俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

レディ・ウェポン ZERO レディ・ウェポン ZERO
ズオ・ロン (2006/09/08)
タキコーポレーション

この商品の詳細を見る

レディ・ウェポンリターンズ レディ・ウェポンリターンズ
チャン・ミンクヮン (2006/10/06)
タキコーポレーション

この商品の詳細を見る

いやいや、ものの見事にやられちゃいました。
どうやられたかは追記で詳しく書きますが、近所のGEOはすっげー片手落ちやってくれまして、
レディ・ウェポン レディ・ウェポン
マギー・Q (2005/04/08)
タキコーポレーション

この商品の詳細を見る

これを置いてないんですよ!
これが多分、シリーズの中では一番面白いと思われるんですが、とにかく置いてないんですよ!
役者も美人だし、女性アサシンのアクションなんて見てみたいじゃないですか!
[見ました『レディウェポンZERO』『レディウェポンリターンズ』]の続きを読む
変態男 変態男
カルロ・フェランテ (2006/11/08)
キングレコード

この商品の詳細を見る

各国の映画祭で観た者を騒然とさせた、衝撃のユーロ・スリラー!優秀なサラリーマンであり、良き父親であり、優しい夫であるジョージ。ある日、彼は発作的に人を殺してしまう。自分の行為に怯えながらも、被害者の恋人を監禁し、いつもの日常を過ごそうとするが…。カルロ・フェランテ、クリスティーン・グルロワ、ステファン・リベルスキー、オリヴィエ・グルメほか出演。

作品紹介より



えーと、まあ、作品紹介のまんまのストーリーです。
20061129210413
間違いなく狙われている。
アフロサッカー / ポンパット・ワチラバンジョン
sagai_uni.jpg

タイ映画です。原題は『SAGAI UNITED』です。
パッケージの煽りには『少林サッカーを越えた!』とありますので、間違いなくがっかりすること請け合いな感じで見てみました。

以下、ネタバレ・・・というか、このへんの作品は見てみないとわかんないし、特にコレと言った複線もないですが、一応追記にします。


ケロログ魂vol4

せっかくケロログにもブログあるわけだし、音声TBっていうか、先日録音した怖かった話をTBしたんだが・・・・。

及川奈央見ながら録音した記事の方に食いつかれる始末。

ああ、もう、この始末ったらこの始末。
プレステ2でネットゲームやりながらラジオ放送やって・・・
で、コントローラーのケーブルは十分な長さがあるんだけど、キーボードのケーブルの長さがちょっと足りなくて困っていた。

で、ここはワイヤレスのキーボードを買おうと思って、これを買ってみた。
kb-3.jpg
これも100まんで買ったんだけど、安かったもんで。

で、パソコンでネトゲやるときは、パソコン机でやるからキーボードの置き場が決まっているけど、プレステでやるときはキーボードは膝の上にある。
キーボードのケーブルが短かったから、好きなところに置ける訳じゃなかったんだけど、これがどこでもフリーに置けるので楽だった。

しかし・・・・


06-11-28_10-59.jpg


結局この始末!

なんせ、ワイヤレスはいいんだけど、いちいちレシーバーにID登録させなきゃんないのがめんどくさかったりとかするし、何よりも、この同梱のUSB延長ケーブルがなかなか良くできていて、好きな長さに伸ばして使えるし、片付ける時もコードをたぐらなくていいので楽。

つーか、画面の中にPSとドリキャスが写ってるけど、ドリキャスは時々起動している。超鋼戦記 キカイオー for Matching Service / Dreamcastをやるために。

というわけで、ワイヤレスのセット買ったはいいけど、結局ワイヤです。
BUFFALO DD400-512M PC3200(DDR400) DDR SDRAM 184P BUFFALO DD400-512M PC3200(DDR400) DDR SDRAM 184P
(2003/04/30)
バッファロー

