俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

データ改造ツール。
使ってしまいました・・・。
まあ、今までも、ちょこっとお金増やしたりはしてたんですけど、あまりやりすぎるとゲームが全く面白くなくなる上に、ゲームの消費が早まってしまうんだけど。

で、先月の検索ワードにあった『真・オブシダンソード』が気になって、改造コードを調べて、出してみました。

出してみた武器は
・真・オブシダンソード
・月下美人
・紅孔雀
で、まあ、アイテム欄に名前が出たことは出たんですが、装備して戦闘になったらメニューから消えてました。
まあ、ありえないアイテムってことでしょうか。
ちなみに、真・オブシダンソードは、武器扱いにもなってませんでした。
説明書きでは
”何かを犠牲にして攻撃力を高めたオブソダンソード”
とありましたので、もしかしたら裏設定かなんかがあるのかもしれません。
月下美人、紅孔雀ともに耐久力1
攻撃力は40超えてました。
月下美人が刀扱い。
紅孔雀は曲刀扱い。
どちらも、形状が美しい、などの説明書きがあり、何らかの理由で削られてしまったアイテムなのでしょう。
で、月下美人のデータの残渣があって、ゲーム内容から削除されているってことは、多分『乱れ雪月花』は出ないんだろうな、ということがなんとなく・・・。

まあ、もう、インチキしませんけどね。

あ、お金だけは増やすかも・・・。
スポンサーサイト
アルベルトで開始。

うむ、なるほどなるほど。
色んな部分で、アルベルトだとイベントが補足されますね。
最初にやるならやっぱアルベルトなのかもしれない。

ローバーンからブルエーレに行き、ブルエーレの屋敷の向こうにディアナがちらちら見えてるところなんか、細かいところだけどいいなぁ。と思う。

が・・・。

イスマス到着。

廃墟となった我が家(お城)

姉の部屋のから

ソックスをゲット


キトンソックスというアイテム名があるが。

子猫の靴下・・・。


姉の部屋から子猫の柄の靴下を持ち帰る弟・・・。



どーですかお客さ~ん!





けっこう、高値で売れたりします・・・。
グレイで二度目。通算3度目のクリア。

前回、ラストダンジョンにて、なんか、祭壇に一個ディスティニーストーンを捧げてしまったんですが、
そのせいでしょうか?
もしくは、恐竜を1ターンで瞬殺できるくらい強くなったせいでしょうか?
ミニオンが二人襲ってくるという事態になりました。

ナイトハルトが仲間にいることで、ラストダンジョン中のイベント・・・というかお話の流れがどうなるのか楽しみにしていたんですが、なんか、普通にクリスタルシティのお城にいる・・・という状況でした。
ただ、側にディアナがいたのがちょっと変った部分でしょうか。

ラファエルも仲間にいましたので、騎士団領にはラファエルはおりませんでした。

サルーインも、それなりに強くなっていて、若干苦戦しましたが、スムーズに倒せました。

さて、次は誰でやろうか。
女性キャラで、女性のみでクリアしようかとも思っております。
昼休み。

鼻毛のうざさに耐えながら、少しやってみると『古刀+7』になってました。

究極の刀、手に入れました。
これで、3周目の目的はとりあえず達成。

で、なんとなくなんだけど。
『乱れ雪月花』が連携技でありそうな感じもするんですよ。

もしかして、あるってのが常識ですか?

いや、あんまし攻略本とか読まない性質なもんで。

逆風の太刀が無足の状態になると『雪』が付く技になるんですよ。
で、それと、月影の太刀と、もしかして秘踏みの太刀を合わせると・・・。

と思ってやってみましたら。


出ました!



白馬陣!



軽く脱力・・・。


追記
 肝心なことを書くのを忘れていた。
 すでに、シナリオ100%以上の状態になっているのは間違いないのだが・・・。
 詩人が「最終試練」を教えてくれないと言う状態。
 
 なんで?

 もう、目的果たしたからさっさと終わらしたいんですけど・・・。
 暇だからリガウ島の恐竜を全滅させてみたり・・・。
ロマサガ3周目。
主人公、グレイ。
チームの目標は、チームいい男。

これが、5人だし、SMAPに当てはめてみようかと。

グレイ:ロン毛ってだけでキムタク
ジャン:なんとなく中居
ナイトハルト:フルフェイスの兜被ったときの顔の角ばり方が草薙
ラファエル:しょうがないから稲垣

で、香取慎吾ですが。
でかいから竜騎士・・・。

さて、竜騎士ですが・・・。

防具装備できない、武器変更できない、LP5しかない、でかすぎて動くと画面いっぱいになる。

とにかくいいことがない!

香取慎吾候補が見つからないのでしょうがない・・・。

なんせ、LP5しかないから、ゴリ押しが効かない。
しょうがないから、気術の「集気法」を毎ターンかけてるという場面もちらほら・・・。

まあ、このパーティでサルーインは倒せそうだけど、デス様はムリっぽい・・・。
グレイではじめて、今のところメンツが

グレイ
ジャン
ナイトハルト
バーバラ
ゲラハ

バーバラが一人女性で、いつ外してもいいキャラだったんですが・・・。
育ってしまってます。
が、いつか外します。

「皇帝の奇病」そっちのけでアクアマリンゲット。
そのまま、その時ワンポイントで仲間にしていたアルベルトを使ってナイトハルト殿下に謁見。

ナイトハルトを仲間に。

メルビルに戻ってみたら、まだ皇帝の奇病イベントが続いている。
こりゃ、やらねば・・・ってことでゲラハを仲間にしてゲッコ族から地図もらったり、古文書買ったり・・・。
なにゃかんやで「二つの月の神殿」クリア。

で、メルビルに戻って陛下の奇病を治そう・・・としたところ。


♪俺たちゃ海賊 俺たちゃ海賊


あちゃ~、はじまってました!メルビル襲撃イベント!

