俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

2ちゃんねるコピペブログ祭りがはじまって、閉鎖した所もあるようで。

俺が思うに、2ちゃんねるコピペブログよりもニュースコピペブログの方が楽してウマーなんだろうと思うけど・・・。
なんせ、旬のワードが満載の上に検索親和性が高いみたいだし。
ニュース記事を貼り付けることでまるで権威のあるサイトに見せかけることもできるし。

で、2ちゃんねるコピペブログの場合。
俺も前にお笑い板のスレ紹介やってたこともあったけど、あれって、けっこう大変。
特に、ニュー速系の場合、スレが立っては落ちて、立っては落ちてを繰り返す。
そんな中から管理人の目で面白いスレを選んで、写真などを使いながら編集していく作業は相当なもんだろう。

ただし「他人のふんどしで相撲を取ってる」ことに変わりはない。

で、コピペサイトでイヤなのが、単にスレリンク貼ってるだけのもの。
さすがに、管理人の意匠が加わってないところは叩かれてもしょうがないし、そんなところがアフィリエイト収入稼いでいるなんてわかったら、腹が立つ気持ちもわからなくもない。

やっぱ、アフィリエイトはひっそりとやるもんだ。
儲けても「ウマー」などと公言しちゃいけない。

あと、今回の祭り、ネトランに紹介されて調子に乗っちゃった管理者がいたのも良くなかったんだろう。
あと、なんだ、コピペブログ管理者のオフ・・・というか、連合みたいのがあって、アフィリエイトの収入自慢をしてたとかしてないとか・・・。
それもまたなんだかなぁ・・・・。

思うに、心の中ではどう思ってたってかまわないから、他人のふんどしで相撲をとってることだけは忘れないで、対外的には謙虚な姿勢をとってないとダメなんじゃないかな?

ここで・・・
今だから書くけど。
俺がバナー貼ってたとき・・・最近、めんどくさくて貼ってないんだけど・・・。

アンドロペニスが一個売れた・・・・・。

20060531073017


晴れだけど朝は霧.
自転車通勤も久々のような気がする。

で、久々だったんで、コンビニで炭酸飲料を買うという愚挙を犯してしまった。

何があったかは書かなくともわかるだろう。


  _  ∩
( ゚∀゚)彡オッパイボーン!オッパイボーン!
 ⊂彡

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡オルビス!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
昨日も花満開煌SVを打ってきました。

やっぱ。1/100は、回る台でエンカク師匠がいらっしゃらないお店では粘れば当たらないということはないので安心できます。
で、昨日は17連。
17連でも、途中時短があって、100回くらいはまりましたので2箱弱。
でも、だらだら出る感覚は悪くないんですよねぇ・・。

でやっぱ4ラウンドだと、せっかくのいい歌がサビまでいかないうちにラウンドが終わってしまうんですよ。
ちなみに、サビはこちらで(CMムービーです。音が出ます)。

で、500円で10回弱回ればGOですね。
設置店が少ないのが難点ですが。
あしあと/結晶 あしあと/結晶
Clair (2006/02/01)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

CMで流れる曲がこれだってことはわかったんだけど、大当たり直後にボタンを押して、ボタンが点滅状態になたときに流れる曲がなんていう曲なのかわからん!
今度歌詞覚えて歌詞検索するしかないか・・・。

と、思ったら
SHOOTING STAR SHOOTING STAR
Clair (2004/02/21)
クライムミュージックエンタテイメント

この商品の詳細を見る

あったこれだ!
歌詞の出だし少しで出てきたよ!
ちなみに、歌詞
20060530075406


朝から夕方みたいな暗さ。
マジ、自転車乗れてない・・・。体がなまる・・・。

今朝、車でテレビつけてたら、何のCMか知らないけど
「オッパイボーン オッパイボーン」
と聞こえる・・・・何語かわかんないセリフがあるCMが流れていた。
なんか、女性が淡々と
「オッパイボーン オッパイボーン」
と言うのがすっげぇツボにはまった。
何のCMなのか、運転中なので画面見てないし、肝心の商品名を覚えていない不具合。

判明!オルビス化粧品のCMでした。
はなが出てるCM。
どう聞いても「オッパオボーン オッパイボーン」にしか聞こえない・・・。
雨で風が強い。
まあ、季節の変わり目ですね。
当然のように自転車はムリ。

今日は下妻物語がテレビ放送されますが、これ、ビデオ屋でいまだに回転がいいんですよね。
けっこうバカ映画という話も聞きますし、何も考えなくとも見れる映画なのかな?

