俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

買ってきたミスドのシェイクがあまりにも固すぎて、全く吸えません。
しょうがないからスプーンで食ってます。

ええ、間違いなく負けですね。
スポンサーサイト
料理店で出す料理は、まず、足し算で考えて、客に提供するための引き算も必要である。
って話を桔梗の旦那から聞いたことがある。

贅沢な素材を使って、贅沢なものを出しても値段が高けりゃ売れないし合わない。
そういう意味で、適正な素材で最大限の効果を出し、喜んで客が金を出す味に仕上げるのが最後の引き算なんだろう。

で、前にも書いたが、うちの地元で唯一の家系ラーメンを出す店。
かなり前だが、食って見て激しく獣臭かったのでしばらく食いに行ってなかった。
なんせ、ダシの豚の下処理がヘタクソなのか、店の入り口に入ったとたん、便所と間違うような匂いがただよってきてた。
しかも、それを芳香剤を置いてごまかそうとしてたもんだから、なおさら便所風の匂いになっていた。

それがここんところ、店の前を通っても臭くないという話を聞いたので、今日行ってみたわけだが・・・・。

確かに、臭くない。

店内も、許せる程度の獣臭さ。

で、とりあえず醤油ラーメンを食ってみたのだが・・・・。

これがなんか、激しく物足りない。
確かに、スープの臭みはなくなっていた。
しかし、なんともあっさりしすぎ。

しばらく食ってみて、これか?と思ったのが、

家系ラーメンのスープのダシで、豚の濃厚なコクを出すゲンコツの部分があるのだが、ゲンコツの処理が甘いと臭みが出る。
丁寧な処理をすれば、この上なく濃厚な魅力的な香りとコクが出る。

その、ゲンコツを全とっぱらいしてしまったんじゃないか?

完全にきれいさっぱりめんどくさいところを切り捨ててしまったんじゃないか?

それを、引き算と言うにはあまりにも引きすぎなんじゃないか?

これは、まだ予想の域を超えていないのだが、かなり正解に近いと思っている。

また、俺は化学調味料に関しては寛容である。
というか、必要であれば化学調味料を使ってくれてもかまわないと思っている。
ただ、化学調味料に頼りっきりの味は認めない。

今日のスープ、わりとそのへん、化学調味料に寄りかかっている感じがした。
B-promotion

立ち読みのススメのこちらの記事のおでんのレビューの素材の提供元である、ちょっと新しい形態のアフィリエイトか?という感じのB-promotion。

まず、審査があるってことで、とりあえず審査を受けてみた。

通った・・・・。

多分、ここんとこ、投稿とPSUにかかりっきりで、どっちらかしたような記事を書かなかったことも幸いしたんだろうと思うんだが・・・。

まだまだベータで、本格可動はしていないシステムなんで、この先どうなるかはわからないが、実物の素材を提供するってところで、スポンサーも真剣にならざるをえないシステム。

ただ、食い物系の素材ならわりと得意。

でも・・・おでんはあんまし好きじゃない・・・。
新しい素材が提供されるまで待とう・・・。
20060928113934
この歳になってもチャレンジしてるだろうとは自分でも想像してなかった。

感慨深いし、やっぱわくわくする。

こういうの出すときって、郵便局の人が必ず顔をちらっと見るんだよ。
飲んじゃダメだ・・・
飲んじゃダメだ・・・
飲んじゃダメだ・・・



また・・・飲んでもうた・・・。


日清シーフードヌードルのスープ・・・・。


ラーメンのスープって、塩分過多なんで飲み干しちゃいけないんだけどさぁ・・。
まあ、札幌の「零」とか行ったら、そりゃ、スープ飲むけどさぁ・・・。
普段は、あまり最後まで飲まないようにしてるんですわ・・・。

しかし、日清シーフードヌードルのスープだけは全部飲んでしまう・・・。


また・・・飲んでもうた・・・。
いやいや。
昨日のイマイも面白かったなぁ。

日テレの報道特集の、悪徳業者専門の記者のイマイ
DMによる振り込めサギ業者に電話して、とことん話をする。
相手はサギだから、最後は必ず恫喝に走る。
恫喝が効かないと、論理がどんどん破綻していく。
この過程がかなり面白い。
サギ業者は、架空の未納料金という、でっちあげた相手の弱みにつけこんで被害者を追い詰めようとする。
しかし、サギ業者は根本的に「サギをはたらいている」という弱みがあるため、イマイのような対応を取られると思考が追いついていかなくなる。

