俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

実家の近くにアパート借りて引っ越すことに決めた。

仕事場に、それなりに大きな住宅がついているんだが、最近・・・というか、オヤジが寝たきりになってから実家に寝泊りすることが多く、そのへんのお役目が終わったらまた自分の家で暮らそうと思ってたんだが、お袋とばあちゃんがさびしがる。

いや、口に出してさびしがるわけではない。
逆に「あんたが心配だ」「ここにいれば安心だ」という言い方をする。

あと、やっぱ、この家には楽しい思い出も、悲しい思い出も多すぎる。
楽しい思い出は、全て、子供の記憶。
悲しい思い出は、それを失った記憶。
いや、失ったわけじゃないんだけどね。
突然、連れて行かれただけなんだけどね。

実家は、居心地がよくない。
母親は、子供のかわいがりかた、叱り方がヘタクソすぎて、未だにぐちゃぐちゃうるさい。
それが子供に嫌われる原因になってるとは夢にも思っていないし、それを指摘したらすねる。
ばあちゃんもそれに迎合する。
なかなか一人になれない。

つーか、俺、親の面倒見すぎだろうか?
一人になりたいが、見守ってやりたい気持ちもあるんだよなぁ。

でも、そんな甘い顔見せたらどこまでも甘えてくるのがうちの親だ。

まあ、いろんな意味で気持ちを切り替えること。
自分のスタンスをしっかりさせること。
座椅子でパソコンの環境を作ること。
そのへん、考えて、引っ越すことにした。

いや、やっぱ、何より、この家には思い出が多すぎる。
  ┏━━┓
  ┃・∀・┃ 障害者とは言え、立ってくださーい!
┗╋━━╋┛
  ┛   ┗

あー、なんか、そんなことあったなぁとか思い出したりして。
もう、釧路は半袖ではきつい季節にさしかかってまいりました。

昨日まで半袖だったのですが、
今日は長袖トレーナーを出してきました。

夏物はしまおうと思ってます。

これで明日、突然30度越すわざわざ・・・。
05-09-30_14-08.jpg

昼休みに、支払いだのなんだのをやって、
ちょっとパチンコ屋に寄ったら、朝一で黄門ちゃまが出てしまった。
とりあえず、打ち切って仕事場に帰る。

腹減ったので、UFOを作る。

お湯を切って、ソースを絡めたときに、早めの客が・・・。
まだ、午後の始業5分以上前なのに・・・。

とりあえず一仕事して、食ってみたんだが。

冷めている上に、あせって湯きりしたので、お湯がきれていない部分が伸びてしまっている。

でも、食ったけど。
買い置き最後の一個だったし・・・。
映画バトンの記事を読み返して思った。


すぬお。さん
genちゃん



こう並べると・・・。
なんか、genちゃんが、
すっげぇ斜め左下がりになっているように見える。


尻上がりだから、良いことだ。



なつかしのオモチャ
略して・・・・

さすがに思いつかないや・・・。


レンジャーマン五郎


をご存知だろうか?
これはもう、30年前の商品だったかも。
CMソングが耳に残っている

♪GO GO GO GO 五郎
 レンジャーマン五郎
 レンジャーマン スーパーガイ
 五郎~~~~~!


という、なんとも、アツすぎる歌詞なのだが。
ちなみに、多分水木しげるが歌っていたはずだ。

製品は、五郎の中に電池で動くウインチが内蔵されていて、手の先からフック付きの糸が出ていて、それを・・・例えばタンスとかにひっかけると、五郎がロープを伝って登っていくような感じに見える。
もしくは、床にはいつくばらせると、ほふく前進をしているようにも見える。というものである。