音声でないと伝わりづらい話(注意!当然ですけど音が出ます)

いや・・・もしかしたら、逆に伝わりづらいだろうか?
ギャップを醸し出すという・・・。

ちゃんと録音しなおせばいいんだけど、なんか、こう、一発録音がいいような気がする。
言っとくけど、シナリオなしだからね。
そうするとなんか「エロかっこわるい男」とかいう単語がポンと出てきたりとかするんだよね。
そういうのを録音しなおすと、「エロかっこわるい男」が妙にあざとくしゃべっちゃったりとかするんだろうね。

うむ。方向性見えてきた。
実験その2(注意!音が出ます)

前回の実験よりもビットレートを小さくして、さらに、ウインドウズメディアプレーヤーで動画を見ながら録音してみた。
うむ。ヘッドホンの音声はマイクで拾わないね。
ある意味実験成功だけど、話の内容がもうめちゃくちゃだ・・・。

病院の受付じゃなくて、入院病棟のナース詰め所だなこりゃ。
最後の方が及川奈央と宮下杏奈の対比をちょっとしゃべってるんだけど、宮下杏奈の動画はピンクのナース服着ていきなりエロエロ全開で出てくるヤツがありまして、それと、今見てる及川奈央の動画のを比較してるんですよ。

つーか、なんか、文章で書いた方がまとまってるんじゃね?
20060528155114


33連!

高確率少出玉ですが33連はうれしかった!
ちなみに、花満開:煌の1/100のタイプ。


20060527192122


屋外

あったかかったけど、風がやや強めだった。
キンタマのでかいやつの家の庭で焼肉。
白いのは餅。

※ちょっと実験(注意!音が出ます)
20060527072706

朝からあったけぇ~~~~!
汗だく。

で、最近通勤中に「おはようございます」を言う機会が多くなってきた。

毎日のようにすれ違う人たちと目が合って、向こうからまず「おはようございます」の声をかけてくれた。

そうすると、不思議なもんで、『この時間にここを通ったら、あの老夫婦がウォーキングしてるぞ』とか考えながら自転車を走らせるようになる。

『おはよう人脈』が増えてくる。

そうすると、天気がいいのに出会わなかった老夫婦に出会わないと、少し心配になる。

今朝は、元気な笑顔と声が聞けたんで、かなり安心。

こういうのをスローライフっていうのか?
確か、俺が一番アニメに熱中した時期って、俺が中学くらいかな?
巨大ロボットアニメ・・・つーか、当時は「マンガ映画」とう呼ばれ方をしてた時期だったかもしれない。
その巨大ロボットアニメから、機動戦士ガンダムが突然変異のように現れ、ブーム超えてムーブメントにまでなって、30分ものアニメの中に納まりきらないくらいのドラマ性とメッセージも盛り込まれるようになって・・・・。
『宇宙戦艦ヤマト』が映画化されたあたりからアニメって、認知されはじめたんだっけ?

俺が熱中したのが『聖戦士ダンバイン』『装甲騎兵ボトムズ』『ザブングル』あたりなんだけど、ちょっと変わってるかしら?
あと、なんせ、メカがカッコよくなきゃ見なかったもんで、当時の腐女子・・・まあ、当時はそんな呼び名もなく、『やおい』の概念がやっと出始めた頃だけど『六神合体ゴッドマーズ』なんかは合体した後のメカがダサいもんで見なかったが、そのへんで、『美形キャラファン』が出現し、二次創作でホモ同人誌などがぞろぞろと出始めた。
角川書店がアニメを作り始めて、なんか、高い金かけて今はすでに名前さえも残っていないような作品を作ってたっけ・・・。
ボビーに首ったけ/ 』ってアニメ知ってる?
俺、なんか、見に行ったんだけど、全然内容の記憶がない。
まあ、メディアミックスのさきがけだったことは認める。

で、かなり長い間、アニメをちゃんと見てなかったけど、最近ぼちぼち見始めて、なんか、リミテッドアニメーションの技術が極まった感じがしたし、俺が中学高校の頃、アニメーターとか、メカデザイナーだった人達が監督をやってるし・・・。
中でもGONZOの作品はけっこう肌に合うことがわかった。

いや・・・なんか、色々見てみたのよ。
わけあって、ライトノベルについて色々研究しないといけなくなって、しかし、ライトノベル自体を読んでしまったら、その文体であるとか、そういうのまで頭に入ってしまうので、あくまでおおまかにエッセンスだけ知るために、ライトノベル原作のアニメを見てみたり・・・。
まあ、あんまし肌に合わなかったわけだが。

