俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

dippin’dotsというアイスクリームの店が釧路に出来た。
06-04-29_13-12.jpg
『つぶつぶさらさら』というアイスであるが、これ、かなり昔に、映画館でかかるニュースで見たことがあったんだよね。
アメリカで開発されたとか、そういう話を。
そういや、最近、映画館で映画の前にニュースなんてかからないよね。
06-04-29_13-11.jpg
写真は、ストロベリーチーズケーキ。
これが、スプーンですくってみると、本当に、ビーズ玉をすくっているような感覚。
しかし、温度はかなり冷たいので、まず唇にくっつく!
すぐに、さらっと溶けるんだけどね。
味的には・・・まあまかな。
食感が面白いだけという話かもしれない。

ただ、釧路においては、もう一つ面白い・・・というかシュールな感覚に陥る。


06-04-30_14-06.jpg


ここで食った。

左側に見えているもの・・・。
見慣れているはずだろうけど、この風景だと何が写っているのか一瞬わからなくなる人も多いのではないだろうか?


06-04-29_13-02.jpg


店の外はこんな感じだ・・・。


コインランドリーの中に、アイスクリームの店があるわけだ。

大半の客は、持ち帰って食うのだが、奥にテーブルと椅子があり、そこで食っても差し支えないらしい
つーか、そのテーブルも椅子も、元々はコインランドリーの洗濯待ちの人のためのもの。
さらに、コインランドリーにはおなじみの、ゲームの筐体もある。
中身は、脱衣麻雀、真サムライスピリッツ2、あと、故障中が一台。

乾燥機の中でぐるぐると回る洗濯物を眺めながら、シュールな食感のアイスをいただく・・・。

つくづく、シュールというのは頭の中で考えてこそ笑えるものだと思った。
現実に、こう、組み合わせられるともう、受身さえ取れなくなる俺がいた。
スポンサーサイト
20060429200911
どんな味なのか試してみたいけどね。
飲める人なら行ってみたくなるんだろうね。

中華料理屋にて。
20060429004815
布団に入ったはいいが、疲れたすぎて目が冴えまくり。明日休みだからいいか。
なんか、横になったら筋肉がミチミチ音を立ててます。
明日は久々に車で移動しよ…今地震来た…つーかこの部屋ででかい地震来たら、本が降ってきてえらいことになるべなぁ。
本棚自体は造り付けなんだけど。

あー、体はくたくただが、頭はギンギンに冴えてる。かといって、布団から出る気にならない。

あー、多重人格探偵サイコを読み切ってないけど、読むのつらいなぁ。
うお!今、筋肉がビクビクいった!

そういや、帰っていきなりシークワーサーの濃縮果汁を原液で飲んでむせまくった。
まだ喉が痛い。

夜は更け行く。
明日は休みなんで、ちょっと帰りは坂道中心に帰ってみました。

もうしません・・・。

もう、くたくた・・・。
で、体重は

90.0㌔

なんか報われない・・・。
昨日あたりからはすっかり主役は8キロ痩せた人の保釈の話でしたが。

その前にヒートアップした逮捕者の報道で・・・。
ある逮捕者が、一日にして髪形が変わった・・・というか、髪の毛が無くなった方がいらっしゃいましたが・・・。
そのことについてしつこいくらいしっかり言及してたのは、フジテレビでした。

他の局も、あっさり触れてたことは触れてたんですけど、とにかくフジテレビはしっかりがっちり食いついてました。
『123456』を確認した方、ご一報ください。
※今日の深夜か、明日の早朝か?(5/30現在)
写真なし。
撮るの忘れた・・・。

つーか、コンビニ寄るために朝の末広を通過したのだが。

ギャルっぽい格好をした俺よりも確実に片手以上は年上の女性数人を見かけてショック。

いや、俺、全くと言っていいほど飲み歩かないからさ・・・。
免疫ないのよ・・・。

※末広とは、釧路の歓楽街で、雑居ビルの中に小さな飲み屋、スナック、クラブなどが密集する場所。
昔は中心街に近くてにぎやかだったんだけど、今は昼間は閑散としてるのがちょっと寂しい。
20060427222718
ちょっと見とれる。

