俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

北海道の人間って、かなり自分では共通語を話していると思い込んでいる人間が多い。

ただ、やっぱ思うのは、全てにおいて微妙に”なんか違う”のである。

関西弁のように、はっきりとしたイントネーションや、語尾の違いがあればいいのだが。
いや、確かに語尾だけで言えば「だべ」「だべさ」「だべや」「っしょ」「っす」などの語尾があることにはある。
でも「っす」は誰でも使うしねぇ。

先日、関西に行ったときに
『千日前』の発音が変だと指摘された。
確かに、俺が発音すると「1000日前」と同じになる。
「確か、あれは、千日前(大阪)にあった!」
「確か、あれは、1000日前(3年くらい前)にあった!」
この差が全くわからねー。あーわからねーわからねー。
ちなみに、多分、共通語的なイントネーションとも違うと思われる。
共通語的なイントネーションならば、多分「日」あたりにアクセントがかかるんじゃなかろうか?
文字じゃ表現難しいが
本場の人:「千日前
共通語:「千前」
俺:「1000日
こんな感じだろうか?

ちなみに『工藤』という苗字をどう発音するか?
俺、および、俺の周りの人間は、
「うそぉー」
と言う発音というか、音程と言うか、イントネーションと同じように「工藤」と発音する。

ただ、「工藤」は違和感はあるが意味が違って伝わらないのでOKだが、「1000日前」の発音だけは注意しようと思う。
「釧路」を「クスゥィ~ロ」とか発音されたらむかつくしね・・・・。
『容疑者 室井慎次』を見てきました。

脚本家の君塚良一が監督だったんで、はたしてどうか?
と思いましたが、なんといいますか、君塚良一の見てきた映画がなんとなくわかるような。
独特なセットの中で、様式美とでもいいましょうか、うまく言えないんですけど、セット自体が何かを語っているような感じでした。

内容的には、アクション、大仕掛けなどはほとんどないです。
地味な展開ですが、かなり感情移入できました。

で、翔さんですが。
翔さんでした。

翔さんが翔さんだったってことで、その時点でOK。

やっぱ、翔さんが翔さんじゃないと、翔さんじゃないよね?

でも、翔さんがあまりにも翔さんだったから、工藤敬一という役名を忘れて、翔さんがそこにいる感覚になったのはもしかしたら失敗か?
ゼブラーマンのときは、しっかりゼブラーマンだったんだけど。

その他、真矢みきがかっこよく、キレイでした。
八嶋智人の芝居の上手さが際立ってました。
田中麗奈、かわいかったんだけどねぇ。一皮むけるのはもう少し先かなぁ?

ただ、見て損はないと思います。
20050830210908
我ながら、ツッコミ所満載だな。
見えなきゃいいと思いつつ、自分で見て自爆!
立ち読みのススメ:マンをマン



キオスクで買った週刊マンガを読みながら出勤。
あ、これ、横浜で電車通勤してた時期の話。

雑誌を小脇に抱え、仕事場に向かい、仕事場近くのコンビニに入る。

発売されたばかりの週刊マンガ雑誌を袋に入れずに持って入ってしまったことに気付く。

どうしよう・・・。

と、思いつつ、錯乱した俺は。

雑誌コーナーにそのマンガ雑誌を置いて店を出た。


万押し・・・・。

でいいのか?
さて、大阪滞在は・・・何時間だったんだ?
結局25時間くらいだったのかな?
しかし、体感時間は数時間って感じでしたが。
ただ、その時間の濃密さは、すでに数ヶ月以上滞在したと同じになっております。

ここで、オフ会の流れの外の話ですが。


俺は未曾有のわざわざに襲われておりました!!


そりゃあ、悪天候なのに飛行機も飛んで、それほど揺れなかったし、スムーズに法事も済んで、焼肉楽しかったし・・・ってな状況をわざわざ神が許すわけないじゃないですか!


事の起こりは、宿で風呂に入って、一服しようとしたら、残り少ないタバコがぐしゃぐしゃになってたことからはじまりました。
20050829223919
少佐さんにいただいたもの。
かなり好きである。
甘太郎での話の中で、俺的にありがたかったのは、みんなそれぞれ色々抱えている中、俺の抱えているものもわかってもらえてて、さらに、それを認めてもらえたことだ。

オヤジの分骨もできて、これで、万が一のことがあった場合、もしくは遠い将来釧路に骨を守る人がいなくなった場合、妹や親戚に法事などをお願いすることも出来る。
一つ、何か肩の荷がおりた感じもしていた。

そんなこんなで、ホテルsomedayの支配人と客のあるてぃさん、家に帰るkbtさんが帰った後、甘太郎で解散。

かなり、気が早いのだが、私は商売柄かなり早い時期から予定を立てないといけないわけで。
来年の話をしたい。

来年、1月の7日8日9日と、バースデー航空券を利用して出かけたいと思うわけだが。

釧路~東京
大阪~釧路

という感じで航空券を取りたいと思っている。
場合によっては、その逆でもいいんだが。

多分、来年の一月には、俺の身辺もそれなりにきれいな状況になっていると思う。

つーか、「すしバー、独身完全復帰祝い」を東京と大阪でやってくんないかね?

