豚丼サンドで洋風のものにも桔梗のたれ付け網焼き豚が合うことは証明済み。

07-07-01_12-50.jpg

このタマネギがまた食感のアクセントになるし、たまらんわけですよ。

もしかしたら、これ、ビール好きな人なら、かなり合うんじゃないか?と思うわけで・・・。

で、もし、これを商品化するのであれば、ネーミングが難しいというお話をしてきたわけですが、俺の結論としては、まず『豚丼クレープ』はナシ。
『豚丼ガレット』は、クレープよりはありだけど、ナシ。
で、長めになるけど、『蕎麦粉のガレット(甘みのないクレープ生地)網焼き豚包み』でどうか?と思うわけですよ。
クレープという言葉が持つ一般的な「甘いもの」というイメージを払拭しつつ、食感はクレープに近いんだよ・・・ということを印象つけたい。
まあ『じっくりコトコト煮込んだスープ』手法なんですけどね。

ちなみに、俺、今日はとにかく蕎麦をめいっぱい食いにいったわけで、ごぼう天せいろ、おろしせいろを軽くたいらげてまいりました。