前回の番組の中で、海外宝くじかなんかのサギで電話をかけたときに、相手が「本社の社長」として外人の名前を挙げた。
イマイが、その社長と代わってくれ、と言うと、相手は、明らかに今まで電話でしゃべってた声で、英語で話し始めた。
その相手の英語にイマイは流暢な英語で質問し始めた。
相手がたじろぐのがはっきりわかって面白かった。

イマイのしつこさは面白い。
また、相手の理論が破綻してくると、その破綻した部分をくりかえして確認を取る。
相手は、バカにされた気分になり、理屈では押し切れないと思うと、とっさに取る手段は、恫喝、バックをちらつかせるなど。
しかし、イマイは怖がらないから、相手は完全にパニックに陥る。
しかも、相手はカモからかかってくる電話を受けてこそのサギ商売なわけで、非通知でかかってきた電話はすべて受けざるを得ない状況なわけで、かなり精神的に追い込まれるんだろ。

そのイマイの名前も広まってきたようで、今回の放送では「てめぇ、イマイとかいうやつに変な影響うけてんじゃねぇの?」とか言うサギ業者もいた。

今回も面白かったが、どうにもわからなかったのが、なぜコメンテーターにカンニング竹山がブッキングされているか?なんだが。
先日、もう、骨の髄までしゃぶりつくされて、煮出されて、味も何もなくなってしまっている電車男の2時間ドラマが放映されたわけだが。

アキハバラ@DEEPのときのIT企業社長を北村一輝が演じたわけだが、電車男SPでも北村一輝がIT企業の社長を演じている。
しかも、キャラかぶってるし・・・。
次長課長とか、ムダに使ってる感じがしたし。

まあ、見所は・・・。
やっぱ小栗旬かな?

さすが、掲示板の管理人であり、プログラマー。
軽々とIT企業のサーバーに侵入してしまうし、恒例の手打ちで巨大AA書き上げてしまうところもあったし。

お話自体は、かなりくだらない部分もあったし、完全に白石美帆に持っていかれている部分も多かった。

ネットのコミュニケーションを題材にしたお話は、まだまだ造れるとは思うが、電車男はその可能性さえもしゃぶりつくしてしまった感じがする。
RMT.jpg

PC版のを持ってる人はスクリーンショットを保存することができるのでちょっとうらやましかったり・・・。
しかも、なんかかなりわざわざなスクリーンショットだったり・・・。
『RMT』って単語が出てきて、俺、それがなんなのかわかんなかったんで、聞いてみたら「リアルマネートレード」の略だとあちこちから教えてもらったときのスクリーンショット。
オンラインゲームの世界でのアイテムやら城やらを金銭で取引しているっていう話は聞いたことがあるし、韓国なんかじゃ裏社会の人間が入ってきて仕切ってるとか。
それが、PSUでも行われ始めたとか。

にしても、総勢20人以上が目的地に向かって移動しつつ、レベル低い人をサポートしつつ向かったのはかなり面白かった。


単なるB級じゃないらしい。
きっちり予算をかけて、クリーチャーもかなりよくできているらしい。

が・・・・

釧路には来ないんだろうな・・・例のごとく・・・。

今晩の『Qさま』
『芸能人チキンレース10メートル飛び込み及川奈央VS最新グラビアアイドル』にて。
番組レギュラーの優香のコメント

「私、及川奈央さんが体張ってるところ、見たこと無いんですよね」

・・・・・・・・・・いや、見たことあるし・・・。
つーか、他の番組レギュラーも、そう言いたげな顔してたし・・・。

2006/09/21 19:00
定期メンテナンス終了のお知らせ

本日11:00からの定期メンテナンスは、19:00をもちまして終了しました。
このメンテナンスで下記の更新が行われ、タイトル画面左下のバージョン番号がVer.1.0007になっています。

【メンテナンス内容】
・★5以上の合成ボードを使用した合成において、完成に要する時間の表示不具合への対応
・ミッションカウンターでリーダーが後から入室した場合、チャット入力が不可能になる不具合への対応
・モンスターの状態異常の発生確率を調整
・合成確率の再調整
・その他、サーバー構成の変更や各種調整など