ついでに本日の体重90.5㌔。
横ばいがはじまったか?
先日、深夜番組で、名古屋のテレビ局のイエヤスMAXというのを放送してたんで見てみたんですけど。
いや、東京ダイナマイトのネタが好きで、出演するというんで。
猫ひろしも出るし。

で、その出演者で、ピン芸人なんだけど『あれきさんだーりょう』というのが出てきて、
♪おっとこまえ~~~、俺、男まえ~~~
と歌いながら男前な小ネタを連発するんだけど。
この芸人が検索してもひっかからないのよ。

間違いなく、メジャーにはならないだろうけど・・・。

追記
 あれきさんだーおりょうだということが判明。

ゴルフは中国起源? 12世紀「捶丸」原型説を発表 
【北京26日傍示文昭】
 中国ゴルフ協会と故宮博物院などの研究チームは26日、12世紀の北宋時代に中国でゴルフの原型に当たる球技「捶丸」が始まっていたと発表、文献などに基づいて復元した木製クラブやボールを公開した。ゴルフは14―15世紀にスコットランドで行われていた球技が起源とされているが、研究チームはこの説を覆し、「捶丸がゴルフの元祖」と強調している。

 「捶丸」は中国で球を打つという意味。研究チームは、1282年に書かれた元代の文献から「12世紀前半の北宋時代に流行し始め、元代には貴族の遊びとしてルールもほぼ確定していたとする記述が見つかった」と指摘し、「元祖」の根拠としている。

 故宮博物院所蔵の明代(15世紀)の絵画にも皇帝や一般庶民が捶丸を楽しんでいる場面が描かれているが、その後、清朝が国民の体育活動を規制したことなどから衰退したという。

 崔楽泉・中国体育博物館研究員は(1)ボールを打って穴に入れる(2)条件に応じてクラブ状の棒を使い分ける(3)小高い丘や木々など起伏のある競技場で行う―など、捶丸と現代のゴルフの共通点は多いと指摘。元代に東西交流が盛んになったことから「捶丸の原型が欧州に渡り、スコットランドに伝わったのでは」と推測している。
 =2006/04/27付 西日本新聞朝刊=


このニュース、今朝の北海道新聞でも報道されてたんだけど。
この説の元になった陶器に描かれた絵ってのがまた、ものの見事にうさんくさかったりする。
一番怪しかったのが、描かれている絵がパットをしている絵なんだけど、
穴には旗が立っているんですよ。
しかも、ちゃんと三角の旗!
一応、今のところ、ゴルフの発祥とされているスコットランドでは、そのゴルフの原型の競技は、今の日本のパークゴルフに近く、穴には旗は立っていない。
しかも、ゴルフクラブを使い分けることはしない。

もう一つ、大笑いしてしまったのが、中国で復元されたという「捶丸」のクラブであるが・・・。
ドライバー、パター、アイアンにそっくりな形のものがある。
いや、百歩譲ってドライバーはいい。
しかし・・・アイアンがなぁ・・・。
いや、その復元されたクラブは全部木製なのよ。
アイアンは金属でできていて、微妙な角度で飛距離を調整する目的で作られたものなんだけど・・・。
で、この説で行くと、中国で現代のゴルフに非常に近いものが発祥して、スコットランドに伝わった時点で一回スケールダウンすることになるんだよね。

つーか、中国も色々やってくれるなぁ・・・。

まあ、真偽のほどは世界的な研究機関にお任せするとして・・・
一つだけ言えることは、こんな発見を新聞で取り上げる国なんて、日本と韓国くらいじゃないかな?ってこと。

あ、そうそう。
柔道は、元々韓国の「ユド」が起源になってるらしいニダ。
剣道も、元々は韓国の「コムド」が起源になってるニダよ!
忍者も侍もガンダムも全部韓国が起源らしいニダ!
竹島も昔から韓国領らしいニダよ!
証拠ならいくらでも作ってくれるらしいニダよ!

