俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

鋳造できたものを、磨いているわけですが。
20060330130910.jpg
これが、鋳造直後の光沢・・・というか、光沢はありませんね。
でも、それなりに味はあるんですけどね、徐々に黒ずんでいくという欠点があります。

で、これが研磨した後の光沢。
06-03-31_19-34.jpg
まだ、全体を研磨してないし、全体像は見せません。
ただ・・・なんか、思わず含み笑いが出てしまう状態だということだけお知らせする物語。

これがまた、カチカチに堅い金属なもんで、研磨が大変。

手順は簡単。
ざらついた表面を、目の粗いサンドペーパーで磨き、徐々に目の細かいサンドペーパーに変えて、磨きを繰り返すのみ。

これを手作業でやったら非常に大変なので、ホームセンターで買ってきた2000円くらいの回転切削工具に、技工士さんからいただいたサンドペーパーコーンという、サンドペーパーがぐるぐる巻きになってるものを取り付けて磨いていきます。
で・・・回転工具使う場合、右手よりも、物体を把持している左手が疲れるんだよね。
で、ツヤ出しに、シリコンのポイント・・・これも技工士さんにいただいたものなんだけど、それをさーっとかけることでツヤが出ます。

こっからは根気勝負。

というわけで、手順としては後は完成を待つのみの物語なんですけど、来週には仕上がるかな?って感じですね。
20060331121521
見た目、すっげー豪華だが…
昨日、近所の法事(四十九日)でもらった折り詰めをそのまま持たされる物語。
しかも、ご飯がない物語。
見ての通の、おかず多すぎる物語。
ナムコ クロス カプコン
ナムコ クロス カプコン
おすすめ平均
starsnamco × capcom
stars大好きだ~!
stars訴求対象が狭いのが残念な佳作
starsテンポの悪さが全てを・・・壊しているゲーム(;´Д`)ハァハァ
starsゲームとしてよりも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

密かに深くはまってます。
とにかく、ワンステージが長めなので暇見つけては少しづつやってるんでなかなか先に進まないんですけど・・・。

出ました。
ホリ・タイゾウ!
もう、ホリタイゾウが出てきてから、なんか、うれしくて!
ちなみに、ホリタイゾウは、暗黒要塞バラデュークまで穴を掘り進み、突撃部隊を侵入させたチームの生き残り。
さらにさらに、ディグダグのポンプ技も再現されてて、おまけに、マルチアサルトが「風船抜き」だからたまんない!
オールドゲームファン泣かせの演出にぬかりなしですよ!

あと、マルチアサルト・・・いわゆるアニメ技といいますか、マップ兵器といいますか、そういう感じの技なんですけど、ドルアーガのギルと、魔界村のアーサーの合体攻撃があったり、当然のようにリュウとケンは双龍拳放ったり、とにかくまあ、どっちかっつーと、オールドゲームファン寄りの仕様になっているわけですよ。
ふっふっふっ・・・・

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

うわぁっはっはははははははははははははは!

いや・・・なんか・・・ちょっといいできだ・・・。

今現在、先日のワックス型が、金属に置き換わった。
鋳造という方法で置き換えたわけだが。
歯科精密鋳造は、かなりの精度で細かい部分までワックス型に忠実なものができる。

で、歯科の鋳造ってのはこんな感じ。
CONE.gif
まず、ワックス型をこんな感じに立てて・・・

RING.gif   BURIED1.gif
リングに入れて・・・なんか、紙みたいなのを介在させて、材料の収縮だか膨張だかを補正するらしい。
clistobalite2.gif   FURNACE.gif
んで、石膏・・・耐火性のある石膏で固めて、炉に入れて、中のワックス型を溶かす。
そうすると、ワックス型どうりの空洞ができた石膏型ができるわけですよ。
そこに金属を流し込むわけですが・・・。

ここから、出来上がりの作品の写真はアップしません!
多分・・・完成したらすぐくろおびさんに送ろうかと思っているので、完成品のアップはくろおびさんにお願いします。

で・・・
その代わりですけど。
どうですか!お客さん!
20060330130910.jpg
これは、仮面ライダーボトルキャップをシリコンパテで型を取って、その中にワックスを液状にして流し込んでワックス型とし、それを歯科鋳造法で鋳造してもらったもの。
すげぇでしょ?
金属は、なんか、技工所の余りのクズ金属を適当に混ぜたもの。
小さいけどずっしり重いです。

で、髑髏ですが、これからバリを取って、磨いて、という作業になりますが、これがけっこう時間がかかるので、しばらくお時間をいただきたく思います。
多分、こんな感じだと思うんだけど・・・

祖父、桜田源一郎:宮大工
父、桜田総一郎:建築技師
母、桜田淳子:元アイドル
長男、桜田誠一郎:高層鳶
次男、桜田恭一郎:電子工作のエキスパート
三男、桜田正一郎:動力のことなら何でも来い

やつら一家に造れぬものは無い!