この商品の詳細を見る

これを、100まんで買ってきた。
まあ、どこで買っても似たような値段だったんで。
いや、パソコン工房のバルクならもっと安いんだけど、いきなりバルクに一か八かの賭けに出るよりも、数千円を安心料と考えて、メーカー品を買ってきて挿してみた。
まずは、問題なく動くし、心なしかシャキシャキ動いてくれるような気がする。
メモリ貯金して、一月に一本づつ買って挿して行けば2台のパソコンが1Gマシンになるのか・・・。
うむ・・・なんか・・・いいかも・・。
増設メモリ、やっぱ、バルク品は怖いので、メーカーのヤツを買ってこようかと思う。

バルクは安いんだけどね・・・・。

とりあえず100まんで買おうかな。
釧路じゃ100まんよりも安い店、あんまりないし。
なんだかんだ見て回っても結局100まんのが一番安かったりする。
なんか、3年ぶりの人間ドックでした。

体重が落ちてて、ウエストが縮まって、握力も落ちて・・・。
体重は、食事が少なくなったから落ちたのか糖尿が悪くなって落ちたのか・・・・。多分両方かも。

心配だったのが目なんだけど、とりあえず目の血管に大きな問題はないらしい。
が、糖尿があるので眼科検診もすすめられた。

とにかくバリウムがいやだ。
まあ、バリウム自体の味は・・・昨日はヨーグルト味がついてた。
粉っぽくてぬるいヨーグルトだと思えば、まあ、いけた。
つーか、発泡剤がイヤ。
ゲップを我慢するのがとてつもなくつらいし、発泡剤のすっぱいのが喉にひっかかってむせる。
なんとか胃の検査を終えても、バリウムを出さなきゃならない。
そこで、下剤を飲む。
俺は便秘気味なので下剤が効きにくかったりする。
そんでも、しっかり出しておかないと、バリウムが腸で固まって、ひり出すのにえらく苦労することになる。
いつだったか、便所で吼えたくなるような苦しみを味わったことがあるが、そんなのごめんだ。
とにかく、昨日は食わないで、水物ばっか飲んで、下剤を飲んで、なんとか白っぽいのが確認できたのでよかった。
おかげで、朝は腹が減って目が覚めた。
今のところ、うちの記事数は、これを入れて2916記事。

で、久々のプレゼント企画。
というか、前の回とその前の回のキリ番、どうやら同じ人でしかも、身内・・・というか、旧知の仲のやつが踏んでしまったらしい。

というわけで、久々のプレゼント企画は、当ブログ3000記事到達の日付を当ててほしい。
正解はだぶったらダブった人数分賞品を出します。
※この記事のレスは27日にまとめて。
20061126100643




バリウムを朝一で飲みました。
冬の訪れを見ました。

 数日前から、ニュースで「すしバー暗殺未遂事件」とか言ってるのを耳にするのだが。
 彼は大丈夫だよね?(笑)

ねこぱんち統合整備計画:気になる……


大丈夫ですよね?
大丈夫なんですよね?

◎すしバーから放射能検出=英、ロシアに捜査協力要請-元情報員怪死
(時事通信社 - 11月25日 07:10)
 【ロンドン24日時事】英国亡命中の元ロシア連邦保安局(FSB)情報員、アレクサンドル・リトビネンコ氏(43)の怪死事件を捜査しているロンドン警視庁は24日、同氏が体調不良に陥る当日に訪れたロンドン市内のすしバーなど3カ所から、放射性物質の痕跡を検出したことを明らかにした。

 「放射性物質が使用される前例のない事件」(保健当局者)に衝撃を受けている英政府は、事件への関与が疑われているロシアに捜査協力を要求した。プーチン政権下のロシアで強権支配が強まっているとの懸念が広がる中、両国関係が波乱含みとなる可能性も出てきている。 

[時事通信社]


