俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

409186638720世紀少年―本格科学冒険漫画 (18)
浦沢 直樹

小学館 2005-02-28
売り上げランキング : 2,081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

409186639520世紀少年 19―本格科学冒険漫画 (19)
浦沢 直樹

小学館 2005-06-30
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、まいった。

この巻のテーマはまっすぐだ。
『正義と悪』
結局、『悪』はなろうとしてなれるもんじゃないのね。
『悪事』を働くことはできる。
しかし、『巨悪』にはなろうとしてなれるもんじゃないし、『巨悪』になった人って、けっこう汗水流してその地位についたりしてるし。
結局『悪』ってのは、世間とか、後世の人が決めたりするもんだと思う。
ただ、『正義の味方』にはなれる。
がんばれば必ずなれる。
個人が思う『正義』と、世間の思う『正義』のギャップが少ない。

20世紀少年最新刊では、そのへんを考えさせられた。

昨日まで俺が書いてた物語では、そのへんの『正義と悪』をぼかして『漢(おとこ)VS侠(おとこ)』の構図にしたんだけど、先にコミックスを読んでいたら、もしかしたら、何か違ってきたかもしれない。

20世紀少年がつまらなくなってきた、という意見もよく聞くが、『まっすぐ』さが気持ちいい。
『まっすぐ』を通すことが気持ちよく感じる世界観、キャラクターを作り上げた浦沢氏のストーリーテリングの妙と、説得力のある絵の力には脱帽。
20050629213306 20050629213305
馬鹿は感染する。

釧路でうまいと有名な「なごやか亭」の新作。

特上ロースカツ握り

握りだよ。握り。
でも結局、箸で持ったら空中分解。
シャリとトンカツを別々に食うしかないわけで…。

追記
 予言:カニクリームコロッケ握りが登場する予感・・・。
    厚岸産カキフライ握りも・・・。
    
『すすきの純情ゴルファー翔』最終回

 『エピローグ+オマケ』


あー。終わっちゃった・・・。って感じです。
『すすきの純情ゴルファー翔』
 第7回

 サブタイトルも『すすきの純情』
 
 ええと、もう、臆面も無く『漢(おとこ)』いや『侠(おとこ)』を書いてみました。

 細かいことは抜きにして。

20050629124211 20050629124212

写真の時点でお気づきだろうが、

なんでいつも余計なんだろう?
寝よ、と思って布団に入ってすぐ思ったこと。

セックスのことを「おセックス」とか言う奴死ね!

いい夢見ろよ!俺!
うほ・・・。
やりたいことやっちまった!
つーか、これ書くきっかけになった記事の時点ですでに考えてたことなんだけどね。

口上述べながら登場するところ


すっげー、古い。
つーか、もう、時代劇。


『すすきの純情ゴルファー翔』
 第6回

さて、むちゃくちゃできる部分になってまいりました。
もう、深く考えずにひとつ。

ばあちゃん含め、女の戦争体験談は概ね悲しいし、切ないし、がっしりと生活に根ざした人間の強さとか、そういうものを感じる。

しかし、男の戦争体験談は、そうでもない。
そりゃ、友情とか、望郷の念とか、命のやり取りとか、そういうものはあれど、どこか笑える話が多い。

「インパール作戦」の話。
俺が学生時代、新潟ですごした時期のアパートの大家のじいさんがよく話してくれたことだが。
出てくる話がなんか、そこはかとなく笑える。
チンギス・ハンが大陸を遠征したときに、羊を遊牧しながら遠征し、食料を歩かせながら戦に臨んだ。という故事を真似て、インパール作戦では、牛を連れて行軍したらしい。
でも、牛、けっこう死ぬらしい。
そりゃそうだ・・・。チンギス・ハンには遊牧のノウハウがあり、羊のエサを絶やさずに行軍したわけだ。
それに対して日本軍は『食料を歩かせる』ことにのみ着目し、その”歩く食料”が生き物だってことを忘れちゃってるんだな。
で、牛が死んだらもったいないから食う。
そしたら、なんか、兵隊さん2名に1頭の割合で牛が配分されたりしたらしい。
『2人で牛1頭食った話』は何度ライブで聴いても笑えた。
その話のオチは結局、
「どんなに牛肉食えるといっても”塩”が無けりゃ美味しくない」
だから・・・。