というか、「捶丸」の真偽のほどはわからないけど、中国という国は、食い物とケンカに関してはとんでもない歴史がある。
もう、4千年の間、食ってはケンカして、滅ぼして滅ぼされて・・・
あ、拷問とか処刑の方法も世界一だと思う。
だから、スポーツではなく、呉竜府(ごりゅうふ)という拳法家が、鉄球を正確に相手に打ち込む技として作り上げたものがゴルフの起源であるという説に関しては、日本語訳された文献も残っているため、支持せざるをえない。
その文献を以下に挙げておくので一読されたし。
民明書房大全民明書房大全
宮下 あきら

集英社 2004-09-03
売り上げランキング : 3,396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20060427074808

完全に、自転車慣れしたんだと思う。
筋肉痛が・・・特に足の筋肉痛があまりなくなってきた。
かわりに、背筋が少しつっぱってきたような感じがする。

もしかして・・・ヒットマッスル?
範馬勇次郎の背中の鬼(グラップラー刃牙30話)が俺にも?
つーか、俺に”背中の鬼”ができたら絶対面白い顔してるな。
もう、海水浴とかプールとか行けないくらい面白い顔してるだろうな。

つーか、昨日、凹んだのよ。
多重人格探偵サイコ (11)
多重人格探偵サイコ (11)田島 昭宇 大塚 英志

角川書店 2006-02-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ読んでたら、疲れちゃって読む気が失せてしまった。
今まで、マンガ読んでて疲れるなんてことはなかったんだけど。
まあ、サイコは、かなり読み手に負担をかけるマンガだとは思うんですよ。
でも、マンガはマンガ。読む気が失せることなんかない・・・って思ってたんだけど。

あと、先日、見てきちゃったのがコレなんだけど。
front_2_poster.jpg
レイトショーだった・・・って理由もあるかもしれないけど。
寝てしまった。
間違っても、面白くない映画だ・・・・とは言えない。なんせ、寝てしまったからはっきりとしたことは言えない。んだが。
簡単に言うと、革命をスタイリッシュに見せる映画だと思う。
ごめん・・・なんせ、寝てしまったもんではっきりとしたことは言えない・・・。
しかし・・・まあ、期待していたものとちょっと違ってたということは言えるかもしれない。

つーか、映画で完全に眠りこけたのは、黒澤明の『影武者』以来かもしれない・・・。
本日の体重


90.5㌔!



このペースで増減を繰り返していくと・・・。


今年の大晦日は90.5㌔です!

20060426084209
太陽でくしゃみ連発するくらいいい天気
路面はほぼドライ。
朝はやや肌寒い。
でも、顔に風が当たって冷たいくらいの方が、体が汗をかくことがわかった。
顔が冷たいもんで、体は体温を上昇させ始める。
で、体はウインドブレーカーできっちり断熱してあるからサウナ状態になる。

つーか、体だけサウナに入れれば、かなり長い時間入っていられるだろうなぁ。
サウナは、頭まで熱くなるから呼吸が苦しくなるんだよな。

あ、モンゴルサウナは呼吸が楽だったけど。

つーか、スチームバスというか箱蒸し風呂で、テレビが置いてあればかなり長い時間入っていられるだろうな。

つーか、スチームバスで検索かけたらトップに来たのがコレかよ!
やるな・・・浜松・・・。
今体重計ってみたら。

91.5㌔!

なんと、3㌔増えた!

このペースで行ったら・・・。


年内に1㌧越えます!
恥ずかしながら、先日はじめて『罵倒芸』なる単語を目にしました。
目にしたのが、あるブログのヒートアップした議論の終わり際のコメントだったもんで、『そんなん芸になるんかいな?』と思い、検索してみましたら

話芸の域まで高められた罵倒
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%CD%C5%DD%B7%DDより


と出てきまして。
うん、まあ、そういうことならアリだな。と思いました。
漫才なんかでは頻出しますしね。
手前味噌ですが、俺が十年来の友人に『キンタマのでかいヤツ』もしくは『キンタマの片方でかかったヤツ』などと表記するのは、一般的には身体的特徴をあげつらった罵倒と取られてもしかたないことだと思います。
しかし、対象が『キンタマ』なので、こういうブログという開かれた場で『キンタマ』を連呼する俺がまずバカだと思われるわけです。
つまり、俺が十年来の友人を『キンタマのでかいヤツ』と表記した時点で出オチなんですね。
国会の質問で『疑惑の総合商社』などと発言した方がいらっしゃいましたが、面白い面白くないは別として、あれも罵倒芸なんでしょうね。