いや・・・あんまし大丈夫じゃなさそうな気もしてきましたし・・・。


Cheers! 3 (3) Cheers! 3 (3)
チャーリーにしなか (2006/07/28)
双葉社

この商品の詳細を見る

著者のチャーリーにしなかさんよりメールが来た。

ありがとう。助かりました。
来月末発売のメンズヤングのどこかに「すしバー」が登場します。
後略


ちょっと、袋の表記を聞かれて教えただけなんですが、さてさて、どこにどう出るのか???
当然、連載中の『Cheers!』の中だろうけど・・・。

あと、今晩9時よりサイドバーにある『時々やってるネットラジオ』でミクシィのPSU集会の模様をスカイプを使った多人数放送でお送りします。
まあ、PSUと、うちわ話と、プレイ実況がメインですが、時々思い出話してみたりしてます。
暇な方はどうぞ。
録音かぁ・・・やってみようかな。
13キロオーバーでつかまった
13キロオーバーでつかまった
13キロオーバーでつかまった
13キロオーバーでつかまった
13キロオーバーでつかまった
13キロオーバーでつかまった
13キロオーバーでつかまった
13キロオーバーでつかまった


1点原点、罰金12000円・・・・・。

20061123184459


喫煙所

スーパー銭湯にて。
横浜からの大事な客を案内して根室からノサップ岬を案内。
晩飯前に天然温泉のスーパー銭湯。

やはりでかい風呂は気持ちいい。
客も、ホテルの小さなユニットよりくつろげるだろうし。

さて…カニ食いに行くか。

20061123124251


風蓮湖

白鳥がいます。
つーことはかなり寒いのか…。

24歳の決断、ソープが現役引退
(日刊スポーツ - 11月22日 10:00)
 競泳界のスーパースター、イアン・ソープ(24=オーストラリア)が突然、現役引退を表明した。21日、シドニーで記者会見を開いて発表した。ソープは2度の五輪で金メダルを5個、01年の福岡世界選手権では6冠に輝くなど、超人ぶりを発揮。04年アテネ五輪後は休養していた。今年に入って復帰を目指したが、故障続きで全盛時の泳ぎは戻らなかった。24歳の早すぎる引退に、世界中が驚いた。
 早熟の天才は、現役を退くのも早かった。ソープは「もう十分、やり遂げた。困難な決断だったが、水泳は安住の地。このままでは、人生のバランスが取れない」と24歳での決断を説明した。突然の引退表明に会見場は騒然とする中で、笑顔で質問に応じた。
 足のサイズは35センチ。型破りの「超人」は、17歳で迎えた母国開催の00年シドニー五輪で、ソープ旋風を巻き起こした。豪快な泳ぎで金3、銀1の活躍。競泳界のスーパースターに駆け上がった。翌年、福岡で開催された世界選手権では6冠に輝いた。日本企業とも契約し、プロスイマーとして世界的知名度を誇った。
 通常なら、まだまだ現役を続けられる年齢。しかしピークが早かった分、福岡世界選手権後は下降線をたどっていた。指導者を代え、ボクシング練習など斬新なトレーニング、苦手な100メートルにも挑戦するなど、必死に「無敵」の強さを取り戻そうとしたが、泳ぎに狂いが生じていたのも事実。世界的に注目されたことで、泳ぎに集中できなくなっていた。一方で万能ぶりを発揮するフェルプス(米国)も登場した。
 2冠に輝いたアテネ五輪後は休養し、体調不良、故障が続いた。一時は復帰を目指していた来年3月のメルボルン世界選手権、08年北京五輪を前に、競技生活に別れを告げる。惜しまれる引退だが「私は次の段階を見ている。将来、何をするべきか分かっている」と話し、将来の復帰も否定した。


いや、このニュースには関係ないんこと書くんだけどさ。


今、現存するソープランドって、外装内装全部含めて手直ししちゃいけないんだってね。
まあ、電球が切れたとかは別だろうけど、ネオンも直しちゃいけないらしい。
さらに、今営業権を持っている人から、親族も含めて他の人に営業権を譲渡してはいけないらしい。