後は、インパール作戦では敵軍はイギリスだったらしい。

で、膠着状態の戦線に、イギリス軍は、飛行機で物資を投下し、戦線を維持したらしい。

で、大家のじいさんたちは、イギリス軍が物資を投下した後、イギリス軍の陣地の外に落ちた物資を命がけで取りに行ったらしい。

その物資の中には、弾薬などもあっただろうが、大家のじいさんはそんなもん眼中に無い。

ハム、チーズ、バター、ぶどう酒。
そんなのが入ってるともう、小躍りして持って帰ったらしい。
当然、イギリス軍兵士に追われることも多々あったが、ハム、チーズ、バター、を食べることができるなら
「そんなの屁でもない!」
らしい。
「ぶどう酒の瓶が割れてることが多くて困ったねぇ。飛行機から落とすからしょうがないんだすけ、イギリス人はあんまり頭良くない」
ちなみに「~だすけ」というのは新潟弁。
つーか、頭いかれてるのどっちよ?

ちなみに、よっぽどそのハム、チーズ、バターがうまかったんだろうなぁ。
大家の家に行くと、英国王室御用達のものがあったっけ・・・。

『15000』『15141』『15151』
ぜひご一報を。
釧路は今日は寒い。
居間にストーブつけて、編み物してるばあちゃんが寝ない!
さっきから寝ろ寝ろ言ってんだが、なんだかんだ言って寝ない。

いつの間にか戦時中の話になってたのでモブログ。

防空壕と空襲の話になったんでそろそろ終わるだろう。

あ、なんか、親戚の特攻隊の話に戻ってきた…。

えー、参拝問題絡んで来ますんでしばらく実況不可能。

20㌔歩いて米3俵リヤカーで買い出し行った話になりました。終戦迎えたようです。

あれ?インパール作戦の話になりました。

えー
「インパール作戦に行ったのは俺の新潟にいたときの大家のじいさんだ」
の一言で作戦終了いたしました。

編み物が一区切りつきそうなんで、これから取り上げます。

怒りました。

便所行きました。

そのままなし崩しに寝かせました。

寝てます。
テレビつけっぱなしで寝てます。

テレビ消したら怒りました。
今までぐーぐー寝てたくせに見てたと言い張りました。

「何の番組見てたのよ?」と尋ねると、
「アンジュとズシオウ」を見てたと答えました。
完全に夢見てます。

寝ました。
電気消して、俺も寝ます。

書きはじめてから40分以上経過してます。
第5回を書いたが、正直一番きつかった。

消化しきれてない部分の葛藤があって、思うようにはかどらなかった部分がある。

『すすきの純情ゴルファー翔』
 第一話 第5回

ちょっと、この回。
生みの苦しみがございましたが、なんとか書き終えました。

R-16ってことでひとつ。

では、どうぞ。
200506271233062 20050627123306
これは、まず弁当ではないと思う。
いや、お袋が疲れ気味なのはわかってるから「無理して弁当作ってくれなくてもいいんだよ」と言っておいたんだが。
今朝
「ジャスコのお惣菜でごめんね」
と言われて持たされたのがコレ。

しかも全部クリーム味。

お惣菜の意味を考えさせられました。
次・・・

15151

上から読んでも山本山
下から読んでも”まやともまや”

見た方、どうかご一報下さい。
エロバトン関係のリンクから来られる方も、ぼちぼち収束してきてますんで、こっから進行遅くなると思いますんで、計算できそうな感じもしないでもありません。
ちょっと、とりあえず本来の意味とか、言語的解釈は置いといて、みだらな行為についてちょっと俺なりに考えてみた。

以下、たいしたことないけどR-16ってことでひとつ。
20050626221510
いや、猥褻な行為とか、性行為とか書かれるとちょっとダサいからやめとこうとか思うけど、みだらな行為ならしてぇ~!
マジ、みだらな行為してぇ~!