というわけで、今NHKでやっている
SAMURAI 7 第13巻 (通常版) SAMURAI 7 第13巻 (通常版)
草ナギ琢仁、小林誠 他 (2005/09/28)
GDH

この商品の詳細を見る

サムライ7はすごく面白い。
バジリスク ~甲賀忍法帖~』もはんぱなく面白い。

で、今見てるのが・・・つーか、昼休みに3本借りてきて一気に見てしまったのが
GANTZ(12) GANTZ(12)
生天目仁美、浪川大輔 他 (2005/06/29)
松竹

この商品の詳細を見る

『GANTZ』、ちょっと見始めて・・・なんか、ダメかな?とか思ったんですけど・・・いや、だって、3巻まで見てて、出現した宇宙人は”ねぎ星人”だけだし・・・なんか、ラブコメ要素満載だし、しかし、これもまた丁寧に作ってあるので先が気になるし・・・。
というわけで、『ものすごい勢いでGANTZを見るオフ』開催中。
バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.12(通常版) バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.12(通常版)
山田風太郎、 他 (2006/06/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

つーか、12巻まで出てたのか!
近所のGEOには10巻までしかなかった・・・。
※追記
公式サイト見てみたら、11,12巻は来月発売の模様


先日、くろおびさんに「バジリスクって面白いの?」と聞いたら、どうやらかなり評判が高いとの話で、とりあえず見てみようと昼休みにビデオ屋で2巻ほど借りて、昼休みに見てみましたら・・・面白い・・。

つーか、昨日一日で1~10まで見たおしました!

製作がGONZOなんで、まず安心して見れたし、元が『甲賀忍法帳』なんでお話自体は頭に入ってるし。
SHINOBI SHINOBI
仲間由紀恵 (2006/02/18)
松竹

この商品の詳細を見る

こっちの方は、同じ原作でも、原作の持つロミオとジュリエット色を強く打ち出してたんですが、バジリスクの方は、個々の愛憎を深く掘り下げて、さらに陰謀、策略などを絡めて、平和を愛しながら闘うしかない忍者の哀しさが伝わるものになっております。
で、やっぱ、アニメだけあって、忍法の表現は自由度が高いし、さすがGONZOって感じのCGも、さりげなく効果的に使われております。

で、このへんのDVDって、おおまかに30分作品が2本入ってるんですけど、OP、EDを飛ばして、コマーシャルを見なければ、だいたい40分くらいのもんなんですよね。
10本は軽く見れたりしますね。

ちなみに、このアニメ、製作委員会形式で、個人ファンド形式でも資金が集められて作られたんですね。
一口いくらかはわからないけど、良さそうな題材で信頼できる製作集団が作るモノになら投資するのも楽しそうな気がする。
昨夜、帰りにやたら体が冷えてしまったせいか、本日起きたら体がバキバキで・・・ちょうど冷房病っぽくなってしまった。

で、本日車通勤。

しかし、昨夜、夜道を自転車で帰ってたら、前方にランニングしている白髪のじいさんがいた。
俺が、すーっと、道の端っこに寄って追い抜かそうとしたら、そのじいさん、スピードを上げる。
俺が少しこぐと、そのじいさん、さらにスピードを上げる。
抜かそうと反対側に寄ると、そのじいさん、抜かされまいと俺の進路をふさいでさらにスピードをあげる。
歩道の幅が広くなったところで、俺がいっきにこいで抜かしたんだが、それまで、かなりの間、とんでもない速さで走り続けたじいさん。
俺に抜かされたらスピード落としたところを見ると、多分、自転車相手にどのくらいいけるかチャレンジしていたのかもしれない。
もしかすると、後ろから来るモノには極力抜かされない縛りを儲けていたのかもしれない。

※多分単純にタイプミスだと思うんだけど・・・。
今日は5/26でした。
06-05-25_20-40.jpg

どっちかというと、ラーメンよりも餃子が目当てで行ってしまう店なんですけど・・・。
06-05-25_20-33.jpg

どうやら、かんぴょう日本一の栃木県宇都宮まで行って習ってきたらしいです。

で、店におやじさんかおばちゃんがいるとこういうふうにぱりっと焼いてもらえるんですが、バイト君の場合、ちょっといまいちな焼き方になります。

すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏〔BW〕

*【Business Wire】「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、中部大西洋近辺に墜落、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200メートルもの津波が発生すると予言した。同氏は、米航空宇宙局(NASA)が同すい星について全く危険はないと発表したことに反論し、科学的データを挙げるとともに、米連邦緊急事態管理局(FEMA)も5月23―25日にかけて津波警報演習を行う予定があることや、ノストラダムスやマザー・シップトンなどの預言者、聖書の記述などもすべてこの時期を示唆しているとしている。
  