ネットワークモードに接続されますと、新しいパッチファイル(システムファイル)のダウンロードが行われますので、終了後に再起動してください。

今後とも皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



で、そっから30分後ですが・・・

2006/09/21 19:35緊急サーバーメンテナンスのお知らせ
本日下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間 19:35 ~ 21:00

メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。


なお、メンテナンス終了時刻は21:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



前代未聞だよな・・・。
不手際にもほどがあるって言うか・・・・。
木更津キャッツアイ 第1巻 木更津キャッツアイ 第1巻
岡田准一 (2002/06/28)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


最近UNOのCMで木更津キャッツアイのキャラが使われているんで、なんとなくDVD見返してみた。
やっぱ、面白い。
いつ見ても新鮮。
キャラの立ち具合が完璧だと思う。
そん中でもやっぱ、モー子がいいんだよなぁ。
酒井若菜って、それ以前にも色々出てたし、その後も女優として活動してるけど、モー子ほど魅力的に見える役は演じてないと思う。
酒井若菜にしかモー子は演じることができないし、あそこまで愛しいバカ女が登場するドラマは木更津キャッツアイしかない。

脚本の宮藤官九朗は、脚本に役者をあてはめるのがすげー上手い。
こないだ、トーク番組で
「なんとなく脚本に『猫ひろし登場』とか書いたら、オンエアでちゃんとキャスティングされていた」
という話をしていたが、お話とキャスティングが頭の中で同時進行しているんだろうと思う。

ある意味、モー子は理想の女性像でもあったりする。
バカな分、物事をまっすぐ見るし、人を好きだという気持ちを隠さずに、人の裏を読まない。
だからこそ、愛すべきバカだし、ほっとけないし、かわいいわけだ。
それをテンションを維持して演じきった酒井若菜もすごいんだけど。

いや、あのドラマ全体のテンションもすごかったなぁと思う。

というわけで新作映画はテンション維持されているだろうか?
不安半分期待半分。
【投稿】
執筆中

【PSU】
W2でとうとうレベル20超えた。
先行厨うざい。
チームプレイじゃなく、どかどか先に行ってミッションクリアしてしまう厨房。
ミッション破棄してやった。

属性つけた剣よりも、拾ったまんまの杖がすぐ売れるのはなぜ?

【食生活】
朝:箱の中でひっくりかえったケーキ
昼:賞味期限切れのサンドイッチ(卵)
夜:カップヌードルシーフード
夜がごちそうに思えた。

【GO】
郷ひろみがどこにいこうとしているのか見えない

【ばあちゃん】
絶対、「いべり子豚」だと思ってるはず。

【モー子】
UNOのCMの酒井若菜。
モー子だと思うとかわいさが3割増しに思える。
PSU
ワールド1になかなかは入れなくて、ワールド2に入ってたら、キャラが育って、知り合いが増えてしまった・・・。
ワールド1には開店できなかったショップを開店してしまった。

【地元ネタ】
撤退した丸井今井。旧丸三鶴屋の後に、どっか大手が入る感じ。
駅前の空洞化に歯止めがかかるか?
全ては、駐車場にかかってると思うんだよな。
帯広は、駅の近くの長崎屋の駐車場が無料だし、パチンコ屋の太陽が無料の駐車場を作ってる。
無料駐車場が絶対大事だと思うんだよなぁ・・・。

【ばあちゃん】
なんか「尻」だとか「さわり」だとか言ってるから、ずいぶん遅れて痴漢した植草の話かと思ったら、「沢尻エリカ」の話だった。

【お袋】
カレーパンが安かったから買ってきたとか言っていたが、全部クリームドーナツだった。

【即席めん】
セブンイレブン北海道のみの販売らしいが、明星との共同開発の「てつや」のラーメン。
スープがうまかった。

【水圧】
ウォシュレットの水圧が、調整効かなくなった。
すっげー勢いで噴出する。
まあ、きれいになっていいんだけど、かなり強烈すぎて痛い。

【タバコ】
またゲーム中にくわえタバコして、火種を落としてしまった。
Tシャツ穴だらけ。

【ドラマ】
今期の面白かったドラマ
・マイボスマイヒーロー
・結婚できない男
・ダンドリ
・黒い太陽
・下北サンデーズ

【ちんこ】
特に変わりなし。
朝、俺が起きてもちんこは寝てるのも変わりなし。

【ちんげ】
白髪が一本あって、へこむ。
20060918180207
埼玉新井製菓のせんべい。
すぬお。さんのおみやげ。

からすぎない程度に胡椒が効いてます。
実家に持っていかなくて正解!
今日、すぬお。さん、てりこさんを空港まで送って、余った時間をちょっと空港レストランでお茶でも飲みながら・・・。

