俺育て!虎ヘッド風味:ver2.3

こんなんあるの知ってます?
使ってます?

FC2投稿用ブックマークレット

FC2投稿用スクリプトセット

いわゆるカンタン投稿のためのものなんですけど。
便利ですよ。
スポンサーサイト
ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版:簡単なプラグインを登録してみた。

共有プラグイン『プチ月別アーカイブ』をDLさせていただいた。
それにより、スペースを取る割りにあんまり見ない・・・しかし、無いと困ることもある月別アーカイブの表示を短縮化。

さらにその応用で、これまたスペース取る割りにあまり見ないけど、無いと困るカテゴリの表示も短縮化してみた。

また、最新記事、最新コメント、リンクリストなどはほぼ毎日のように変化するのでスペースはそのまま。あまり変化の無いトラックバックリストの表示を短縮化。

プラグイン対応のテンプレートなら非常に簡単。

<div style="height: 95px; overflow: auto; scrollbar-3dlight-color: #FFF; scrollbar-arrow-color: #ccc; scrollbar-darkshadow-color: #FFF; scrollbar-face-color: #F7F7F7; scrollbar-highlight-color: #ccc; scrollbar-shadow-color: #ccc; scrollbar-track-color: #F3F3F3;">
<ul>
<!--archive-->
<li &align>
<a href="<%archive_link>" title="<%archive_year>年<%archive_month>月"><%archive_year>年<%archive_month>月 (<%archive_count>)</a>
</li>
<!--/archive-->
</ul>
</div>


上記ソースの
<ul>
から
<ul>
までを、カテゴリ、トラックバックリストなどのソースに置き換えて、変更するのみ。
ちなみに、<ul>~<ul>の部分を、javascript型のリンクリストのコードに置き換えても短縮表示可能。

・・・・・って

ちゃんとスキルのある人はプラグイン対応じゃないテンプレでもそうしてあるんですよね・・・。
いや、常々、どうやってんのかなぁ?うらやましいなぁと思いながら見ておったわけですが。

というわけで、初心者の方、お試しください。

ヒヨコ@管理人さんに敬意を表して。

【忍jp】 ブログ/ホームページ運営に最適なアクセス解析・カウンター

カウンター、アクセス解析などで利用している方も多いと思われますが。
忍者もブログサービスを開始しました。

で、まあ、一応アカウント取ってみたんですけど。
まあ、後発の強みと言いましょうか・・・フルカスタマイズ可能で、既存テンプレートもツールでカスタマイズ可能。もちろん、HTML,CSSでも書き換え可能。
ログのインポート可能。
しかも、FC2形式もサポート。
共有テンプレの登録可能。
プラグイン機能で、サイドバーを楽々カズタマイズできる。
禁止設定も完璧。
などなど・・・・。

ええ・・・まんまですね。まんま。
つーか、さすが目端の利く忍者ツールです。
どこに習えばユーザーが喜ぶかわかってるんだな・・・。

というわけで、一歩進んでいるのはテンプレートカスタマイズがチェックボックスに数値とかを入れるだけで簡単にできる機能がある部分かな?

しかし、ただその一点でFC2から客を引き抜くのは難しいと思うなぁ。

あ、なんか、俺は良くわからんけど、アフィリエイトに特化した機能があるとかないとか・・・。
もしかして・・・。
FC2、コメント飛びの心配がなくなったんじゃない?
コメントが反映されなかったときは『間隔を置いて投稿してください』っていうページが出て、書き込んだ内容が残ってて「再送信」ボタンが出てくる・・・。

もう、コピペしとかなくていいんじゃね?
なんか、微妙に痒いところに手が届いてない?
コメントスパム、トラックバックスパムなどに関しては非常に強いFC2ブログ。
なんせ、自衛策が施せるため、スパムのみならず、荒し対策も自分でできる。

ただ、FC2ブログの管理画面には、”足跡機能”がある。
『訪問者履歴』というもので、この存在自体は、同じFC2ブログのアカウントを持つ人だけだが、どこのブログの管理者が訪問したのかがわかるもので、そちらのブログをみることで新しい発見などがあって非常に有意義である。

でも、やっぱ、”足跡スパム”があるんだねぇ。
こればっかはどうしようもないみたい。

で、訪問者リストの詳細ページには、訪問者のブログのプロフィール写真、簡単な説明みたいなもんが載っているわけだが・・・。

75033_9734.gif
この画像がなんか、すっげぇむかつくんだよね・・・。

毎日足跡残しに来るし・・・。
ブログは、商品紹介系アフィリエイトブログなんでリンクしてやらない。
ブログ名もむかつくから書かない。

逆に、紹介系アフィリエイト・・・いや、厳密にはアフィリエイトじゃないんだが、毎日のように足跡を残しに来る商売系ブログで、
海苔のり美味しい海苔みぃ~つけた♪
というブログなんだが、管理者は、海苔の卸し業の方だろう。
海苔の記事だけで直球勝負に来るブログである。
ちなみに、詳細ページに載っているプロフィール写真がこれ。
noribens.jpg
海苔弁当。
大好き・・・。
おかずいりません。
毎日毎日足跡残されるのはウザイんだけど・・・なんか憎めないんですよね。


