俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

前夜の二次会がほぼ0時に終わって、宿へ。
宿泊する人はみんな同じところに泊まったので、移動は一斉に。

で、宿の周辺・・・というか、池袋って、一つ通りを違えると、がらっと空気が違ってくる場所がある。
コンビニのとなりにフィリピンパブがあるってのもけっこう素敵なロケーションだったり。
色んなシャチョーさんが色んなワンピース着たフィリピン女性に見送られる粘っこい空気を感じながらコンビニで買い物してみたり。

で、1/8朝。
20070108075043.jpg
親戚の家に顔を出すために7時起き。
そのまま横浜へ向かう。
湘南新宿ラインという、池袋から横浜直行の路線ができたらしい。
俺が横浜にいた時はそんな路線なかった。
乗ってみたら、これが、すっげーはやい!
車内には便所もあったり、グリーン席が二階建て車両だったり、電車というよりも客車・・・というか、そんな感じ。
一時間かかんないで横浜到着。
親戚の家に行くまで少々時間があったので、珈琲館で朝食。
20070108093132.jpg
ここのカフェオレ、いっぱい入っててちょっとお得な感じなんだよね。
豆の銘柄指定のコーヒーも安いし。
パンとゆで卵食べ放題だし。

で、親戚の家で、なんか、お見合い写真っぽいものを見せられてうんざりしつつ、適当に流して井土ヶ谷に向かう。
20070108121426.jpg
これは、かなり好きな大岡川。
探偵濱マイクシリーズでよく出てきた風景。

で、井土ヶ谷だ。
もう10年近く前になるのか。横浜で仕事してた時に住んでた場所。
そこでしょっちゅう通ってたチャイナ飯店で飯を食う。
07-01-08_14-08.jpg
まず、水餃子。
中身がぎっしり詰まってる。付け合せの温野菜がその日その日で変わるのだが、今日は豆もやしと白菜の芯だった。
07-01-08_14-13.jpg
牛肉チャーハン。
これがもう、ぱっと見ると普通のチャーハンなのだが、盛がいい!
しかも、どこに牛肉が?と思うかもしれないが、チャーハンを食ってみると、中に大量に牛肉の細切りが入っている。
もう、完全に牛肉がチャーハンに混ざっていて、最後まで牛肉がある感じ。
07-01-08_14-19.jpg
牛スジ煮込み特製ソース。
この店、総じて辛めなのを忘れてた。
注文の時に、辛さ控えめに注文しとけばちょうどいいくらいに出てきたと思う。

しかし、このチャーハンをたいらげたくろおびさんとすぬお。さんには感心した。
やっぱ、大食いは体力だな・・・。
で、この店、値段はかなり安い。
安くて美味くて量が多い。
店のおやじの頭から髪の毛が一本もなくなってた。
いつものおばちゃんも年取ったけど元気で働いていた。

しかし、この店、どれ食っても安くて美味いんだけど、量がすごいのよ・・・。
ギャル曽根と付き合ったらいいだろうなぁ・・・
この店の連れてきて、あれこれ注文して、ちょっとづつ味見できるし。
全部おごりでも安いし・・・。

07-01-08_14-53.jpg
羽田にいくまでの時間、ちょっと近くのマクドナルドでみなさんにお付き合いいただいたのだが、店舗限定、どこでも食えるわけじゃないマックフルーリーを食っておく。
てりこさんが指摘してわかったのだが、すぬお。さんが、あんだけチャーハン食って、マックフルーリーとアップルパイを注文してたのには驚いた。

さて、この日、北海道は荒れ模様で、飛行機飛ばない可能性もあった。
まあ、飛ばないなら飛ばないでいい・・・というか、ぜひ欠航して欲しかったのだが、残念ながら定刻に飛ぶことになった。

すごく濃密なスケジュールで遊んだ3日間でしたが、非常に面白かった。
つーか、一年がまたはじまるんだなぁとか思いつつ。
スポンサーサイト
1/6
なんだかんだで一回も行った事がない名古屋に行くことにした。
で、次の日に待っている東京オフに出席する名古屋の人が車で移動するということで、同乗・・・というか、東名高速を運転させてもらいたいという目的もあり、名古屋に向かう。

20070106112332.jpg
釧路~名古屋直行便がない時期なので、まずは千歳に向かうのだが、これが久々のプロペラ機。
ほぼ満席だったのだが、30人ちょっとくらいしか乗れないんじゃないかな?
乗った感覚がジェットと全く違う。
乗り換え時間をはさんで名古屋セントレア着。
20070106170259.jpg
あるてぃさんが出迎えてくれるということで、ご厚意に甘える。
で、出口を出て驚いた。
あるてぃさん、きいこさん、tsuさん、うるめいちごさんの4人での出迎え!
いきなり恐縮。
まあ、しかし、空港でわりと余裕持っておみやげ買っておいたんでそのへんあせらずに済みましたが。
名古屋市内、名古屋駅近く・・・・地元の人は「名駅」と呼ぶのね。
案内看板とかも全部表記が「名駅」と表記されていて、そのへんかなり新鮮だった。
だって、他の地域じゃ聞かないからね。
東京駅を「東駅」とは呼ばないし、札幌駅を「札駅」とは呼ばないし。
で、まあ、名古屋に滞在することをあるてぃさんとsyunさんにしか言ってなかったんですが、名駅にて、はくさん、syunさんと合流して晩飯。
「みそかつ」「みそ煮込みうどん」「みそおでん」が食いたいので、案内して欲しいとお願いしておいたんですが、それが全部ある店でした。
20070107085304.jpg
これが「牛スジ土手煮」。
みそ煮込みおでんよりも食いたかったものなんで、メニューに見つけたときはうれしかった!
で、味は、甘めの味付けながら、味わいはビーフシチューの味。
200701070853032.jpg
で、これが「串かつ」
どっちかというと、みそかつよりも、こっちの方が食いたかったのでこれまたヒット。
串カツを、土手煮のつゆに漬けたものですね。
20070107085303.jpg
で、これが「みそ煮込みきしめん」
地元の人が言うには、味噌煮込みうどんは、煮込まれてもコシがなくならないように太目のうどんで作られるそうだが、きしめんも悪くはない・・・というか、俺的にはすごくいい。
ダシがきしめんに絡んで美味しいと思った。

で、この晩飯のメンツ、ニンテンドーDS保有率100%。
で、風来のシレン保有率90%・・・つーか、syunさんが不思議のダンジョンシリーズを一切やってないというのが信じられない。

とりあえず、次の日の運転もあるし、10時半くらいにはお開きになって、じゃあ、名古屋の夜の街に単独潜入・・・と思ったが、いつの間には寝てしまう不具合!

で、名古屋の駅周辺の建設中の建物のことなんかをきいこさんに聞いたのだが、一等地に新しい建造物が今時期にできるってことは、やはり名古屋の景気の良さを感じた。
あと、やっぱ、食い物がうまい。
八丁味噌の使い方が思い切りがいい。なかなか味噌って、思い切って使えない調味料だと思うが、そのへんの使い方が他所の地域と全然違うと思う。違うんだが、美味い。違うんだけど、なんか懐かしい。近所に名古屋が欲しくなる。
もう、北海道人としては、味噌を上手に使った味噌ラーメンを北海道で食ってほしい。変な店じゃなく、ちゃんと上手な店で食ってもらいたいと思った。

つーか、この日、俺40歳になったんだな・・・・。