つまり、ゆるやかにソープランドは消滅していくことになる。

そうするとどうなるか?
もう、売春が地下にもぐり、管理ができなくなるだろう。
歌舞伎町だって、浄化とかいって、店舗は無くなったものの、無店舗で風俗はあるわけだし。

風俗の囲い込み地帯だったはずの西川口も今や摘発摘発でえらいことになってるらしいし。

横浜の黄金町も壊滅したしなぁ・・・。
一昨年だったか、正月に横浜に行った時に、見学がてらガード下から川沿いをぶらついたときはびっくりしたなぁ。
パトカーがずらーっと道に並んでてね。ちょうど、壊滅作戦の真っ最中を見学するハメになったっけ。

俺はあえて言いたい。

素人の援助交際をガンガン摘発して、店舗型風俗店を守るべきなんじゃね?

そっちの方が、なんか、健全なんじゃないかと思うんだけど。
とりあえず、発売はされましたが、いつもは飛びつく私もちょっと待とうかという気になっております。

つーか、
tyuuko.jpg

こんなのとか

oku.jpg

こんなの見せられたら引くわ・・・。

まあ、オークションの方は転売者つぶしなんだろうけど。

まず、初回出荷台数が少なすぎなんだよね。
あと、現在家庭で稼動しているハードがほとんど現役であるため、ゆっくりと様子見している人が多いはず。

俺も、今所持しているハードでまだまだ遊びたいゲームが多いし。
らじろぐ

今朝、なんとなくらじろぐで作成したページを見てみたら、現在は修正してますが、昨日投稿しようとして何度も蹴られた回数だけ記事がアップされておりました。

こんな感覚も、なんか懐かしい・・・・。
ブログ黎明期にはよくあったこと。

さらに、記事の修正、削除などをする場合に「再構築」が必要なところもまたアンティークな感じがぷんぷんにおってきます。
ねこぱんち統合整備計画:見ないで描く、ガンダム! 第1回「ランバ・ラル」

見ないでランバラルを描け!
とのことだが・・・。

ヒゲ、パンチパーマ、もみあげ・・・という記号的特長が多いので逆に難しい。
ちなみに、痩せ顔、ちょびひげ、オールバックの男を書いてヒトラーだと言い張れば間違いなくヒトラーに見えてくる・・・。

というわけで・・・。
らじろぐ

お、もしかすると、リアルタイム音声配信と同時に録音されたものがブログで配信できちゃうのかしら??

・・・・と、思ったんですが、そこまでおいしいサービスじゃなかったみたいです。
ただ、podcastには対応してますし、mp3ファイルをアップすれば自動でブログ上にプレイヤーが表示される・・・ってのはケロログと同じです。
で、podcast用のmp3ファイル作成のためのページを読んで見ましたら・・・やっぱ超録が紹介されてました

まあ、機能を知るにはまず登録・・・と思い、登録してみました。
俺育て!虎ヘッド風味リアルタイム
見てもらえるとわかるけど、結局のところ「らじおん」がサイドバーに標準装備されたブログってことですね。
ただ、メルマガオンエア通知機能は使えるかもしれない。

で、一応、ブログの機能はどうか?と思って、ご挨拶記事を書いてみたんだけど、「保存」ボタンを押したらエラーに!
記事が全消失!
いやいや、ひさしく味わったことのない感覚でした。

遠い日の・・・ブログ人の記事消失・・・FC2ブログの2鯖の悪夢・・・
力を入れて書いた記事が消失した時の・・・なんか、鼻の奥にガツンとくるような・・・『ああ、今、俺、頭に血が上ってきてるぞ』的な感覚。
そんなことを思い出させてくれました。
つーか、おまけにさぁ・・・障害報告しようかとメールフォームに書き込んで送信したらエラーですよ!

完全にブログサービスとして過去最低ですね。

まあ、アフィリエイト不可っぽいんだけど、サイドバーに自動で挿入される広告のクリック収入は、ポイントとしてユーザーに加算されて、商品券などと交換することができるみたいです。
その点だけはちょっと新しいかな?

