俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

いぶし銀ってのは、銀だってわかるのか?
いぶすから真っ黒なんじゃないのかな?

まあいいや。

来月の目標は『いぶし銀』ってことで。

ただ、目下の問題は、いぶし銀と言われる。もしくは自負できることは具体的にどんなことなのか。
そのへん、さっぱりプランが立っていない。

仕事場に銀はいっぱいあるんだけど、それをいぶしてみたって、客が迷惑するだけで俺がいぶし銀になれるわけではない。

とりあえず、親父の蔵書の時代小説でも読んでみよう。
なんかねぇ。
四十の声を間近に聞いてるんだけど。

最近、知り合いが亡くなったり、病気にかかったりってのが多くなってきたなぁと思うんだわ。

いや、もしかすると、自分が歳とって、それにつれて付き合いも多くなったせいかもしれないとか、そういう風にも思うわけですが。

「最後に一度会っておきたい」
と思う人もおります。

今週末、会ってきます。
「60000」をヒットさせた方、ご一報願います!
なまこな日常:印象バトン

こんにちわ。きのこさんです。

1.回してくれた方の印象をどうぞ
2.周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?
3.自分の好きな人間性について述べてください。
4.では反対に嫌いなタイプは?
5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
7.大好きな方にバトンタッチ!(コメント付けて)


というものです。
なまこな日常:きのこバトン

こんにちわ。きのこさんです。

きのこバトンが回ってきました。
Q1:貴方の好きなきのこは何ですか?
Q2:毒きのこと普通のきのこの見分けはつきますか?
Q3:きのこから連想されるものは何ですか?
Q4:きのこのうんちくを語ってみてください~
Q5:バトンを回す人


まずは、バトンを回す人。
ponsukeさん
なんか、きのこ料理すきそうだから。

今日の釧路。
かなり釧路には珍しい大雨。
なんか、台風っぽいらしいんだけど・・・台風なんて来てたっけ?

昨日の雪が、雨でいい感じに流れて、まんべんなく道を覆って、夜中に凍ると、激しく危険なアイスバーンのできあがり!

まだ、道がごつごつしてた方がタイヤはすべりにくいですね。

いや、昨日、いまだ冬タイヤにしてない人がいるらしく、すべってる人がいっぱいいました。

いや、まじで、こないだラストドライブ行っておいてよかった・・・。
20051128190318
もう道はごつごつ…
探偵事務所5 オフィシャルサイト HTML版

面白いよ!コレ!
まだ一話目しかみてないけど、面白さがわかる!
いや、かなりいい。
かなり好き。

とりあえず報告まで。
しばらくみたら感想アップします。

無料配信中ですので、お暇なときに。

追記
 1,2話『5を継ぐものたち』前後編を見たんだけど。
 いいですよ。石橋蓮次がかっこいいですよ。
 かっこいいオヤジが出てくるとうれしくなりますよ。
 お話も、ロケ地も、セットもなかなかきっちり作りこまれていて、チープな感じはしませんね。
 面白いです。
 昭和の爆弾魔、大石五郎をモチーフにした敵もなかなか不気味で、そのへんの絡みも面白いですね。
 とにかく、見て損はないので・・・。

 えーと、1,2話に関しては、特に、マンガーさんは見て間違いなく面白いと思うはず。
俺ブログ:日本歴史占い

日本史占い
簡単すぎて信憑性がいまいちなんだけどやってみました・・・。
まだ法的に離婚が成立してないのにこんなこと考えるのはどうかとも思いますが。

もし、再婚する機会があったら。

奥さんと相談の上・・・つーか、説得してシリコンボールを入れようかと・・・。

3っつくらい。
酢じめ
上記記事から、ちょうど一週間経ちました。
今、風呂上りで、足の裏を見てみたら、来てました。はがれ始めてきてます。
おとといあたりから、白い細かいひびのようなものが入ってきてたんですが、それがペローっとむけてきました。
あすあたりから、紹介してくれたぺんぎんさんが教えてくれたように、靴下の中にはがれた皮がたまってくるような状態になるのかしら?

