俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

スキャナー・ダークリー スキャナー・ダークリー
フィリップ・K・ディック、 他 (2007/05/25)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

あー、やっぱ、どうにもこうにもフィリップKディックのお話は難しい。

「物質D」と呼ばれる幻覚剤など、ドラッグが蔓延している今から7年後のアメリカ。覆面捜査官のボブ・アークターは「フレッド」というコードネームで、「物質D」の供給源を探るおとり捜査を行なっていた。普段は「スクランブル・スーツ」に身を包んでいるため、同僚すら彼の正体は知らない。ボブは捜査と監視のためにジャンキーのバリス、ラックマンと共同生活を営み、さらには売人のドナと恋人関係にまでなっていたのだが……。


あらすじはこんな感じ。
で、この映画、全編通して、実写の映像にアニメ処理がなされている。
見始めたときはかなり違和感のある映像。
しかし、この映像処理は、この物語の仕掛けの一つである『スクランブル・スーツ』を表現するために必要である。
このスーツは、着用すると、色んな人物の情報の断片がランダムにスーツ表面に映し出されて、中身が誰なのか特定できなくなるというもの。
覆面捜査官はみんなこのスーツを着用しているため、誰が誰なのかさっぱりわからなくなるというもの。

また、この作品は、フィリップKディックが麻薬中毒になった友人のために書いたものらしく、麻薬物質Dに脳が徐々に侵されていく様子が描かれている。
それがまた、非常に難解。

肩の力を抜いて見ることのできる作品ではないが、映像処理は一見の価値はある。
じっくりと、小難しいものが見たい人にはおすすめできる。
スポンサーサイト
カンニングの恋愛中毒~竹山&まえけん「おっさん二人の恋物語」編~ カンニングの恋愛中毒~竹山&まえけん「おっさん二人の恋物語」編~
カンニング竹山 (2007/05/16)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

このDVD、GYAOで配信されていたものらしい。
しかし、見たかったのは本編ではなく、特典映像。
ネットでも配信不可能だった「ちむりん」という女性二人の芸人のネタが収録されている。
ちむりん公式サイトなんだが・・・どうやらちむりんというのは、コンビ名だけじゃなく、プロジェクト名なんだろうか?
とにかくネタはシモネタ。
いや、シモネタと言ってしまったらそれまで。
全てが直球。しかも、剛速球。
しかし、それが妙に心地よい。
しかも、なんか、ちょっと勉強になるのが悔しい。

どうやら、NHKのオンエアバトルにも出て、大トリを務めたことがあるらしいが、NHKで放送できるネタで面白いんだから、これが剛速球だったら・・と想像してほしい。

劇団出身のコンビだけあって、テンポや発声などは完璧で、ネタにブレがないのも安心してみていられる。

つーか、これだけのためにレンタルしたのだが、320円分は間違いなく楽しめた。
20070528211529


簡易どてめし

味噌おでんの残り汁におにぎりぶちこみました。
見た目よくないけど、旨い。

200705282111172
20070528211117
tsuさんうるめいちごさんご夫妻からいただいたもの、だいぶ前にいただいたんですが、日もちするものだったので、月末である今日いただきました。
製造元が東京の紀文らしいのですが、八丁味噌はやはり旨い。
さて・・・。


ネタに走るか?


冷静になるか?


この二択を迫られる状況になった。

いや、結論としては「冷静になる」ということにしたのだが・・・。
20070526150257


葉巻

最近ちょっとたしなんでます。
一本売りしてる安いやつですが。

20070526141150


どう見ても

ワッキー…しかも420円。

あと、ツッコミ所としては、多分上二つの商品の名前と説明が入れ違っていると思われます。

なんとなくイメージで・・・。

・ドボルザーク
 なんとなく、将軍。
 でかい剣を使わせれば右に出るものはいないっぽい。

・ハイドン
 なんとなく、きこり。

・シューマン
 なんとなく、走るの早そう。

・グレン・ミラー
 なんとなく、悪の魔道士。
 こっちの魔法を反射させる魔法を使うので強敵っぽい。

・チュートリアル徳井
 なんとなく、丁寧にルールとか教えてくれそう。

・リンゴスター
 なんとなく、一個1300円。
 銀座の青果店で。

・リッチーブラックモア
 なんとなく、小悪党。

・トラ・トラ・トラ
 なんとなく、猛獣パニック映画。

・チャイコフスキー
 なんとなく、チョコ大好き。

・サリエリ
 なんとなく、歌舞伎役者にふられて傷心。
太田総理を見ながらばあちゃんが

「『はらろーはく』ってなんだろうね?」

と言い出した。

よくわかんないので、しばらく考えてみたらテロップが出て
「原口一博」
と出たので、多分、この人のことじゃないかと思った。

謎が解けてもうれしくもなんともないけど。
でもな・・・

夏川純は

これでよかったのか?