(時事通信) - 5月22日12時5分更新


これ・・・俺、知らなかった・・・。
Vipperが「隕石隕石」言ってるのはこれが理由か?
つーか、ジャンボさんは相変わらず「ワンセグワンセグ」言ってる。

つーか、俺・・・この始末なもんで・・・。
「うわー、明日、マジで隕石衝突したらどうすんだ?」
とか思ってた・・・。
20060525072707

また、タイトルの日付一日間違えたよ・・・。

で、昨夜の体重98.5㌔

まあ、普通に食事してるから簡単には減らないよな・・・。

関係ないけど、19歳の時、死のうと思って冬の阿寒岳に行って裸でねっころがったことがある。
微妙に盗作臭いんだけど、場所が阿寒岳なのでセーフですか?
もしかすると、ギリでアウトかもしれないけど、俺、国会議員じゃなかった・・・。
ハンター×ハンターのOVAを見てて思った。
ちょうど、「陰獣」が出てくるあたりを見てたんだが・・・
いや、なんか、ウボォーギンVS毛男がどうしても見たくなって・・・。
あの時の連載雑誌に載った絵はすごかったよなぁ・・・。
もう、なんか、雑通り越してたよな・・・。

で、アニメはさすがに、ちゃんとした線で色までついてたわけだけど、記憶にこびりついてるのはマンガの絵の方が強かったりする。

思うに、アニメはリアルタイムで全てを表現せねばならない。
色、音、動きなど、情報量はとてつもなく多いが、全てがリアルタイムに通り過ぎてゆく。
マンガはその点、色も音もないが、読んでいる人間の思い入れ次第で色も音も補完され、その人その人のペースで読み返したり、コマの絵の隅々まで見ることによって、場合によってはアニメ以上に動きのある記憶として頭に残ることもあるんだろう。
晴れてるんだけど、朝からお袋がなんか文句言ってきたのでうるさいから車で仕事場へ。

朝からだと、一日気が滅入る。
20060523222735


ビデオ屋にて

エル、かなりいい感じじゃね?

足長おじさん。

俺はガキの頃読んでちょっとあこがれた。
方向的に「俺にもどっかに足長おじさんがいて・・・」
じゃなくって「足長おじさん、かっこえぇ~!なりてぇ~!」の方向だった。

子供は他所の子でもわりと好きなのだ。

で、なんか、富山県では平成仮面ライダーシリーズが放映されていないらしい。
戦隊シリーズは放映されているのだが、何故ライダーを放映しない??
これは、はっきり言って由々しき事態である。

子供時代、仮面ライダーを見て育ったグループと、見ないで育ったグループとでは、大人になったときの心の中の『正義感』に大きな差ができると思う。
あと、どっちかというと、ウルトラマンよりも仮面ライダーのほうががんばればなれそうな気がする。
つーか、前クールの「仮面ライダー響鬼」は、努力すれば誰でもなれる仮面ライダーを描いたという意味でもすごく新しいと思った。

つーわけで、仮面ライダーに恵まれない知り合いの子供に、HDDレコーダーに貯めた「仮面ライダーカブト」を定期的に送ることにした。

ちょっとした足長おじさんの気分で、いい気分だったりする。

そう・・・あくまで、自分がいい気分だからやってることなんだけどね。

でも、遠い将来、その子が大きくなって、自分で稼いだ金で北海道旅行なんかに来て、俺を訪ねて来てくれることもあるかもしれない。

その時のために、極力ショボいおっさんになってないように、色々がんばっていかんとなぁ・・・。

とか、ポジティブな妄想も最近よくするようになっている。

いい傾向かもしれない。
-less [レス]
-less [レス]
レイ・ワイズ (2005/08/26)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

クリスマスイブ、親戚の家へ向かう途中、きまぐれで高速を降り、裏道に迷い込む一家。
死んだ子供をつれた白い女が現れてから、出口のない恐怖と狂気が一家を襲う・・・・。
走っても走っても「MARCOTT」という標識が現れる。