なんか、今晩中にむいてしまいそうだ・・・。

楽しい・・・。
昨夜は、ガッツに行きませんでした。
結局、ココイチで、カキフライカレーと、シーフードカレーをごちそうして、俺は、納豆カレーのごはん少な目のヤツを。

で、本日、いとこを連れて帯広駅ESTA西館の桔梗へ。

桔梗の主人の新兵器。
石臼
その石臼挽きの蕎麦をいただきに行って来ました。

これが石臼挽き蕎麦粉100%のかけそば。
05-11-27_13-01.jpg
蕎麦自体を見てください。
05-11-27_13-01~00.jpg
ツヤというか、光沢というか、そういうものがありますよね?
ちなみに、石臼挽き100%と、石臼挽き30%のものと比べてみると一目瞭然でしょう。
05-11-27_13-01~00.jpg   05-11-27_13-06.jpg
これがですね、どっちも十割蕎麦なんで香りとか、歯ごたえはあるんですけど、石臼挽き100%の方はとにかく、表面が滑らか。
歯ざわりはねっとりとしてむっちりとして、いきなりプツっと噛み切れる感覚がすばらしい。
冷麺、稲庭うどん、などと例えてはみたものの、どれも雰囲気はわかるんだけどピンと来ない。
俺的に例えれば、やっぱ『接吻』だろうか?
とにかく、口の中での快感があるわけだ!

ただ、石臼挽き30%混合の蕎麦は、確実に、混ぜないものよりも伸びが違う。
間違いなく、弾力に一役買っている。

ただ、問題は石臼挽きだと、一日に2㎏くらいしか粉ができないらしい。

一日限定20食・・・難しいかな?10食だと少ないしなぁ・・・。
まあ、そんな感じでプレミア蕎麦として売ることを話してきたわけなんだけど、この快感、ぜひ味わっていただきたい。

ちなみに、いとこは、豚丼、石臼挽き蕎麦、もりそば、ごぼう天蕎麦で満足したみたいです。

20051127114809
便所のラクガキにAA発見!
今晩遅くにいとこが釧路に来る。

まあ、夜だし・・・。
ガッツか?
デフォルトでとんかつ二枚のとんかつ定食か?
あの店深夜までやってるからなぁ・・・。

で、明日はとりあえず焼肉の食べ放題・・・。
その直後に寿司を食わせるという作戦で行くか・・・。

パチスロ押忍!番長で、
1G連9連続達成!

合計BIG15、REG2

怖くなる引きだった・・・。
たいやき。

お袋が買ってきた、一口茶屋の季節メニュー「プリンクリーム」というやつ。

冷蔵庫で凍ってんじゃね?って勢いで冷えてたので電子レンジで暖めてみた。
いい感じに水分が飛んで、外側がパリパリになったんで食ってみた。

中のクリームがマグマなんじゃね?って勢いで熱かった。
しばらく放置してもまだ熱かったので、しょうがないから冷蔵庫に入れて冷やして食べました。

なんか釈然としない。
うちのテレビも映りがどうしようもなければ、パソコンのモニターもやばくなってきた。

ちなみに、さっきいきなり、画面が一面黄色っぽくなってしまった。

なんか、きれいに黄色のセロハンを貼った感じ。

さすがに「終わったか・・・」って納得できるような状態になったんで、そろそろモニターだけ買い換えます。
及川奈央『謝・謝・Shake』が動画でフルコーラス配信!
BIGLOBEストリーミング

あー、もう、なんか、耳についた。


ヘタで・・・。
特に、ラップ部分がハンパなく・・・



歌詞もすっげぇ覚えやすい。
つーか、かなりの部分覚えた。

これで1980円は・・・・・・・。







安い!






だって、オマケとして60分のコスプレDVDが付いてくるんだよ!

俺、60分のコスプレDVDで1980円でも買うかも。



あ!そういうこと?もしかして?
戦神-いくさがみ-
B000B8IR9C
おすすめ平均
starsだめだな コリャ―
stars爽快感・・・???あり得ないだろう!!!
stars良いですね!
stars大味すぎ
stars桁が違うとはこのこと・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

♪謝謝Shake 一緒一緒踊ろ
 笑うかどに福が来るから
すでに、及川奈央のキャットボイスに別方向から脳がゆさぶられております。

で、『戦神』買いました。

やってみました。

いきなり、思いもよらぬ伏兵です。
夜のシーンなんですが、うちのバカテレビの解像度がハンパなく悪いもんで・・・まさか、うちのテレビ、256色か?ってくらい解像度悪いもんで、いきなり、何も見えません!

しょうがないからマンガ喫茶行ってプレイ。

で、感想ですが・・・

まず、若干大味ですね。
リズムがやや単調かな?ノリは確かにいいんですけどね。
やっぱ、キャラに頼りすぎじゃないかな?
もう少し、本格的にしっかりした感じで大人のムードで・・・どっちかというとB面の曲をメインにしてもよかったんじゃないかな?
まあ、コスプレDVDがオマケについてくるから・・・。
♪謝謝Shake 一緒一緒踊ろ 笑うかどに福が来るから
謝・謝(シェイシェイ)Shake
B000BM6IKS及川奈央 楠瀬誠志郎 妹尾ゆかり

おすすめ平均
starsDVD付き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あ・・・ちょっと、脳があらぬ方向に揺さぶられてしまってたもんで・・・。