とも思うわけで・・・。

まあ、今までも、時おり人生の厚みを見せられたことはあるし、やたら落ち着いて見えることが多かったんで・・・これでよかったんだよな?

山本モナは

これでよかった・・・。

と思う。
あんまし好きじゃなかったんだけど、最近わりと好きになってきたのが豆。

豆というと、どうしてもおつまみ系のイメージだったんだけど、ほっかほっか亭の野菜炒めに入っている緑の豆・・・エンドウなのかな?それを食っているうちに食えるようになってきた。

でも、考えてみると、味噌も豆だし、納豆も豆だし、春雨も豆なんだよね。

豆って、色んな形になってるから、意識しないでもかなりの量を食ってるんだろうな。特に日本人は。

あと、小豆にしても、ピーナッツにしても、甘いものにも化けてるじゃない?

どうしても、豆って、なんか、食卓の名わき役って感じもするけど、あんことか考えると、立派な主役だしなぁ・・・。

というようなことを、ほっかほっか亭の順番待ちの最中に考えてた。
c100768601_l.jpg

ネメシス・ゲーム / カーリー・ポープ

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
恐怖の都市伝説を描いたスリラー。カナダ・トロントの女子大生・サラは何者かが地下鉄の壁に書いたクイズを解き、廃屋の壁に答えを書くという奇妙なゲームにはまっていた。ある日、彼女は自分をこのゲームに誘った友人の惨殺死体を廃屋で発見し…。

内容(「Oricon」データベースより)
女子大生のサラは、奇妙なゲームにはまっていた。地下鉄の壁に書かれた謎めいたクイズ。クイズを解き壁に答えを書く。するとまた、次のクイズが表れる。一定量の問題を解くと、この世界の“謎”が解き明かされる。それはマニアが“ネメシス・ゲーム”と呼ぶ、一種の都市伝説であった。だが、彼女の密かな愉しみは、ある夜現実の恐怖と化す…。


な?
見たくなるでしょ?
いや、マジで見たくなった人は、ぜひ、見て欲しい。
見てから追記を開いて欲しい。
ガーディアン 陰・獣・教・室 ガーディアン 陰・獣・教・室
ジャネット・トレイシー・ゲイザー (2007/04/06)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

出ました。
これぞまさしく、B級のお手本。
B級かくあるべき!ってくらいB級。

舞台は、修道院・・・じゃないな。教会運営の更正院なのかな?男子禁制の。
そこで多発する行方不明者。
その謎を解くために、主人公は潜入捜査をするわけだが・・・・。

とりあえず、今回もネタバレ・・というか、全部書いてしまうつもりなので、見るのを楽しみにしている人は追記は読まないでください。
0:34 レイジ34フン 0:34 レイジ34フン
フランカ・ポテンテ (2006/07/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


というわけで、見ました。

結論を先に言いますと。

面白かったです。
わりとおすすめです。

舞台はイギリス。主人公はドイツ系の女性。
マリファナパーティー・・・といっても、イギリスでは合法らしく、ハイソなパーティー(間違ってもセレブなパーティーではない)で上品にたしなまれているようだ。
その帰りに地下鉄の最終をホームで寝過ごして乗り過ごしてしまった女性。
しかし、ホームには地下鉄がやってくる。
乗ったはいいが、無人であり、走り出してすぐに中途半端なところで停止してしまう。
そこに現れたのが、パーティーでしつこく主人公に迫っていた男。
あわやレイプされる・・・というところで、その男が何者かに引き摺り下ろされ、惨殺される。
地下鉄のホーム、バックヤード、塗りこめられた廃駅、下水道。
そのへんの暗い迷路のような場所を舞台に、凶悪な何者かと、主人公のチェイス、バトルがはじまる。
20070520130319


なんだなんだ

思いっきり俺ん家の前に救急車止まってる!
俺は元気だぞ!
なんか、ランプ回ってるけど誰もいないし。


と思ったら、隣の家が呼んだみたい。
ここ、商店街だし、商店街の客の車も多いからね、なかなか目的に家の前に車停められないんだよね・・・。

0:34 レイジ34フン 0:34 レイジ34フン
フランカ・ポテンテ (2006/07/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

まだ見てないんだけど・・・昼休みにレンタル屋行ったら、あったんですよ。
いや、内容が怖いって言うんじゃなくって、これ、かなり前からすーっと貸し出し中で、いつ行っても貸し出し中。
もしかしたら半年くらい探してたんじゃないだろうか?