ちなみに、東京~大阪(場合によってはその逆)の交通手段は、くろおびさんの車をあてにしているんだが・・・。
つーか、もし、実現するならばくろおびさん、両方参加決定でしょ?

男39歳にして勃つ!

俺の再出発の記念と思って、わがまま聞いてくれないか?
まあ、オフレポというか、いつものように「俺レポ」なわけですが。
俺的には久々の関西で、ゆっくり見るのがはじめてのミナミですので、そのへんの話も交えて・・・つーか、そういう見たもの聞いたものからめての旅の記録っぽいものにしたいと思います。

つーか、繰り返しますが、わざわざ昨日、一昨日に限って、鮮度が命のモブログが不調になるんだもんなぁ・・・。

この下いくつかのモブログが、ずいぶん時間差があって表示されている。
モブログは鮮度が命なのになぁ・・・。
20050829035317
ぜひ、また来たいと思った。
大阪は大阪で、色々面白い!
南海ラピートで関空に向かいます。
20050829033947
マジでミナミは眠らない町って感じで、小便小僧の設置場所に問題がある
20050829033939
とりあえずパン。
うむ。面白かった。
で、今いるホテルアルデバランなんだが、すすきので定宿にしてるハイランドと作りが同じで、明日、車運転して帰るのか?という錯覚に陥る。

おやすみなさい。
さて、落ち着いたところで詳細を書いていきたいと思います。

まずは、フライトの可否自体が懸念されていた釧路~伊丹なんだが、これがあっさりクリア。
伊丹から、直接親戚とともに神戸の高級中華料理店へ。
本当は、少佐さんに紹介されていた「瓢箪」という店でガツガツいきたかったのだが・・・。
しかし、まあ、高級店ってことで、ボーイがみんなして車椅子のばあちゃんを席まで案内してくれたんで、その辺の意味ではOKだったかと。

今、自宅からです。
ばあちゃんと、お袋と関西から帰ってまいりました。

お袋は、お袋の妹達とUFJに行ってきたらしいです。
非常に楽しかったらしいです。

で、帰ってきたら、外気温の差に驚愕。
街中冷房が効いてます。
で、家ですが、数日間締め切ってた上に、今日の昼間は暑かったらしく、夕方になっても熱気が篭っています。

なんか、体感温度がわけわかんなくなっているのか、もしくは犯人なのか?
・mokekeさんをくろおびさんと言い張る
・初対面の人の名前当てがかなりの確率だったのだが、syunさんとkbtさんを迷った末に間違える
・さなだむしさんに会いたい
・somedayさんオウンゴール!!
・あるてぃさん「まだ使ったことない」ぜひおためしを。ぬるま湯でのばして。
・kbtさん、宿までの案内ありがとう!もしくは犯人なのか?
・フジコさん明乃夕菜に似ててツボ
・さなだむしさんのいないオフ会
・ロバ子さんずるむけ。つーか。俺が足好きなの知っててわざわざ見せるな!唇がピリピリするらしい。
・てりこさん「それは許す」というわけで、許してくれるらしいので、すぬお。さん今度ご一緒に。
・少佐さん僅差で美形じゃない。海猿に似てることは似てるのだが、ウミウシがちょっとくっついてる感じ。
・mokekeさん、身長2メートルなかった。
・genさんお疲れさん。さすが幹事、財布の中身に余裕持ってきてるあたり「お!」と思った。男の顔になってきた。
・syunさん、かなりちゃんとした大人でゲーオタには見えない。ある意味卑怯。
・さなだむしさん、いつかお会いしましょう。
・くろおびさんは、死んでも来るべきでした。

一次会の甘太郎ですべてまかなえてしまったという、ある意味完璧な仕切りでした。

とりあえずダイジェスト。


ミナミのネカフェ、すげぇ!
どこの席座ってもネット、PS2がそろってて、ブースが広い。

つーかなんで朝からネカフェにいるかっていうと、朝一でスロでもと思ったら、大阪のミナミも10時開店なのね。

で、昨夜からモブログがうまくいってない。
ってなわけで、漫画喫茶で直接更新しているわけですが。

あー、何書くかな?

書くことが多すぎるような書けないことが多すぎるような・・・
それとも、犯人なのか?

11時にまたロケット広場に集合なのだが、ロケット広場まで行けるのか?
つーか。ロケット広場はどこなのか?もしくは犯人なのか?
20050827142105
全員集合しました。
20050827113605
京都!またな!
20050827094203
横浜の叔母が遅いので今年初のかき氷
20050827092702
しばらくしたら法要です
20050827090305
京都っぽいっすね
20050827084202
トンネルでわーっとなってます。
20050826200906
次長課長の河本に良く似たボーイを盗撮しようとして失敗!
200508261900042
20050826190004
高い店だ…
叔父がはりこんだな…

つーか、貧弱なカキ見せていばってんじゃないよ!

捕れたてですとか言ったって生け簀じゃねーかよ!
20050826181510
泣いてどうなるのか~

つーか、横浜と雰囲気似てるなぁ。
やっぱ街の成り立ちが近いと雰囲気似るんだなぁ。
200508261806062
20050826180606
だいたい、運搬中の車にはジャッキーが乗ってます。
六甲山が見えます。
神戸です。
20050826174533
これから高速乗って神戸へ。
車多すぎだな。
32度!気温さ13度!
その上家族親戚うぜー!