気を取り直して『戦神』の感想ですが、
一言で言って

激しく大味すぎる三国無双風味のシミュレーション

ってところでしょうか。
マイキャラは、犬神です。
よっぽどのことをしないと死にません。
戦国時代を舞台に、戦のあるところに出没して、魔物を退治します。
ただ、出てくる人間が弱いです。
さすがに、信長、家康あたりはなかなか死にませんが、雑兵は簡単に死にます。
ゲームの難易度は、敵のパワーアップに従って、人間が死にやすくなっていく部分です。
なので、思うに、アクションというよりもいかに立ち回って見方の雑兵を減らさずに行くか。という部分に頭を悩ませます。
つーか、ゲームオーバーになる理由はそれだけです。
ボス敵も、ちょっと注意すればノーダメージで倒せますし。

ただ、お話的には好きですね。
世の乱れに乗じて蘇った魔物を退治するために、人間としての時間を失った巫女、葵。それに付き従うように旅をする犬神。
まず、織田家から今川家に送られる最中の松平元康の前に現れる二人。
そして、そこに現れる信長。
さらに、次のステージでは、明智光秀と斉藤道三。
武田信玄、上杉謙信の川中島にも出現。
と、戦国時代のおいしいところを舞台に、魔物退治をしていきながら、歴史の裏に魔物アリ、という話を展開させていくのはけっこう好きな流れだったりします。

とにかく、リアルタイムシミュレーションがダメなら、多分面白くないでしょう。
三国無双のように、テクニック次第で自分ひとりでもゲームをひっくり返せるってわけじゃないです。
むしろ、アクション要素は希薄です。
ボタン操作も大雑把で少ないですし。
ただ、武器が99本用意されているのはちょっとコレクター魂に火がつきますね。
あと、やっぱ、キャラに入り込めるかどうかですね。
まあ、私は、大人っぽくて、おとなしい感じにはなってますが巫女さん、割といいですね。
つーか、やっぱ、顔立ちはいいですよね。
思うに、やっぱ、色気を抑えてた感じがよかったんだろうなぁ。
でも、こう、抑え切れないエロさが出てくるあたりが彼女の作品のいいところだったんだと思うんだけど。
それだけに、
♪謝謝Shake 一緒一緒踊ろ
は・・・なんか・・・・。

あ、途中からまた及川奈央の話になってしまいました・・・。
オマケDVDで巫女さんも・・・。

最終回案6回目のライナーノートです。
最終回案6回目
今、いとこが22歳にして受験をしている。

高校時代、獣医になりたくて、N大に入った。
まあ、N大と伏字にしてもバレバレなんだけど・・・。

で、高校時代からレスリングをやっていて、レスリングの推薦で入学したわけだが、最初の学部は獣医学部じゃなく、別の学部で、途中から獣医学部に編入という形で獣医学部に進ませるという約束を、N大レスリング部の先生から取り付けたらしい。
他にも、レスリング推薦で入れた獣医学部はあったらしいのだが、まあ、ネームバリューと、レスリング部の先生との約束もとりつけたのでN大に進んだわけだ。

しかし、その約束が破られた。
というか、最初っから無かったことになってしまっていたらしい。

大学の4年間、ろくに講義も受けさせられずにレスリングに打ち込まされて、国体に出て、オリンピックの強化選手まで行くか?って所まで強くなったらしい。
しかし、いくら騒いでも、念書が残っているわけでもなく、単に口約束。
正規の編入試験を受けようにも、勉強する時間が足りない。

というわけで、彼は一年間浪人して高校の勉強をやりなおして、今受験に打ち込んでいる。

今週、北海道の大学を受験しに来るらしい。

釧路にも寄るらしいので、思いっきり何か食べさせてやろうと思っている。

つーか、彼が来たら、食べ放題の店しか連れて行けないくらい食うんだけど・・・。
200511231448064
200511231448062
20051123144806
久々に来ました。
ここは、桔梗さんとはコンセプトが全く違いまして、温かい、具だくさんの蕎麦が美味しいです。
俺は天かしわ。

どんな店でもカレー南注文するお袋にはまいった。
20051123143004
寂しいけど、空が高い。
うちの・・・というか、夫婦墓といって、うちの何代か前の先祖の夫婦二人だけの墓なんですが、あまりにもボロボロだったんで、ちょっと直した、といいますか、周りの崩れた囲いを取っ払ってきれいにしました。