天下無敵の技術者一家

彼らが噂のサクラダ・ファミリア!

まあ、主人公は長男だね。
勉強は出来ないけど、体力勝負。度胸と器用さは誰にも負けない高層鳶。
一部サーバのブログ画像表示について

2006/03/29 午前中より現在において一部のブログのサーバの最近にアップロードしたデータ(記事・画像等)が表示されない状況が発生しております。
原因はハードウェア交換の際の設定ミスによるものです。
現在復旧作業を行っております。

対象のサーバは下記の通りになります。
blog11,blog17,blog19 サーバー

お客様にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


現象、原因、対処法、調査。
その上で、頭を下げる。

これが、全うな社交辞令。

当然、許す・・・というか、ここ、ただで使わせてもらってるし・・・。
20060329154812
♪雨がお昼過ぎに…

昨日、洗車しないでよかった。
タイヤ変えないでよかった。
さて、おおまかに出来上がったワックス型を持って近所の技工士さんのところにいってきた。

ワックス型の頭の部分にチェーンを通すループをつけてもらう。
06-03-28_20-23.jpg
ちなみに、この技工士さん、俺と同い年なんだけど、サッカー好きのイケメンである。
イケメンでサッカー上手くて、手先が器用。なんか、天は人に二物以上を与えてるんですけどバツイチです。
ちなみに、忙しい技工士さんの仕事は、深夜まで行われます。
もう、労働基準法とか・・・どうなってんの?

で、ループですが、棒状にあらかじめなっているワックスを手の熱で温めて、ゆっくり曲げてループ状にして、くっつけます。
06-03-28_20-25.jpg
なんか・・・ちょっとモヒカンっぽくも見えるんですけど、完成は金属色になるのでそう目立たないでしょう。
また、このループ、簡単にくっついているように思えますけど、技工士さんの技が見れました。
ループを接着するところに、さらに粘りのあるワックスをくっつけて、仮付けした後、元の髑髏と、ループの足を溶かさないように、熱したインスツルメントで根元の粘りのあるワックスだけを溶かして固める。
そうすると、それぞれの形状を崩すことなく焼き付けることができるわけですが・・・。
いや、細かい・・・。激しく細かい・・・。

つーか、こんな作業を深夜までやるんだから技工士さんって大変・・・。
好きじゃないとやっていけなさそう・・・。
20060328125107
今ひそかに話題の「コエンザイムQ10」の想像図を描いてみた。
多分、コエンザイム社製人型兵器で、Qシリーズの十番目のもの。
Qシリーズは、偵察型なのでスピード重視の可変タイプ。

少なくとも、この図とこの説明で小学校低学年以下の男の子と、うちのばあちゃんは納得させる自信がある。
けっこう前からぼちぼちと、お願いされたアクセサリーを作っております。

髑髏の銀のネックレスっていうのか、ペンダントというのか。

で、まあ、色んな作り方があるとは思うんだけど、とりあえず、近所に歯科技工所があるもんで、そっから、クズのワックスをいただいてきた。
熱可塑性のパラフィンワックスというやつ。
それをコンロで炙って、柔らかくして、こねくりまわしてだいたいの形を作る。
06-03-16_19-19.jpg
目玉の入るところの穴は、ワックスを冷やして固めてからほじくる。
この、歯科技工用のワックスってヤツがなかなか優れもので、温度を加えると簡単に柔らかくなり、冷やす・・・といっても室温程度になれば堅くなる。
さらに、デザインナイフなどで軽く削れる。
ろうそくの堅さをイメージしていただければOK。しかし、適度に粘りがあり、彫刻した場合、ろうそくのロウのように欠けたりしない。
06-03-24_14-17.jpg
そこから、形を削りだしたり、部分的に盛り足したりしてこんな感じになる。