非常に、低予算で作られてます。
もう、なんか、延々夜道と、森と・・・って感じ。
一言で感想を述べますと・・・
l_alien.jpg
『エイリアン・シューター』
原題:BLOOD SUCKERS
(2005年/カナダ/カラー/99分
VHS:HiFiステレオ DVD:片面1層/ビスタサイズ/NTSC/複製不能/日本国内向(2)
音声1:オリジナル英語 2chステレオ・ドルビーDIGITAL 2:日本語 2chステレオ・ドルビーDIGITAL
字幕1:日本語字幕 2:吹替用字幕)
© 2004 VEGA PRODUCTIONS,INC.All Rights Reserved.
スタッフ:
監督/脚本:マシュー・ヘイスティングス「スピーシーズX」
制作:ジル・ラ・プランテ
撮影:エリック・J・ゴールドステイン「アメリカン・パイ2」「ユージュアル・サスペクツ」
キャスト:
クィンターナ:ナターシャ・マルテ「エレクトラ」
ダミアン:ドミニク・ザンプローナ「F/X 2」
ローザ:レーン・アダチ「ディープ・ライジング」「ファイナル・カット」
フィオナ:A・J・クック「ヴァージン・スーサイズ」「リッパー」
ミューコ:マイケル・アイアンサイド「トップガン」「トータル・リコール」

エイリアンVSエイリアン・シューター 究極のデスバトル!
近未来の世界は、全宇宙にエイリアンが生息していた。血を啜り、死肉を喰らうエイリアンたちは、食物連鎖の頂点に君臨しようと猛威を振るう。奴らを退治する為に集められたメンバー“ハンター”。中には、血を飲む事によって理性を保ちつつ、人類に味方するヴァンパイアのクィンターナもいる。奴らは共存を持ちかけるが、それも勿論罠である…。血に飢えたエイリアンたちは、惑星を次々と巣窟としていく。奴らに立ち向かう方法は有るのか?ハンターたちの運命は?そして、人類は生き残れるのか?


えーと、まず気持ちいいのが、amazon検索で出てこない作品って部分で俺的にやりとげた感があります。
つーか昨日の記事、思いっきり日付を一日間違えていた・・・・。

本日、午後からずーっと雨になる予報。
雨雲出てるし、確実に雨になるね。
昨日は、うまいこと、通勤、帰りの間に雨が降ってくれて、無事に自転車通勤できました。
今日はしょうがないから車。

で、最近なに?
吹き出物のことを「大人ニキビ」って呼ぶの?
結局、局所的な異物代謝が滞って、膨らんでくる状態でしょ?
つーか、ある意味老化現象・・・・。

しかし、今の俺。
鼻の中に吹き出物ができてしまっている状態。
これ、非常に痛い。
何気なく鼻を触っただけでちょっと痛い。
鼻の中だから、無理矢理針でつっついてつぶすこともできないし。
気長に自壊を待ってるんだけど、伸びた鼻毛が吹き出物をつっつく状態になるとこれがもう、なんか、継続的な違和感。
鼻毛を抜くのも吹き出物に触って一苦労。

そういや、キンタマの裏にでっかい吹き出物ができたことがあった。
あれもきつかった・・・。
歩くたびにこすれるし。
下半身裸で、キンタマ持ち上げて、メスで切った覚えがある。
ヘル・レイザー
ヘル・レイザークリストファー・ヤング クライヴ・バーカー ロビン・ヴィジョン

ビクターエンターテインメント/CIC・ビクタービデオ 2001-12-19
売り上げランキング : 77,141

おすすめ平均 star
star気を失うほどの恐怖と感動
star忘れられない名作。
starピンヘッド,あんたも好きねえ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラクター系ホラー・・・と言っていいのかわかりませんが、特定のキャラが有名なホラー作品の中では一番好きなのがヘルレイザーだったりします。
ヘルレイザーの世界の魔道士ピンヘッドのキャラが有名ですね。
見たこと無い人も、この顔中ピンが刺さったキャラは知ってるんじゃないかしら?
ヘルレイザーシリーズで一貫しているのが『パズルボックス』。
そのパズルボックスを開けたら、三人の魔道士が現れて、究極の快楽=死、を与えてくれる。
つーか、わけもわからずパズルを解いてしまったらえらいことになるわけなんだけど。

で、今回見たのが
ヘルレイザー ヘル・ワールド
ヘルレイザー ヘル・ワールド
クライヴ・バーカー、ダグ・ブラッドリー 他 (2006/02/24)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る


これ、厳密にヘルレイザーかどうか微妙なんですよ。
ヘルレイザーをモチーフにしたネットゲームがあり、そのゲームのパーティーに主人公たちが招待され、その館で色んな不条理な事件が起こる・・・というものですが・・。
以下ネタバレ書きます。
感覚的に、まず、自分に置き換えて考えてみよう。

もし、日本が何らかの理由で「北日本」と「南日本」に分かれてしまったら。
自分の子供が「南日本」から「北日本」に拉致された・・・としたら。
まあ、元々同じ国民だし、心配だけど、許せちゃうか・・・。

いや、

全然許せねーじゃん!