これがまた、検索しても出てこねぇ!
多分、ドリームズカムトゥルー
略して『リックドム』の曲だと思うんだけど・・・。

曲は耳に残っているんだが、歌詞が断片的にしか覚えていない。

♪友達になったならきっと 仲良くなれるかもしれない
 電話毎晩するくらいに

♪同じ人を好きになるくらいだから

♪笑顔の向こうに隠れてる 彼女の一途なまなざしに


なんか、すげぇ断片的過ぎて検索かけても出てこないのだが。
B00005G4W9笑顔の行方
DREAMS COME TRUE 吉田美和 中村正人

ERJ 1990-02-10
売り上げランキング : 93,732
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしかして、この曲?
ちがうよね?なんか、ちがうような気がする・・・。

歌詞の中に『ゴング』という単語が出てくるので、そこから検索してみたがわかんなかった。

歌詞の内容は、
「あの子も、私と同じ人を好きになったのね!」
とわかった女の子の、切なさ炸裂!
戸惑うけど、負けられない、いっそ、その子と友達だったなら・・・
という、なんとも切ない内容なのだが、軽快なリズムとメロディーに、吉田美和のガツンと来るボーカルがたまんない一曲なわけだが。

この曲で泣ける・・・。

でも、曲名がわからない・・・。

誰か教えてください・・・。

ミスタードーナツ
略して『ミーー』で、
20年以上前にあったメニュー


スミジン



ピンポン玉くらいの大きさで、中にクリームが入ってた記憶がある。

単に、急に思い出しただけなのだが・・・。

検索してみたら、2ちゃんねるのスレにスミジンのことを書いている人がいた。
ファーストフードで、復活希望の幻メニュー!

136 名前: やめられない名無しさん 投稿日: 2001/04/06(金) 13:04
ミスドの「スミジン」と「クリンクル」と
「アメリカンフルーツ」とパイ類。
パイ類は揚げパイですっごくおいしかったのに・・・。


この人だけしか言及していなかったが・・・。
つーか、2001年の書き込みだよ・・・。
20050928171202

写真だけ上げといて後から加筆・・・と思ったわけだが。
加筆前に妙に期待されて参ってます・・・。

買ったばっかの1.5㍑のペットボトルが凹んでました。

閑:吉川晃司のプライベートタイム
吉川って、どこかのディスコだかクラブだかにプライベートで行ったときに
誰も気づいてなかったのにやおらテーブルに飛び乗り

「俺は吉川晃司だ!俺のプライベートな時間を邪魔しないでくれ!」

と叫び、当然逆効果だった・・・という話を聞いたのですが。
このひとはアホなのでしょうか。それとも受け狙いなのでしょうか。



中学の頃、札幌に行ったときに本屋まわり(その当時はススキノなんて怖くて・・・)してたときに、後ろからポンッと誰かに肩を叩かれて、振り返ってみると・・・。

「よ!俺、堤大二郎!コンサートで札幌に来てるんだけど、ここで買い物してるってことはみんなには内緒ダヨ!約束な!」

堤大二郎が爽やかに駆け抜けていきましたよ。

後ろからマネージャーさんらしき人が荷物もって追いかけていきましたよ。

うむ・・・確かにあの当時、瞬間的にアイドルだった・・・。

今は・・・
MM-M93-2165.jpg

別の意味でちょっと輝いてる・・・。

日清やきそばUFOだが、



夜11時~翌午前1:30



この時間帯の味は絶対に他の時間帯とは違う美味さだ!



ちなみに、ペヤングだが。





3人以上




3人で食うペヤングは、2人以下で食うペヤングとは確実に美味さが違う!
できれば、男性なら男性。女性なら女性3人以上で食う。

ただ、多ければいいってもんじゃないが

いや・・・180人くらいでペヤングは美味いかも・・・。


05-09-27_16-46~00.jpg
多分、これ、キンタマのでかいやつにもらったイスだと思うが。
先日から、妙に不安定になった。

いや、たまに不安定になることがあり、その場合、裏側のネジを締めなおすとなんとかなっていた。

しかし、尋常じゃない不安定さを感じで裏側を見ると

05-09-27_16-46.jpg
わかるだろうか?
写真が見にくいかもしれないが、溶接部分がきれいにバリッとはがれている。
こりゃ、不安定にもなるってもんだ・・・。
ちなみに、イスの脚部は5脚・・・というか、5本に別れてて安定性はいいのだが、先日、バランス崩して倒れたことがあった。
そのときに溶接部分がはがれたのか、元々はがれてたのが大きく傾いたのか?