さて、今晩いよいよ技工所に行って、これを磨いて、頭の部分にチェーンを通すループを作りに行く。

オチは言わずともわかると思うが。

ばあちゃんに、
「なんで、南米のあんなジャングルみたいなところから通信販売で本買うの?」
と聞かれた。

「そんなん勝手だろ」
と答えておいた。

今日もどっと疲れた。
来月から、医療保険点数の改正が行われるわけだが。
まあ、病院にかかる立場のものとしては、若干安くなるのでまあいいか。という感じなのだが。
あと、保険点数の水増し請求を防止するための手段が色々講じられている。
さらに、歯科に関しては、とにかく、治療計画や、治療後のアフターケアなどに関して、文書にして患者側に手渡される。
それによって、今まで、不透明だった診断料関係が、文書という確固としたモノになって出てくるわけだ。
文書にする手間を惜しむような歯科医は診断料は得られない。さらに、問題のある医師に対して、患者の聞き取り調査で簡単に水増しの証拠を得られるという制度になった。
また、保険点数、治療内容が詳細に書かれたレシートを手渡すことが義務付けられた。
これで、半年以内に全ての医療機関の明細書が詳細になり、会計の不透明な部分がゼロになってくる。
水増し請求で不当に保険請求をしていた医療機関は壊滅的な打撃をうけるだろうし、手間を惜しんだりする医療機関は簡単に監査を受けることになる。

だがしかし。

俺の良く知っている歯医者なのだが。
「あー、今日は、レントゲン撮ってみたり、検査してみたりしたんだけどね、時間短かったし、お話だけだったからね。お金は今度でいいや。」
「なに、100円足りないのかい?あー、いいや。負けとく」
「おまえ、銀歯一本の金払えないって、情けねぇなぁ・・・いいや。給料出たら持ってきな」
とかいう声がいつも聞こえる歯医者がある。
そこは、多分、形の無い診断料などは取っていないこともある。
そこの先生は、今後どうするんだろ?
赤ひげ気取っているわけではなさそうだけど、いつも、一部負担金が一番安い治療法からまず患者に提示する。
「安い保険治療がきっちりできけりゃ、高い自費治療もまともにできるわけはないだろう」
と口癖のように言っている。

その歯医者の口から「今日はいいや、負けとく」の声が聞こえなくなる日はもうすぐだ。
20060326112709
ミルクティーですよ。
階下からばあちゃんが呼んでいるので寝てたところをわざわざ起きて階下に行ってみた。

「ちょっと、赤ワインに含まれる体にいい成分はなんでしょう?」

と…また、クロスワードに詰まっていたらしい。

なんか、腹立った。

ちなみに、ばあちゃんは、うろ覚えで『パリペロール』と書き込んだのだが、マスが一つ余る上に、横のラインの『自転車のスポーク』が『自転車のスバーク』になっていて、とりあえず、意味はわからんがなんとなく単語になってしまっているために最初の一文字が「パ」だと信じて疑わなかったらしい。

とりあえず、最初の一文字は「ポ」だと教えておいた。

おやすみなさい。
今日の釧路は雪が降って、今はマイナス気温。
で、路面はブラックアイスバーン。

帰り道、後ろの方からすっげぇスピードでゴボウ抜きして前に出る車あり。
みんな路面がやばいんでのろのろ運転してたんだけどね。

よくやるなぁ・・・と思いつつ走ってたら、車がやたらめったら混みはじめた。

その原因はもちろん、しばらく前にゴボウ抜きしていった車。

完全にスピンして橋桁にぶつかっていた。

いや、しばらく釧路の道はドライだったから、その調子で走ってたんだろうね。

携帯で写真撮ろうかと思ったら、ドライバーがそばに立ってて警察の取り調べ受けてたんで断念。
フロントがべこっと凹んでかなり高くつきそうな感じだった。
雪降ってるって・・・。

なんか・・・マジで今の季節がわかんねー。

洗車のタイミングがつかめねー!
タイヤの交換時期がつかめねー!

今回の工事に伴い、お客様が工事の終了後に記事を投稿し、投稿したブログを閲覧した際に投稿された記事がブログに反映されていない事象が発生する場合がございます。この事象は移設に伴って発生する事象であり不具合ではございません。工事終了後、数時間程で解消されるものとご理解ください。



不具合だよ!
少林キョンシー デラックス版
少林キョンシー デラックス版ゴードン・リュウ ダグラス・クン ルイス・ファン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやいや・・・もう、タイトルだけで騙される度満点ですよね。
ええ。
まず、根本的に、『少林』の意味がわからんですね!
カンフーアクションは出てくるものの、ぜんぜん少林拳じゃないですね。
あと、キョンシーは出てきますけどね。
物語の主軸は、同門の兄弟弟子の対決がメインですからね。