しかし、まあ、落ち着け俺!

こんなときこそ強制回避があるじゃないか!

ああ、なんか、ちょっと楽しみにしていたパトリックだったが。
使えば使うほど我慢できなくなってきた。

いや、HPの増え方もなかなかいいし、いい感じでおっさんなのだが・・・。

ステータスアップのポーズが、マイケルなのだ!

ホークで開始・・・、してみたんだが・・・。
なんとなく、グレイですっ飛ばしたイベントの「刀を鍛える」がやりたくなって、グレイでスタート。
「さびた刀」をゲットして、メルビルでハゲと赤い女と別れて、街中に入ったところで、俺に電話がかかってきて応対してたら、いつのまにかジャンに話しかけられてた。
とりあえずクローディアの護衛を引き受けて、なんとなくゴールドマインに行ってみたら・・・・。
襲撃受けてるじゃないですか!金庫が!
で、そっから下水道行って・・・、パトリック仲間にできました!
いやぁ・・・いい感じのおっさんですね。
チームおっさんには持って来い・・・。
なんだけど、初期で行動範囲の広いグレイの最初の方ですでに出てしまうイベントなんで、他のキャラだと、かなり大急ぎでゴールドマインに行かねばパトリックは仲間にできないわけですね。

つーか、次にグレイでやるときは、「チームいい男」でまとめるつもりだったんだけど・・・。

希望は、グレイ、ナイトハルト、ジャン、あたりを軸に・・・。

うわ・・・、なんか、パトリックが育ちそうな予感が・・・。
つーか、育てるし・・・。
いやいや、もう、ぐだぐだのまま2周目終了。

最終的に
ホーク:体術
ガラハド:ろばの骨
エルマン:エリスの弓+ハルバード
ゲラハ:フランシスカ
グレイ:レフトハンドソード
でした。

もう、いきなり最終試練出たとたんにクリア。
クリアしたら、なんか、酒場から詩人がいなくなってしまうことが判明。
最終試練クリアしてからオブシダンソードを取りに。
しかし、まあ、LP消費しまくるもんで、あまり使えない。
結局、目的のオヤジパーティにもならず、ジャックハマーでサルーインを投げまくることのみが楽しかったです。

もう一回、ホークでやります。
今度こそ、オヤジパーティーを組みたいと思います。

いやしかし、ゴールドマイン金庫襲撃がすっ飛んで、水のアクアマリンが無くなってて、テオドールが仲間にならなくて、竜騎士ぶっ殺されて・・・。
もう、進めるごとにモチベーション低下しまくりな2周目でした・・・。
少し前に戻ってやり直したが、やっぱ、竜騎士は仲間にならないどころか死亡するフラグが立ってしまっているようだ。

竜騎士を殺しに来るヤツを操作できるので、試しにやられてみたら「全滅」でゲームオーバー。

ただ、もう、かなりゲームが進んでいるので、これはもうとりあえずクリアするしかなかろうと思い、結局グレイを入れて、ゴリ押し効くパーティにする。

ホークの体術は、スキルを5にしているので、どんな大技もLP消費しない状態。
BP3の「スピアー」という技は、無足だか加撃だかの状態になると、BP6の「ジャック・ハマー」という技になる。
しかも、「スピアー」がダッシュ技に区分されるのか、白馬陣:暴走に加わることができる。
白馬陣に投げのグラフィックが加わるのは痛快!

というわけで、サルーイン投げまくっちゃる!!

ちなみに、テオドール・・・仲間になりませんですた・・・。

次こそは、おっさんが世界を救う物語にしたいです。

そして、次の次では・・・。
全員女性キャラ+全員体術で・・・。
ホークです・・・。

皇帝を助けに行ったせいで、ブッチャー逃がしました・・・

ホークです・・・。

名誉騎士になりそこねたあげくに竜騎士死にました・・

ホークです・・・。

アクアマリンがありません!

ホークです・・・。

エルマンが攻撃の要になってしまったとです!!

ホークです・・・。

ハゲ(ガラハド)目立ちすぎて影薄いです!

ホークです・・・。

ホークです・・・。

ホークです・・・。
今回のプレイでは、完全にチームおやじのコンセプトに合致しないものとなりそうな感じが強くなってきた。

で、今回は、とにかく、ムチャに徹して、次回はコンセプトに基づくやりたかで進めたいと思う。

今回はホークだったが、次回もホーク。

納得のいくやり方で、納得のいくプレイをする。
それがロマサガ。

ナイトハルト、竜騎士、まだまだ仲間にしたいキャラはいるわけで。

それにつけても体術サイコー!!
「ジャック・ハマー」サイコー!!
グラフィックはバックドロップですね。
ドラゴン持ち上げてバックドロップかけるおっさんにしびれる!!