ただ、基本的に罵倒というのはあまり気持ちいいものじゃないし、特に議論の場で使う罵倒は、罵倒によって、相手の注意を罵倒の言葉自体に引きつける。
それによって、相手の失言を引き出したり、論点をすりかえたりする手段に用いられることがあります。
釧路栃木

やっぱ、次は長野
もしかすると、静岡
東京は、山手線が未曾有のわざわざだったんで多分降らない。

大穴、富山

06-04-25_07-39.jpg

雪のおもしろう降りたりしあした
ひとのがり言ふべきことありて文を書くとてその返り事に

この雪いかが見ると一筆のたまわれんほどのひがひがしき人の言ふこと
聞きいるべきかは返すがえす口惜しきなり

今は亡きひとなればかばかりのことも忘れがたし


ごめん、多分、徒然草かな?
いや、もう少しマイナーなヤツだったかもしれないし、細かいところ間違ってるかもしれない。
なんで、こんな古文暗記してるのか俺もよくわかんない。

現代語訳してみる。
解釈はいろいろあるだろうけど、俺的には、付き合いの長い友人として捉えたい。

雪が降った次の日。
ちょっとした用件・・・つーかまあ軽い頼み事なんだけど、いつものあいつにメールしたんですよ。
そしたら、その返信が

RE:お願い
おまえ、雪降ったんだから、そのことに普通触れない?
ったく風流じゃねーな。
そんな粋じゃないヤツの頼み事なんか聞けねーなw


とか言っといて、ちゃんと頼み事聞いてくれてるようなヤツだった。

つーか、死んじまったんだなぁ・・・と。


過分に俺的解釈が詰まってますが・・・・。

って、何の話だ?

あ、自転車に乗ってきたんだ。
気温が上がってきてるので、ところどころにカキ氷状の雪が残ってるけど、基本的に普通の雨上がりの路面ですよ。
ちなみに、カキ氷って英語で何ていうか知ってる?
『シェイブドアイス』
って言うんだってよ。
直訳すると『剃り氷』だよ。
アメリカでは『剃り氷はじめました』なわけだよ。
で、今の時間はすでに溶けちゃってます。
帰りも晴れだから、帰りは何の問題もなく帰れるでしょう。
おまいら!
もう、すっかり忘れてしまってるだろ!
電車男がんばれ毒男! 3 (3)
電車男がんばれ毒男! 3 (3)中野 独人 道家 大輔

秋田書店 2006-01-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電車男でも、俺旅立つよ。 3 (3)
電車男でも、俺旅立つよ。 3 (3)渡辺 航 中野 独人

秋田書店 2006-02-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうね、気分は落語を聴いてる気分だね。

落語ってのは、何回も聞くモンなんだよね。
もう、ストーリー展開からオチまで全部知ってて、その上で聞くもんなんだよね。
落語家によって、登場人物のキャラが微妙に違ったり、話の解釈が微妙に違ったりして、そういう、芸の部分を楽しむところもあったりするんだよね。
あ、俺、わりと落語通ですんで。
タイガー&ドラゴンからのにわか落語ファンじゃないんで。
大学時代は、落語研究会の後輩から、何を演目にすればいいか相談にのってやれるくらいだったんで。
つーか、10年来の友人のキンタマのでかいヤツは、落語研究会で、舞台の前日、緊張のせいか体を壊してしまってヘロヘロになって、演目である『へっつい幽霊』を演ったときに、あまりにも体調がヘロヘロだったもんで、噺の後半、登場人物の演じ分けができなくなって、全員幽霊に聞こえたという、新しい笑いの形を見せてくれたのは記憶に鮮明である。

で、まあ、電車男なんだけど。
道家のが良かったかな。

以上です。
06-04-24_15-01.jpg


雨がお昼過ぎに雪へと変わる・・・。

さいれんなぁぁぁぁい!