こちらの記事のコメント欄のえっけんさんのコメントで目が覚めました。

とりあえず、TypePadのせいなのか、FC2のせいなのかわかりませんが、現在、TypePadのブログ(ブログ人、ココログなど)にFC2からトラックバックをしても、はじかれていることは事実です。

しかし、便利なツールがありまして、更新通知PING送信ツールである『ぶろっぐぴんぴんforMAC&WIN』などを使えば、トラックバックPINGも送信できますし、試してみたらブログ人に送ることはできました。
ちなみに、『ぶろっぐぴんぴん』は、ブログピープルに登録すればダウンロードできますので、ブログピープルに登録している方はDLしてみてください。

ただ、記事タイトルとか、手打ちしないといけないのでめんどくさいんですけどね。
まあ、記事の概要なんかは実際問題無くてもいいのかもしれませんし。

とりあえず、今のところの妥協策として、ツールもありかな?
と思いました。
ブログ人にTBが遅れない件について、色々検証しているんですが、新事実が見つかりました。

ココログにもTBが送れません。

一方的に、OCNのブログ人に対して、非難したことをここでお詫びします。
たいへん、もうしわけございませんでした。


これで、FC2からTYPEPADにTBが送れない。
もしくは、TYPEPADが受け付けない。
このどちらかであるという感じがしてまいりました。

FC2のサポート掲示板にもトピックが立ってましたが、
ココログ、アメブロ、ブログ人、などのサービスに対してTBが受け付けてもらえないということがわかりました。

重ねて、OCNブログ人を一方的に非難したことにつきまして、お詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。
あにオヤジ:FC2からのトラバを弾く?


念のため。
9/22の夕方あたりになまこな日常に送信したトラックバックは、なんかちょっとおかしいけど、ちゃんと送信できていることを書いておきます。

只今、23:08
あにオヤジに届くでしょうか?このTB。

追記
5回送信しました・・・。
だめでした。
びといんさん作成のテンプレート。
元々コメントのツリー化スクリプトが仕込んであるのに、なぜかそれが効かない。
で、プラグイン対応の記述の部分をばっさり削除してみた。
そしたら、ツリー化されるようになった。

ついでに、常々「必要か?」と思っていたカレンダーをなくしてみた。

JSで作られている、サブタイトル部分がランダム表示されるJSがどうなってるのか見たくてDLして中身を見てみたら、これがさっぱりわからなかった。
そこに直接なんか、言葉を書き込めばいいのか?とか思っていたんだが・・・。
というか、多分文書の形式かなんかだと思うんだけど。

前に使ってたOCNブログ人。
なんで、必ずメンテした後に重くなるんだろ?

せっかく、最近軽くなって調子よかったんだけど。
なんで、何かやるたびに調子崩しちゃうかなぁ・・・。

ちなみに、今お世話になってるプロバイダのBIGLOBEのブログ、ウエブリブログですが、一応、プロバイダ管理のブログですが、無料コースもあります。
ええ、どこぞの無料とは違い、他所のプロバイダの方も無料。
テキストは無制限です。

一応『俺育て虎ヘッド風味V』ってのを作ってます。
というか、『翔』だけをまとめたものなんですけどね。

ログのインポートもできるみたいだし、エクスポートもテキストでできるみたいです。

あと、なんか、ブログ人でも動画をアップできるようになるらしいですけど、有料じゃあねぇ・・・。
JUGEMはベータのときから無料だったし・・・。
少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型):おこしいただいた皆様に、告知

あ~、コメントが命の当ブログのコメントがはじかれる。

そろそろ、我慢の限界かも。

ブログ界で最も我慢弱い私ですから。

徐々に、オザキの『15の夜』のイントロが流れ始めてまいりました。

それさえなけりゃいいブログサービスなんだけどなぁ・・・。

つーか、今のところ、ここ以上のサービスを知らない。
あちこちいじって回ってるけど、やっぱ、FC2はいい。

このテンプレートに変更したら、
以前の、追記がさくっと開くスクリプトが使えなくなった。

いや、全く使えないわけじゃないんだけど、追記の無い記事にも『続きを読む』が表示されるようになってしまう。

タイトルごとに記事を収納したり開いたりできるテンプレは、それなりにいい感じなんだけど。