やっぱ、誘拐じゃん!
犯罪じゃん!

やっぱ、わかんねーな。あの感覚だけは・・・。
アクセス解析を新しいのに変えたので、
とりあえず、今月は今日までの検索ワードを。
1 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 196
2 ヤンガスと不思議のダンジョン 90
3 携帯 浮気 54
4 エビオス 40
5 押忍番長 39
6 おんなのおっぱい 31
7 ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 28
8 松本まりか ノロイ 22
9 エビオス 効果 20
10 エロバトン 20
11 押忍!番長 画像 パンダ 20
12 スチームバス浜松 19
13 ドラマ クロサキ 16
14 フジテレビ ちびまるこちゃん 実写 16
15 ドラゴンクエスト少年ヤンガスと不思議のダンジョン 14
16 弁護士のクズ 14
17 神棚 位置 14
18 俺しかいない予感 13
19 ちびまるこ 実写 13
20 押忍!番長 画像 13


いやぁ、もう、気持ちいいくらい世間様が移り気なのがわかりますね。
それでも、微妙にまだ「ちびまるこ」が検索されているんですが・・・先月の勢いはどこへやら・・・。

しかし、今月はまた下位ワードが面白くない!
ほとんど、「ヤンガス ○○」ばっか。
特に、モンスター配合関係のが多いですね。
やっぱ、旬のものですね。
つーか、ごく一部の人に限ってでしょうが、「旬のもの」と打って変換しようとすると「syunのもの」が第一候補に上がって来たりしませんか?
20060522073904

本日、一日中曇りの予報なんですけど・・・。
とりあえず晴れてるので自転車で来ました。

つーか、でも、先日、調子が悪くて車で来たときに、仕事の帰りがけ、降らない予報だったのに土砂降り。
まあ、予報は予報だからなぁ・・・。
『ガラスの仮面』を「ガラカメ」と略すか「ガラメン」と略すか本棚の前で話し合っている腐女子がいる。

恐いわ。
なんて恐い子…。
本日、まさのと二人で桔梗に行ってきました。

なんか、最近ですねぇ。普通にメニュー見て注文して無いんですよ。
完全にお任せのことが多くて。
他のお客様に申し訳なくて・・・・。

で、ちょうど、桔梗店主ブログにも載っていました採れたてのこごみ
06-05-20_15-09.jpg

てんぷらにしていただいて、いただきました。
山菜の歯ごたえとほろ苦さがたまらない一品。
また、天つゆには、旦那がすでにしょうがと大根おろしをいい具合に混ぜて出してくれたもんで、生姜の風味がしっかり効いているにもかかわらず、こごみの味わいがくっきりとわかる。
そんな、てんぷらになっておりました。

06-05-20_14-59.jpg

そして、旦那が名古屋で思いついたという手羽先料理をいただきました。
タレは、桔梗の豚丼のもの。
で、なんか、最近、旦那が納得できるみりんが手に入ったらしく、タレの味わいも深くなったとか。
今日は豚丼を食べなかったんだけど、次の機会が楽しみです。

06-05-20_15-18.jpg

〆は石臼挽き更科のゆずきり。
柚子の風味が鮮烈で、石臼挽きの蕎麦ののど越しも良し。
つゆに、薬味をつけて出さないところに旦那の自信がうかがえますし、薬味入れたらせっかくの風味がもったいないですしね。

で、俺が勝手に『美食倶楽部』と言っちゃってますけど、今年も一つ、わがままを言ってきました。
昨年も、このくらいの時期でしょうか。
こちらに紹介されているひやあつを完成させていただきました。
熱いかしわのダシで冷たい蕎麦の歯ごたえとのど越しをあじわいたい!というわがままを完全な形にしていただきました。

で、今年のわがままは・・・・。
『香ばしい親子丼』が食べたい!とお願いしてきました。
今日いただいた、手羽先の料理で、すごく期待感が高まっております。
さて、どういう形にしていただけるのか?
そして、もしかすると、それを試食できる幸せな家族も・・・・。