で、明日、お参りに行きます。

まあ、お墓をいじるために、いろいろ調べたんですが、結局のところ毎年毎年参っている墓は、うちの墓ってわけじゃなかったんですよ。

こりゃ、別にうちの墓を作らないといけないかな?とか思ったりもしてます。
でも、お寺の骨堂にお骨はちゃんと納めてあるんで、まあ、それはいいんですけどね。

ただ、俺がガキの頃から、毎年お参りに行って、なんか、いつもいやな感じがしてたんですよね。
なんか、うちの墓、変だなぁと思ってたんですよ。
だって、表書きが、誰かの戒名が2つ並んでるだけなんですよ。
ただ、墓石自体はいじりませんけどね。
そこに俺が入る気も無いし。
ねこぱんち統合整備計画:お酒バトン

下戸バトンなら喜んで・・・。
ただ・・・来たバトンは受けることにしてますので・・・。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?
3.その時は、何をどのくらい飲みましたか?
4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
5.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう

Q1.今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
Q2.好きな銘柄は?
Q3.最近最後に飲んだ店は?
Q4.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
Q5.ジョッキを渡す人5人


今、雨です。
釧路のこの時期の雨は、寒くなる前兆です。
いや、釧路に限ったことじゃないかもしれないけど。

「ひと雨ごとに寒くなりますよね」

と、いつ頃だったか、すごく好きな女性が言ったのが頭にこびりついてます。
ただ、今、その女性が誰だったのか完全に頭から消えてしまってます。

多分、片思いのままだったか、不完全燃焼で振られたか・・・。

後者だな・・・きっと。
だから、その女性の顔とか名前とか、完全に頭から消えちゃってるんだろうな。

だから、
この時期の雨は、純粋にせつなさだけが感じられます。
アルゼ公式サイト:デビルマン(音が出ます)

まあ・・・今日は番長が不発だったもんで、打つまいと思っていた5号機をば。

結果的に、番長のマイナスを数千円上回るプラス。

まあ、アルゼ5号機は、設定2段階ですからね。
出るか出ないかがハッキリしているわけですから、出ている台を打つ・・・と。
まあ、出ている台が落ちていたから打ったわけですが。

まずは、一撃1000枚オーバー。
リプレイタイムの力ですね。
100Gのリプレイタイム。
ラストの10~5Gで熱い演出になって、ボーナス確定かどうかが告知されるんですが、生入りしてしまいました。
しかし、まあ、それで3連。
一回分飲まれかけたところで、もう一回BIG引いて、結局元に戻したような形。

で、演出なんですが・・・。
けっこういいですね。
デビルマンのデザインが、ハーフリアルって感じですね。
アニメよりもマンガのデビルマンに近いんですけど、マンガほどどろどろしていないデザインで。

連荘すると、水木一郎の多分新録だと思うんですけど、歌が流れます。
3連したんで、OPとEDを両方聞けました。
まあ、それだけですでに思い残すことはないんですけど、今後も、当っていて、ハマリが少ない台は積極的に拾っていこうかと思っています。

朝イチから打つことはまずないでしょうね。
ぺんも歩けばネタにあたる:これおすすめで紹介されていた、健康寿足という商品を試してみてます。

俺の足には若干の水虫があるんだけど、それが、乾燥水虫なもんで、皮膚科に通ったんだけど、良くなるものの、完治はせず、再発をくりかえしている。
それもこれも、足の裏の角化した皮膚が薬の浸透をさまたげているからなわけで、表層だけ治ってはまた再発・・・って感じ。

バカみたく痒くはならないものの、時々じわじわと痒くなる。

つーわけで、角化層をひっぺがしてしまおうともくろんで、買ってみました。

で、まあ、使用説明書にはしっかり、「足に傷があるとしみる」と書かれていたんですが、とにかく早く試したくて、やってみました。

傷があるほうの右足が激しくしみました。
そんなこんなで一時間ちょっと我慢して、もう、耐え切れなくなって即風呂に入り、洗い流しましたが・・・・。

これが、完全に酢が皮膚に浸透してまして、そっから寝るまでしばらく痛いこと痛いこと・・・。

角化して、はがれかけてた部分は、真っ白になっておりました。

で、使用したのが昨日の夜なんで、角化層がはがれ始めるのが3~7日後らしいです。

ただ、多分効いていると思われるのは、昨夜、風呂に入ってきれいに洗い流したはずなんですが、まだ足に酢のにおいが残っております。

考えてみると、魚の酢じめですよね。
殺菌と、たんぱく質の変性が起こっているわけですね。

で、酢のにおいがするってことは、確実に浸透していることを意味するわけで、なんとなく、効果が出てくるのが期待できます。

痛みは、朝起きたらなくなってたんで、まあ、そんなもんか?って感じですね。
121円のガソリンを満タンにしてドライブ。
寒いから燃費が悪いんだろうか?と思われたが、なんか、別のところで入れたガソリンは燃費がいい。

安いガソリンは混ぜ物をしているところがあるという話は聞いていたが・・・。

いや、この燃費の差ははっきりでてしまっているからね。




もうプンプン!