やっぱ、俺も、低い机にパソコン置いて、座椅子環境にしようかしら?と考え中。

つーか、何をどうやれば、溶接部分をひっぺがすような力がかかるのか我ながら不思議である。
なまこな日常:映画バトン

来たバトンは受ける。

先に、バトンを回す・・・というか、この人のフェバリット映画を知りたいという人を書きますので、バトン形式じゃなくてもいいですし、コメント欄でもいいですのでお願いします。

ろりオヤジさん(この人、ブログもサイトも持ってないのに、何個バトンがまわってきてるんだろ?)
すぬお。さん
genちゃん
syunさん

・所有している映画の本数
・最後に買ったDVD
・最後に見た映画
・思い入れのある映画5本
こちらの記事のコメント欄のえっけんさんのコメントで目が覚めました。

とりあえず、TypePadのせいなのか、FC2のせいなのかわかりませんが、現在、TypePadのブログ(ブログ人、ココログなど)にFC2からトラックバックをしても、はじかれていることは事実です。

しかし、便利なツールがありまして、更新通知PING送信ツールである『ぶろっぐぴんぴんforMAC&WIN』などを使えば、トラックバックPINGも送信できますし、試してみたらブログ人に送ることはできました。
ちなみに、『ぶろっぐぴんぴん』は、ブログピープルに登録すればダウンロードできますので、ブログピープルに登録している方はDLしてみてください。

ただ、記事タイトルとか、手打ちしないといけないのでめんどくさいんですけどね。
まあ、記事の概要なんかは実際問題無くてもいいのかもしれませんし。

とりあえず、今のところの妥協策として、ツールもありかな?
と思いました。
ブログ人にTBが遅れない件について、色々検証しているんですが、新事実が見つかりました。

ココログにもTBが送れません。

一方的に、OCNのブログ人に対して、非難したことをここでお詫びします。
たいへん、もうしわけございませんでした。


これで、FC2からTYPEPADにTBが送れない。
もしくは、TYPEPADが受け付けない。
このどちらかであるという感じがしてまいりました。

FC2のサポート掲示板にもトピックが立ってましたが、
ココログ、アメブロ、ブログ人、などのサービスに対してTBが受け付けてもらえないということがわかりました。

重ねて、OCNブログ人を一方的に非難したことにつきまして、お詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。
あにオヤジ:FC2からのトラバを弾く?


念のため。
9/22の夕方あたりになまこな日常に送信したトラックバックは、なんかちょっとおかしいけど、ちゃんと送信できていることを書いておきます。

只今、23:08
あにオヤジに届くでしょうか?このTB。

追記
5回送信しました・・・。
だめでした。
200509252203102  20050925220310

札幌~釧路間にある、ある蕎麦所のお店のメニューです。

熱い汁に、冷たい蕎麦のコンセプトは、帯広駅ESTA西館『桔梗』の新メニューのコンセプトと同じものです。

ちなみに、写真の汁の具のメインは『鴨』
鴨は、汁に濃厚な力を与えてくれてました。
美味いマズイで言えば、間違いなく美味い!
汁は味が濃い目に仕上げられていて、最後に蕎麦湯で割っていただく形になっております。

ただ、あまりにも具沢山。

鴨肉、きのこ数種(なめこ、しめじ、えのきなど)、長ネギ、ミツバ。

きのこの風味を受け止める麺類って、俺は蕎麦しかないと思う。
まあ、なめこみたいな自己主張があるようでないものは別として。

で、このメニューは、きのこの風味を鴨のダシががっちり受け止めていていい・・・・。のですが。

欲張りすぎの感じがしました。
鴨のダシ、きのこのダシ、ネギの香り、ミツバの香り。
しかも、薬味に山椒。
汁は、それらが渾然一体になって間違いなくうまいのですが。
どうも、味の焦点が定まらない感じがしました。
あと、ミツバって、使い方が難しいと思うんですよね。
すごく、自己主張強いじゃないですか。
店主は、やや高齢の方なので、多分腕に自身があるんでしょうね。
こんだけ食材を欲張って、味が破綻してなかったですからね。