かなり古い『世にも奇妙な物語』で、『プリズナー』というお話があった。
『プリズナー』というビデオが見たくて見たくてたまらない主人公が、やっとのことで見つけたビデオ。
それを見たら、鉄格子の映像が映り、鉄格子の中の人(竹中直人であることははっきり覚えている)が話しかけてきて、最後にはうまいこと言われて入れ替わらせられてしまう。
と、いうようなお話。

なんとなく、状況的に似た様な感じがしてなんかイヤ。

まあ、釧路には電車ってないし、終電終わった後に謎の電車に乗ることなんかないんだけどさ。

一週間レンタルなんで、週末ゆっくり見ます。
マシーン・オブ・ザ・デッド マシーン・オブ・ザ・デッド
ジュリー・ストレイン (2006/10/13)
J.V.D.

この商品の詳細を見る

いやいや、ハズレもここまですごいと逆に気持ちいいな!

ストーリーは、どのくらいだかわかんない未来。
ロボットによる殺人鬼をロボットの刑事が追う・・・という話なのだが・・・。

まず、登場するロボットは、多分紙で作られたものっぽい。
良くてもプラスチック。しかも、等身大ではなくミニチュア。
ロボットなのにしゃべるとアゴが動く。
シーンの使い回しが多く、ロボットが出てくる画面はほぼ正面からのアングルしかない。

また、惨殺される人間なのだが、全て女性。
しかも、全ておっぱい丸出し。
さらに、巨乳ばっか。
ただし、出演人数はかなり多い。
殺されるシーンは、ロボットの顔のアップ、カットバックで女性の上半身を正面から。凶器のアップ。絶叫。このパターンが全てである。

笑ったのは、殺される女性の中には明らかに二周目の人がいて、一回目は普通に殺されるのだが、二回目はパックして殺されたり、室内でオッパイ丸出しでサングラスかけてたりする。

なんか、殺人ロボットは、データベースに人間のダークな部分のデータを詰め込まれただとか、なんとなくそそられる複線はあれど、とにかく低予算でチープな作りのせいでしらけてしまう。

ただ・・・。

日本語吹き替え版のエンドロールなのだが、変なラップがBGMに流れるんだけど、それがアカペラで、ボイスパーカッションがいわゆるボイパっぽくない「ズンズンズン」って感じの非常にカタカナなボイパ。
この日本語吹き替えの中途半端な徹底っぷりがなんか逆にスゲーとか思ったのだが・・・。

これは見てはいけない。
誰にもオススメはできない。
ご家族で間違っても見てはいけない。
いわゆる・・・シチュエーションスリラーと呼ばれるジャンルのものを二本見ました。
しかし、シチュエーションスリラーっていうくくりもなんだかなぁ・・・。
つーか、シチュエーションスリラー=面白いというような構図が出来上がっていて、なんでもかんでもパッケージのあおり文句に登場する単語なんだよなぁ・・・。

俺的に、これぞシチュエーションスリラーと呼べるものは
CUBE ファイナル・エディション CUBE ファイナル・エディション
モーリス・ディーン・ウィント (2003/12/03)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

これ。CUBEに尽きるわけで、この作品はとにかく見て欲しい。
また
es[エス] es[エス]
モーリッツ・ブライプトロイ (2004/03/03)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

esも忘れてはいけない。閉鎖空間において人間性が変貌していく過程がスリリングな作品。

さて、本題に入りましょう。
frog1.jpg

フロッグマン / クリスティ・ラッセル

気になった作品の8割がアルバトロスな俺が来ましたよ。
こんにちわ。

アメリカのある田舎町の工場の化学物質の不法投棄が原因で、カエルの化け物が誕生!
人々を襲い、町を恐怖のどん底に陥れる!

と、簡単に言えばそんなお話です。

以下、ネタバレ満載の追記ですので、この作品を楽しみにしている方は読まない方がいいですが、そんな人いないだろうから気にしなくていいです。

20070516125339
20070516125338
味はたいへん真っ当。
いやいや、多分多くの人がやったように、色々再起動させてみたり、配線再確認してみたりしました。
それに加えてうちは、脆弱な配線の電柱からのケーブルまで確認したし。

しかし…
避雷針ないところにBフレッツの鯖があるのか…。

まあ、ネットのない夜もたまにはいいさ。
早朝、便意で目覚めた。

排便をして、また布団に入ったら、なんか寝付けなかった。

すげー早起きしてしまったので、時間があるのでシャワーをあびて、朝食・・・と言っても、うどんなのだが、とりあえずインスタントじゃないものを作って食う。

また便意。

排便。

なんか、すっげー損した気分。
後から思い出して、それだけでオナヌーできるくらい記憶に残っているセックスって、何回してるだろう?