マンガ喫茶より。
サ・リング2
リンク先、音が出ます。

ええ、見てまいりました。

サミー777タウンのβテスターの2次募集に当選しまして。
なんか、懐かしいパチスロ打ってます。

初代獣王、アラジンAしかないんですけどね。

前のサミーパチスロタウンの時は、ファイヤードリフトまであったんですけど、まあ、もうじきリリースされるでしょう。

で、マシンスペックがけっこう必要なのがどうなのか?と思うところです。
うちは、メインのマシンは遊べるんですが、サブは全然ダメ。

ただ、グラフィックはもう、実機にかなり近いグラフィックになってます。

ただ・・・、どうなんだろうなぁ。
課金が始まったら多分やらないなぁ。
景品に魅力があれば、話は別なんですけどね。

で、ちょっと気になるのが獣王のキャラのクレジットカードなんか、いいなぁ。とは思いますが。

請求書の請求額がとんでもなく浮き沈みが激しくなったりして。
20050625133005
ホルモンはこれから
可もナシズム、不可もナシズム:
レクサス妄想
より

もし、宝くじがあたったら、吉野家で、”牛皿”と”ごはん”を別々に注文して、無駄に高い牛丼を食べてみたいです。できれば、”牛皿”2枚注文して、”徳盛”なんて頼んでいる貧乏人どもをあざ笑いながら、牛丼が食べたいです。



牛丼と牛皿を注文して食ってるリーマンが
『ちょっと贅沢ねぇ』
という目で見られているのに対して。

牛丼大盛りと牛丼並を注文している俺が
『バカじゃね?』
って目で見られたのは。


やはり、ビジュアルの差でしょうか?


俺のほうが贅沢じゃん!
焼肉屋でホルモンだけ注文して、
がーっと、一人前がーっと鉄板の上に乗せてじゅうじゅう焼いて、白飯といっしょにかっ食らおう。

と、思ったら、

鉄板の上に一気に乗せすぎて、鉄板の隙間から半分くらい、ホルモンがでろでろとコンロの下の方に落っこちる。

ホルモンの切り方が悪いのか。
鉄板の隙間がでかすぎるのか。

まあ、一気に乗せすぎる俺が悪い。

つーか、2日連続ホルモン。

今日は安かったけど。
ホルモン定食550円+ホルモン単品320円。


アナタハ カミヲ シンジマースカ?

それはモルモン・・。
神がおりてきた。

くろひげ店主のなおちゃんパンツ一丁が、強引ではあるが、かなり自然に出てきた。

カーチェイスはちょっと難しかった。
ま、チェイスというほどではないが。
当初の予定では、車を交差点に乗り捨てて・・・という予定だったが。

そこで神がおりてきた。
『すすきの純情ゴルファー翔』
第一話 第4回

今日は、ちょっと釧路も暑いし忙しいしで短め。
夜は、タイガー&ドラゴン最終回だし・・・。
しかし、自信作。
かなり、別の意味で自信作。

もしかすると、「ススキノランナウェイ(1)」としたけど「ススキノランナウェイ(2)」とあわせて思いっきり書き直しする可能性もあり。

では、どうぞ。

おっと、先にちょっとHBCライブカメラでススキノの風景をどうぞ。


おぽんちNote:今日もやっぱり
を読みまして。

焼肉食いたいなぁ・・・。
と思いつつ、帰り道。

しょっちゅう、店がコロコロ変る魔のスペース・・・。
まあ、どこの地方にもそういうスペースありますよね?
近所のそういうスペースが、新しい焼肉屋になっておりまして。
行って見ました。

まあ、味的には・・・どうだろ。
普通かな?
お値段は、少々高い部類かしら?

だから写真も店名も載せませんけど・・・。

で、食ったものが。
「牛ホルモン」「豚ホルモン」「コブクロ」「石焼ユッケビビンパ」
合わせて2810円。

節約してホルモン系ばっか食ってたわけじゃない。

好きで食ってます。

食べ放題の焼肉に行ってもホルモンばっか食ってます。


で、皿が3枚空いて、石焼ビビンパをがっついてる最中に、家族連れが入ってきた。

その家族連れのご主人様が、俺の顔と皿の数を見るなり
「お・・・」
と、思いっきり聞こえるくらいの声で言った。

『人が何食ってようがてめぇに関係ないべ?』

とか思ったが、その人。


お世話になってる内科の先生でした・・・。


ええ。糖尿の関係でお世話になってます・・・。

ばっちり現場を押さえられました・・・。

来週、怒られに行って来ます・・・。
アルベルトで開始。

うむ、なるほどなるほど。
色んな部分で、アルベルトだとイベントが補足されますね。
最初にやるならやっぱアルベルトなのかもしれない。

ローバーンからブルエーレに行き、ブルエーレの屋敷の向こうにディアナがちらちら見えてるところなんか、細かいところだけどいいなぁ。と思う。

が・・・。

イスマス到着。

廃墟となった我が家(お城)