つーか、去年もこの時期に一回降って、打ち止めだったような。
20060424131208
降り始めたと思ったら雹かよ!
自転車で来なくて正解!
やっぱ、世界の中心からちょっとはずれてても、危険な場合はムチャさせないのがわざわざの神の掌。
昨日、実家の物置から発掘したオーブントースター(SANYO SK-DC2)のレビューというか、使用感など。

まず、なぜこんなものがうちにあるかというと、多分、オヤジがどこかのゴルフコンペの景品で持ってきたんだろうと思われる。
使用した形跡があり、今でも使用可能ということで、多分、かなり使い勝手が良くなかったのだろうと思います。
06-04-24_09-14.jpg
まず、小さく、縦型で場所を取らないというところに惹かれましたが、これがまた激しく使い勝手が良くないです。
06-04-24_09-14~00.jpg
このとおり、マクドナルドのエビフィレオの箱を入れてみると大きさがわかりやすいでしょう。
とにかく、「パンしか焼くな」というサイズです。
しかも、パンのサイズも、市販の・・・というか、スーパーなどで売っているサイズのものしか入りません。
腕のいいパン職人がふっくら焼いたパンでも、サイズが合わなければ焼けません。

縦型なので、極厚トーストも焼くことができますが、それも、パンのサイズが少しでもでかかったら入りません。

逆に、期待していなかった『パンくずトレイ』は、かなり密閉度が高く、それなりに深さもあるのでお掃除に便利です。

面白くないのが、冷凍ピザ。
まず、丸ごと焼けないのはあたりまえですが、小さいものさえ焼けません。
8分割して1ピース焼こうとしても入りません。

思うに、この製品もバブルの時期に発売された、オシャレ商品・・・というか、ちょっと形が変わった小さめの商品の中の一つじゃないかと思います。
「パン以外焼かない」
「厚焼きトースト食いたかったら、サイズの合うパン屋を探せ」
など、ユーザーを自分に合わせようとする態度はまさに『おトースター様』と言ってもいいでしょう。

コチラの記事とあわせてお読みいただければ面白いかと・・・。
20060424073313
雨降ったみたい。
予報でも雨。
自転車はやめておく
本日、自転車で仕事場まで一往復した後、風呂場で体重を量ってみたら、90.5㌔だったのが88.5㌔に!

なんと、3日で2㌔の減量!

ということは・・・。

俺、年内に体重がゼロになります!

年内に消滅します!



つーか、デブの2㌔なんて、簡単に増減するみたいですけどね。
深夜アニメ『アカギ』が最終回。

なんともはや・・・。
激しく尻切れの終わり方。

まあ、そんなもんなんでしょうか?
最近のアニメは、締め切り落としちゃったり、劇場版でも未完成でやっちゃったり、最終回はOVAで売ったり・・・って感じらしいですけどね。
日本にアニメを普及させるために私財をなげうって、格安で作ってた手塚先生が、アニメ作品の制作費の相場を作ってしまったとか。

あと、俺・・・いつのまにか、当ブログ2周年記念記事書き損なってたことに気づいた。
20060423091807

ぼちぼちと気温が上がってきたようだ。
汗をかく量が少し増えたような感じがする。
体調に大きな変化はないし、体重も90.5を維持。
維持ってのも変なんだけど。
筋肉痛はほとんどなし。
やっぱ、

超回復!
2006.04.17.jpg
してるんだろうか?

今日は上半身も痛く無いし、腿が軽くつっぱってる程度。
こんなに早く体が慣れるものだろうか?

つーか、もう少し負荷かけないといけないんだろうか?

パワーリストとかパワーアンクルとか・・・。

鉄下駄とか・・・。
あの人からの手紙

まあ、手紙文ジェネレーターです。

すしバーへ

すしバー、こんにちは! 噂の戦う人間発電所チェルノブです。今日は、僕がすしバーのことをどう思っているかを書きます。正直いって、僕は、すしバーのすね毛の太さ、そして濃さにはちょっと参ってます。しかも巻いてるし。次に、僕の秘密をすしバーに教えようと思います。実は僕とすしバーは、生き別れになったきょうだいなのです。しかも双子。驚きましたか? 驚くのも無理はないかもしれません。けれど、本当のことです。でも、決して誰にも言ってはいけません。あなたが口外すると、僕はすしバーを殺さなくてはいけません。ではお元気で。バイバイ。

戦う人間発電所チェルノブより



こんなんとか

すしバーへ

オッス! オラGackt。今日は、私がすしバーのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私はすしバーを、良きライバルだと思っています。次に、私の秘密をすしバーに教えようと思います。実は私の命は、あと三日です。ではお元気で。サヨナラ。

Gacktより


こんなんとか。

まあ、差出人を誰に設定するか?という部分で少しだけ頭をひねれば自分だけのツボにはまれるかもしれないジェネレーターです。
今日。

しかも、午後一番の客だ。



田森さんと

美濃さんが

同じ時間に!