ちなみに、キョンシーは、死体運搬の術なんですね。
で、なんで手を前に出してるかと言うと、前の人の靴を踏まないようにするためらしいですね。
そんなキョンシーうんちくをはさみつつ・・・。
ゾンビが出てきたりします。
ゾンビというか、亡者ですね。
キョンシーは、死体を故郷に返すための方法なので、キョンシーになれた人は成仏するということです。
で、ねんごろに葬られなかった魂は亡者として救いを求めたりやさぐれてみたりするみたいです。

で、率直な感想ですが、つまらなくはなかったです。
アクションもかなり面白かったし、対決も面白かった。
ただ、どうにもこうにも気になってしょうがなかったのが、兄弟子よりも弟弟子の方があまりにも老け顔なもんで、そのへんの違和感がずーっとつきまとってたことですね。
○CNブ○グ人、メンテ続行中・・・。

って、36時間ってのはまた長いな・・・。
FC2に来てから、そんなに長いメンテなんて経験無いし、いつの間にかこそっと色々機能が更新されてるし・・・。

他のブログは長時間メンテとかしてるのかな?
丸一日、閲覧しか出来ないなんてことあるのかな?
麺がそれほど少なめじゃなかった。
それよりも、なんかタコイカっぽいシーフードの具が少なめで、ダシも少なめ。
やっぱ海外仕様なんだな。
20060322122704
麺少なめで値段は一緒。
損した気分にさせられるんだけど、シーフードのスープはスープだけいただきたいと思うことがあるくらい好き。
20060322122401
たらこですが何か?
ナムコ クロス カプコン
ナムコ クロス カプコン
おすすめ平均
starsnamco × capcom
stars大好きだ~!
stars訴求対象が狭いのが残念な佳作
starsテンポの悪さが全てを・・・壊しているゲーム(;´Д`)ハァハァ
starsゲームとしてよりも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遅ればせながら、遊んでます。
で、これがですね。
とにかく、ヌルい!
色んなユニットが出てきますが、戦い方は全く同じ。
スパロボ風のシミュレーション形式のゲームなんですが、ほぼ、面クリアに詰まることはないです。
レベルアップして会得するスキルも、呼び名はそれぞれあれど、内容にほとんど差が無いです。

ただですね・・・・。

好きか嫌いかと言われたら、もう、大好きです!

ヌルいぶんだけサクサク進みますし、何と言っても、懐かしのゲームキャラがぞろぞろ出てきますのでうれしいです。

どんな扱いになるか楽しみだった超絶倫人ベラボーマンは、ワンダーモモとタッグを組んで、かなり使い勝手がいいキャラになってます。
物質界、天界、魔界、魍魎界、幻想界などの多次元並行世界の壁が崩れるという設定だけで成立させてしまっている豪腕なシナリオ運びもいいです。
戦闘シーンのアニメはくどくない程度で、音声もキャンセルできますし、そのへんでテンポはいいと思います。

ただ、3Dポリゴンのゲームキャラがアニメ絵になると、誰だかわかんなかったキャラもおりまして、そのへんで思い入れが削がれることもありましたが、慣れてしまえばまあOK。

とりあえず、FF12が安くなるまでの間、だらだらと遊ぶにはもってこいのゲームだと思われます。

贅沢至極


を、英訳すると。


ゴージャスオナニー


試験に出ます。
20060321111801
ベトナムの飲料?
マンゴーとマンダリン?

これが飲んでみると普通!
特にベトナム独特の飲料じゃなくって、ベトナムでビタミンを意味する言葉がシン・トーだということ。
特報!

あの、桔梗の豚どんが名古屋で食えます!


 

店主の実演販売ですので、ぜひ足をお運びになって、「すしバーのブログで見ました」「少佐さんのブログで見ました」と声をかければ写真撮影などOKしてもらえるでしょう。

3月14日~21日まで名古屋名鉄百貨店催事場
で開催される北海道物産展です
豚肉って・・・こんなにうまいんだ!と思うこと間違いなし。

コチラの記事もご参照ください。

探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX探偵事務所5”~5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語~スペシャルBOX
成宮寛貴 林海象 宮迫博之

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

探偵事務所5オフィシャルサイト
D-5プロジェクト、本格始動しはじめちゃいましたね。
今までオフィシャルサイトで無料配信されてたものが、映画版のレンタル開始とともに、徐々にDVD化されております。