姉の部屋のから

ソックスをゲット


キトンソックスというアイテム名があるが。

子猫の靴下・・・。


姉の部屋から子猫の柄の靴下を持ち帰る弟・・・。



どーですかお客さ~ん!





けっこう、高値で売れたりします・・・。
なまこな日常:コミックバトン
立ち読みのススメ:コミックバトン
マンガですね。
答えます。

(1)現在所有しているコミック総数。
さすがにPCの中にははいっとらんからね。
(2)現在定期的に購入してるコミック
最後に買ったコミック、でもいいけど個人的には他の人が何集めてるかの方が気になるな。
(3)好きなマンガ適当に。
このマンガが大好きでたまらないぜってやつを。
(4)思い入れのあるマンガを適当に。
好きなマンガとかぶりそうだけども、まぁいいか。
(5)バトン渡す人。
何人でもいいんじゃないかな。



(1)現在所有しているコミック総数。

 正直、数え切れません。
 まず、講談社の手塚治虫全集を全て持ってます。
 量的に、実家の物置の1/3を占拠しております。

(2)現在定期的に購入してるコミック
4088738020ONE PIECE 37巻 (37)
尾田 栄一郎

集英社 2005-04-28
売り上げランキング : 1,203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4091270778からくりサーカス 37 (37)
藤田 和日郎

小学館 2005-05-18
売り上げランキング : 1,313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4088736079ハンター×ハンター (No.20)
冨樫 義博

集英社 2004-06-04
売り上げランキング : 8,048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4063613461賭博堕天録カイジ 3 (3)
福本 伸行

講談社 2005-06
売り上げランキング : 1,001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4592137507ホーリーランド 10 (10)
森 恒二

白泉社 2005-04-28
売り上げランキング : 3,339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

425320046Xバキ 26 (26)
板垣 恵介

秋田書店 2005-04-08
売り上げランキング : 5,765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ああ、わりと買ってるなぁ・・・。

(3)好きなマンガ適当に。
(4)思い入れのあるマンガを適当に。


 二つまとめて。
4088725964エンジェル伝説 12 強く儚い者たちの巻 (12)
八木 教広

集英社 1998-08
売り上げランキング : 55,018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なーんか、好きなんだよねぇ。コレ。
妙に面白いんだ・・・。なぜか読み飽きなかったりもする。

4086175401魁!!男塾 (20)
宮下 あきら

集英社 2000-11
売り上げランキング : 69,195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今だから言える・・・。
北斗の拳も好きだ!大好きだ!
でも、男塾が最高に好きだ!
ラオウも好きだ!でも、大豪院邪鬼の方が好きだ!
邪鬼先輩、何歳ですか?
最初登場したときは、身長5㍍くらいございませんでしたか?
男爵ディーノ先輩!何歳ですか?
つーか、高校在学中に爵位を取得するにはどうしたらいいんですか?
話の流れに全く女っ気が無い潔さも魅力!
説得力の無さを民明書房で蹴散らす抜けっぷりに脱帽!

(5)バトン渡す人。

 悩んだ末、てりこさん(てりこらんど)まみぃさん(じゃあまたね)の普通の主婦のお二方、
 そして、どう見ても普通じゃない主婦のももさん(なまけもも日記
 あと、単なる興味ですが、じょうこうさん(毒毒喫茶食中毒

こんな感じで・・・。
うむ、退屈な部分だ。

マンガとか、小説とか読んでると、どうしても退屈な部分がある。
しょうがない。
これから、何かが始まるって場面の前には『溜め』が必要。

でも、けっこう、そういうの読み飛ばしちゃったりするんだよなぁ・・・。
ぺんぎんさんのアイデアいただき!

次のキリ番『13579』

これ、見た方、どうかご一報。
プレゼントは、当然、お花。