でも、記事が反映されなきゃどうにもなんない話ですがね。

追記
 アカウント削除しようと思ったら、これまたエラー・・・・。

陣内番組に紀香VTR出演も交際触れず
(日刊スポーツ - 11月21日 10:20)
 お笑いタレント陣内智則(32)との結婚前提の交際が明らかになった藤原紀香(35)が20日、陣内が司会する読売テレビ「なるトモ!」にVTR出演。交際発覚後“初共演”した。藤原が同局で同夜放送された出演番組のPR用ビデオで、コメントも「ぜひご覧ください」と、陣内について触れることはなかった。画面の左上に一緒に映し出された陣内の表情も変わらなかった。共演者から「何か変なの~」と突っ込まれた陣内だが、ニヤッと笑みを浮かべただけ。ゲストの辺見えみり(29)から「頑張ってくださいね。(愛を)貫いて」と激励されたが、何も語らなかった



藤原紀香・・・決して嫌いなタレントじゃないんだけどね。
間違いなく美人だし。

で、色々とお相手の噂が立ったけど、そのお相手のグレードが徐々にダウンしていってたのね。

で、とりあえずの一区切りはお笑い芸人と・・・。

まあ、若手からちょっと上の実力派芸人なんで、そうそうグレードダウンでもなさそうだけど、国際派俳優よりは間違いなくグレードダウンしたんじゃないかな?

ただなぁ・・・。
陣内の芸に影響なければいいけど。

<異端の医師>移植・生殖医療で独自の道徳観 2氏の共通点
(毎日新聞 - 11月20日 13:20)
 病気腎移植を重ねる愛媛県宇和島市の万波誠(まんなみまこと)医師(66)と、「祖母が孫を産む」代理出産を手掛けた長野県下諏訪町の根津八紘(ねつやひろ)医師(64)。地方を舞台に移植医療と生殖医療の最前線で働く“異端の医師”の共通点は。【大場あい、池乗有衣、永山悦子】

 「私は目の前にいる患者さんを毎日、精いっぱい診ているだけですから。日本の移植医療をどうするか、死体腎(ドナー)をどうするかなんて考えたこともない」。万波氏は18日、毎日新聞の取材に対し、こう答えた。

 万波氏は山口大を卒業後、70年から市立宇和島病院に勤務。腎移植を志して渡米後、77年に同病院で初めて腎移植を手がけた。04年に新設された宇和島徳洲会病院に移ったが、過去約30年間に執刀した移植手術は約600件に上るという。

 その間、腎移植に熱心との評判は広まり、万波氏の「カリスマ性」を高めていった。元同僚医師は手術ぶりを「経験に裏打ちされ、正確で無駄がない。病院というより万波先生が信頼のブランドだった」と振り返る。

 根津氏が院長を務める「諏訪マタニティークリニック」。不妊治療で苦労する患者の最後の「頼みの綱」とも言われる。全国から1日200人近い患者が訪れ、手掛ける体外受精は年間1200~1300例に上る。

 根津氏は信州大を卒業後、医学部助手などを経て76年に開業。不妊治療に取り組み、排卵誘発剤を使った最新の治療法で妊娠した患者の喜ぶ姿に触発された。「何とかしようと続けるうち、いつの間にか不妊症の専門家になっていた」と話す。

 2人は、多くの患者に頼られている点が似ている。万波氏の元同僚医師は「堅苦しいネクタイを締めず、一般の医師と違い、接しやすい人柄。何か困った時は夜中でも病院に来る。臨床医としてあるべき姿」と話す。根津医師も患者の間で「面倒見のいい医師」として知られる。

 地方での人気が高い一方で、学会などからは「倫理より患者」という姿勢が厳しい批判を浴びている点も共通する。

 万波氏や彼を慕う医師らは「捨てられる臓器を生かす第三の移植」として、がんなど病気のため摘出された腎臓の移植手術の意義を力説するが、移植の専門医で作る日本移植学会は疑問視する。移植可能な臓器なら摘出しても人体に戻すべきだし、捨てる臓器なら移植はリスクがあるためだ。