数えるほどしかないな。

いや、数え切れないくらいセックスしてきたわけでもないけどな。
ただ、忘れてしまっているだけでな。

いろんな意味でカウントに入れたくないものもけっこうあったりしてね。
高めのお茶をあげてきた。

昨日、業界団体の集まりの会費を珍しく多めに渡してくれたからね。

昨日、市内のバイキングの店で、秘伝のユッケジャンクッパというのを食べてみたんですが・・・。
どうか、そのまま秘伝のままでいてください・・・という味でした。

わかりにくい?

ストレートに言うと、美味しくなかったわけですが。

先日、池袋で飲んだわけですが・・・・あ、俺、ちゃんと飲みましたよ。お酒。久々に一杯だけ。
まあ、それは置いといて、その場所で注文した「本場九州の味、アゴだし団子汁」というものがですね・・・、あ、アゴだしってのは、トビウオの干物から取ったダシで、ややクセのある濃厚なダシらしんですよ。
で、団子ってのは、九州では小麦粉を練ったものの総称らしいんですが、すいとんのような、うどんのような、そんな感じの食材が入っています。

が、

とりあえず、俺が最初にスープを味見したんですが・・・
どっかで味わったことがある味なんですよ。
なにかなぁ??と、考えてたら、「カルビーポテトチップ」の味なんですよ。

「おい、これ、なんか、カルビーの味する。カルビーのポテトチップの」
と言ったら、次にくろおびさんが味見。
くろおびさんが味見して一言。
「カルビーポテトチップの味がします」
まあ・・・その場に居た全員・・・もちろん、俺を含めて、くろおびさんは絶対被せてくる・・・と思ったわけで、まだ皆さん半信半疑だったわけですが、その場に居る全員が味見して・・・

とりあえず笑う。

いや、だって、マジでポテトチップの味するんだもん。
何をどう配合すれば、スープでポテトチップの味を再現できるのか不思議でしょうがなかった。
ある意味奇跡じゃないか?と思うんだけど・・・。

どんな味か知りたい方は、とりあえずカルビーポテトチップ(普通の味のヤツ)とうどんを一緒に食ってみてください。
amakusa_dekoponryo2.jpg

写真は、でこぽんです。

十年来・・・いや、もうすでに付き合いが20年以上になった友達の家に行きました。

学生時代からパンツ一丁で家の中ふらふらしているやつだったんですが、久々にその姿を見ました。

パンツの中にでこぽん入れてるのかと思いました。

これがウソでも冗談でもないんだなぁ・・・。
冷蔵庫に氷がある・・・ってのはもう、すっごく当たり前のことなんだよね?

不幸にして、あまりにも当たり前じゃない実家に暮らしていた俺は、冷蔵庫に氷があったことがない。
冷凍庫はいつも魚でぎっしりだった。
魚と魚の隙間にアイスキャンディーが詰め込まれていたため、アイスキャンディーが魚臭かった。
その魚臭いアイスキャンディーを食って吐いた経験から、アイスキャンディーがしばらく食えなくなった。

学生時代、アパート暮らしをしていたのだが、そのときの冷蔵庫は冷凍庫のないもので、申し訳程度についている製氷スペースで氷を作ろうと思っても、3日経っても氷ができず、その割になんか、分厚い霜が張る冷蔵庫だった。
おかげで、一人暮らしの時期も氷がない生活だった。