で、今回は映画版として公開された2作品。
『楽園』『失楽園』を見ました。
『楽園』の主演は新米探偵591成宮寛貴。
『失楽園』の主演は、浮気調査専門の探偵522宮迫博之。
監督は、コンセプトを作った林海象。
この2作品は、話につながりがあり、細かい部分でネット配信され配信終了した物語を知っていればより楽しめる作りになっております。

『楽園』では、探偵事務所5の会長の孫娘が「楽園へ行く」とメールを残して失踪した友達を探すことを新米探偵591に依頼するところから話は始まります。
その、『楽園』とは、美容整形外科であり、医療事故、犯罪者の顔を変えている。など、悪い噂も多く、失踪した患者、元患者もいるという美容整形外科です。
しかし、この美容整形外科の調査はすでに522の担当であり、新米である591には能力的に調査は難しいという判断がなされます。
しかし、591である小林義男は、祖父である少年探偵団の小林少年から受け継いだ正義感でこの調査に乗り出します。

『失楽園』では、浮気調査専門の探偵である522が、人生をかけて追っている美容整形外科の院長の犯罪である証拠を掴むための調査の過程で、いよいよ尻尾がつかめる・・・というところで、かの会長の孫娘がアルバイトとして美容整形外科に潜入調査し、591も絡んでピンチ・・・というお話になってます。

見た感想ですが。
というか、ネット配信でずーっと見ている者としての感想なんですけど、クオリティが一定しているんですよ。
ネットのドラマと映画版で、全く等しいクオリティ。
そりゃ、映画版ですから、キャストは有名どころ使ってますよ。それでも、『あー、全ての物語は等価なんだ』と納得できるわけですよ。
探偵七つ道具、探偵十訓、町に潜む探偵の協力者たち、など、ニヤリとさせられる仕掛けが満載で、非常に楽しめる作品になっております。
いいか、

まぎらわしいけど間違えるなよ!

コーヒーは『マンデリン』

楽器は『マンドリン』

果物は『マンダリン』

湿布薬は『バンテリン』



ただ、喫茶店では多分どれを言ってもマンデリンが出てくる可能性が高いので注意しろ!


主に、俺!
だってさ・・・。

なんか、例えば・・・そうだなぁ・・・。
失恋とか、そういう類じゃなく、もっと、人生とか、仕事とか、そういう方面で悩んでいるときなんかだよね。

そういうときに、ちょっと田舎の方にぶらっと行ってみたりするわけですよ。

そう、方言の聞こえる田舎がいいね。

そこの田舎でひっそりやってる喫茶店とか、まあ、峠の茶屋みたいのもいいね。酒が飲める人だったら、メニューが思いっきり家庭料理しかないようなスナックとかね。

まあ、そこで、お茶でも、団子でも、コーヒーでも、水割りでも、なでもいいからいただいてると、不意にため息が出るわけよ。うっすら涙も出てきちゃったりするわけよ。

あ、客は一人ね。

そうすると、その店のマスターでもママでもおばあちゃんでも、まあ、話しかけてくるわけよ。
「あんだ、このへんのシトじゃねーでげしょ?」
みたいな・・・まあ、適当な方言なんだけどさ。
「ええ、まあ・・・」
「なーんもねぇ所だけど、○○だけはうめー所だから」
ちなみに、○○はその土地の名産が入るよね。
できれば、山菜とか、高級魚じゃない魚とか、まあ「空気」もアリっちゃアリだよね。
「食うけぇ?」
と、出された煮つけみたいなもんがやけに美味しいんよね。
食ってみたら、何故か涙がぼろぼろ出てくるのよ。
「にぃちゃん、なんかあったんけぇ?まぁ、言わんでもええ。わだすみてぇな○○が都会のにぃちゃんにいえることなんぞねぇしな」
○○には「ばあちゃん」「場末のママ」なんかが入るといいよね。
男の場合は「リストラされて田舎に帰ってきた男」とか「料理人崩れ」とかがいいよね。
「医者くずれ」とかだったらちょっと別のドラマっぽくなってしまうんでそこまではいらないよね。
で、俺が
「いや・・・そんなことないですよ・・・」
と言うと、そこの店の主人が言うわけよ。

なまってるんだけど優しい笑顔で


「まあ、ゴンボレ」



つーか、ボンゴレが正しかったのか・・・と気づいた39歳
なんか、魚貝のスパゲッティー食いたいときは「ゴンボレ」って注文すると必ずオーダー通ってたんだよね。
ホームランを打った相手側の選手に
「汚いぞ!」
というヤジが飛ぶ国民性。

デッドボール食らわせた投手に
「よくやった!」
と声援送る国民性。