 同学会の大島伸一副理事長は「研究的要素の強い治療は学会で是非を問うべきだが、万波氏の姿は見たことがない」と述べ、同学会に所属せず、症例もほとんど公にしない万波氏の密室性に厳しい視線を注ぐ。

 根津氏は98年に公表した、第三者提供の卵子を使う「非配偶者間体外受精」が日本産科婦人科学会の指針に反するとして除名された(04年に復帰)ほか、同学会の指針や厚生科学審議会生殖補助医療部会の報告書に反して代理出産を続けている。大西雄太郎・長野県医師会長は「一医師の道徳観だけで進める生殖医療は危険だ」と話すが、根津氏は「倫理観は時代によって変わる」と意に介さない。

 「倫理より患者」の論理を食い止める法整備は遅れたままだ。民間シンクタンク・科学技術文明研究所のヌデ島(ぬでしま)次郎主任研究員は「日本では、何か問題が表面化した時、その場限りの対策を考えるにとどまってきた。今こそ公的なルールを築くことにエネルギーをかけるべきだ」と指摘する。



俺は糖尿です。
糖尿が末期的に悪化すると、腎臓に来て、人工透析をしないといけなくなります。
そうならないために・・・まあ、時々さぼりながらも内科通院しているわけですが・・・。

ただ、万が一、透析をしなければいけない。しかし、病気の腎臓だが移植すれば透析しなくともしばらくはいける。

この二択を迫られたら、俺は迷うことなく移植を受けます。

リスキーな手術だ、倫理的にどうだ、ごちゃごちゃ言われていますが、透析だって完璧に安全じゃないし、何しろ患者の負担が時間的なもの金銭的なもの含めてかなりあるわけです。

だったら、リスキーであろうが、透析しないですむ「時間」が与えられることを神に感謝しつつ、手術を受けることを俺は選びます。


つーかさぁ・・・・。


ごちゃごちゃ言ってるお医者様さぁ・・・。

おまえら、できる腕がないんだろ?
ぶっちゃけ、自信ないんだろ?
リスクってさぁ・・・患者のリスクじゃなくって、お前らの腕で病気腎移植やって、きっちり何年かでも機能させられる自信がないから、自分にふりかかってくるリスクを回避したいだけなんだろ?
と・・・。
オヤジを腎がんで亡くした俺が言う。
その時の主治医の顔を思い出しながら言う。
術中に、ぶっとい血管ぶった切って青くなって病院中の医者を総動員したアイツの顔を思い出しながら言う。
久々の音声配信です。
5回録り直したとは思えないナチュラルさ加減をお楽しみください。
つーか、このブログパーツを一回使ってみたかったというだけの話なんですけどね・・・。
内容的には、このブログのどっかで書いた事のある内容ですし。
ただ、ネタバレしてるのに、それを上手く聞かせるのが落語家としての意地ですので。

いや、俺、落語家じゃないですけどね。








なんか、使ったブログパーツが時々消えるんで、URLもリンクしときます。
Skypecast
Skypeを使った多人数通話。まあ、音声ネットミーティングというか、パーティーラインというか、そういうものです。

で、とりあえずあるてぃさんのやりたいことは同好の士との会話をリアルタイムで放送したいということで、とりあえず実験してみたわけですが。
GW-18s.jpg

もう、これだけで全て解決してしまいました。
ネットラジオが放送できる環境にあるならば、とりあえず録音設定を「stereomix」にして、普通にSkypeで会話するもよし、Skypecastを開くもよし。
それで放送が成立するということがわかりました。

ただ、今回Skypecastで実験している最中に飛び入り参加の方が入ってきて少々戸惑いました。
Skypecastは、パスワードロックなどがかけられない仕様になっているので、人数が自分含めて5人以内であるならば、Skype内の機能の「会議通話」を使った方がいいのではないだろうか?と思います。