昨夜、うちの冷蔵庫に、なんか、変な水槽みたいなものがついているのを発見し、これが「勝手に氷」システムなんじゃないか?と気づいた。

一応、水槽と製氷室を洗って、一回水を通して、氷を作ってみた。

インスタントでアイスコーヒーを作ったりしてみた。

あっという間に氷が無くなった。

今年の夏は、グラスの表面に水滴の付いた、冷たいものを飲めるのか・・・。
とか思ったら、なんか、ちょっとうれしくなった。

辻、電撃結婚!!
(デイリースポーツ - 05月08日 12:10)
 元「モーニング娘。」の辻希美(19)がドラマ「ウルトラマンコスモス」でブレークした俳優の杉浦太陽(26)と電撃結婚することが7日、分かった。2人は約1年前に知り合い、グループ交際をへて、ひそかに愛をはぐくんできた。辻が20歳の誕生日を迎える6月17日に入籍する予定だ。
 国民的アイドルグループ出身の辻ちゃんと、“ウルトラマンコスモス”の電撃婚が明らかになった。
 関係者によると、2人が知り合ったのは、昨年春。太陽の実弟で俳優、ミュージシャンの杉浦太雄(24)が元「モーニング娘。」の矢口真里(24)と共演したTBS・MBSテレビ系のドラマ「銭湯の娘」(2006年1月30日~3月31日放送)がきっかけだった。
 この収録でモー娘。を卒業し、ソロ活動に入っていた矢口と太雄ら共演者が意気投合。互いの交友関係を含めたグループ交際が始まり、そこから2人が恋愛関係へと発展していったという。
 1年ほど前といえば、辻が長かった実家暮らしをやめ、東京・恵比寿で一人暮らしを始めた時期と重なる。そのころから恵比寿周辺では辻と杉浦のツーショットが目撃され始めたという。
グループ交際発展 太陽は甘いルックスとは対照的に芋焼酎好きの酒豪で、親分肌で後輩の面倒見も良いことで知られる。昨年2月に「W(ダブルユー)」でユニットを組んでいた加護亜依(19)が喫煙で謹慎処分となり、落ち込んだ辻の心の支えとなっていったようだ。
 辻は加護が2度目の喫煙報道で追放処分となった後の今年4月24日、時東ぁみ、ギャル曽根との新ユニット「ギャルル」を結成。ガングロのコギャルメークでの会見で「あいぼん(加護)のことは本当に残念だったけど、今は自分自身の夢に向かってやりたい、って気持ちです」と力強く答えていた。
 その会見のわずか2日後の26日には舞台「何日君再来 イツノヒカキミカエル」(東京・日生劇場5月4日~22日)の降板を突然発表。病名は急性胃腸炎で10日間の安静が必要と発表されたが、この降板をめぐり、ファンの間では、太陽との破局による心労ではないか?などとさまざまな憶測が乱れ飛ぶなど、波紋を呼んでいた。
 一方の太陽は日豪合作映画「アカデミー」(初夏公開予定)に出演し、オスカー俳優を目指す日本人青年を英語で熱演するなど、俳優としてのステップを上昇中。明るいキャラクターと愛くるしい笑顔で子供からお年寄りまで幅広い支持を集める辻ちゃんだけに、20歳のバースデー電撃婚はファンならずともビックリだが、結婚も“自分自身の夢”のひとつ。人生の伴侶を得て、互いにさらなるステップアップを目指すことになる。



辻電撃結婚とは。

深夜、一人歩きをしている女性(もしくは男性)の背後から忍び寄り、隠し持った婚姻届(自分の名前と印鑑は押してある)に有無を言わさずサイン捺印させ、速攻役所に届け出る。
この婚姻は、長くとも24時間で解消され、無意味に戸籍が汚れるというダメージが残る。

古くは江戸時代の大名の遊びであったが、精神的ダメージを懸念した時の将軍徳川家重が禁止令を発布した。
しかし、江戸の町人はそれほどダメージを受けていたわけではなく、現代のように戸籍が汚れるわけでもないので、逆に面白がっていたという記録が残っている。
しかも、署名捺印がなされていたことから、犯人(?)の身元は明白であり、処罰は簡単なお咎め程度だった。

ただ、辻電撃結婚で有名な怪盗(?)黒帯春之助は、犯行の際、全裸だったこともあり、若干罪が重く、民衆の面前で46度の釜茹での刑に処され、のぼせて鼻血を出したと言われている。そのときの様子は歌舞伎にもなり、
「あ、小さめッス!小さめッス~~~~!」
は名セリフとして後世に伝えられている。

また、大名の息子が遊びで犯行を行った場合、家老クラスが1両を持ってその家に謝りに行くという慣習もあった。
これが世に言う「三方一両損」である。

また、男性被害者で、江戸有数のイケメン若旦那であった黒島帯太郎は、毎日のように女性からの辻電撃結婚に合い、その度に速攻離婚届けを出しに行っていたら、仕事が手に付かず、店を傾かせてしまった。
この様子を、黒島帯太郎の店の屋号「成田屋」から名前を取って「成田離婚」と言う事はあまりにも有名である。


民明書房「知られざる辻電撃結婚の実態」より。
携帯で投稿すると写真が横向くようになってしまった。

おかげでコレ見て自分で変な連想をする不具合発生。