で、俺が注文したのがアイスカフェラテ。
すぬお。さんが注文したのがキャラメルカフェラテ。

俺のは当然、カフェラテ。
すぬお。さんのは、カフェラテに生クリームとチョコスプレッドと・・・
なんか、細いブルボンのお菓子みたいなのがのっかってて、キャラメルソースがかかってる。

で、値段が同じ。

つーことは、生クリームとチョコスプレッドとブルボンの細いのと、キャラメルソースはタダか?

すぬお。さんの感想としては
「ストレートの方がうまいと思います」

損か得かの判断が非常に迷う。
たらこ・たらこ・たらこ (通常盤) たらこ・たらこ・たらこ (通常盤)
キグルミ (2006/09/06)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


「すいません、たらこキューピーのCDありますか?」
「奥の演歌民謡のコーナーにございます


そんな会話の後、店員の指示どうりに演歌民謡のコーナーに行ってみたら、いくら探してもない。

もう一回聞いてみた。
「あの、たらこキューピーのCDなんですけど・・・」
「はい。カラオケテープとCDなら奥の演歌民謡コーナーに・・・」
「いや、あの、たらこキューピーの歌のCDなんですけど」
「あ、失礼いたしました・・・こちらにございます・・・」


まあ・・・音階的に似てはいるがなぁ・・・・。

20060917203835
クリームチーズの生ハム包み
20060916174045


かき揚げ丼

バカでしょ?

すけー美味いんだけど。

ひろいものです。
とりあえず、おおまかに今の状況がわかると思います。

111130597_117.jpg


111304083_135.jpg


面白いんだけどさぁ・・・。
シンプルで、さくっとやれるし、ゲーム内スキルとプレイヤースキルの重要性が、ややプレイヤースキルに偏るところも好きだし。

ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
PlayStation2 (2006/08/31)
セガ

この商品の詳細を見る


こんなのがアップされてました・・・

◎「事件は警察のでっち上げ」=痴漢で逮捕の植草教授
(時事通信社 - 09月15日 13:10)
 電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45)が警視庁蒲田署の調べに対し、「事件は警察のでっち上げだ」などと供述していることが15日、分かった。

 同署は同日、植草容疑者の身柄を送検。同容疑者が、それほど込んでいない車内で、乗車直後から女子高生に体を密着させたことが新たに判明したといい、詳しい状況をさらに追及する。 



ううむ・・・。
そうか・・・。
でっちあげなのか・・・。

前回は、手鏡没収で済んだんだっけ?
じゃあ、今回は『手』没収で許してあげるっていうのはどうだろうか?

警察は、警察のミスを隠す。もしくは、警察の点数になる場合はしょっちゅう色々とでっちあげたりするけど、痴漢を一件でっちあげるメリットがないし、そんなんでっちあげてどうなるというものでもないし、手鏡のほとぼりもさめてないし・・・。

言うのなら
「女子高生のでっちあげだ」
「とりおさえた男達のでっちあげだ」
と言っておいたほうがよかったのではないだろうか?
そっちの方が若干勝ち目がありそうな気がする。

つーか、もう、しょうがないじゃん・・・。

田舎ってのは、いまだに、井戸端会議ってーのか、玄関先でおばちゃんがたが立ち話していることが多く、安売りの情報交換したり、誰かの悪口言ってみたり・・・。

で、うちのお袋。
「息子さん、お出かけ?」
と近所のおばちゃんに聞かれて、
「あ、なんだかトルコに行くとか言ってた

俺、タダ券持ってたんで、サウナ・・・つーか、健康ランド行ってたんだけどな。

もう、すぱっと死ぬか、口が効けなくなる病気になって欲しい・・・。

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円
(Impress Watch - 09月14日 15:40)
 任天堂株式会社は、新型ゲーム機「Wii」を12月2日に発売すると発表した。価格は25,000円。
 Wiiは、同社が2001年9月に発売したニンテンドーゲームキューブに続く、据え置き型のゲーム機。モーションセンサーやポインタなどを搭載した棒状のコントローラ「Wiiリモコン」を採用しているのが特徴。GC用のソフトも動作するほか、ファミリーコンピュータやスーパーファミコンなどのタイトルをインターネット配信する「バーチャルコンソール」や、低消費電力のスリープ状態で受動的に通信を行なう「Wii Connect 24」など、ユニークな機能を搭載する。