さて、俺はコレを使ってネトゲをさらに楽しむべく企画を練っております。

あと、趣味の座談会のような、話の進み方によってはディープな面白い展開が予想される題材の場合、リアルタイムの放送に加えて、PCに録音しておいてpodcastで配信してほしいという気持ちもあります。
あるてぃさん、ぜひ、そっちの方前向きに。
podcastだと、多くの人がその人の好きな時間に聞けますから。
さて、ネットラジオを使ってPSUのゲームをやりながら放送する・・・って試みを実践してみました。
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
PlayStation2 (2006/08/31)
セガ

この商品の詳細を見る

集まりがミクシィの集まりだったもんで、とりあえずパソコン保有率が高いだろうと思いまして。
また、PSUはPC版のを遊んでいる人もいますし、ゲームと同時に聞ける人も多いかと思いまして。
一応、何の気なしに聞いている人のためにもゲームの概要なんかも織り交ぜながら、気づいたらほぼ3時間半くらい放送してました。

で、こっちでしゃべったことが向こうに届くまでわりとタイムラグがあったり、途中でサボろうと思ってBGM流そうとしたら回線切断してしまったり・・・と、若干不具合もありましたが、とりあえず成功と言えば成功。

面白かったのは、別のパーティーにもネットラジオが流れているわけで、こっちのパーティーの様子がわかるわけですよ。
で、こっちがラジオ越しに話しかけたら、ショートメールで反応が返ってきて、それをまた音声で伝える・・・。

ある意味、戦場の通信士みたいな感覚でやりました。

途中、ゲームと全然関係ない話してみたり、PSO時代の話してみたり、チャットの内容を放送してみたり、話すネタに困ることはありませんでしたね。

というわけで、ネトラジとネトゲは非常に相性がいいかも・・・とか思った次第です。
Livedoorネットラジオを利用した環境の構築と、試験放送をあれこれやってみたわけだが。

まずは、基本どうりにWinampを使って音楽を流してみたりとかしゃべってみたり・・・・このしゃべりが昨夜は全く放送されていなかったわけだが・・・。

で、もうね。
全部解決しました。
超図解!誰でも始められるネットラジオ-ネットラジオに高価な機材やソフトは一切必要ありません-
このサイトを読んで・・・。
あくまで、読むだけでいいです。このサイトに紹介されているソフトやプラグインなどはインストールしないでおいて・・・、とにかく読んでみる。
そして
長門志向
このサイトの『ねとらじステーション』をインストールするだけ。
『ねとらじステーション』には、必要なもの全てが入ってます。

で、最終目標のSkypeを使って多人数放送をするということですが・・・・。
これがちょっと難関だったわけです。
まず、PC内で流れている音楽と、マイク音声をミックスして同時に送信できればSkypeの会話も同様に流せるはず。と考えまして。
で、一人であれこれ試行錯誤してみたもののどうにもこうにもうまいこといかなかった。

しかし、それも
http://www.atamanikita.com/start_netradio_sound_cont.html
http://www.atamanikita.com/start_netradio_sound_cont_syosit3.html
http://www.atamanikita.com/start_netradio_sound_cont_syosit.html
を読むことで全て解決。
これで、PC内で鳴っている音声とマイク音声をミックスすることができました。
要するに、マイク音声をPC内部音声にしてしまえばいいってことだよね?そうだよね?

で、まあ、ちょっと考えてみたんだけど。
あるてぃさんがやっている『らじおん』を使っても、基本的に録音設定を
GW-18s.jpg
こうしておけばいいんじゃないか?
要するにStereoMixのチェックボックスにチェック入れてしまえばマイク音声が一旦PCの内部音声になるわけだから、skypeでの会話も同様にそのままの音量で放送できるんじゃないかな?
万事解決じゃない?で、これをチェックしとけば、あるてぃさんのお好みの曲をBGMに流しながら今使ってる『らじおん』でネットラジオ放送なんてこともできちゃうんじゃない?

というわけで、
俺、ネットラジオを2日で極めたぞ!