あと、蕎麦湯で割る仕様にしては、元の汁の量が多いかな?っていうところが気になりましたが・・・。

そういった面では『桔梗』の新メニューは、鶏の旨味を余すとこなくストレートに味わわせてくれて、全ての工夫は鶏の旨味を際立たせ、蕎麦を美味しくするものって感じがして、俺的には気持ちいいんですよね。


『桔梗』の新メニューのほぼ完成形(後は、作る手際とか器の問題らしいです)についてはこちらの記事と写真を見てください。
20050925170607
正体は、電解水を使ったうどん、そば。
しかも乾麺というわけわからなさ。
20050925111206
今、お土産を買いにお袋がパールモンドールという店に入ったままかなり時間がたってます。

また、多分暴走してるんだろう。
つーか、今朝。
食えないとか言いながら、3時くらいに冷麺食いました。
やっぱどうかしてますね。俺。
さて、食い物責めから開放された俺が来ましたよ。
つーか、頭痛するほど食いました。
食べたら歯磨き…

動けないんだよなぁ…
親戚にごちそう責めに…
腹がやばい!
カレー食っちまった!

歯磨きしないと!
歯磨きする前にきっちり歯磨きしないと!
歯磨きしないと肝心の歯磨きが面白くなくなる可能性あり。
どっかで歯磨きしないと歯磨き行けない!
200509241845422   20050924184542
高速SAで「特製かにちらし」注文するばあちゃん。

おいしくなかったらしく、お袋のラーメンが取られました。
ちなみに俺は辛口ブラックカレーだったんで取られませんでした。
やっぱり車内がおでんの汁くさいです。
またお袋がばかみたいにおでんを買いはじめた。
確実に汁こぼす。
いつものことだが。
わざわざ、起こったばっかの人身事故を見る…。

やや欝。
お袋がまたやりました。



俺の使ってたトニックシャンプーのボトルに

チャーミーグリーン詰め替えやがった!




なんか「他に空いてる容器が無かったから」とか言っていたが・・・。

今さっき、新しいのを買っといてくれたと思い、風呂に持って行って、使ってみてなんか変だった。
髪の毛がキューキューするのよ・・・。

「なんでわざわざシャンプーの瓶に食器用洗剤詰めるのよ?」
と怒ったら、
「ちゃんと洗って詰め替えたからいいでしょ!」
と、相変わらず論点いきなりずらして逆キレ・・・。
・とりあえず午前中仕事しる
・実家に即効(原文ママ)
・ばあちゃんの車イスとばあちゃんを積む。おふくろも。
・宇佐美で給油、ゆず買う
・札幌、親戚の家、7時くらいに着く予定
・お参り、その他。
・就寝までに歯磨きしときたい。
・ムリなら早朝に歯磨きしときたいがパンストがないかも
・レ○スン○ンで早朝あり。パンストあるかも
・本文はお参り。無理に歯磨きしない。
・でも無理してでも・・・
・お袋とばあちゃんにお菓子禁止タイム制定。
・日曜は早めに帰る。

以上、色々葛藤などなりますが、基本的に、すっげぇ良くしてくれた親戚が亡くなったもんで、ちょっと寂しかったりします。
でも、札幌行ったら、なんか無性に歯磨きしたくなる自分の性(サガ)に、なんか、一抹のやばさを感じます。
『忍 SHINOBI』公式サイト

ぼーっと映画のポスター見てたら、タッチの実写版の達也が少佐さんにちょっと似てるなぁ・・・とか思って近くでよく見てみたら、そんなに似てないようなちょっと似てるような。

そんな釈然としない感じで発券所に行って

「『SHOUSA』一枚」

と言って、「はぁ?」と聞き返されたことはお願いですから内緒にしといてください。