 パッケージには、Wii本体のほか、Wiiリモコン1個(ストラップ付き)、ヌンチャクコントローラ1個、本体スタンド、補助プレート、センサーバー、センサーバースタンド、専用ACアダプタ、専用AVケーブル、単三乾電池2本が同梱される。また別売りの周辺機器として、Wiiリモコンが3,800円、ヌンチャクコントローラが1,800円、クラシックコントローラが1,800円で販売される。

 同社は現在、「Wii Preview」と題した発表会を実施している。こちらの詳細は追ってお伝えする。


これは、間違いなく売れる価格設定にしてきた・・・って感じ。

コレに加えて、サーバー管理料は徴収しないらしい。
ということは、ソフト買わなくとも旧作だけDLして遊びたい人には本体とLANケーブルだけ買えばOK。
これで、本体同時発売のソフトに魅力を感じない客にも売れる可能性アリ。
つーか、俺、PCエンジンのソフトもDLできるっていうだけで、かなりそそられてるし。

しかし、ヌンチャクコントローラーが激しく気になる。
いったい、どういった使い方をするもんなのか?
さてさて。
先日子供に会ってみて、思いのほか愛されていることもわかった。

小額ではあるが、おもちゃとか、ゲーセンとかでおねだりされる気持ちもわかった。
すねをかじられるってのは・・・もしかしたら案外気持ちがいいものなのかもしれない。

あれから、色々写真とか、ビデオとか見返してみた。

失ったように思えたんだが、思い出ってもんは、何一つ失われちゃいなかったんだよな。

ああ・・・来た・・・ついに来た・・・。

カルドセプトサーガ

もうXbox360はこれ専用機でもかまわないかもしれない。
しかも、通信対戦もできそうだし。
カルドセプト サーガ 特典 特製トランプ(トレカサイズ54枚セット)付き カルドセプト サーガ 特典 特製トランプ(トレカサイズ54枚セット)付き
Xbox 360 (2006/11/22)
バンダイ

この商品の詳細を見る


最初はセガサターンでのリリースで、かなりどっぷりはまった。
PS版もちょこっとやった。
ドリキャス版で通信対戦もやった。
なんだかんだで、そっから4年経ったわけ?

とにかく、モノポリーとファンタジーカードバトルを見事に融合させたゲーム性は、さながら麻雀に通じるくらい飽きが来ない。
激しく楽しみだ。
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
PlayStation2 (2006/08/31)
セガ

この商品の詳細を見る

ここ最近のPSUですが。
普通にゲームするには何の支障もなくなってきました。
鯖移動に関しては、全く問題なし。
ただ、アイテム保管など、わりと重要な位置にある「マイルーム」に入れない不具合などが根強く残ってはいたが、まあ、ぼちぼちと入れるようにはなった。

で、明日から明後日にかけての大型メンテにより、ワールド2が増設される。
今までの鯖というか、今日まで入っている人のデータはワールド1に保存されているが、ワールド2ができたら、ログイン時にどっちのワールドに行くか選択肢が出るらしい。
ちなみに、ワールド間は行き来ができない仕様。

さて、どうなる?

つーか、俺は今のキャラで行きたいんでワールド1を選ばなきゃいけない。
ワールド2に行ったら、キャラ作り直しではじめからだし。

しかし、臨時メンテはあいかわらず毎日ある。
まあ、それだけ中の人が働いているってことなんだろうけど。

あたまでっかちになりすぎてた。

どうでもいいけど、ちんこでっかちになりたい。
いまさらなってどうする?ってきもしないでもないが。



ともだちは、キンタマでっかちだった。
先週一週間の毎朝の記録。

7日通して全敗

いや、「己」に負けたんだけどさ。
こんなん今までなかった・・・・。

ライスおかわり自由の店で、おかわりできなかった。


切れっぱなしだった廊下の電球を新しいのに替えてみました。