あ、ごめんなさいごめんなさい・・・。

追記
 『らじおん』を使って、PC内部音声を送信してみたのだが、うまくいきませんでした。多分、マイクからのダイレクトな音声しか送信できない仕様みたいです。
 つまり、録音設定を「stereomix」にすると、全く放送できませんでした。
 というわけで、skypeを使った会話もクリアには送信できないわけで、先日あるてぃさんが実験してみて、通話相手の声がかすかに聞こえたのは多分インカムのヘッドホンの音をマイクが拾ったからじゃないかと思われます。
ネトラジの試験放送だけど、とりあえず一回目は失敗。

ただ、WINAMPで流した音楽だけは聞こえていたとのこと。

で、うちに二台パソコンがあるんだけど、それを使って自分でモニターできることに気づいてやってみた。

音楽は流れるものの、音声が全く入っていなかった。
けっこう30分くらいしゃべってたんだけど、全部送信されていなかったのね・・・・。

で、原因は・・・。
マイクが入力デバイスとして設定されていなかった・・・と。

痛恨の凡ミス!


で、きっちり設定してみたらこれがうまくいった。

次回、リベンジ!

くだらないネタいっぱいやってたんだよなぁ・・・・。
まあ、聞かれなくて良かったって話もあるんだけどね。

うむ、次はいけるはずだ。
とりあえず明日、MixiのPSUの土曜集会があるわけだが、それの実況と言うか、集会に参加しながら放送でもしてみようかと思ってます。ちなみに、夜9時から。
PSUやってないと何のこっちゃよくわかんないでしょうが、俺、どこで何をやっても俺ですんで・・・。

石川賢氏=漫画家
(読売新聞 - 11月16日 22:41)
 石川賢氏(いしかわ・けん、本名・賢一=けんいち=漫画家)15日、急性心不全で死去。58歳。喪主、告別式の日取りは未定。

 漫画家永井豪氏のアシスタントを経て1970年デビュー。代表作に「ゲッターロボ」「魔獣戦線」「虚無戦記」など。


発想、迫力ある絵、有機的なモンスター、とにかく俺を惹きつけて話さない作家でした。
もう、読めないのかと思うとすっげぇ寂しいです。
虚無戦記 1 弥勒王編・壱 (1) 虚無戦記 1 弥勒王編・壱 (1)
石川 賢 (1998/12)
双葉社

この商品の詳細を見る

特にこの『虚無戦記』は、既刊である『虚空戦記MIROKU』『1億5000光年の虎』『邪鬼王爆裂』を一つの宇宙戦争の中のエピソードと位置付け、重厚な石川哲学を盛り込みながらダイナミックに見せてくれた名作だと思ってます。

また、ゲッターロボを哲学にまで昇華させるパワーのある作家でした。

惜しい人を亡くしました。
昨夜、あるてぃさんがブログパーツを使ったネットラジオ放送をしていたわけだが、けっこう面白かった。
で、あるてぃさんの目標はSkypeを利用した多人数放送による同じ趣味のゲストを迎えての放送。
それについて、色々調べてみたのだが、とりあえずネットラジオの単独放送ができる環境になることが前提だとわかった。

というわけで
Livedoorネットラジオを利用した放送環境を整えてみた。

というわけで、今夜11時くらいから試験放送をしてみようと思う。
上記Livedoorネットラジオのトップページの「すしバーの試験放送」もしくは下記URLをウィンドウズメディアプレーヤーなり、リアルプレイヤーなりの再生ソフトに入力して聞いてみていただきたい。
http://203.131.199.131:8000/susibar.m3u

同時に、Skypeを立ち上げておきますので、音声による対応はインカム使ってますのでできませんが、チャットによる「聞こえる聞こえない」「音が悪い」「割れる」などのリポートをしていただければうれしいです。
Skypeネーム「susibar1」ですので、どうかよろしく。
携帯のメールでのリポートも歓迎いたします。

で、これが成功したら、次はSkypeをミックスする設定ですね。