しかも、お昼!



どうする俺?

いや・・・どうもしないけどさ・・・。
思いっきりウキウキウォッチング。
20060421073008
濃霧注意

天気予報は終日曇り。
もう、なんかどうしようかなぁ・・・とか悩んでた。
今日も自転車は無理なぁ・・・。

あれ?
変だ。
違うじゃん!

曇りは曇りじゃん!
濃霧は濃霧じゃん!
なんで、今ある状況から、更に悪い事態を予想して二の足踏むわけ?
おかしいじゃん!

頭の中でイントロが鳴り始めた。
♪つまづいて転んでたら 置いてかれンだ
 ドロ水の中を今日も よろめきながら進む
 

着替えとタオルを詰め込んで、頭にヘッドホンのっけてダッシュ。
06-04-21_07-40.jpg

霧が濃くてあたりまえ。
だって、海の街だもんよぉ。
湿気があるほうが喉にいいってもんだ。

♪試されてまでも ここにいることを決めたのに
 呪文のように『しかたない』とつぶやいてた


顔が冷たくてあたりまえだ。
ジャンパーの中の体は汗ばんでさえいるんだ。
しかも、まだ4月だし。

ガキの頃は、今雨が降っていても、すぐに晴れると思ってた。
今の天気が曇りで、予報も曇りならば、雨が降ることなど考えもしなかった。
大人になって、予想だにしない雨に見舞われたり、好転すると思ってた天気がさらに悪くなったり、そんな経験をしたせいで、今ある状況から最悪の状況を想定してしまうようになった。

スペクトルマンになりたい
シルバー仮面になりたい
ミラーマンになりたい
仮面ライダーになりたい

ガキの頃の夢はでかかった。
でも、なんか、がんばればなれると思っていた。
とりあえず鏡を持って歩けばミラーマンの世界にいつか呼ばれると思っていた。
今ならもしかすると、おまわりさんに呼ばれる可能性も高いが。
とりあえず勉強すれば大学に入れて、そしたら本郷猛が改造してくれるかもしれないと思っていた。
そういう『根拠のない自信』があった。
さすがに、今はそこまでは前向きにはなれない。

♪積み上げたものぶっ壊して
 身につけたもの取っ払って
 とめどない血と汗で 乾いた野を潤せ!


ギアを一番重くして、グイグイをペダルを踏んでみる。
いいぞ。
なんか、自転車が体に馴染んでいる。
思いのほかペダルが軽い。

あれ?
もしかすると・・・
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
スクウェア・エニックス 2006-04-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか・・・外はどしゃぶりなんですけど・・・。

で、このゲーム。
信用できる情報筋によると、チュンソフトが絡んでないとか。
ただ、システムはほぼそのまんまです。
若干グラフィックが違うかな?ってくらいですか。
ただ、幕間のCGアニメは、鳥山テイストの色使いが完璧に再現されたものになってます。
アニメというよりも動くイラストという感じ。
幕間のアニメの最後が、徐々にゲーム画面に重なってくる演出はけっこう好きです。
幕間なんかいらねー!という人は、スキップ可能。
システム面で少しだけ違いがあるといえば、おなじみ「かいしんのいちげき」がヒットするとモンスターが吹っ飛ぶという部分ですね。
ただ、モンスターが密集している場合はその限りではありません。
まだ序盤までしか遊んでませんが、序盤はぬるくてあたりまえ。
モンスター収集システムが出てきましたんで、こっから面白くなってくるだろうし、ストーリーモードが終ったら、いつもの難易度が高いダンジョンが出てくるだろうし。
『不思議のダンジョン』が好きな方には間違いなくおすすめですね。
やったこと無い人も、わかりやすいチュートリアル的ステージがありますので、徐々に入り込めるはずです。

つーか、とにかく、このシリーズ。
必ず遊んでますね。俺は。
ドリキャスのもやってますからね。
パソコン用のシレンもやりましたしね。
このシリーズで、唯一どうしようもなかったのは『チョコボの不思議なダンジョン』ですかね。
あれは・・・もう、どうしようもなかったですね。